毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あるある大事典の捏造」……怒りがとまらない!!

<<   作成日時 : 2007/01/24 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 16

 ♪I can't stop the angerです。 どうしてなの、腹立ちがとまらな〜い♪
 どうやら「あるある大事典」という番組が捏造番組をつくったようだ。って、もう既に腐って糸が引くほどふるい話題になってる。それほど時間が過ぎても怒りが止まらないのである。こうしてキーボードを打っていても右手の指先まで達したネバネバとした怒りで震えが止まらない。
 納豆でダイエットできるとデータを捏造して放送した結果、全国のスーパーマーケットから納豆がなくなり、街角では納豆の奪い合いが起きて、窃盗、強盗、挙げ句の果ては殺人事件までおきようとしてい……、ん、いないって、そこまではいってないか? 失礼しました。また妄想の世界に入ってしまったようだ。アハハハハハ、なんて笑っている場合じゃない!! いずれにしても新聞記事の一面を賑わすような大問題を起こしたのだ。これが怒らずおられるか!!!! 大大大大大激怒である。

バカ者!!! なんで「納豆ダイエット」なんだ!!  

どうせやる(捏造)なら
「共謀罪ダイエット」だろ!!!!!


って、オノレの怒りは「納豆」かい? 「捏造」じゃないんかい!! と、自ら突っ込んでみる……あれ、このパターン昔つかったことがあるな……。

 ある時ツレアイさんからスーパーの納豆がなくなっていて、それが「あるある…」というTV番組の「納豆ダイエット」の反響だ、という話を聞いたとき大笑いしてしまった。そうこうしている間に新聞一面で「番組の捏造」と読んだときに涙を流して大笑いしてしまった。くだらなさ過ぎる。あまりのバカバカしさに5分間笑い続け、酸欠で苦しくなったときに、はっ、と我にかえり怒りが沸騰してしまったのである。
 いやね、「捏造」はやっぱり駄目ですよ。でもねぇ、どうせ捏造して一面を賑わせるならね、マスコミ根性の見せ所だったのにねぇ……。こう、なんちゅうんかなぁ、センスのない捏造制作陣のプロ根性に怒りが沸騰したわけだ。そんなちゃちな捏造で給料を貰うなんてプロとはいえんだろ。やっぱりどうせやるなら、もっとクレバーな捏造をしなければ……、そう「共謀罪ダイエット」とかね(爆)。

 誰か知らないが司会が真面目顔で喋り出す。これからは「共謀罪ダイエット」です。「共謀罪」さえ国会を通れば、毎日「身も細る」思いで生活できます。食う物も喉を通らず、痩せること請け合いです。ここにもデータが出ています、………などといいながら、鬼のような右下がりのグラフを見せるわけですよ。すると翌日から「共謀罪」の買い漁りの嵐が吹き荒れる。でも納豆を買いに走ったようなダイエット民は「共謀罪」がどこに売ってるかわからない。兎に角ダイエットに踊らされ、いやもとい、ダイエットの飽食をしなければならないという本能で「共謀罪」を調べまくる。どうやら喰いものじゃないらしい、と気づいたころに「捏造」でした、と自らリークする訳だ。
 共謀罪でパクられれば自ずとダイエットできる、という発想もあるのだろうが、もともとの世間体を気にしてダイエットするという深層心理を考えれば、「太っている」ことと「パクられる」ことのどちらの方が世間体が悪いかという選択になり、後者の方が世間体が悪いということに10秒ぐらいで気がつくわけだな。もちろん「騙された」ことの世間体の悪さなど気づきもしないで、番組にクレームを入れようとする。クレームの電話はながーい話し中で、待っている間に少しは勉強した「共謀罪」反芻する……、そして音楽CDの違法コピーや公園でいつも仲間としている悪口などを思い出しパニくってしまう。パニくりながら、やっと繋がったTV局にクレームを叫ぶことになる。

 「ちょっと、あんた、なんて法律つくってくれるの!! 冗談じゃないわよ」なんて、既にクレームの論点が変わっている。
 「いや法律をつくるのは私どもではなく、国会でして……」
 「は、黒海? バカにしないでよ、これでも勉強したのよ、法律が海に生えてるわけないじゃないの!!」
 「はぁ? あ、そうじゃなくて、国の会、国会議事堂でやる、国会ですよ」
 「え、黒海疑似洞?、なによそれ、わけわかんないわよ。あんたね、勉強やり直したほうがいいんじゃないの!!」って、いっくらなんでも、こんな勘違いしないか。失礼しました。
 ってなことを言ってるあいだに、ようやく話が通じて、国会で「共謀罪」が成立しようとしていることを知るわけだな。そして、納豆を買い漁るあのパワーで、「共謀罪成立阻止」の渦が全国に巻き起こる………、んなわけないか。ふぅ〜。捏造も納豆だったしなぁ〜、がっくり。ってそういう問題じゃないんだよな。
 取り敢えず、壷が前言撤回したようだからいいんだけど……。でも、油断大敵だ。
 これを読んだ、TV局の人は一度やってみてはどうだろうか。どうせ、やる根性なんかないか、ふん!!
 この、イクジナシどもめ!!

追記
今朝の新聞に「番組打切」と載っていた。番組はどうでもいいから共謀罪を……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発掘!あるあるIXI、打ち切りで上場廃止で慌てる。
「発掘!あるある大事典?」は打ち切りですか、そうですか。実におそろしいですね。 納豆ダイエット特集のせいで我が家は一週間も納豆が食べられませんでした。 関西テレビが悪いのか? それともフジテレビ、やっぱりテレウェイヴじゃなくてテレワーク、日本テレワークが悪いよなー。 ...続きを見る
めまいのする散歩。
2007/01/24 06:57
朝日が納豆相手に大喧嘩
「『納豆で減量』番組捏造 フジ系関西テレビが謝罪 実験・発言など6カ所」と一面トップにデカデカと載っている。 更に返す刀で、二面の時々刻々は三分の一から4分の一ほど使って「架空の実験 写真は別人 納豆減量捏造 崩れた『信頼』の根幹 週刊誌追求 急遽会見」などとエライ力の入れよう。 更に社会面では、「関西テレビ社長『捏造』渋々認める」などと追い打ちをかけている。 ...続きを見る
南城悪口三昧
2007/01/24 07:24
【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士
「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」さんからトラックバックしていただいた共謀罪情報を以下に転載します。*********************************************(★転載開始★)【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収&... ...続きを見る
政治・経済 メモ代わりに
2007/01/24 13:11
シャンプーが合わない方にも、髪質が変わり、育毛、発毛効果抜群!!
効果がなければ続かない、習慣でなければ続かない、だから毛が生えない。 塗り薬や、高級サロンでもなく、ましてや体質改善でもなく、こんなシャンプー があったらいいのに!!というご意見から生まれました。 ...続きを見る
チョイ悪おやじにハゲは似合わない
2007/01/24 17:46
テレビの権威と情報の歪み
関西テレビ「発掘!あるある大事典II」(あるある大辞典ではない)で紹介された納豆ダイエットについての内容が捏造だったとわかったそうだ→「番組サイトの謝罪文」。番組は打ち切りになるかもという話も出ている・・。 あるある大事典は、まぁいかにもあやしい番組といっ.. ...続きを見る
Muse on Music.
2007/01/24 19:47
むにゃむにゃしたヤツだなあ、もう!
アベさんて、じれったいんだよな。 むにゃむにゃと、はっきりしない。 ...続きを見る
かめ?
2007/01/24 20:27
「あるある」放送打ち切りに思う
納豆ダイエットのデータ捏造が発覚して大騒ぎになっていた、TV番組 「発掘!あるある大事典2」は、スポンサーが降りたことにより 放送が打ち切られることになった。 ...続きを見る
テニスそしてスキー
2007/01/25 05:08
やはり、くすぶる「共謀罪」
上海までの道中、気持ちを「異国モード」に切り替えようと行きの機内に乗り込んだ私だったが、手渡された「毎日新聞」の5面を読んでると安倍首相が「共謀罪法案の成立に意欲」とあり、ちょい水をさされた気分…。 呑気に構えてる場合じゃないって事だね。 ...続きを見る
オギノフの肖像
2007/01/25 06:09
○×法案
戦後の日本で60年続いた平和は 多くの人々を倦怠と憂鬱に陥れ 国民の約半数に「平和ボケ」の症状が見られるようになった そのことに危機感を抱いた人々の このままではみんなのために働いてくれるものが誰ひとりとしていなくなる との声の高まりを受け 抜本的な対応策を協.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/01/25 06:11
有権者をナメたらアカンぜよ
教育の国家管理を強化する教育3法が、今国会に 提出されるそうな。晋三クン、そんなに急いで、どこ行くの。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2007/01/25 16:59
微温主義の反撃(前編)
アグレッシブなレスありがとうございます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/01/25 18:33
国民投票法案を上程させるな・3(そのほか)
&nbsp;  安倍首相が26日の衆参両院本会議で行う、初の施政方針演説の概要が固まったそうだ。最重要課題に掲げるのは「教育再生」。また憲法改正への意欲を強調し、改憲手続きを定める国民投票法案の早期成立に向けた期待を表明するという。 ◇◇◇◇裏切るな民主党◇◇◇◇  hatakejinさんが、コメント欄で「結論は国会開会後に先送り 民主の国民投票法案対応」という共同通信の記事を紹介してくださった。どうもありがとう(何せ生活に追われている身なので、紙媒体のチェックもネット上の情報のチェックも... ...続きを見る
華氏451度
2007/01/26 01:19
【書籍紹介】『単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜』(小熊英二)
2007.1.26.07:00ころ 人工樂園さんのエントリー、 「私」の思考は「 ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/01/26 07:08
納豆さわぎ
 例の「あるある」事件。 どうも、その後の(とくに、真っ先に買いだめに走ってそうなオバチャンたちの)リアクションをみると「納豆のダイエット効果の有無」でウソを報道したのが問題になってるような印象が強いけれど、そんなことが問題ではない。「効果がなかったか... ...続きを見る
ストップ !! 「第二迷信」
2007/01/29 11:50
納豆ダイエット捏造番組にみるマスメディア
ダイエットに効果があると大々的にテレビで放映されると、日本はどうなったか。たちまちあちこちで話題になった。昨日、スーパーをのぞいてみても、いつもたくさん並んでいるのに一個の納豆も置いてないのだ。ところが、番組はフジテレビ系で放映されたのだが、この番組が捏造であることが明らかになった。問題の番組は、「発掘! あるある大事典&」(1月7日放映、関西テレビ制作)。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/01/29 16:14
改憲派のテレビCMで「金で憲法を買う」手続を定める改憲手続法
全国の弁護士約1700名の団体である自由?~眞弔蓮◆峅??蠡核討鉾紳个垢覦娶?顱廚鯣?修靴泙靴拭? テレビCMには少なくとも数億円の広告料が必要です。テレビCMが改憲国民投票に際して行われれば、財界が後ろ盾の改憲派が圧倒的に有利になることは明らかです。 自由?~.. ...続きを見る
業務日誌
2007/02/10 22:40
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:22
責任て言葉は死語か?
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任。ここまでは解るが、千草社長は代表権を持たない取締役に降格する。えっ!何???さらに片岡新社長は「再発防止が最大の課題」と強調。千草社長の取締役残留については「批判はあると思うが、これまで責任者として取り組んできた千草社長に残... ...続きを見る
ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記
2007/04/05 00:56
民主党 首相の強引な姿勢に!!
4月5日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!民主党 首相の強引な姿勢に…民主党の菅直人代表代行は4日の記者会見で、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について「民主党は独自の修正案を提出する。..全文毎日新聞 04月04日23時22分 ...続きを見る
今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ
2007/04/05 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ局、新聞様、

納豆騒ぎを報道する勢いで、共謀罪に国民投票法が通った場合の社会を、パロディでも喜劇でもワイドショーでもお笑いでもいいので、一日中放映してみなさい!それが、日本を救うんだから。
それぞれの局、新聞社が、ジャーナリズムの精神を競い合ってごらん。
偽造国会、捏造内閣の事実とその原因はわかっているでしょ。あとは、放映する、記事にする勇気を出すだけですよ!
非戦
2007/01/24 17:48
dr.stoneflyさん、秘書課がサーバーの故障とかで、しかたなく外に出て営業中です。(笑)
でも、「共謀罪ダイエット」というすごいアイデアの前に、今日は売るもの(書き足してもらえるもの)がなく退散いたします。
村野瀬玲奈
2007/01/24 21:52
非戦さん、おはようございます。
まったくその通りです。最近あまりテレビを見ないのでよくわからないのですか、娯楽番組はあまりにもバカすぎて、ニュースワイドショーなど聞くに耐えられないものが多い気がします。
もっと大衆が笑いながら思考できるような、風刺の利いた番組がでてこないものでしょうか。
dr.stonefly
2007/01/25 08:52
玲奈さん、サーバーのダウンですか。ワタシのTBのせいじゃないですよね? あっ、そんな力ないか?
実はこの記事で何人読者を失うかドキマギしています。
dr.stonefly
2007/01/25 08:55
dr.stonefly どの

ほんにこういう多くの人の耳目をひくケースから、マスコミの世論誘導を考え直して欲しいもんです。
「所詮マスゴミは」などといって済ましているのでは、マスコミ批判したことにはならない。結局、自分たちがだまされる。

仕掛けてブームを作ることを自分たちの有能さの証明と思う心根がマス・コミュニケーションを事とする人々にはあって、ダイエットでも小泉内閣ブームでも、好んでやりたがるし、それを受け入れる社会でもある。このことを、もっと皆で考えるきっかけになればと思います。一般ピープルは馬鹿だというのでなく、世の中の仕組みがどうなっとるんじゃ、という方向で。
kuroneko
2007/01/25 09:54
さすが悪名高きフジ産経グループ、平気で捏造するんだなって、この話しを最初に聞いた時にあまり驚かなかったですよ。と言っても他のマスコミも五十歩百歩なんでしょうが。
さすがに最近は日本のマスコミの言う事は
ハナから疑ってかかるようになってます。
それにしてもあの菅総務大臣とかいう男、
「公共の電波で捏造は良くない」とか何とか
自分達の事は棚に上げてよく言うよと呆れてしまいます。この前の「公共放送NHK」への命令放送の件もそうですし、アンタの親分の壷三が例の日本軍慰安婦番組の件でNHKに不当な圧力をかけて内容を「捏造」させたのはいいのかって、ちゃんと親分にも苦言を呈してほしいものです。
自分の悪い所は棚に上げて、偉そうに他者に文句ばかり言ってるアンタたち不良政権の皆さんは、子供の教育にも悪影響を与えますから、日本の教育を良くするためにも、まずアンタ達がさっさと表舞台から退場しなさいと
この場を借りて衷心より忠告しておきます。
そまん
2007/01/25 18:38
さて話しは変わりますが、私も会員になっている「東京・教育の自由裁判をすすめる会
(東京・「日の丸・君が代」強制反対裁判を
すすめる会)」から来月2月の東京での各種集会の案内が来ました。
一応集会の名称と日付を記しておきます。
(1)2月3日(土)
   まもろう憲法!ゆるすな教育基本法
   の改悪を!2・3東京集会
(2)2月3日(土) 
   卒業式・入学式における「日の丸・
   君が代」強制攻撃に勝利するための
   07・2・3総決起集会
(3)2月10日
   教育に自由を!2・10集会
すでにご存知の方もおられると思いますが、
もし詳しい事をお知りになりたい方がおられましたら、こちらに一言書いていただければ
お知らせします。
私も2月11日「信教・思想・信条の自由の
日」前後には名古屋での集会に行かなければ。
それともうひとつお願いですが、今上記の会
を含む14団体が共同で「東京の教育を破壊
した石原知事3選にNO!署名」に取り組んでいます。ネット上のフォームから簡単に署名できますので、ぜひご協力をお願いします 
そまん
2007/01/25 19:09
今や日本の恥とも言うべき「空疎な小皇帝」石原妄言慎太郎は今度こそ都知事の座から
退場させなければ。。
stoneflyさん、いつもこの場をお借りして
宣伝等させてもらっています。
長くなってしまい申し訳ありませんが、とても感謝しております。

そまん
2007/01/25 19:14
kuronekoさん、おはようございます。
マスコミがプライドを持たせるのも、視聴者次第なのでしょうね。需要と供給で両者が駄目な方へ進化していく、どこかでU
ターンしないと何処まで堕ちて行きそうな気がします。
一般ピーポーをバカにしない、ってことはワタシも自戒しなければなりません。おもいっきりバカにした記事をかいてしまって言うのもなんなんですが……(汗)
dr.stonefly
2007/01/26 08:19
そまんさん、2.11集会へはワタシも行くつもりです。
石原は、許せない権力のうちの一人です。できれば、署名のアドレスも貼っておいていただけると有難いのですが……。
dr.stonefly
2007/01/26 08:48
署名フォームのアドレスです。
stoneflyさんの許可をいただいてからと
思ってましたので。

http://form1.fc2.com/form/?id=166724

あの税金泥棒の妄言男が首都の知事に居座っている事は、日本市民のひとりとして正直
もう耐えられません。
何とかまともな対立候補が出てほしい、都民
の多くに目を覚ましてほしいって切に願ってます。
そまん
2007/01/26 12:55
付記します。ちなみに「教育の自由裁判をすすめる会」のHPからも、すぐ署名フォームに入れます。この会のホームページもぜひご覧になってください。今回の署名の説明もされていますし、非常に良い記事がアップされています。会員の拡大中ですから、もし良ければ入会もお願いします。
そまん
2007/01/26 13:09
いや〜、久々に腹の底から笑いました。
特に「黒海疑似洞」。何となく文字だけで魔物が棲んでいそうで、こちらの方が真実なのではないかと思います。
luxemburg
2007/01/26 20:57
笑って頂けて、幸せです。
このエントリーは、けっこう快調に壊れることができました。
ついに疑似洞に棲む魔物たちがごり押しする通常国会がはじまりました。またよろしくお願いします。
dr.stonefly
2007/01/27 12:16
こんにちは。
食品の「製造日+有効期間」の表示が、「期限表示」だけになったと同じく、「まず結果」は発想として危険です。
「目的」と「実態」を明らかにした上で合理的根拠の上に基準を公表してもらわないと、
「結論」(とにかくしょっぴく)だけで実行しようという意図が見え見えですから。
×第二迷信
2007/01/29 11:56
あれれ!例のNHKの日本軍慰安婦番組改変訴訟、控訴審で原告側が勝訴したようですね!あの問題の多い東京高裁にしては、良心的かつ適切な判決じゃないですか!!
これは即ち、2審でも壷三や中川昭一の不当な圧力があったことが認められたってことですよね。これって相当大きな判決ですよ!
これは宣伝しなければ。。。壷三達には案外大きな打撃になるかも。
米下院では、件のぺロシさんが議長になったこともあり、懸案の「慰安婦問題について日本に反省を求める決議案」も今回は可決される可能性が大きいって話しもありますし。
この問題で韓国や日本などで活動している人たちにとっては追い風が吹きつつあります。
日本政府よ、いい加減反省して、彼女達に謝罪と賠償を今度こそしな〜さい!
そまん
2007/01/29 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あるある大事典の捏造」……怒りがとまらない!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる