「教育勅語と愛国心」…一体何がしたいわけ?

 子どもが洗脳されていく…もはや教育ではない。
 大阪の私立幼稚園では「愛国心をはぐくむ」ために「教育勅語」を園児に暗唱させ、原爆被災地長崎では「市子ども育成条例案」に「郷土や国を愛し」という文言を盛り込むことになった。

 一体何がしたいわけ? 

 「愛国心」の文言化の無意味さについては、「戯れ言」でも書いてきたし多くのブロガが語っている。そんなもの教えるものじゃないって……。
 「平和を愛し、人を愛し、郷土や国を愛し、世界の平和を願い」なんて言葉を聞けば聞く程、ウソっぽく、白々しく聞こえる。今のニホンがこんな言葉を吐けば、嘘そのものだ。
 ニホンの誰が、どんな顔をして、こんな言葉を吐けるのだろう。無思考か嘘つきか恥知らずでなければ言葉にできないだろう。まともな神経をしていれば、目にするだけで恥ずかしくて仕方がない……
 子どもだってそのうち気づく。そんな大人が嘘つきであることを。

 ずるい大人だって気づいている。「愛国心」なんて言う事が無意味で欺瞞であることを。そして、いつか子どもたちが嘘っぱちに気づくことを。
 だから「洗脳」しかないと考える。子どもたちに「考えない」ことを教える。
 無思考に「平和を愛し、人を愛し、郷土や国を愛し、世界の平和を願い」さえ擦り込めばいいと考える。それはマインドコントロール……
 無垢な幼児に「愛国心」の早期教育で「教育勅語」ですか?  
 それでこの前みたいに「教育勅語」の先にあるものは……

 一体何をしようというのですか? ……やっぱり 戦争ですか……

画像

 
以下引用

教育勅語、幼稚園で暗唱 「愛国心はぐくむ」と園長

 大阪市の私立塚本幼稚園(淀川区、約230人)と私立南港さくら幼稚園(住之江区、約180人)が、年長組の園児約120人に、教育勅語を暗唱させていることが1日、分かった。
 園側は「幼児期から愛国心、公共心、道徳心をはぐくむためにも教育勅語の精神が必要と確信している」と説明しているが、文部科学省幼児教育課は「教育勅語を教えるのは適当ではない。教育要領でも園児に勅語を暗唱させることは想定していない」としている。
(共同通信) - 7月1日16時26分更新

<愛国心>長崎・佐世保市議会が条例可決へ

 長崎県佐世保市議会総務委員会(草津俊比古委員長)は26日、市が提案していた市子ども育成条例案について、基本理念に「郷土や国を愛し」などの文言を盛り込む修正案を賛成多数で可決した。28日の6月議会最終本会議で可決される見通し。「愛国心」の表現を巡っては、教育基本法改正案が国会で継続審議となっており、論議を呼びそうだ。
 条例案は、次代を担う子どもの育成について市民や保護者、学校、地域などの役割や市の基本的な施策を明らかにし、子どもが尊重され、幸せに育つまちづくりに寄与することを目的にしている。原案は18条から成る。
 修正案は原案の第3条が「子どもが優しさやたくましさを身に付け、平和を愛し、自然を大切にする心(中略)を養うことができるよう支援されること」と掲げる育成の基本理念について、「平和を愛し」を「人を愛し、郷土や国を愛し、世界の平和を願い」とすることなどを求めた。
 総務委員会は8人で構成。修正案は委員長を除く7人のうち保守系3会派と民主市民クラブ、公明党の5会派に所属する6人が23日提出した。26日の採決では6人が賛成し、社民党の委員が反対した。修正案の提案理由を説明した自民党市民会議の市岡博道委員は「どう育ってほしいかを、より分かりやすく明文化した。生まれ育った古里や国を愛することはごく自然なこと」と述べた。
(毎日新聞) - 6月27日11時0分更新

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

life_is_beautiful
2006年07月05日 01:18
今晩は。ノコノコと失礼致します。マインドコントロールは『作る会の教科書』で養護学校の障害のある子ども達に既に着手されています。そして、昨今の社会の歪みは確実に子ども達にも影響しています。所謂「問題行動(どっちが問題なのか? 卵が先or鶏が先?)」と称される行動として彼らは表現していますから。彼らのコミュニケーションやアピールに「非障害」or「大人」の自分らが気づけていないだけであり、彼らの内的世界は確実に存在し、成長し煩悶し続けています。これは「障害」美化では無く、「障害」のある方々の人権蹂躙への反省(慇懃無礼でも無く)から生じている実感です。こうした実感を言葉で説明出来ない自分が、もどかしい限りです。何か新興宗教みたいな発言ですね…。
dr.stonefly
2006年07月05日 08:39
おはようございます。
いつもlifeさんのコメントには教えられる(確認させられる)部分が多くあります。
>内的世界は確実に存在し、成長し煩悶し続けています。
ここを健常者、障害者、双方が認め合い尊重しあえたら、少しはまともな社会になるかもしれませんね。
しばらく
2010年12月07日 14:22
教育勅語を教育の場に復活させるのは大賛成です。

教育勅語は大人になってから知ったのですが、とても良い内容だと思います。少なくとも私たち世代が子供の頃に受けた日教組教師による左翼教育に比べたら遥かに良いと思います。子供には頭ごなしに教え込むべき事も有りますしそうしないで中途半端な教え方では子供も混乱します。
私はこの幼稚園と教育勅語を支持します。

この記事へのトラックバック

  • 愛とルール

    Excerpt: かなり恥ずかしいタイトルなんだけど、本日はこれでいきます。やっぱり「愛国心」関連です。   愛国心を巡る議論の中で、再々「愛国心を法で定めるのはよくない」という指摘がなされます。なぜよくないのか? .. Weblog: 愚樵空論 racked: 2006-07-04 22:10