<保育園民営化訴訟>(3) 許し難い市側の控訴!!

 確かに横浜市の控訴はある程度予想はしていた。が、やっぱり許し難い。横浜市にしてみれば「政治」として屈辱的な判決であり、全国の自治体からの嘲笑と蔑視を避けるためという、くだらぬプライドがゆえに控訴したのだろうが、まったくもって言語道断である。おのれらが売ろうとしている保育園は、おのれらの物ではないのだ。「公」の保育園なのだ!! なんども言っているように「本質は子ども」なのである。これ以上子どもたちに害を及ぼし、裁判においては、原告の保護者の方々の生活を乱し、その子どもたちを混乱に巻き込んでどうするというのだ。フザケルのもいい加減にしろ!!
 さらには川崎市!! 先の横浜市の裁判結果は無視か? 判決文で「本件民営化は大方の保護者が承諾しているとは言いがたい状況だった。保護者が態度を硬直させた理由は、横浜市が民営化を行政的な決定事項で変更できないと対応した点にある。」とでているだろうが、なにが「少しでも要望に近い方法を取りたい」だ。決まったこととして進めようとしているのは見え見えではないか。

 横浜、川崎をはじめ全国で民営化を強引に進めようとしている自治体よ。すこしは頭をつかって原点に立ち返り真摯に考えろ!!

  横浜、川崎をはじめ全国で矢面にたって闘っている「親」の皆さん、本質とかけはなれた理解し難い行政の横暴に引きづり回され大変とは思いますが、それでも、しっかりと自分の子どもの権利を守ってください。それがニホンの全ての子どもたちの権利を守るという、とてつもなく大きく重大な仕事につながると思います。そして、できうるなら子どもをもつ全ての親が、今現実に闘っている親がいることを知り、対岸の火事ではなく、私と私の子どものこととして連帯して闘うことを望みます。

すべての子どもたちのために!!
 
 

「戯れ言」内関連記事
「保育園民営化訴訟」勝ったけど……
「保育園民営化訴訟」(2)…本質を見極めろ!!


以下引用

  <保育園民営化訴訟>地裁判決に、横浜市が控訴へ
 横浜市立保育園の民営化手続きを違法とした横浜地裁判決について、同市の中田宏市長は26日、控訴する方針を示した。地裁判決は、約3カ月の引き継ぎ期間などで「特別に急ぐべき理由があったとは認められず違法」としたが、中田市長は「1年前に民営化を提案し、説明会を設けたが保護者らは出席しなかった」と指摘した。
(毎日新聞) - 5月26日22時19分更新

川崎市・保育園民間委託問題:市、指定管理者の募集を開始 /神奈川
 川崎市立小田中保育園(中原区)の指定管理者への民間委託に保護者が反対している問題で、市は26日、指定管理者の募集を開始した。24日の市議会健康福祉委員会は委託延期を求める陳情を継続審議としたが、市は「付帯条件などはなく、議会軽視には当たらない」と説明している。
 市は1カ月間募集を行い、7月上旬に選定委員会を開く考え。9月議会の議決を経て、引き継ぎを始める。
 24日の委員会は▽指定管理者の選定委員会に保護者を入れる▽民間委託後の保育園に1年程度、旧保育園の保育士を派遣する――などの保護者の要望について「対応すべきだ」との意見があり、市は「関係各局と協議する」と回答していた。
 保護者は「実現の見通しがつかないまま募集に踏み切った」と反発を強めているが、市こども計画課の岡本隆課長は「保護者と今後も話し合いを続け、少しでも要望に近い方法を取りたい」と話している。【市川明代】
5月27日朝刊(毎日新聞) - 5月27日12時3分更新

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

匿名
2006年05月30日 23:43
民間社会福祉法人の保育園に子どもを保育してもらっています。保育士、がんばっていますが非常にあわただしい・・・。
最近特に余裕の無さが非常に気になります。もちろん、保育士を攻めているのではありません。制度の貧困さ。本当に何とかならないもんか?世界第2位の経済大国なのに・・・。
dr.stonefly
2006年05月31日 08:34
コメントありがとうございます。
子育てお疲れ様です。保育園に子どもが通っていると、制度が貧弱であることを実感しますよね。しかし、この貧弱な制度でさえ、この40数年で先達が苦労して勝ち取ってきたものです。ワタシは保育園に関わりそのことを知り、感謝してきました。しかし、また保育情勢は後退しようとしてます。今ワタシたちがしなければならないことは、先達の苦労のうえに胡座をかくことでなく、自分たちの子どものため、これからの子どものために、何ができるか考え行動することだと思います。それは単に子どもたちの権利にとどまらずワタシたち自身にとっても、社会にとっても大きな働きになります。
ブログ代替案の管理人
2006年05月31日 09:49
 TBありがとうございました。「行政のムダを省く」のが公約のはずの中田市長が、恥のさらなる上塗りをしようという裁判に多額の時間と費用を費やすとは、究極のムダですね。
 横浜市民は、こんな「市民イジメ」の控訴審に市民の税金が使われるのに反対の声をあげるべきだと思います。中田市長に「恥を知れ」と言うべきでしょう。
dr.stonefly
2006年05月31日 10:46
ブログ代替案の管理人こちらこそコメント頂きありがとうございます。
この記事を書いた後、阿部孝夫・川崎市長の「10万配ればいいんだろ」という内容の発言を聞き「キレ」ました。全く思考しない奴に「長」などやらしておいていいのだろうか? そうした意味では名古屋も同じなのだが……
2006年06月14日 00:57
TBさせていただいた上、コメントおよびTBして頂きましてありがとうございます。保育園に限らず、人を育てる「現場」にいる人々の声を無視した政治の動きが「改革」と称して称揚されてしまう恐ろしい世の中ですね、、。もう少しその声が伝われば「おかしい」と思う方も増えるのでしょうが、現状ではその声自体がなかなか伝わりませんね、、、
dr.stonefly
2006年06月14日 06:11
ちょっと厳しい言い方をすれば、自分に火の粉が降り掛かってからしかクレームを出せない「現場」も問題があると思います。もうノホホンと暮らせるニホンでないことを自覚するべきでしょう。

この記事へのトラックバック

  • 保育園と構造改革

    Excerpt: 多摩市では市立の幼稚園が来年3月をもって閉鎖されることが決まっている。市民の反対の動きも見られたが、やはり今時の「財政難」によって押し切られた格好と私には見えた。さて、近くの三鷹市では市立の保育園が、.. Weblog: 多摩市民「九条の会」 racked: 2006-06-13 01:21
  • 公設民営化(保育園)

    Excerpt: カズが通っている区立の保育園は、保育士の皆さんの対応がとても良く、3ヶ月というとても目が離せない時期だったカズも、どこか安心感を持って預けられました。カズも元気に、すくすくと育ち、もうすぐ6ヶ月になろ.. Weblog: くろだろぐ racked: 2006-06-20 11:14
  • 保育園の垣根の紫陽花

    Excerpt: 綱脇です。 区立保育園の民営化が徐々に進んできているようです。 この保育園はどうなるのでしょう? 私の子供達4人がお世話になって、私も何年間かは、歯科の保育園医として、 歯科検診をしていた時期があり.. Weblog: あるコールセンターの裏話!! racked: 2006-06-26 17:07