毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍氏のやりたいこと

<<   作成日時 : 2015/05/15 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 安倍氏がいよいよ「彼のやりたいこと」を実現する段階になったようだね。
彼のやりたいこと、とは、先祖がやりたかったこと、自民党が戦後からずっとやりたかったことを宿命的に自身のやりたいこととしたのだろう。
 まあ、誰かの遺志を継いで自分のやりたいこととする、ことを否定しませんが。けど、引き継いでやるってのは、あなた本当にしたいの?と問うことはできるかもしれない。聞き入れられないだろうけど(笑)
 人がなにをしたいとしても普通は、好きにすればいい、となるのだけど、こと安倍個人の問題じゃない(かもしれない)ことが問題なんだよね。

「もはや1国のみで自国を守ることができない時代」

「時代」が変わり、今はそうした時代と彼はいうが、自民が戦後からずっとやりたかったこと継承している「彼のやりたいこと」なので「時代」云々ではないのではないかい?ってのことは、誰もがすぐ感じるところだろう。まあ、武力で平和を守るのだ、ってのは時代の流れに逆行するってのも安易に考えら気はするのだけどね。
 
 一番の問題はね、

 彼が言う「自国」ってのは、「国家」ですからね。彼は国家を守りたい。それは必ずしも人間や自然(土地)ではありませんから。
 おそらく「国家」を守るためには人間や自然(土地)の犠牲は仕方ないと思ってますからね。いやいや国家を守りたい、ということは「国民」つまり人間を守ることです、と言うのだろうけど、「国民」と「人間」は違いますから。「国土」と「土地」も違うしね。国民、国土というときの民や土は、国家前提の人間や自然です。
なにやら解らぬ「国家」なるものがあって、それを構成する部分である人間であり自然となる。
 本来的であった人間や自然が豊かであるため(利用される)国家ってのが逆転してしまっている。
 やっぱり「国家」と親密性があるのは人間や土地ではなく「経済」なんだろうね。
 「国家」「経済」前提の人間や自然 vs 「人間」「自然」前提の国家、経済
 この2つの真反対のベクトルが対立しているのだろうなぁ。
 いまさら言うようなことではないけど、安倍氏の発言はここを見落するとダマされますよ。

 でね、普通はワタシつまり一人間がいて、国家があると考え、安倍氏のやりたいことに違和感を持つのだけど、それでも安倍氏に賛成の人もいる。政治家は国家(経済)前提でものを考えるので、多数なのはそうなのだろうけど、やっぱり安倍氏に賛成する人間もいるわけですね。
 「国家」「経済」前提の人間や自然 となりそうなんだけど、自分が例外だとおもってないだろうか?安倍さんは、あなたよりも「国家」だと思ってることを知ったうえで、尚、安倍氏のやりたいことに賛成するならば、それは社会のなかの賛成の立場ということで認めざる得ないかな。

 それにしても、はてさて、どうなることやら、「国家」を利用して豊かに暮らすことは認めるのだけど、「国家」前提に乗っ取られては心身が貧しくなっていくことは馬鹿らしいと思うのだけどなぁ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
善人だとハンコをついたりして詐欺にあったりしますし、気が弱いと脅かされてあれこれ要求されますし・・・・
日本で首相になるということは、悪党の親分になる、というのが1つの選択だったりするんでしょうね。
そのほかにはどういう方法がいいのか、けっこう難問だと思います。
メゾフォルテ
2015/05/17 17:11
えっとぉ、安倍さんはぁ、どっかの国に脅されてぇ、ハンコをついたり、あれこれの要求を丸呑みしてますので、悪人というより善人ということでしょうかぁ?(笑)

本質的にはあまり難問ではなく、難問のように思い込まされているだけではなないでしょうかぁ(^^))
毒多
2015/05/25 14:14
えーと、ハンコはシャチハタ、丸呑みは見せかけ
ということもあるかも。

毒多さんの説は、多変数方程式を力ずくで解くみたいなことでしょうか。
メゾフォルテ
2015/05/25 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍氏のやりたいこと 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる