毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「基地を捨て方舟を救え」…鳩ぽっぽよ、飛び立つんだ!!

<<   作成日時 : 2010/05/01 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

 ♪ぽっぽっぽっ、鳩ぽっぽっ、豆が欲しいかそらやるぞ、みんなで仲良く食べに来い♪、と歌っているのはアメリカかいな? この完璧な上から目線というか、豆で鳩を操ろうとしている態度。…ほしいか?そらやるぞ、だってよ。
 そういや、ガキの頃学校からの帰り道、替え歌を作って大声で歌ってたな。♪ぽっぽっぽっ、鳩ぽっぽっ、豆が欲しいか、やるものか、みんなで仲良く野垂れ死にぃ♪、ゲラゲラゲラってわらってさ。完璧支配者。これもアメリカの心象かな?
 しかし、鳩ぽっぽってのは、豆が貰えないくらいで野垂れ死にするんかいな? せえへんやろが。どうも鳩ぽっぽの方も余りの上から目線に毒されて、豆を握ったやつに野垂れ死させられるんじゃないかという強迫観念で卑屈になりすぎてはいないか?
 だいたい「豆」ってなんやねん。そんなに鳩ぽっぽは歌に謳われるほど「豆」を与えられているかん? ちゃう、だから「豆」ってなんやねん。もうすでにその「豆」さえ実態を失っているだろうが。実態のない「豆」をもらおうと愛想振りまく鳩ぽっぽ、尾を振るノラ鳩、ミジメなもんだ。
 よく考えれば鳩の一番の敵は豆を振りまくヤツだよな。豆をやったり、やる振りをしたりして、地面をアタフタ這いずり回る鳩ポッポをみて嘲笑ってるヤツ。
 いつまでそんなヤツの周りでご機嫌伺いながら、アタフタ、びくびくしてるつもりなんだ?
 そろそろ飛び立とうぜ。翼があるんだろ?
 しかも鳩ぽっぽは平和のシンボルだってはなしじゃねぇか。
 ノアの方舟を救ったのも鳩じゃなかったか?
 オリーブの葉をくわえてよ。
 もう豆なんてないんだよ。あったとしても卑屈になって貰おうなんてすんじゃねぇ。
 今こそ飛び立てよ。
 桟橋もいらねぇし、徳之島にも基地はいらないんだよ。
 日本に人殺しの基地はいらねぇ。いや世界にもいらねぇ。
 漂流する方舟を救うチャンスなんだよ。
 びびってんじゃねぇ。目を覚ませ。
 漂流させられていることに気づくんだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
九十五の巻 現政権批判の前にやる事。腹は...
 今日は2つに分けての記事政策。本来なら休みの予定でしたが、それはぶん投げます。 まず一つ目のエントリは、米軍基地の問題。普天間移設:首相、沖縄・徳之島案を表明−毎日j... ...続きを見る
“希”動力−袖番号96、伊東勉のページ。
2010/05/04 20:25
鳩山由紀夫と沖縄海兵隊の危険な同衾
切れた期待の糸 名護市民、失望深く 首相「県内」表明2010年5月5日(沖縄タイムス) ...続きを見る
逝きし世の面影
2010/05/07 09:58
シロート童○哀歌♪
"抑止力論の罠"に絡め取られた鳩山首相 ── これでは普天間問題は解決しない! ...続きを見る
迎春閣之風波
2010/05/08 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜!
ハートに火が点くエントリだ!

アツイキモチのまま、言い捨て、御免! でし!

ちろ
2010/05/02 13:34
世界も日本も救う気はない。

小沢が大事なゼネコンの儲け。。・・・
自民党時代から抜けない「ポチ」の根性・・・。

嗚呼
×第二迷信
2010/05/03 16:35
ちろさん
なぜか、「破れたハートに火を点けて」という甲斐バンドの歌を思い出しました。が、そんな歌はなく、「破れたハートを売り物に」でした。

「ハート」しかかぶってへんやんけぇ!!
と、自分にツッコム休日の朝、、、、sigh
毒多
2010/05/04 09:14
×第二迷信さん

権力は誰も彼も「救う気がない」って、とってもグレーな朝だ。
でも大衆は地球を「救う」ことができると信じるさ
毒多
2010/05/04 09:16
こんばんは

もとから期待してなかったので鳩ぽっぽに対してはガッカリという気持ちはないけど、今の状態には気が滅入りますね・・・

「抑止力」なんてのを多くの人が疑問に思わない現状っていうのもあまりに悲しい・・・

すいません、愚痴みたいになって。
えちごっぺ
2010/05/06 00:38
えちごっぺさん
期待していたわけではありませんが、もう鳩はあきませんね。
「飛び立つ」チャンスを逃した。英雄を自ら放棄して、ただのボンボンとして名を刻むでしょう。って別に英雄にならなくてもいいんだけど、ホント名実ともにボンボンを晒しただけだ。
昨日は木村太郎とかいうやつが、「沖縄に海兵隊がいるだけで抑止力になる」なんてTV煽っていたが、ほんとガックシです。いや、イライラしてます。
毒多
2010/05/06 10:21
必読。「元CIA顧問が提言 普天間基地の代替施設は必要ない!」
http://earthcooler.ti-da.net/e2733952.html
さめ
2010/05/07 02:03
さめさん、おはようございます
今、読んできました。
話のわかるアメリカ人もいるようですね、、、って、ほんとは多くのアメリカ在住市民とも分かり合えるのかもしれないのですが・・・

急進的9条原理主義のワタシとしましては、彼に「全ての在日米軍基地を撤去」したとき、何か危険なことはあるの?と聞いてみたいところですが、、、まぁ、一歩一歩かな、最初の一歩も踏み出せないのだから・・・

毒多
2010/05/07 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「基地を捨て方舟を救え」…鳩ぽっぽよ、飛び立つんだ!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる