「ワーキングプア」(2)…生活保護っていったい

 NHKの番組「働く貧困層」では、切り捨てられた秋田の地方で働く78才の仕立て屋さんが紹介されていた。町はさびれ今や年収24万8000円である。裾あげ500円、サイズ直し1000円、昨年仕立てた服が2着、今年はまだ仕立ての仕事は0ということだ。100-200円の食事を食べながら「ほんと、よく暮らしているよ」と呟いた。そして税金が払えないと申告した。
 彼には40年間ともに店で働いてきた妻がおり、アルツハイマーで寝たきりになり入院している。1ヶ月の入院費6万円で彼の年金はなくなる。そんな彼に市役所から通知がきた介護保険料が3700円から7000円に根上がる。2年後の医療費自己負担のことを思い肩をおとす。
 100万円の貯金があるのだが、妻の葬式代だから絶対に手をつけないと言う。この貯金が生活保護申請のネックになるという。最後に彼は「結局、貧乏人ははやく死ねということだ」と言った。

 放送大学の宮本氏は言った。
 「自立を失いたくないという人間の尊厳を全てを捨てなければ、生活保護を受けられない。もっと柔軟な生活保護制度に変えなければならない」

 番組について記事を書いていると、秋田市役所の駐車場で自殺をした男性のニュースを目にする。
 睡眠障害の彼は2年ものあいだ車で生活し、秋田市に2度生活保護の申請を却下された。理由は「就業可能」という判断である。彼の死をかけた抗議も役人に「響く」ことはないだろう、とは言い過ぎだろうか。

 何故、ホームレスに生活保護が認定されないか不思議に思った人はいないだろうか?

 理由は「就労可能」という判断である。現実には「就労可能」と「就労」とは別であるのだが、働きたくとも仕事がない状況で、実際に収入が得られないにも関わらず「生活保護認定」とされない。ところが生活保護法では、就労能力があったとしても、実際に働く職場がなければ「生活保護の対象」となるのである。憲法にだって、25条で謳われているではないか。 
 と、いうことで1994年に名古屋では「林訴訟」をおこした。日雇でホームレスの林さん(当時55才)は両足に障害をもちながら求職していたのだが、仕事がみつからなかった。生活保護の申請をしたが、福祉事務所も「就労可能」として適用しようとしない。そこで市と福祉事務所を相手に提訴することになる。
 一審で「勝訴」となるが、二審、最高裁で敗訴となる。林さんは裁判闘争のなか亡くなられた

 結局は切り捨てなのである。棄民だ。早いはなしが「お前等敗者に払う金はないよ」ということである。「自己責任」である。かたやマネーゲームで稼ぐ者がおり、かたや生活保護さえ認定されずに自殺するものがいる。裁判所も体制にべっとりである。やりきれないな。なさけない。

 で、切り捨ての現場である役所はというと「セクハラ」(尼崎)に「詐欺」(京都)だ。ケッ!! フザケルな!!


12月3日 NHK放映分「ワーキングプア2」をUPしました。
「ワーキングプアⅡ」…“たまたま”の固定化を許すな!!


 ■以下引用■

秋田・男性練炭自殺:生活保護費申請2度も却下 「男性は抗議自殺」 /秋田

 ◇秋田市に市民団体が抗議書
 秋田市役所の駐車場で24日、練炭を燃やした乗用車内で遺体で発見された男性(37)が秋田市に生活保護費の支給を2度申請したが、いずれも却下されていたことが分かり、男性から生活苦の相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(奈良知会長)が25日、「男性は生活保護の審査に抗議して自殺した」とする抗議書を佐竹敬久市長に提出した。市は「審査は適性だった」としている。
 「守る会」によると、男性は01年に睡眠障害から会社を解雇された。無職のまま収入はなく、月額6万~7万円の母からの仕送りで生活していたという。乗用車で寝泊まりする生活を2年間ほど続け、今年5月から家賃2万5000円のアパートを借りた。5月と7月の2回、市に生活保護費の支給を求めたが、ともに却下された。男性は5月に医師の診察を受けた結果、「睡眠障害はあるが、働けないわけではない」と診断されていた。
 市福祉保健部によると、生活保護費受給は所得、就労意欲、世帯構成などを考慮して審査・決定するもので、同部は「却下の決定は生活保護法に基づいて多面的に審査した結果。詳しい審査経緯は個人情報に触れるので、開示できない」としている。【津村豊和】
7月26日朝刊 (毎日新聞) - 7月26日13時2分更新




ケースワーカーがセクハラ 不祥事相次ぐ兵庫県尼崎市

 兵庫県尼崎市は27日までに、保護課主任の男性ケースワーカー(55)を、生活保護を受けている市内の30代の女性にセクハラをしたとして戒告処分にした。処分を受け主任は依願退職した。
 尼崎市は昨年11月、保護課の別の男性ケースワーカーが、受給者の生活保護費を着服したとして懲戒免職。今年に入っても、女装した保健福祉局総務部長が公然わいせつの現行犯で逮捕され、懲戒免職となるなど不祥事が相次いでいる。
 市によると、主任は5月下旬、担当する女性宅を訪問した後、女性が住むマンションの敷地内で、後ろから肩に手をのせて身体を引き寄せた。2日後、トイレを借りるため、了解を得ずに女性宅に上がり込んだ。 (共同通信) - 7月27日12時14分更新




京都市職員が詐欺 容疑で逮捕 上鴨署

 上鴨署は24日、詐欺の疑いで、兵庫県尼崎市西混陽、京都市南区役所職員今崎浩文容疑者(34)を逮捕した。
 調べによると、今崎容疑者は北福祉事務所で生活保護のケースワーカーとして勤務していた1月下旬ごろ、同事務所が市北区社会福祉協議会から寄託され、管理運用している生活保護応急援護金をだまし取ろうと計画。担当している被保護者の女性(67)への貸し付け金額を約40万円と記載した立替貸付申請書を同事務所に提出し、約40万円をだまし取った疑い。
(京都新聞) - 7月24日14時49分更新

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くま
2006年07月29日 10:15
韓国に全泰壱(チョン・テイル1948-1970)という人がいて、韓国の労働運動に多大な影響を及ぼした人です。17歳でソウルの平和市場に就職。朴政権の劣悪な労働環境に対し、さまざまな形で反対運動を起こすが、職場を解雇される。その後の働きかけも全て黙殺された後、70年「労働基準法を遵守しろ」と焼身自殺をする。
その後ソウルでは、焼身自殺の抗議が流行ってしまって、それはそれで問題はあるのですが、一方ではすぐに忘れられてしまう日本の現実を見るとやるせなくなってしまいます。秋田の自殺はワイドショウで扱うには絶好の話題だと思うのですが、果たしてどのくらいの「分」数扱ったのだろう。
dr.stonefly
2006年07月30日 19:01
くまさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
韓国の全泰壱さんのことは不勉強で知りませんでした。ご教授ありがとうございます。ただ、焼身自殺が抗議の方法として流行ったということが問題というより、「焼身自殺で抗議」そのものがワタシの感覚では許されない方法です。そんなもの甘えであり、卑怯という気さえします。
秋田の方が「死にまで追いやられたこと」は気の毒でホントの状況や心情は察することはできませんが、ワタシには、自殺するついでに抗議するという感じが否めません。もちろん追いつめられた彼を責めることはワタシにはできませが、何故生きて闘わなかったか?という視点に立ってしまいます。なぜ一人でくるしまなければならなかったか。自殺の前日に友人宅へいったそうですが、自殺は友人に対する抗議でもありますよね。違うって? では、友人はそう受け取るとは思わなかったのでしょうか?
dr.stonefly
2006年07月30日 19:01
(つづき)
 その友人はなぜ共に行動できなかったかと、後悔しているかもしれません。人と人は繋がり痛みを分かち合い、共に闘うことができれば、またそういう方法を自殺をした彼が知っていれば、自殺などしなくてもよかったのかもしれません。そして、それが「生きる意味」を考えるきっかけとなったかも知れない、とワタシは思ってしまいます。
元CW
2006年08月07日 01:42
生保申請の可否って、結局医者の意見がすべてなんですよ。
この男性が不運だったのは医者が「働けない」と役所からの照会文書に回答してくれなかったこと。
「働けません」と一言あれば、1日中パチンコやって昼間っから酒飲んでるアホでも保護受けれます。
ケースワーカーなんか、まともな神経ではやっとられん仕事ですわ。頭おかしくなるやつおっても全く不思議じゃないですよ。
私が生保ワーカーだった時も2度申請に来て、医師の診断が「就労可」ってことで却下され、首吊った人がいましたね。死ぬより働く方がイヤだったんだから仕方ねえでしょうよ。
dr.stonefly
2006年08月07日 06:12
元CWさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
>生保申請の可否って、結局医者の意見がすべてなんですよ。
現状はおっしゃる通りですね。しかし「それは間違っている」という視点を持たなければならないと考えます。
どうも、ご自身のケースワーカーのときの嫌悪感からか、差別的発言が多い様ですが、本人が「就労可」であっても、働き口がないというケースも多々あると思います。
なぜ、パチンコと酒で明け暮れなければならないのか?、なぜ首を吊って死ななければならないのか? ワタシは「仕方ない」のではなく考えたいと思ってます。
世直し
2006年09月03日 02:24
秋田県の生活保護を受けられなく、死んでしまった人はの死を無駄にしたくない、でもこの国は日が沈む国、
政治家や、公務員が悪の親玉、この国を駄目にしてる、
国民の税金を国民に使っていない、政治家の給料は何故
あんな沢山もらえるの?何も国の為に成っていないのに?
海外に何故援助するの?国で困ってる人が居るのに?
公務員の給料は税金、その税金を納めてる国民の為に
成らないのに何故、給料を払うの?
この国にはエリートは居ない?、自分の財産を投げ
やっても弱い人を助ける事ができるような、
何故差別があるの?人を見抜く力も無いのにケースワーカーに成ってるから?
弱い人に早く死んでと言う国が、良い国と言える?
それは私達の選んだ政治家の悪玉が居る限り、この国は
良くならない、また次の死者が出る、こんな簡単な事が
解決出来ないような政治家にこの国を委ねても良いの?
それは結局は貴方や私が悪い、そんな政治家を選んだのだから、と人は言う、でも私は小泉なんか選ばない、次の
阿部も選ばない、それなのに何故?私が選んだ事になるの?
dr.stonefly
2006年09月03日 06:52
世直しさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
世直しさんのひとつ一つの疑問を読んでいて、胸を締め付けられる思いでいます。
「社会」というのは「国家」という線引きのなかに住む人の「思いの集積」でできた実体のないものだと思います。その実体のない観念が求めるものが金や物質的な豊かさではなく、「他人の痛みがわかる」ような「精神的な豊かさ」であればいいのですが、現状の「社会」は、そうではなさそうです。
 ワタシもそんな社会を少しでも変えていきたいという思いもありますが、もしかすると、そんな社会を「基準」としているのではないかと感じる自分も否定できません。思考を深めなければと感じてますが、ほんとは世直しさんがいうように、もっと単純に「善い」「悪い」を疑問としてもってもいいのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック

  • オンブズとリーガルリテラシー 生活保護関連ニュース続く

    Excerpt: ■施策をチェックするオンブズパーソン制度の充実  尼崎市ではケースワーカーが、生活保護の女性にセクシャルハラスメント。京都市では職員による生活保護費の着服。今まで、こういう事件が起こっていたにもかか.. Weblog: 権力とマイノリティ racked: 2006-07-28 16:39
  • 新雇用政策

    Excerpt:  経済格差 地方 ニート モス爺婆 自己責任 米軍再編 八月十五日       NHKスペシャル『ワーキングプア』を私も観た! 働いても働いても豊かになれな.. Weblog: 人類猫化計画 racked: 2006-07-28 21:47
  • 「ワーキングプア」について考える。

    Excerpt: きょう、NHKで特集をやっていたテーマに興味を持ちました。     「ワーキングプア」   いくら働いても、生活保護水準以下の収入しか得られない層をこういうそうです。   はじめて聞.. Weblog: ばくさんのかばんと旅ノート。 racked: 2006-07-28 22:44
  • 【緊急指令】公安調査庁全職員に告ぐ: 直ちに水道・ガス・電気の供給停止世帯全国実態調査に着手せよ!

    Excerpt: 食品がほとんど切れかけていたので,久しぶりに駅前のスーパーまで出かけた.入口を入ってすぐ中央のフルーツ売場でフィリピン産バナナが一房98円(税込み)で出ているのを見つけた.グッドタイミング!私は即行で.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2006-07-29 23:16
  • 日本はなぜ負債大国になったか

    Excerpt: 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 現在の財政政策の悲劇は、生産的な産業投資よりも、非生産的で寄生的な富の方が簡単に税金逃れができる点にある。 過剰の富.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-07-30 11:51
  • ワーキングプアは必然か

    Excerpt: ここのところ、ワーキングプアについて考えていた。何か書こうと思っていた。 7月23日にNHKスペシャルで『ワーキング・プア~働いても働いても豊かになれない~』と題する番組が放映されるのを見ていた。も.. Weblog: 愚樵空論 racked: 2006-07-30 19:25
  • 日本はなぜ負債大国になったか-3

    Excerpt: 日本はなぜ負債大国になったか-2 の続きです。 III. 日本の借金増加に米国財務省が果たした役割 日本の財政ジレンマの原因の中で見落としがちなのは、日本の借金の増加が米国財務省への融資額の増加と.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-07-31 19:01
  • 『金正日体制は平和的に打倒すべきである』 by 高世 仁

    Excerpt: 以下に掲載する論文は気鋭のジャーナリスト高世仁氏が2004年にアリエス(講談社)誌上で発表された論文からの抄録である.全文は正言@アリエスでオンライン・アクセスできる(無料).横田めぐみさんらしき女性.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2006-08-03 12:53
  • ワーキングプアを是認する人たち

    Excerpt: あれからワーキングプアについてのいろいろな意見を知りたくて、いろいろとブログを訪問してみた。中には当然ワーキングプアの出現を是認する意見もあって、これはこれで一理あるものであったりする。 劇場管理人.. Weblog: 愚樵空論 racked: 2006-08-05 05:51
  • もし、保険料が払えなくなったら??

    Excerpt: これまで、何事もなく払い続けている保険料。 もし、収入が減ったり、 何らかの事情で支出がふえてしまったり... その結果、保険料が払えない... Weblog: 知って得する! 生命保険と損害保険 racked: 2006-08-08 11:23
  • OECDの対日審査報告の衝撃~日本の「貧困層」比率は先進国2位

    Excerpt: 共同通信によると、「相対的貧困層の割合は先進国で2番目であり、不平等の度合いが Weblog: ぴーひょろのぼやき racked: 2006-08-09 23:37
  • 日本版ワーキングプアー 働いても貧しい人たち(『週刊東洋経済』)と移民関連記事

    Excerpt: 2006.10.3.19:00ころ 「日本版ワーキングプアー 働いても貧しい人た Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2006-10-03 23:53
  • 京都市が4職員を懲戒免職 給食食材水増し発注など本年度計20人に

    Excerpt:  京都市が不正を働くなどした職員4人を懲戒免職したという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  以前から職員の懲戒免職の話題については事欠かない京都市だが、新たな処分者が出たらしい。 .. Weblog: 競馬必勝法ランキング racked: 2007-02-14 20:33
  • ワーキングプア

    Excerpt:           ワーキングプア・・・年収200万以下・・・                   あれって1人で200万ってことですかね?1世帯ですかね?          わが家は夫婦合わせると年.. Weblog:   playt&cinemacoco+ 徳島トリエンナーレ2007 racked: 2007-07-19 10:54