毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヒマジン考」…どっちが充実しとんねん!?

<<   作成日時 : 2010/06/19 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 珍しく仕事が重なり忙しくなった。これほどの忙しさは少なくとも5年は経験していない。何故5年ということに気づくかというと、つまり忙しさゆえにブログに気を回せないのはブログを始めて初めてのことなのだ。
 つくづく日々ブログを書いたり、閲覧してまわってみたり、コメントしたりできるのはヒマジンなんだなぁ、と感じ、、、思わず、♪ヒマジン、オー ザ ピーポー リビン ウィズ ブログぅ〜♪ などと歌ってしまった。
 と、こんなことを書くと、このブログを見に来てくれる人やよく更新する人に対しヒマジンですね、と言っているようだなぁ。
 まあ、拙ブログを見に来てくれてる人に限って「オマエとちがってリアルで糞忙しいなか更新してるんだよ!!」とか「忙しいのに見に来てやってるのになんて言い草だ!! 」なんて怒り出す人はいないと思うが、世には、ヒマジンなどと言うとなんとなく蔑称のようで忙しいのが美徳みたいな価値観もあるような気がする。ブログなどにかまける時間があっていいなぁ〜、といいながらバカにしているあの言い方である。ブログの更新で忙しいなどと言うと、リアルでもっと充実させろよ、なんていう人もいるかな?

 はい、充実してますよ。ここ一週間はね。光陰が矢のように過ぎて行く。仕事の段取り以外何も考えられやしねぇ。アイデアを捻り出さなきゃならない仕事さえ、捻り出す余裕もない。きっとブログを仮想世界で所詮ブログといいながらリアルを重視しろっていう人はオイラのこの一週間みたいなのを喝采して褒めてくれるんだろうなぁ。
 でもさ、こんな生活がずっと続いたらバカになりますよ、マジで。
 というわけで、実はまったく充実してません。
 まず、ちゃんと考えることができない。ただ時間におわれ仕事をこなしているだけ。生活費の心配はちょっとだけ消えるけど、その心配と引換に大事なものを犠牲にしている気がする。って、ブログが大事なものかよ・・ケケケケケ
 ブログそのものよりも、そこから思索することとか思索する時間は大切だと思っていて、思索することに忙しいことってのはとても充実してるわけ。むしろブログを介して考えている方がリアルなんだなぁ、と感じる。生活費の心配は増えるけどね。

 そうそうやっぱあれだね、ブログで忙しいって理由においては、ヒマジンじゃないわけだ。どうもリアル仕事よりも、ブログでじっくり考える時間を重視して思索に忙しい人種からすれば、生活のための仕事にかまけている人々のほうがヒマジンなのかもしれないな。・・・・ってほんまでっか?

 ♪生活というウスノロがいなければ〜♪

 また一週間ほどサラバじゃ、、またまたバカになっていく悪寒。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰にでも成功体験が必要だ
内田樹の研究室:『成功について』 ...続きを見る
愚樵空論
2010/06/23 09:05
あのね、仮に、だよ。 仮に、消費税が上がって生活出来なくなって、どうしよう?!って、なった時(困)。...
小さい頃から 有り余ってた想像力で 仮想してみる・・・。たとえば、選挙終わって、半年後に(ムチャだけど、ね )消費税、10%になっちゃった!と、仮定するでし(爆)。ちろの生活費、約1万円台づつ、赤字になって行く・・・。低所得層は還付金がど〜の、こ〜のってゆってるけど、年に1回、手続きして還付待ってる。なんて、そんな悠長な事、出来ないや(泣)!だって、ね! 税が掛かってる その日、その月に、税金分の ...続きを見る
ちろの はねっかえりブログ
2010/06/24 12:48
裏切られた革命?:菅直人は革命を裏切ったのか?ないしは革命を裏切りつつあるのか?
普天間移設問題で迷走し,沖縄全島住民の願い,日本国民の期待に背いて自民党原案に舞い戻った鳩山連立内閣は,国民の信頼を失ってもろくも座屈した.その背景には改選期を迎え「これでは選挙を戦えない」という危機感を抱いた民主党参院側からの突き上げがあった.これを引き継ぎ2010年6月4日民主党両院議員総会で党代表に選出された菅直人は衆参両院で首班指名され第94代内閣総理大臣に就任する.これにより20%まで落ち込んだ民主党支持率は著しい改善を示し,V字を描いて急上昇した.首班指名から組閣まで土日を挟んでもわ... ...続きを見る
静かなる革命2009
2010/06/25 00:49
ワールド・カップと南アフリカ
私は非国民なので、オリンピックやサーカーW杯はあまり関心がないのです。 ...続きを見る
すぺーすのいどの部屋
2010/06/29 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれぇ〜、なんか静かだな〜!
というわけで、皆さん、お忙しいのでしょうか?
なんか、この国って「忙しい」ってのがいいことだという風潮があって「ヒマ」は否定的に捉えられてますが、じゃあ、忙しくても私のような末端労働者はちっとも暮らしはよくならないし、変ですね?
思索って、今のこの国の人々に一番欠けているものの一つでしょう!
思索なくして、未来なし・・・なんちゃって。
ちょっと思索すれば、もうちょっとましな国になってたと思うんですが・・・(いろいろな面で)
えちごっぺ
2010/06/23 01:47
一週間ほど、静かに...(笑)
愚樵@えちごっぺさん
2010/06/23 09:06
♪生活にノロウイルスがいなければ〜

先日72日ぶりの完全オフですた。
私は「忙中閑アリ」でやっとりまw
みみず
2010/06/23 19:26
ども、久し振りぶりブロッコリー、、、ということで、やっと仕事も徐々に片付き、生活の不安も舞い戻ってくるだろうなか、本来の忙しさに戻ることができそうです。


えちごっぺさん
>ちょっと思索すれば、もうちょっとましな国になってたと思うんですが
それはどうでしょう? はたして「思索」がどれほど現実に影響をあたえるのだろうか? とソクラテスが草場の影でニヤケていそうです。


愚樵さん
挑発にのるもんかっ!! といいつつ、人が仕事なんぞにかまけている間にさんざん書きまくっていましたね、、、、うらやましい。


みみずさん
72日ぶりの完全オフってあんた、、、ふぅ。
忙しくても、ぐだぐだ言わないあなたは、お・と・なぁ(ハートマーク)
でも、ここんとこマジ「忙中忙のみ」だったので、死んでました。



dr.stonefly
2010/06/25 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヒマジン考」…どっちが充実しとんねん!? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる