「ワーキングプアⅡ」(2)…野田聖子vs佐藤ゆかり

 新しいエントリーをたてる程ではないのですが、ふと気づいてしまったので追記しときます。
 今、ニュースワイドショーで格好のアホネタになっている「聖子vsゆかり」。
 あまりに阿呆臭く、どうでもいいやと思っていたのですが、この人達がバカを展開している岐阜1区、あの柳ヶ瀬もこの選挙区なんですよね。
 NHK「ワーキングプア2」で取り上げられた、岐阜の柳ヶ瀬です。繊維が斜陽産業となり、さらに中国等からの安い労働力が押し寄せ、中小零細企業が瀕死のダメージを負っていると紹介されたあの柳ヶ瀬です。老齢の女性が娘に世話になるのに「もうしわけない」と、ポツリと呟いた柳ヶ瀬です。これじゃ、ほんとの「柳ヶ瀬ブルース」じゃないですか。
 このワーキングプアで苦しむ街で展開される「聖子・ゆかりのドタバタ劇場」。
 またしても腹が立ってきました。許し難い!!
 なにが、支部長だ、クソだ、屁だぁ、ざけんじゃねえぞ!!
 オノレ等のヘッドの中身をプレスしちゃろか!!


「ワーキングプアⅡ」(3)…クレームを言ふお方のメンタリティー




教育基本法捏造阻止!! 第4派ヒューマンチェーン

12月13日 午後5時から6時まで

国会議員会館前



レイバーネットさんの転載です。

●○12月13日(水)第4波ヒューマン・チェーン○●

教育基本法改悪をめぐる国会は今週、来週
が最大の山場。超緊迫してます。

教育基本法の情勢は、全国各地の反対運動の
高まりで流れを変えてきました。
そうです。あなたの明日の行動が改悪法案を阻止する
流れをつくるのです。

一歩も引かないたたかいを
やるっきゃない!!
1人が3人以上誘ってください!
1万人大集合!
国会を人、人、人で埋め尽くそう。

私たちは、個人の尊厳・民主主義・平和を、
ぜったい手放すわけにはいきません。
廃案をめざして、すべての力を結集しましょう!
来週、第4回目の「ヒューマン・チェーン」(人間の鎖)
を下記のとおりおこないます。

<夜は冷えます。くれぐれもあたかくして来てください。>

   教育基本法改悪反対!
―少年法改悪反対、防衛「省」反対、
            改憲手続き法と共謀罪の新設反対―
 
★「ヒューマン・チェーン」★(人間の鎖)
   
実施日程● 12月13日(水)午後5時集合~
   午後5:00~6:30 ★参議院議員会館前 
            キャンドル・ ヒューマン・チェーン
              コール&リレートーク
            <呼びかけ人&国会議員など>  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2006年12月12日 17:26
私は、野田や佐藤の岐阜一区ではありませんが、去年の選挙のときの狂乱、はしゃぎぶりを思い出すと、虫唾が走ります。また、やってるのという感じです。岐阜は国会議員がオール自民のとんでもないところです。柳ヶ瀬に行けば、映画を見てデパートでショッピングして、喫茶店に入り、あとは商店街をぶらぶらする、という楽しみがありましたが、今は映画を名古屋まで行かないと見たいものは見れません。赤いちんちん電車もなくなったし、駅前の繊維問屋街はすたれたので、番組の中の女性のように廃業を余儀なくされるのでしょう。
dr.stonefly
2006年12月13日 08:47
まったく自民党(野田、佐藤)の茶番を見ていると、何のための政治なのか、と面と向かって叫びたい気持ちになります。
そういえば、あの路面電車のなくなったのですね。岐阜の市街を車で走るたびに不思議な気持ちでビビってました。
「せ、線路の上を車が走っている~、ドギマギ、、、」
って感じで……。
非戦
2006年12月13日 10:05
そうなんですよ。路面電車の線路を道路代わりにして自動車が走っていたり、電車の乗り降りの場所が特になくて、どっから乗っていいなわからないうちに電車が行ってしまったり、動く電車の前をタクシーが悠然と走っていたり、横切ったり、、、。私が幼児のときは馬車がのんびりと、ということもあったしね。風情のあるものがなくなっていくのはさびしいですね。たしか、公共機関が貧困な岐阜の自動車所有率は日本一のはずです。はずかしいことなんですよね。羽島など不便なところに新幹線の駅があるし、それを誘致した代議士の銅像があるらしいし。郷土愛はあるけど、ちょっとというところも多いです。
dr.stonefly
2006年12月14日 09:18
そういえば、ワタシは名古屋の路面電車に乗った事があることを思い出しました。
しっかし、代議士先生の銅像ですか……バカですね。これこそがヤツラの言うとこの「愛国心」なのでしょう。
bonbonbonta
2006年12月17日 15:12
柳ヶ瀬のもうひとつの問題は「モラルの喪失」だと思います。
自ら身を粉にして働く人々がワーキングプアに追いやられ、自給200円などど言う不当に安い報酬で中国人をこき使う人々が栄える。
そしてそれは繊維産業だけの問題ではありません。
繊維産業を支える技術が日本から無くなった後、どのように繊維産業を支えるのでしょうか?
イスが1つも無くなったらイス取りゲームは成立しないというのに...
dr.stonefly
2006年12月18日 18:19
bonbonbontaさん、はじめまして。
過去はエネルギー政策の転換で、炭坑が閉山となり、溢れた労働者が街に集められました。日雇として使い捨てられ、ホームレスになってます。すでに日雇もホームレスも飽和状態です。
繊維産業ほか、多くの産業の空洞化や廃退があったとき、その先どうなるか想像もつきません。北九州あたりの生活保護支給拒否による独居死がちらつきます。
また、このシリーズのエントリーで「労働力のグローバリズム」という指摘もあり、考えさせられます。
日本の労働者と中国の労働者が反目すべきではないと考えますが、そこから先が見えません。思考不足です。

この記事へのトラックバック

  • 格差社会の中のワーキングプアという貧困

    Excerpt: NHKが放映した『ワーキングプア�-努力すれば抜け出せますか』は再び反響をよんだようだ。多くのブロガーのみなさんがこれを取り上げていた。ワーキングプアという新しい貧困は、高度成長期をへて定着したといわ.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2006-12-12 17:00
  • マスコミは「ごみ」か?

    Excerpt: 政治ブロガーのあいだではマスコミ批判が盛んです。「マスゴミ(ますごみ)」という痛烈な呼称もすっかり定着したようです。私(喜八)自身はこの「マスゴミ」という言い方には若干の違和感があるのでなるべ.. Weblog: 喜八ログ racked: 2006-12-12 21:22
  • 言論の自由・意見の尊重とは

    Excerpt:  ゲス野郎にとっては「他人の目を塞ぎ、黙らせる」言論の自由、自分の意見のみの尊重を意味するものである様です。 http://www.orangeback.net/?p=152 花のニッパチ、心.. Weblog: エクストラレポート・ルーム(仮) racked: 2006-12-13 03:13
  • ワーキングプアはなぜ発生したか?

    Excerpt: 2006年の流行語の候補の一つに「ワーキングプア」がありました。ワーキングプアとは労働しているが忙しい割りに収入に結びつかず、年収が生活保護を受けるよりも低い状態になっている状態の.. Weblog: 願いをかなえるタロットセラピー racked: 2006-12-29 14:51
  • 格差社会の心中?景気回復?争点建築不況 ある電気工事業者の一...

    Excerpt: 景気は回復したか?これこそ構造不況の証2007年07月22日00時41分のニュース大阪で電気工事業を営む家族が一家心中を図った(下記詳細)http://www.asahi.com/national/u.. Weblog: Cigarの見る風景 racked: 2007-07-23 15:35