毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「発達障害児の偏食」からおもうこと

<<   作成日時 : 2017/04/05 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝、NHKで「発達障害児の偏食」についてのミニコーナーをやっていて見入ってしまった。
 15人に1人ぐらいの割合でいるという「発達障害」もその一言で一括できないのは当然なのだけど、どうやら「知覚過敏」であることが多く特に口内の知覚過敏の場合、食材に対して多数と違う感覚をもつという。たといえばフライのころもがトゲトゲの剣山を食べているような恐怖に襲われるとか、イチゴの赤に異様な恐怖を感じ、小さな種が口内に突き刺さる感じがする、表面がなめらかなコーンやシメジがどうしても気持ち悪くて食べることができない、など無理に食べさせるとトラウマになるという。にもかかわらず、自分の感覚以外うたがう、とうか、そうした知覚過敏な食感など想像すらしない親を始め給食時の教師は「好き嫌い」「わがまま」ということで、無理に食べさせていたりしたらしい。
 剣山を食うという地獄を無理解のうちに強要する、という話をきくとイドケダー君の地獄を思い出すが、ふと、オレも他者を地獄においやっていないか?というふうな考えが浮かんだ。というか、アタマでは何度も確認しているのだが、自分には感じることのできない感覚が他者にはあるのではないか、自分では思いつかない思考回路が他者の神経には繋がっているのではないか、もしくは自分では繋がっている回路が断絶しているから、他の部分がワタシには考えられないほど発達してないか? つまりは、自分が理解できないことが「ないもの」ではなく、他者にとっては「あるもの」ではないか? という、当たり前といえば当たり前なのだが、つい忘れて「みな同じ感覚だよな」という前提で生活してないか? ということを考えてしまったわけだ。
 これは逆もまたありそうで、自分の天性の能力・感覚、もしくは獲得した能力・感覚が他者にもあるのではないか? 気付いてないだけでちょっとしたきっかけで解るのではないか? と思っているのではないかという疑問もまたある。
 イド君などは、それを把握して「解る」ように解説してくれたわけだが、こういうことはなかなか難しいことなのかもしれない。
 人間には限界がある。全ての経験をして全ての能力・感覚を体得することはできない。全ての感覚を共有することは不可能なわけだ。他者どころか自分の感覚だと「思っている」それも過敏になったり退化したり変化するわけだから、すべてはうたかたなのだろう。こうしたなか認識しておくべきは「感覚は個々違うのだ」ということかもしれないな。
 とはいえ、映画でも小説でも何かを感じる感覚は共有できたと感じるときがある。つい、似通ったものを感じると「楽しい」とか「楽」を感じる。なのでそうした共有を目指すことが当たり前だと思い込み、そこを目指すことを頑張るのだけど、おうおうにして「感覚の違い」に出会い落胆することになる。やはり、「感覚は違うのだ」を忘れずにいたほうがいいのかもしれない。

 もとにもどるが、テレビの解説で「口内の感覚が敏感で食べることができない」偏食の弊害も紹介されていた。偏食により身体の成長に弊害をもたらしたり、糖尿病などの病に罹る恐れが指摘されていた。偏食の理由を理解しそれを改善した調理により、偏食を克服できるとしていた。これなんかは味覚に敏感であるという特殊能力の退化を目指しているわけで、多数のように最初から備わってなければ、それなりに成長したり病を回避できるという意味で、それはそれで「能力」といえると思う。
 と、ここで考えてしまうのだが、たとえば「人間は虚構さ」が理解できない(しない)、だとか【虚構】を感じる感覚が麻痺している(させていられる)ならばそれも「能力」といえるのだろうか? 明らかにその「能力」が過敏なほうが生きにくそうである、なんちゃってね、笑。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

人間には限界がある。そうですよね。感じられるものは「ある」し、感じられないものは「ない」。全てのものをかんじることはできないのだから、「感じること」がそもそも限界です。

ところが人間はその限界を超えることができる。虚構によって。

感覚過敏といいますが、そもそも「過敏」なんてものはないわけです。多くの人にとっては「ない」ものが、特定の人には「ある」。そのことを指して「過敏」と称しているだけ。

でも、「ない」ものにとっては「ない」んです。どこまでいっても。それを〔ある〕ものだと考える。この〔ある〕は〔虚構〕です。

感覚が個々に違う。これもまた虚構です。ぼくには僕の感覚が、毒多さんには毒多さんの感覚があって、お互いその感覚でしか「ある」ものを感じ取れないんだから。個々に違うなんてのも、本当は「ない」んですよ。でも、あるだろうと考えることができる。

そんなことをできるのはサピエンスだけ、でしょう。
愚慫
2017/04/06 06:42
おはようございます。
>個々に違う → 虚構 なるほど、そうですね。
人間 − ヒト = 虚構
とすると、虚構の数値がめちゃ大きそうです。(と、考えるのも虚構でしょうが、きりがないので、笑、、、だって「人間」だもの) さてさて人間はほぼほぼ虚構でできている。と知ったうえで、「そうしたものだ」で終われない体質の人間はどうしましょ?となりますね。
ワタシは【虚構】に抗いたい体質なのかもしれないな、と少し思い始めています。
毒多
2017/04/06 10:29
「そうしたものだ」で終わることができない方が、ぼくは健全だと思います。

〈学習〉というのが、「そういうもの」だから。

たとえば、科学の道を歩んでいる科学者。
科学も虚構ですが、それを承知の上で、「そういうもの」で終わらない。それが〈科学〉のはず。そうでない科学は【科学教】です。

〈科学〉においては、神への信仰と別に矛盾しない。【科学教】では矛盾しますけどね。
愚慫
2017/04/06 13:41
おはようございます。
奥行きのあるコメントですね。

人間はほぼほぼ虚構でできている。
「虚構」には〈虚構〉と【虚構】がある。
とはいえ、〈虚構〉と【虚構】とも人間の考える「虚構」であり、正誤、善悪は人間的判断であり、狭義には個的判断であり、個的価値観である。
ではあるのだけど、再度普遍性を考えてみることは興味深く、「科学」「宗教」ともに〈科学〉的な面・【科学】的な面(宗教も同じく)を再考するのは面白い。

と、まあ、こんな理解なのですが、

>〈科学〉においては、神への信仰と別に矛盾しない。

が、解らない。おそらく個的に「神への信仰」が解っていない。「神への信仰」は感覚的経験的に【神への信仰】でしか捉えられていないからだと思います。

毒多
2017/04/07 08:32
別記
実感、実体のあることの「向こう」は虚構であり、そこに何かが「在る」とするのはサピエンスの能力であり、つまり虚構なのだが、虚構を扱えるゆえに「人間」であるわけだ。
「そうしたものだ」の向こうを探求しようとするのもののひとつが「科学」である。
「向こうに在る」のはサピエンスでは認識しえないものであるので、「神」とすると、「向こうに在る」と信じるということが、つまり「神への信仰」と言い換えることができ、つまり「科学」と「神への信仰」は同義である。
一方「科学」こそ万能であり虚構は解明されるものであり、虚構など在りえない、とするものが【科学教】とするならば、「向こうに在る」という「神」はなく、神の信仰はありえない。・・・・とこんな解釈ですか?
毒多
2017/04/07 11:43
そういう解釈でいいと思います。

科学にせよ、神の存在にせよ、認知革命以降のサピエンスにしか「認知」することができないものです。

この「認知」は、突き詰めれば「我思う」以外のなにものでもありません。

サピエンスを含む生命は「我感じる」です。感じたものが実在するかどうかはわかりませんが、とにかく、「感じればある」。錯覚であろうとなかろうと。

口の中に剣山なんて、大多数の人には「ない」話ですが、ある人には「ある」。

一方で、科学や神は、そのように「思う」ことができれば、そして、その「思う」を共有できれば「認知」できるんですね。

虚構が〈虚構〉になるか【虚構】になるかの境目は、共有への依存の有無です。共有に依存しているなら【虚構】。「我信じる」から生じているなら〈虚構〉。

そこは科学も神も同じだと思います。
愚慫@毒多さん
2017/04/07 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「発達障害児の偏食」からおもうこと 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる