毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブスタ的な幸福感

<<   作成日時 : 2015/01/04 11:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

あけましておめでとうございます。
皆様の幸せを祈願致します・・・なんて白々しいとふと思ってしまう。これが思索初め(笑)
ネットで思い浮かぶ「皆様」だけを考えても、例えばNANさんと村野瀬さんと愚樵さんという「皆様の幸せ」が同時に達成されるとは思えない。と、ここで勝手に想定している「幸せ」の判断基準(視点)は「進む社会の方向性」とか「政治の行方」ってなことで、NANさんと村野瀬さんは同じ土俵で異なった方向性、愚樵さんに至っては土俵さえ違うわけで、それぞれが相容れない以上「皆様の幸せ」への祈願が同時に達成されるなんてないわけだ。
だからおそらく世間的に定型句的に祈願される皆様の幸せとは、個別の生活での幸せことで「社会や政治」の方向性のことではないのだろう。だけど、村野瀬さんのように一日何度も社会や政治のエントリーを挙げていたり、NANさんのように政治的なことをよく調べていて関心の高い人を考えると「社会」や「政治」の方向性がそのまま個の生活の一部になっていて個の幸せに繋がるのではないか?と思えてしまう。まあ「社会」や「政治」の方向性そのものだけでなく、方向性が現実を変えることによって個人的な幸福が左右されることも多々あるわけだから、社会や政治が個人の幸福組成の一部になっていると、いえないこともない、、、のかな?
と、他者を例にだして勝手に想定して書くのはよろしくないな。オノレはどないやねん!・・と叱られそうだ。
ここ数年の毒多の幸せな時間は、旧友たちと楽しむゴルフである。え、聞こえない?  ゴルフ ん?はっきり言えって? ゴルフだよ、ゴ・ル・フ
えええええええ、ゴルフだとぉおおおおお、、、なんだこの非人間はぁあああああ、、、、、、なんて野郎だああああ(心の叫びです。)

ふぅ。ついにカミングアウトしてしまった。sigh。orz
最初は旧友たちとの交流が楽しく、ゴルフはその付き合いだったのだが、つきあっているうちにゴルフそのものも楽しくなってしまった。「ゴルフが楽しい」などと言ってしまったが、覚悟をしながら書いている。事実楽しい幸せな時間なのだが、このブログで言うのは非常にひっかかるのだ。言っていることと楽しんでいることの乖離を感じる。ゴルフなんぞを楽しむオノレへの蔑視もある。自己同一性の崩壊だ。ダブスタ野郎だ!!
自然保護や環境保護を訴えながら、山を切り開いて農薬をまき散らすゴルフをやるか?という葛藤がある。
貧困や格差の是正を訴えながら、衣食住や教育に困っている人々を横目にゴルフなんかやれるのか?という自問がある。
マララの訴えを聴きながら、豪華な晩餐会へでるという違和感そのもの。
ゴルフを楽しんでいることを言うこともなく、シラーと偉そうにエントリーを挙げてきた毒多は完全にダブスタ野郎だろ、という読んでくれていた人を騙してきたペテン師じゃね、という申し訳なささがあることを年頭に告白しておこう。
そんなに気に病んでいるならゴルフなんか辞めればいいのに、、、と、いわれるかもしれないが、あの旧友たちと定期的に楽しめる限りやめることはできない。
じゃあ、偉そうに自然破壊や貧困格差の是正を訴えるんじゃねえーよ、と内なる声がいうが、ゴルフをやるからといって口を塞ぐのも何か違うのではないか、と思う。仕方ない、ゴルフネタで思索することが唯一残された生きる道だ。
だいたいゴルフぐらいいいではないか。自然保護を訴えながらゴルフをする、、これがダブスタならば、人間の存在が自然破壊である現状では、すべてがダブスタになってしまうではないか。じゃあ「登山」ならいいのかよぉ!!(意味不明な逆ギレ)   なんとなく「登山」なら素敵なご趣味で、「ゴルフ」なら下衆な娯楽なんて安易なイメージでしかない。「登山」だって十分自然破壊で金持ちの道楽ではないか、、、、って、誰も「登山」ならよし、「ゴルフ」は下衆なんて言ってないか?爆。たしかに登山は身体を厳しく追い込むストイックさはあるのだが、、、、それを「自然破壊」やら「社会」では語る基準が違うから違和感につがなるのだろうか。
ちょっと思いつく「基準」をなんとなくな順列で羅列してみようかな

0形而上 1地球 2自然/生物 (3人間) 4社会 5経済 6国家 7政治/法律 8生活 9娯楽

0形而上はちょっとおいといて、すべてが人間が言葉によって語るわけだから()をつけてみたり、4〜7は括ってもいいのか順列がどうなのかわからないが、ちょいと眺めてみる。
ゴルフは9娯楽だな。自然破壊ちゅうのは1地球とか2自然/生物あたりかな? 随分離れた基準だな。貧困とか格差は4社会5経済あたりになるとすると、これでもその間に境界線がある気もする。前のkuronekoさん紹介の記事でも5経済と6国家が離婚していたり、、、そもそも違う基準で語る事自体が無理なのか? でもやはり1地球から8生活までは同じ直線上にならんでいる、気がする。
上からいくと、1地球が存在しなければ、2自然は存在しなく、2自然が存在しなければ、3人間は存在しない。3人間が存在しなければ4社会の存在はなく、4社会が存在しなければ5経済が・・・中略・・・8生活が存在しなければ9娯楽が・・・。
下からいけば9娯楽ができるには8生活がなりたち、8生活がなりたつのは7政治/法律があるからで、7があるのは6、、6は5・・・だんだん自信がなくなる(笑)。いずれにしろ別々に存在するものではなく、同一線上にある気がする。が、基準(視点)を変えると齟齬が生じるのも事実だろう。ダブスタどころかトリスタ、フォースタ、、、になってしまう。こんな感じ

中国(4社会6国家)の貧しい(5経済)漁民(8生活)が国境(6国家)を超えて赤珊瑚(2自然/生物)を根こそぎ捕り、逮捕(7政治/法律)されたものもいるが、問題はそこではなく地球が破壊される(1地球)ことが問題だと毒多は語る。

このワンセンテンスだって、何を基準にするのかで語る中心が変わってきたり判断の基準が変わってくる。ワタシのようにどの基準も考え込んでしまえばダブスタになりトリスタ、フォースタ、となってしまう。さらにはアホな毒多はたまに0形而上に迷い込むわけで、そこへ迷い込んでしまえばオーバースタンダードで9娯楽とはまるで違う世界、、、あれ??一周回って9娯楽と繋がるのか・・・9娯楽がなければ、5経済の崩壊するとか、そんな経済のあり方だからまずいとか、5経済が盛り上がると2自然に厳しい、、、とか、、、いろいろ考えだすと9ゴルフどころの騒ぎじゃないな、、なんて、こうして今年も結論がでないエントリーし続けるのだろうねぇ

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。ちょっくらご無沙汰でした。

まあ、人間なんて矛盾の塊だから、そんなにこだわらなくていいじゃん。こだわると幸せになれませんよ、と軽〜く流すのもいいかも知れませんが、それでは面白くないので、突っ込ませていただきます。

幸福の条件とは果たして何でしょうか?
娯楽ができなくなれば幸福ではなくなるのか?
はたまた形而上学的な問いに矛盾なく答えることができることが条件なのか?
環境問題や社会問題を問いに、社会に働きかけて社会運動が成功することが条件か?
貧困に陥らないことが条件か?

あるいは、みんなそれぞれ基準が違うというかもしれないが、本当にそうなのか?

そもそも幸福とは何なのか?
僕たちは幸福を求めて生きているのではないのか?

と、正月早々、思いっきり斬りかかってしまいましたが…… 笑

そう斬りかかりつつ、思い起こしたのはアキラさんの記事。『暮らしの中に引き算を』というやつです。

なんだかまとまりがついていませんが、年頭のご挨拶に替えまして。爆!
愚樵
2015/01/04 13:04
おめでとうさんで、ございます。

当たり障りのないよう軽く流すのは一般友人がらみのFBだけにしとこう(ダブスタ)、というわけで、突っ込まないコメントなんかいりません宣言2015

最初に断っておきますが、ゴルフは楽しいけど「幸福」までは昇華していません。もちろん引き算として引いていく順位は後ろのほうですが、、、爆
で斬り込みは、幸福の定義ですか? 面白いですね。人によって違うのか?、普遍的幸福とは何か? う〜ん難しい。とりあえずアンチの手法で考えると不幸を考えればいい、人が不幸だと感じるのは、社会から阻害されたとき、政治に阻害されたとき、法律に殺されたとき、自然が滅したとき、地球が崩壊した、、までいくと不幸というか、不幸さえもない、、となるか。地球あっての物だねちゅうか。
アンチの手法があてはまるのか。
人は不幸でない状態を幸福と感じるのだろうか?

だいたい貧困を横目でみながらゴルフを楽しむのは大変申し訳ない、ってのもゴルフが楽しい奴の自己本位な自己中な価値観に基づいた判断で、ゴルフなんてどうでもいい奴にとっちゃ知ったこっちゃない、ということになるし、政治とか経済に振り回されてない者にとっちゃ、このエントリー自体が???だろうし、、、

と、まとまりがつかないレスのなかで、こちらこそ今年もよろしく哀愁 笑!!

毒多
2015/01/04 20:12
こちらでも 明けましておめでとうございます。 (^^)

大手電力会社から供給される電気を使いながら「原発反対!」と言っている・・みたいな話ですかね。 (^_^;)

人情派なコメントします。
僕は毒多さんの言うような「葛藤」のない人は信用できないんです。
深みがないというか、襞(ひだ)がないというか。

そういう「相反する葛藤」が内にあるからこそ、人は相手の内面にも想いを馳せられるし、世の中への手触りもキツくならずに済むと思うんですね。

昔書いた記事の中の『りかさん』の一節、
『少し、灰色が入っているんだ』
『一つのものを他から見極めようとすると、どうしてもそこで差別ということが起きる。この差別にも澄んだものと濁りのあるものがあって、
 ようこ、澄んだ差別をして、ものごとに区別をつけて行かなくてはならないよ』
みたいな。

「清廉潔白」、矛盾なく均一・・・なんて、ペラいと思いませんか。

あぁ、年の初めから人情派です。 (^_^;)
アキラ
2015/01/06 23:07
あ、すみません、記事のリンク 貼り忘れました。 (^_^;)

http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/51138758.html

これの後半部分でdす。
アキラ@追伸
2015/01/06 23:08
アキラさん、こちらでも、あけよろ。

ワタシが、電気をつかいながら原発反対とか、◯◯しながらエコロジーってのを許容する気がするのは「8生活」基準だからかもしれません。8と9の間には激しい線引があるのがワタシの肌感覚、つい9には厳しくなってしまう、、のだけど、、爆!!・・・というのも自分勝手な線引かもしれませんが。
忘備録的に書いておきますが、8生活よりも4社会2自然が大切と物を言ったのが沖縄で、8生活基準から脱しきれなかったのが福島の選挙結果。沖縄には喝采しますが福島でも仕方ないって感じです。

それはさておき、リンク紹介ありがとう。
いい感じ本のいい感じの抜粋にアキラさんのセンスのよさを感じます。(あなたは凄いなぁ。いろいろありましたが、あんたを失わずにいられてホントよかったよ。)

灰色はアクと書かれていますが、アクこそ生きていることの「味」なのかもしれない。(差別という言葉の使い方にすこしちがうものを感じるが)「味」を嫌悪するか、、愛するか、、澄んだ舌をもって味わうことを覚えておきたいものです。
毒多
2015/01/07 13:38
今年もよろしくお願いいたします。
っていうか別のところでコメントを書いていたんですけど・・・・・

今年は特に婆さんという最下層枠で頑張ってみたいと思っております。
メゾフォルテ
2015/01/08 18:47
今年も、よろ、よろ、よろよろ、、、目眩が、爆!!

>別のところでコメ
あ、レスなしね、レスを書く気が起きなかったからだと思われます。

>バアさんが最下層枠
え、どういうこと? 
4.社会基準の話? それは8の個別婆の生活基準が、4社会基準もしくは7政治基準に脅かされるということ? もしくは2生物基準での生存競争において最下層ということ? あなた個は仮に最下層に分類されても大丈夫でしょ、階層をぶち破って最強のような気がしてますよ。笑
毒多
2015/01/09 10:27
結局のところ差別が戦争を引き起こすのだ、と多くの人たちが語っています。
となると、戦争を止めるには差別解消、すなわち格差を感じなくなる何かが必要、という事ではないかと思うんですよね。
最下層が押し上げれば格差がギュッと縮まる

あ、毒多さんの方向性を無視して厚かましく書きこみまして誠に申し訳ございません。
メゾフォルテ
2015/01/09 10:46
レスするかしないかは、ワタシが面白いと感じるかどうか、なので、方向性がどうのという話ではなりません。ただし以前にもお願いしましたが、「絵文字」は嫌いなのでおやめください。

で、直前のコメは結構おもしろいと感じましたのでレスします。
まさか差別撤廃主義者が差別撤廃に従わないものにむかって戦争をしかけることはないですよね。戦争を仕掛けることはなくても、そうとう差別者を攻撃して叩きのめそうとします。これの是非も含めて単純な話ではないと考えています。
「格差」も何についての格差でしょう? 経済的なことでしょうか? 考えなくてはならないのは、本当に貧困層が格差にいらだち戦争を起こそうとしているのでしょうか? 戦争を仕掛けているのは裕福層だと考えますが、いかがでしょう?
毒多
2015/01/09 15:49
現在のフランスの事件でも、格差社会でのテロというものが戦争に結びついていく可能性があります。
また、歴史的に見ても軍隊は格差に敏感なものではないでしょうか?
仕掛けるのは裕福層だとしてもその仕掛けの実行役は下層から脱出したい、あるいは下層を何とかしたいということでしょうからね。
また貧困層も怒りから戦争につながる混乱を引き起こすということもありそうです。
景気浮揚あるいは最新兵器の研究とかで戦争を期待する人たちが中間層にもけっこういたりしそうですが、その入り口にはテロがあり、実行役として下層が使われることになるでしょうね。

メゾフォルテ
2015/01/09 21:55
だんだん何について話しているか解らなくなるんだよね。で、整理しますが、
「経済格差によって戦争は引き起こされる、だから格差をなくさなければならない」というご主張ですか?
毒多
2015/01/10 11:31
ゴルフって…自分の職場の後輩(20代)が年に十数回もコースを回っていたり、打ちっぱなしでも若い子が多いって話で、もうオッサンや金持ちのスポーツってイメージが自分の中で無くなった(最近、会社の健康診断で人生初めて引っ掛かり、とうとうオッサンの仲間入りをしたかとショックを受けた自分に後輩がゴルフを薦めてきたとき、中古のクラブセットで6万っと言われて「高!」って思ったけれどもw)

ところで…最近の自分の興味は左翼の言う『庶民』の範囲ってどの辺なんだろうというところ
例えば…「アベノミクスによる株価の上昇は庶民に関係ない」とか左翼の方がよく言うけれども、それは逆に「庶民は株に投資してはならないと言っているのか?」と自分はとったし、安倍総理が総理就任前の衆院選挙もしくは自民党総裁選前かに3500円のカレーを食べたとき、朝日や毎日を中心としたマスコミが「庶民と経済感覚がかけ離れている」と批判した(自分とこの社員食堂にそれより高いカレーを置いていることを誰かに指摘され、あっという間に引っ込めたがw)ように記憶するが、そのときも「庶民が3500円のカレーを食ってはいかんのか?」と自分はとった

さて…相変わらずどうでもいいことに妙に関心を持ってしまう自分ですが何を言いたかったかというと→なんやかんやで明けましておめでとうございます♪
NAN
2015/01/11 16:56
NANさん、おめでとうさんです。今年もよろしく。

ワタシがゴルフをはじめたときは全て貰い物でボールも拾いまくりでウエアは普段着でした(笑)。今の道具も中古でアイアンセットは1万円(10年前の新発売のときは30万だったみたい)。ってな感じで道具にはあまり金をかけてません。ちゅうか、道具の能力を引き出せる腕がない。orz
コース代も昔に比べれば格安になっているので、安小遣いでもやれる、ってのがホントのとこ、、、、でも、、、、やっぱり少し引っかかるんだよね。「ひっかかる」ことで自己弁護しようとしているのかもしれないけど。

株はワタシはしない。左翼だったら不労所得を得るなんてもってのほか、と言いそうだけど、労働貴族なんて言葉もあるわけで、よくわかんないな。でも、実際に株をやっている日本人の割合は非常に少ないって聞いたんだけど、庶民と裕福層の割合ということと直結するかどうかは書いてなかったかな。
たしかに3500円のカレーを食うのが庶民かどうかもよくわからないね。
食い物にかんしてはウチもたまに贅沢するけど、だから庶民じゃない、かどうかの判断は誰がするの、ってのは思う。いずれにしろカレーの値段がどうのなんてのはバラエティと同じ娯楽性の高いもので、つまらないものだね。

今年は反集団自衛権、反改憲のワタシにとっては厳しい年になりそうで、反安部氏みたいなエントリーもすると思うけど、意見があった是非話しあいましょう、(笑)。よろしく哀愁

あ、書き忘れ。昨年スキーにいったとき「シルバー割引」をつかってしまったワタシはもう、オッサンでさえなくてジジイなんです、、、遠い目
毒多
2015/01/11 17:26
単純ではない格差のつもりだったのですけれど。
2.26事件は、東北の冷害が遠因として上げられていたりします。
格差を放置するとテロやクーデターによって戦争への道が開かれる、って当たり前に過ぎて誰もいわないのかもしれませんね(汗
しかし、その東北の冷害が現在の東日本震災にあたる、とか考えると、同じ道を辿ることを大いに警戒するべきであり、そんなことは、と思われても声を上げておくことも大事では。
婆さんは馬鹿にされつつも必要な役割に向いています☆
メゾフォルテ
2015/01/12 19:25
馬鹿にはしてません。多分。
確認しながらでなければ何について話しているのか解らなくなる、と感じたうえでの確認です。
というのも格差がよくわからない。「地域格差」「職業格差」「若者格差?」などあるなかで、何かにつけ、つきつめれば「経済格差」なのかな?という思索の始まりです。
以前、ワープアだった赤木智弘君が「希望は戦争」ってのをぶちあげてネット界隈では有名ないなったけど、そういうことを言いたいんだろうなぁ、という想像します。

ワタシにしても経済格差がなくなればいいと、少しは思っています。でも違和感もあって、

>テロやクーデター、はては戦争を起こさせないために経済格差に反対するのか?それってどういう立ち位置なの?

>そも「経済」格差があるから、不幸なのか? たしかに辛そうだけど、どこで格差の線引をするのだろう? ホームレスのなかで戦争やテロを起こしたいと言ってた人は皆無だったよなぁ、、、とか

いろいろ考えてしまうわけです。
毒多
2015/01/13 08:32
婆さんとしては
複雑に絡み合った格差を分類できるの?
って思います。
まず糸口らしきものを見つけて引っ張ってみる
ことも大事なのでは。
どうも分類・分析の鮮やかさばかりがもてはやされ
解決できないで様子見になっていると思うんですのね。
メゾフォルテ
2015/01/14 10:48
指がヨボヨボしてまいりまして、ちょっと変な日本語になっておりますね。
やはりね、最下層を盛り上げるには婆さんの努力はいうまでもありませんが、引っ張り上げる力もいるわけです。
毒多さんもその点をちょっとお考えいただければと
存じます。
あ、もしかして後ずさりしませんでした?
メゾフォルテ
2015/01/15 08:18
最下層が、誰なのかの認識が一致できないと、考えることができません。ちなみにワタシはあなたが最下層だとは思えませんし、あなたを含む婆アをひとまとめにすることもできません。
社会的構造のなかで敢えて、ワタシが想起する最下層は、青カン(ホームレス)と大野更紗みたいな人々ですが、大野更紗が最下層とは思えないし、青カンのなかにも最下層でない人はいます。そうした人々にワタシが敵うわけもなく、考えも及ばないと想像するわけです。
毒多
2015/01/15 09:35
毒多さんは、ある老婆を蚊を叩き潰すように抹殺したそうじゃありませんか。
そのとき老婆は明らかに毒多さんの頭の中で最下層であったと愚考いたしますが、いかがでしょうか。
メゾフォルテ
2015/01/15 13:26
はい、愚考です。
階層という発想はまったく頭にありませんでした。
(しかも話がずれてきている)
毒多
2015/01/15 13:58
えっ、ひょっとして蚊なみで人間とは思っていないとか。(泣き崩れる場面よね)
メゾフォルテ
2015/01/15 23:10
まったく話がズレてきているのだけど、、、この際なので一度だけ。
そのエントリーを残したときは、ああした表現をしたにも関わらず再訪問があり、ワタシ自身もレスするとは思っていませんでした。レスしたのは、あなたの再訪問があり、どこかでホッとしていたのかもしれません。
ああした表現であなたを傷つけたかもしれませんが、ワタシ自身もそれなりに傷つき、このブログ周辺の人々も失望させたと思っています。だから許してくれとは言いません。が、謝罪はしたいと思います。
大変申し訳ありませんでした。
毒多
2015/01/16 08:37
ご丁寧な謝罪をいただき恐縮しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
私の場合、ご存じのように顔の皮膚が厚くなっているらしく傷ついてもすぐ修復するのですが、そうでもない高齢女性がけっこういるので、婆さんの尊厳を回復する方向で頑張りたいと思います。
爺さんにしても、たとえば私の主人が入院したときなど幼児に話しかけるような口調てあれこれ親切に接する介護や看護の方がいたりしました。
それが毎日続くとやり切れない思いがするようでした。
なお話がずれている、というのが私にはよくわからなくて申し訳ありません。
ブログであちこち話が飛んでいる、という自覚はあります。
メゾフォルテ
2015/01/16 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブスタ的な幸福感 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる