「名古屋市役所庁舎」…そりゃ、好きにすればいいって言ったけど

そら、確かに言ったさ。言いましたとも……
ワタシに、いや他人に強制すんなよ。でもそんなに日の丸好きだったら勝手にせえってな。
好きにしたらええやんって。
一度吐いた科白や、撤回も弁解もしまへん。
でもなぁ、……ここまでするか?
何があんたを揺り動かすねん、 ねん、ねん、ねん、ねん、ねん、ねん、ねん、ねん・・・・・・・

名古屋市役所庁舎
画像


南面も
画像


きたっがわも
画像


そして東のめんも
画像









ちなみに隣接する県庁は
画像


「・・・・・・・」

この記事へのコメント

非戦
2006年10月15日 07:50
dr.stonelyさんの以前の記事を読んでいないんで、よく事情がわかりませんが、この国旗の数の多さ、おぞましさ、気持ちの悪さ、何の日ですか?
ドラゴンズの優勝祝いなんですか?さっぱり、わかりません。
北朝鮮の核実験発表で,ミサイル防衛が国民に支持され、憲法が改悪できる、と名古屋市役所が喜んだのですか????
私だって強制されたくないんだから、日の丸には、お尻を向けて、国歌斉唱のときは、耳栓して寝ていよう。
dr.stonefly
2006年10月15日 08:06
非戦さん、おはようございます。
日曜日の朝からおぞましい写真をupしてすみません。
でも、ワタシひとりで背負うには余りにも過酷すぎて……
どうやら「名古屋まつり」というイベントが開催されるようです。よくみると、ぽつ、ぽつ、と名古屋の旗(○八)が立てられてます。
県庁のほうは、なんで県庁の垂れ幕が「ドラゴンズ優勝」やねん、と……、いや、その、まぁ、ついでに、ということで……
非戦
2006年10月15日 09:09
おはようございます。
確かに、自分一人の秘密にするには、過酷な写真ですね~。
それにしても、「名古屋まつり」に何で国旗が?
いくら名古屋の旗も混じっているにせよ、センスが悪すぎる。誰が考えたんですかね。
やっぱり、日の丸アレルギーをなくして、これが日常風景として人々に慣れさせるための、権力側のたくらみですよ。
被害妄想?でも、これくらい考えないと、国民はだまされっぱなし。北朝鮮の核実験(ほんとにやったの?)の放射能が検出されたとする記事と、されなかったとする記事と、新聞社によって違うけど、こんなあいまいなことで、戦争につながる安保理の制裁案なんて可決していいのかしらね。
さき
2006年10月15日 11:23
こんにちは。
びっくりしたので紹介させて頂きました。
TBさせていただきますね。
M
2006年10月15日 22:56
はじめまして、です。
こんなおぞましい光景は初めて見ました。
貴ブログ、研究会などで紹介することをお許しください。
dr.stonefly
2006年10月16日 08:21
非戦さん、ワタシは、たちの悪い嫌がらせと思ってましたが、カルトの手法をふんだ洗脳かもしれません。

さきさん、TBありがとう……、ありがとう?……、恥さらしの名古屋に乾杯。これが自虐ギャグだったら、名古屋市もすごいと思う。

Mさん、はじめまして。なんの研究会か存じませんが、利用してくださいませ。
gegenga
2006年10月16日 13:46
ングゥア~!!!!!!!
こ、こ、これは??
旗屋さんの宣伝活動?????
よむりん
2006年10月16日 14:07
ホラーだ。。。
dr.stonefly
2006年10月16日 17:35
gegenga師匠、まさにその通り~
風が吹けば桶やが儲かる、アベに傾むきゃ旗屋が儲かる。
dr.stonefly
2006年10月16日 17:36
よむりんさん、こんばんは、
まさに、呪いの館でございますぅ. . . .
るるど
2006年10月16日 17:51
いつもTBありがとうございます。感謝です。

ところで…、すごい数の旗ですね~。
こんな市庁舎の旗を見たらお祭りに行きたい気持ちが冷めてしまいそうです。
しんきち
2006年10月16日 23:01
一応名古屋市民の私めも・・・・・プギャ~!市役所を埋め尽くしたこの赤い丸のついた旗の波は一体ナンなんだ!!
できたら見たくなかったですよ~(泣)
名古屋市はいつから右翼団体になったんだ!
これでは気色悪い彩りの害戦車もとい街宣車
で軍歌流して、なんか宣伝したさそうな恐い
お兄さんたちの団体と同じじゃない。
公共機関が市民を威嚇していいのかよ~!
まあ軍国主義華やかな頃に建てられた庁舎だから、それに合う様に軍国主義の象徴を飾りましょう・・とか考えたのかな。
いやはや市民税は絶対払いたくないと思わせてくれる気色悪い光景でした。

名古屋は市バスもある特定の日になると、この赤丸の旗をつけて市内を走り回ってくれ、
嫌がる市民に無理やり見せつけるという余計なサービスをしてくれるので、そんなことをしなくてもいいと交通局にメールしても無視されるという素晴らしい所ですけど・・・
市民をバカにするなよ~!
なんとか一泡吹かせてやりたいなあ~
村野瀬玲奈
2006年10月17日 00:45
これはブロガーを励ます有意義なコメントなどではなく、お馬鹿なコメントであることをあらかじめお断りいたします。(^^;;

この場合は、ナショナリズムがどうとか国旗国歌法がどうとかいうよりも、名古屋市役所には美的センスがないか、旗メーカーとの癒着があるかどちらかということですね。(はぁ~)
dr.stonefly
2006年10月17日 08:17
るるどさん、こちらこそお世話になってます。
ワタシとしては、「お祭り」どころか「市民」でいることに戸惑いを……

しんきちさん、はじめまして。
おお、名古屋市民同志ですね。市民の反応がないことに寒気を感じてましたが、ホッとしてます。しかし多くの市民は、この館を見てなんも感じないんでしょうか、おそろしや~。

玲奈さん、おはようございます。
一応名古屋は十数年前に「デザイン博」というワイロ箱物イベントをしているんですが、その成果がこの「作品」ということでしょうか。このセンスにはウヨもたまげていることと思います。
しんきち
2006年10月17日 19:09
さてさて、今日早速名古屋市(市民の声というとこ)に抗議のメールを送っておきました。とりあえず私に出来ることといえばそれくらいですので。この市のことですから、たぶん返事も寄越さないかもしれませんが、ともあれ市民の生の声を聞かせてやらなければなりませんからね。stoneflyさん、皆さんも
1通でも多くの苦情を突き付けてやってくださいませ。stoneflyさん、画像のアップ有難うございました。見なければ知らないまま終わるところでした。
dr.stonefly
2006年10月18日 01:56
抗議のメールお疲れさまです。ワタシも一本いれておきます。
今回たまたま通りがかり目が点になったので、家にデジカメを取りに帰り出直して撮影しました。
「たまたま」ということを考えると、知らないとこでいろいろ行われているのかもしれませんね。
カメラは持ち歩こ、と決めました。
松本清張
2007年03月05日 22:38
びっくりの写真です。愛知県の豊橋ですが、名古屋も酷いとこですね。デジカメは私もなるべく持ち歩くようにしています。
dr.stonefly
2007年03月06日 05:27
松本清張さん、おはようございます。
ホントに酷いでしょ。街にはけっこう「驚き」がころがってます。ワタシもいつもデジカメを持ち歩こうと思うのですが、ついつい忘れがちです。

この記事へのトラックバック

  • 「放課後子どもプラン」全国で実施へ…首相が意欲

    Excerpt: あんころ署名は 1824人です! 教育学会署名は 1670人です! 第一次集約今日午後9時です!! 今朝、名古屋市役所の写真を見てぎょっとしてしまいました。 大阪と神奈川の衆院補選が心配です。 「.. Weblog: 内申書制度の廃止を求めます racked: 2006-10-15 11:21
  • 外務省の本性

    Excerpt: 1941年12月8日の「日米戦争」開戦が“パールハーバー騙し討ち”で始まったことが、米国民の敵愾心を激しく煽り、その後の日米戦から敗戦・占領までの対日政策に多大な影響を与えたことは間違いないだろう。 .. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-10-15 17:21