毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福島原発爆発」…これが天罰か

<<   作成日時 : 2011/03/15 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 6

放射能がじわじわと降ってくる。原発に近いところから徐々に降ってくる。
誰かれ構わず被爆する。ずっと原発反対を叫んでいた人にも、地元利権のために誘致した人にも、
関心があった人にも、関心がなかった人にも、、、、
被爆にびびって「tomodachi」作戦を中断した外国人にも、地震と津波の被災で弱り切った人々にも、
ビビっている人間にも、奢った人間にも、
化学な人にも、宗教な人にも、
でも、安全なとこで冷静に薄笑いで喋る
「被爆量は微々たるものです」
「外壁だけの破損です。安全です」
「屋内なら安全です」
「除染してます」
と繰り返す利権の中枢には降ってこない。
「想定外」な、この騒ぎが終わったらまた儲けなければならないから。

「日本人のアイデンティティーは我欲。
この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。
やっぱり天罰だと思う」


と言った人がいるようだ。
そうだ、そのとおりだ、、、だけどな。日本人じゃないだろ。津波じゃないだろ。安全なとこで「天罰だといい、日本の原発は安全です」と繰り返す己自身のアイデンティティが我欲なんだろ。
いま安全なスタジオで、安全な都知事室で、安全な首相官邸で、安全な東電やら電通やらetc.etc.の社屋で利権の継続を図るやつらは、福島原発のまえに机をおいて御用実況やら御用解説やらをしてくれよ。
あんたらの我欲は一度、放射能で洗い落とす必要がある。いやさ天罰じゃなくて「安全」というなら、身を持って安全を証明してくださいよ。

奢りだ。人間の奢りだ。

・・・

じゃあ、ワタシはどうなんだ?
確かにずっと原発に反対してきたさ。だから言えるのか?
でも本気で反対してきたのか?
どこかで諦めてなかったか?
いや、諦めるどころか、どころか適当に妥協していなかったか?
原発をどこか遠いところに押し付けて良しとしてなかったか?
電気を使えるままに使ってなかったか?
利権の中枢に罪をなすりつけて、よしとしてなかったか?

ちゃんと「覚悟」していたか?
どこかで諦めたときに放射能を被る覚悟をしていたか?
どこかで反対しきれなかったときに便利を捨てる覚悟をしていたか?

今、ちゃんとした「覚悟」をしなければならない気がしている。
奢りをすてなければ、、、





ところで、
海水をいれて廃炉になった後の「核廃棄物」はどうなるんだ?
そんな中途半端な「想定外」の廃棄物をどう処理するってんだろう?
「想定内」の廃棄物さえ処理場がないというのに。
ジワジワと海水が侵食して、一気にアレが流れ出るのだろうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島第一原発事故、スリーマイル以上の「レベル6」
福島原発事故、スリーマイル以上=深刻さは「レベル6」か―仏核安全局 時事通信 3月15日(火)5時41分配信 ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/03/15 16:51
??????(???)(???)(???)
???????????? ? ??????????????????????????????? (7)? ...続きを見る
??????
2011/03/15 19:08
買いだめした者は恥を知れ
「買いだめをするのはやめましょう」 ではない。買いだめした者は恥を知れ私は13日に書いた。昨日は自宅の近所のコンビニから、おにぎりやパンの類が全部なくなっていました。入荷できないのか買いだめかはわかりませんでしたが、もし買いだめだとしたらそれはやめましょう。まだ被害状況の全貌さえも判明しないなかで私たちが「日常」をエゴイスティックに損なうと、いま緊急に救援活動に向かう人々を間接的に阻害することにもなりかねませんいま被災地では水、食料、ガソリンが届かず死に直面している人が無数にいる。東京に住む人間... ...続きを見る
つぶやき手帳
2011/03/16 23:26
3・11同時多発事故「安全で無い」と自衛隊が敵前逃亡
陸上自衛隊「中央特殊武器防護隊」のオフサイトセンターから退避を検討していることが14日分かった。 政府が、福島第1原発の事故対応にあたっているオフサイトセンター(緊急事態応急対策拠点施設)は、原発から約5キロ離れた福島県大熊町に設置されている。 ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/03/17 09:00
もしもの時の円買い?原発事故で史上最高値
何とも不思議な動きが起こっています。 通常その国の通貨とは『国家の信用度、安心度』や『国力』と正比例していてアジア通貨危機の起こったタイのバーツ、ロシアのルーブル、リーマンショックではアイスランドやギリシャ・アイルランドが大暴落する。 それなら円は暴落... ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/03/18 08:55
真実が欲しくない時だってある
日本政府は故意に被害を小さく見せている、海外メディアの方が詳しい、そう語るリベラル派の方を現在ネット上で多く見ますが。 「原発の被害はもっともっと深刻な筈!政府は情報統制している!」と語りつつ「被災地に物資と援助を!買いだめは控えて!」と語るのははっきり ...続きを見る
七海の書き捨て日記
2011/03/19 22:19
3月21日、東京に核実験3年間分の放射性降下物
福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の21〜22日に、1960年代前半まで行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが25日分かった。 ... ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/03/27 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
被爆にびびっていてどうする!と思います。
例えば、幸福の科学など、例えば、親が東北にいる人でさえも、ガソリンが手に入らないとか、交通手段がないとか言って、「ただ、自宅で祈っていればいいのです」という上の教えに若い者がおとなしく従っている。それってどんな信仰??
そのくせ、「左翼政権の時にかぎってこういう震災が起こる。つまり政治的混乱が天変地異を引き起こすのです」と総裁は語る。
法人税も払わす、年間300億のお布施がある宗教団体は、こういう時に、100億ぐらい出さねば!!
企業や名もない人々だけが、被災地に駆けつける。
naoko
2011/03/15 14:22
全くもって 同じ意見です。電気量が安定しなくても太陽と風で電気を作れば被爆する原発などいらないのに.貿易自由化にて海外から安い米輸入ばんばんするまえに天災は作物作る知恵者後継ぎを 連れ去ってしまった。 どうしてかは 全国で 考えて日本製品を買って 太陽と風で電気を作ってほしい
みみか
2011/03/15 15:10
naokoさん

被爆、、、ビビります。
それが自然な感情だと思います。
幸福の科学に期待はしてませんが、ビビってばかりはいられません。
今できること、将来への覚悟、をしていかなければならないでしょう。
名もない一人として。
毒多
2011/03/16 07:57
みみかさん、はじめまして。

原発がなくても電気は足りているという話しも聞いたことがありますが、本当のとろこは分かりません。もうすでに55基(wiki)が稼動していて、これを機に原発を全廃したとしても、核廃棄物は点在する。六ヶ所が地震で破壊されれば、終わるでしょう。
スリーマイル事故をおこしたアメリカも、チェルノブイリ事故をおこしたロシアもいまだ原発から離れることができない。
破滅とわかっていても、そのベクトルで進むしかできないのが人間とは思いたくないです。
やはり覚悟をしなければならないと思います。
毒多
2011/03/16 07:57
安全でないと、事故は致命的に悲惨だと言い張るネット上の声が買いだめを呼び、現地の人々の飢えと凍えを招いている事についてはどう思われますか。
どうせ被曝したからもう手遅れだとでも思っておられますか?
ななみ
2011/03/19 22:10
ななみさん、こんばんは

現地に支援物資が届かないのは「買いだめ」のせいなのですか? ワタシはそう思っておらず、国の救援対策本部が無能だからだと思っています。マスコミにしても、「現地は困っています」って報道ばかりで呆れます。
さらには物資がおくれないのは、「現地行政」の要請がないから、、など、聞くに至って、、、ふぅ。

事故に関しては「隠匿」が多すぎる。
そうしたなかで最悪を予想する声がおきるのは当然でしょう。だから「買い占め」が起きるというのは、また別の問題だと思っています。「買い占め」しない人も多数いるでしょうからね。

被爆したら手遅れとは思っていません。たとえ被爆しても、死なない限り、生きていくのでしょうから、何に対して「どうせ」「手遅れ」なのかを被爆していない今が考えどきだと思っています。

これまで「原発」に関心をもたず、危ないと聞くと「買い占め」に走る。そうした無自覚な生き方をしているから「流される」。ここが問題だと思っています。

毒多
2011/03/20 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「福島原発爆発」…これが天罰か 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる