毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一億総活躍

<<   作成日時 : 2015/10/09 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

もう政治はいいや、好きなようにしておくれ何も言わないから、、、
と言っても、こんなギャグお題を出されたら、何かしら言いたくなるのが人情である。
君もおいらも活躍しよう、老若男女障害者も誰もかも活躍しよう、そんな社会を作るんだぁ、エイエイおォー!!ですか?
おそらく1億のうちの1割が「ほっとけよ」といい、
1割が「大きなお世話だ」とイラッとし、
1割が牛乳を吹き出し、1割が「幼稚すぎるだろ」とアングリし、
1割が「イミフ〜」と目を白くし、1割が「さすが安倍さん」と絶賛し、
3割が何事もなかったかのようにスルーしているのではないか、、、。
まあ最近、大活躍の安倍さんは、乗りに乗ってさらに活躍しようとしているに違いない。
ところで、はたして安倍さんにとって「反安保デモ」は「活躍」になるのだろうか?
これは「活躍」にはならないのだよな。
これがならないのは、国家首相としての安倍さんが言う「活躍」であって、あくまでもお国のための活躍が前提になるわけだ。反・現国家権力的「活躍」は活躍ではない。

ラグビーワールドカップの躍進は「活躍」であり、ノーベル賞受賞も「活躍」である。
だって国家の名を高めるんだもの。
なかには、お国のためにラグビーのゲームの勝利をしようという選手や、お国の名誉のためにノーベル賞をもらう人もいるのかもしれないけど、まあ、普通に、そりゃちがうんとちゃうのと考えるのが自然でしょ。なんか好きでやっていたら結果として「お国」がクローズアップされちゃった、でも、まあいっか、のような気がする。
大体において、誰かの行動が突出したとき突出してない多数に認められれば「活躍」というのであって一億総突出してしまえばすでに「活躍」にはならないという矛盾は解らないのだろうか? 
「一億総活躍」という言葉がすでにロジック崩壊しているのだ。まあロジック崩壊が安倍さんらしいといえば、うなずけるのだが。

まあ、普通にアレだよな。
マイナンバーで納税の管理もできるし、とりあえず既にいっぱい納税している人はよしとして、あまり納税できてない国民に活躍していただきいっぱい納税してもらいましょう、ということなんだろうねぇ。
そうそう安保も通ったことだし、とうめん活躍できない人は、最前線で活躍できる機会があるんだよぉお、ちゃんと道筋をたてて最前線へ送ってあげるよぉお、誰も彼もお国のために最前線なら活躍できるよぉお、、、と言っているわけだよね、安倍ちゃん♡

つまんねぇ、エントリーなこと。安倍ちゃん絡みはろくな事にならない、反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
...& 申し訳ありません。

というのは、拙ブログにせっかくコメントを頂いていたのに、気がつかずにスルーしてしまっていて。
近頃、自分のブログを見ないんですよね。

今更あちらでレスも、という気がしたので、こちらにコメントを入れさせてもらいました。スミマセン。

んで、本文の記事の方ですが、、、

アベっちはねぇ、、
もう、何を言っても虚しいですね、、、(-_-)
愚慫
2015/11/04 10:59
お久しぶりです。
コメの件はレスを頂くようなコメではないので気にしないでください。
安倍氏に関しても議論を交わすような人ではないし、あれこれ論ずるようなネタでもないのですね。

またボチボチと感性をupさせたいとは思っているのですが、、、笑
毒多
2015/11/04 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
一億総活躍 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる