「沖縄知事選」…追いつめられているのはヤツラだ!!

 昨日は「教育基本法の改悪をとめよう 11.18あいち県民集会」へ行ってきた。時間を気にしながら、子どもを義母の預けて走りながら会場へ。会場の外では何の目的はわからないがポリコが警棒を握りしめ佇む。おもいっきり眼をトバシテ、会場への階段を登ろうとすると、黄色のアジびらを手渡されたので「お疲れさまです!!」と声をかけ会場へ滑り込みセーフだ。ふと黄色いビラに目を落とすと「革マル」だ。え、っと思ったが、ノンセクトのワタシにゃ……。
 ごった返す人のなかに、例の10年の間に共闘していた知った顔がいる。なにやらスタッフをしていて高橋哲哉をまっているとかで腕時計を気にしている。昔はよく意見も食い違ったが、前線で奮闘している姿をみるとなんだか嬉しい。
 ほぼ満席のなか、なんとか前の方の席を確保しようとみると、またしてもいるではないか。ちょうどその隣が空いていたのでそこに座って二言三言。ようやく落ち着いてステージに目をやる。
 ステージでは歌にて「訴えている」合唱団が、ふーんと思い、みていると合唱団のなかに保育園のとき同じクラスだったママさんがいるではないか。なんとなく「絆」を感じて、めちゃくちゃ嬉しくなった。またまた、当ブログにコメントを頂ける、そまんさんも駆けつけていたと知り、今また喜びをかみしめている。
 (高橋哲哉の講演は、あたらしくエントリーをたてて紹介するつもりです)

 さていよいよ沖縄知事選だ。なんとしても糸数慶子に勝ってもらわねばならない。が、ヤツラははずかしげもなく露骨に汚いやり方をしているようだな。総花ナンミョーの浜四津がデマを堂々と叫んでいると聞いた。まったく怒り心頭である。
 怒りを通り越して呆れていると、非戦さんからコメントが……

 「 緊急のメールが入りました。 沖縄県知事選挙、最終日の今日、 沖縄・日本から米軍基地をなくす草の根運動の 代表が「公選法」違反の現行犯逮捕されました。 弁護士が対応しています。」

 …細かい状況は解らないが、おそらくヤツラの報復で常套手段ではないのか。泥にまみれたヤツラの汚いあがきだろう。
 昨日、高橋哲哉もいっていたが、ヤツラのこんなやり方を聞いても実感する。

 追いつめられているのは、ヤツラなんだ!!

 繰り返すが、今日の沖縄知事選は沖縄だけの問題ではない。ほんとうの平和にむけてのステップでありチャンスなんだ。

 全国の仲間、最後のエールとコール頑張っていこう!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2006年11月19日 07:12
糸数さん、必勝!!願います!

辺野古キャンプシュワブでは、竜巻が起こって
何台も車がひっくり返ったとか。
沖縄では、何か軍事の工事をしようとすると、けが人が出たり、事故が起こったり、自然災害が起こったり、するそうです。
特に辺野古小崎は、龍の住む神聖な場所(遺跡もあるんですものね)だから、神様が怒るんじゃないのかって。
これは、平良さんが、おっしゃっていたんでしたっけ?
だから、今回も、沖縄選の保守勢力や新基地計画に
辺野古の龍が怒ったんだと思います。
dr.stonefly
2006年11月19日 07:28
えい、このさい神頼みだろうが、神風だろうがなんでもいいや。あっ、これは拙いか。
とにかくここまできたら、日本人の良心を信じるしかない!!
まだ、洗脳されスレイブ化してない市民のが多いと信じてる!!
非戦
2006年11月19日 08:41
今日の勝敗で、21日にされるのではないかといわれている共謀罪の強行採決が、阻止できるかできないか、かかっているし、ほかの重要法案も目白押しです。参院選後に、改憲を政府与党は目指しているそうです。
そうすると、それまでに、市民運動家が何人もが捕まって、改憲して、戦争への道、まっしぐらです。
国民投票法では、高橋さんのような憲法学者が改憲反対を言うと、つかまる可能性があります。公務員と教員の地位を利用した運動を禁止しているからです。
沖縄から、良心の声が全国に届きますように!
そまん
2006年11月19日 10:14
stonflyさん、私の方が先に昨日の様子を書いてしまって申し訳ありません。昨日の夜に記事を書かれるかなと待っていたんですが。
ともあれ沖縄知事選の投票も始まりました。
皆で糸数さんの勝利を祈りましょう!

辺野古の竜巻
2006年11月19日 12:50
辺野古の竜巻は、基地だけを狙い、死亡者も出さなかった。まさに天の声である。
『この基地をなくせ!』
下等遊民
2006年11月19日 12:50
TBありがとうございました。
まさに「11・18あいち県民集会」での会場の熱気がひしひしと伝わってくるエントリーですね。糸数慶子さんの勝利を心より祈らせて頂きます。
dr.stonefly
2006年11月19日 17:28
非戦さん、いよいよ開票も近い時間ですが、本当に祈る気持ちです。沖縄からヤマトンチュに気づかせてくれるのは、いろいろな意味で大いなる意義を感じます。もうただ祈るのみです。
dr.stonefly
2006年11月19日 17:34
そまんさん、集会の件、何も問題なしです。
仕事と家庭と体力の事情があり記事にするのが、記事が遅れることはよくあります。また「書きます」と言って、書けなかったこともよくありますので予め謝っておきます。
それと、気にされているようですが、拙ブログのコメント欄でよければ大いに利用して訴えてください。ワタシも全てにお返事できませんが、いつも教えられています。感謝です。
dr.stonefly
2006年11月19日 17:37
辺野古の竜巻さん、はじめまして。
ワタシは緩やかな唯物論者ですが、この竜巻は偶然とは思えません。神の啓示と思います。

下等遊民さん、いつも丁寧にコメントありがとうございます。
記事と直接関係のないTB申し訳ありません。ただ、どうしても広めたいエントリーはTBさせてくださいね。よろしくお願いします。
そまん
2006年11月19日 20:04
stoneflyさん そう言っていただけると私も救われます。とりあえず自分でブログをつくれない状態なので(将来的にはわかりませんが)しばらくはこちらにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
私もstoneflyさんと昨日の集会でご一緒できたこと、本当に嬉しいです。
チョンマル カムサハムニダ~
マラミン サラマッ ポ~
コープ クン カップ~
トゥリマカシー
その他もろもろ感謝です~!

この記事へのトラックバック

  • 明日は沖縄県知事選の投票日♪

    Excerpt: ↑『雑談日記』のSobaさんからお借りしています。 今日は、「沖縄県知事選挙情勢」という記事にいただいたコメントやTBから読者の方々の意見を紹介したい。 まずは沖縄県民が今回の知事選で.. Weblog: カナダde日本語 racked: 2006-11-19 07:36
  • 教基法反対で県下最大規模の集会

    Excerpt: 土曜日の午後、岡山県では最大規模の3000人の集会が後楽園横の旭川河川敷で開かれました。「許すな!教育基本法『改正』11.18岡山県集会」です。衆議院で強行採決された教基法の改悪反対で一致した団体・市.. Weblog: 再出発日記 racked: 2006-11-19 12:56
  • 虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上に立つ節度ある「極右」か

    Excerpt: 2006.11.19.01:00ころ 当ブログを地道にチェックしてくれている「極 Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2006-11-19 13:14
  • ミサイル防衛(MD)システム整備の共同開発に向け協力を強化

    Excerpt:  APECでいろんな話がされているが、既定路線なので余り気にしていない。ただ次のことは何故か気になる。 日米首脳会談:北朝鮮核で一致 共同でミサイル防衛開発も 毎日新聞 2006年11月18日 2.. Weblog: 飯大蔵の言いたい事 racked: 2006-11-19 16:07
  • 沖縄の結果は、すごいショック!

    Excerpt:  さっき、福岡市長選の記事を書いて、★ しみんずサポーターネット ★ -清水とし子さんをしみんず市長に-さんにTBしたら、そこに、追記 沖縄では糸数けい子さんは及ばなかったようです。 大変に残念で.. Weblog: とくらBlog racked: 2006-11-19 23:14
  • 衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日)

    Excerpt: 教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていま.. Weblog: 秘書課、村野瀬玲奈です。 racked: 2006-11-20 00:33
  • 憲政の神様

    Excerpt: 憲政の神様尾崎行雄の戸籍上の誕生日が11月20日です。 「道理が引っ込む時勢を愕 Weblog: 瀬戸智子の枕草子 racked: 2006-11-20 11:00
  • 辺野古に人殺しの基地を作らせないための連続学習会

    Excerpt: 以下の案内が届きました。 ~名古屋近辺で沖縄の新基地建設に反対するグループが共同で行う~ 辺野古に人殺しの基地を作らせないための 【 連 続 学 習 .. Weblog: なごや自由学校ブログ racked: 2007-02-09 11:02
  • 沖縄・琉球という名の由来

    Excerpt: チュゥウガナビラ ♪ (訳:こんにちは)今日は琉球や沖縄といった名前がどういった経緯で使われる様になったのかというお話です。実は「琉球」の表記は『隋書』(7世紀)に「流求」とあるのが初めての紹介とされ.. Weblog: 沖縄歴史探索日記 racked: 2007-05-18 00:53
  • 竹富町出会い

    Excerpt: 当ホームページでは沖縄の出会について紹介しています。あなたは無料出会についてご興味がありますか?沖縄では、場所を探したり、選ぶのは大変ですよね。お住まいや、勤務地から沖縄の出会を探すのが良いとますよ。.. Weblog: 沖縄の出会無料案内 racked: 2007-06-29 19:24