「保育園民営化の実態」(3)……ウソ発覚? 議決ではなく報告

 富山県射水市東部保育園saraさんからの続報である。民営化が強引に、かつ理不尽に進められて行く過程が伝えられる。まだ民営化を通告されていない保育園の親のかたも是非読んでほしい。

これまでの経緯
「保育園民営化の実体」…これは酷い、やはり利権か?

「保育園民営化の実態」(2)…ややこしいから事前説明は無しだ!?



 saraさんからのコメント

 先日の説明・質疑応答が大変理不尽なものであったため、保護者が市議会議員に相談した。その議員はじめ数名の議員が市助役に「保護者が了解をえないで話が急にきまってしまい、市側が保護者の真意を行政に反映させていないのはいかがなものか」と質問したところ、助役も「再度納得のいく話を」と意見をだした。どこまで話が戻るのか期待していたが、市から保護者会代表へは
「一人の保護者が全保護者を事実無根の理由を信じさせ、人気投票のようにまるめこんでいる」というものであった。そうではない、今まで話し合いにでていた数名の保護者代表は多くの保護者の皆さんの前で、市からの情報がうやむやの抽象的なものばかりで本当のことを教えて欲しいとたのまれて事実を伝えているにすぎない。
  明日26日市と保護者会役員10数名での話し合いがあるそうだ。市は
「保護者会員全体ではなく保護者会役員15名のまえでのみしか話合いをしない。」とコメント。役員は全体での話し合いを直接申し込んだが市はがんとして受け入れない。
 更に市議会で可決とのニュアンスで保護者に伝えていたが議案として採決されてはいなかった。保護者宛ての文書A4用紙1枚(保護者が情報公開を求めて最初の文書)には15行ばかり経緯が簡潔に記載してあり「議決」ではなく「9月15日定例議会報告」と記載。全議員が知らない定例議会報告などあってよいのか。そもそも園の保護者の意見把握なしで選考委員会に出ている保護者代表は話合いの場で公平に意見をいっても個人的な意見ととられるのは避けられない。市は保護者会開催を一切認めず保護者代表が悪者になりつつある。情報非公開の話し合いの結果を信じる大人はいない。選考委員会での記録を個人情報を理由に一切非公開とは市民を随分馬鹿にしたものである。富山県射水市東部保育園保護者はこの問題を皆様が今後の行政を考える為に関心を持っていただきたいと願っている。



しかし、> 「一人の保護者が全保護者を事実無根の理由を信じさせ、人気投票のようにまるめこんでいる」
こんな科白を吐く役人がいることが信じられない。議員、助役を無視する担当役人が許されていいのだろうか。
>市は保護者会開催を一切認めず
の意味が分かり難いが、選考会での保護者代表を孤立させることなく、やはり全員の代表であることを確認してほしいし、
>保護者会役員15名
では、たとえ部屋に入れなくとも多くの人で部屋(建物)を取り囲むことが、代表の力にもなり、役人に対する意思表示になるのではないだろうか。そのためにも運動を広めなければならないだろう。

 saraさんが最後に書かれているように、まだ「民営化」が通告されていない保育園の親の方々に知って欲しいと思うとともに、対岸の火事ではなく連帯して闘ってほしいの切に願う。また射水市の全保育園の親および関連協議会等は東部保育園の保護者会を孤立させることなく共闘を期待したい。
 富山県射水市東部保育園の保護者のみなさんは、大変だろうが「子どもたちのため」を忘れずに頑張って欲しいと思う。応援しています。


練馬区光が丘第八保育園の裁判闘争も進行しています。
「保育園民営化問題にぶつぶつ言ってみた」
こちらも注目!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

saraです
2006年09月30日 19:41
9月月末に保護者会役員に市担当者が質疑応答会を開催、子連れで夜11時を過ぎる話し合いの場で市課長が「署名でもなんでもやって結構。でも現状はかわらない。」と法人変更への願いや情報開示を完全拒否。市助役の再度話し合いを!という発言はいったい何であったのか。
意見を言っても返答なし。質問をしても反省もせず振り返ることはせずに、今後の対応をなんとかするの一点張り。すると、当然ながら会場からは発言が消えた。すると、市担当課長は顔に笑みをうかべ脚を組みふんぞりかえったのである。
しかし、分家行政への不信感を残し、担当課長のまるっきり下品・最低な対応に子供を託すことが怖くなっった。人の子のすることではない。あくまでも納得いかない反対を言う保護者が多いのである。が、保護者会での意見集約は禁止されている。富山県射水市 分家(ぶんけ)行政は市民の信頼を見事に裏切ってくれた。大手新聞社も9月末現時点で無視である。狭い富山・・・狭い富山・・・。

この記事へのトラックバック

  • 美しい国へ~安倍っちRock'n Roll

    Excerpt: YEAH BABY!晋三クンが内閣総理大臣に就任したぜ。 んじゃ一発、新エントリを「安倍ND」へTBすっか。 何せ「安倍ND」ってえのは、晋三クンに関する記事ならサンピ両論OKよ のはずが、なぜ.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2006-09-27 13:47
  • がん対策情報センター

    Excerpt: 「がん対策情報センター」が国立がんセンターに10月開設されるのに先立ち、 Weblog: http://fucoidan.livedoor.biz/ racked: 2006-09-28 12:23