毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「川勝平太と河村たかし」…本性はやはり政策に反映する

<<   作成日時 : 2009/07/08 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 7

 携帯が鳴る。いきなり「こんにちはW氏です」と言われ笑い出してしまった。
 FACTS河村に対する意見の相違をブログで書いてしまった毒多の正体を知るお客様でツレのW氏である。元々ツレだったのがお客様にもなったのと違って、お客様だったのがツレになったわけで、やはり緊張感が拭い切れない。おまえなんか、別にツレじゃないよ、と言われる可能性もあるわけで……(爆)。
 で、W氏の「FACTS一点のダメで全否定する毒多さん(とその周り)はおかしい」という言葉を重く受け止めながら、やはりFACTSに引っかかってしまうワタシである。で、意見がすれ違ったあれ以降も、ツレでありお客様であるW氏から仕事を貰えている。感謝!! これがW氏の人徳かオイラの人徳か、それとも双方が大人なのかは想像に任せる。ということでW氏の徳に甘えてつつ、図に乗って続けることにする。

 静岡知事選である。
 国政の「政権交代」を占う知事選、、、ですか?
 政権交代っていったって静岡県民はそれで納得するんかいな?
 川勝平太。
 元アベ壺のブレーンで、教育再生会議に名を連ねていて、新しい歴史教科書をつくる会賛同者で、新自由主義で、、、この川勝という人物が民主、社民、国民新党の推薦で自公を破ったからといって喜べますか? いっちゃなんだけど、自公推薦で落選の坂本某が勝てばよかったというわけじゃないんですよ。言いたいのは、目糞鼻糞でしょ、ということ。ちゅうかウンコかヘド。どっちも選べるかいな、そんなもん。きっとW氏は言うんだろうなぁ、「そうやってまた死票を投じる」ってさ。
 でもね、ダメなもんはダメなんだって、100ダメと99ダメのどっちがダメっていわれても両方ダメっていうしかない。それがオイラの生きる道♪ 
 それにしても

社民、おまえもか〜、ガックシ。

 ということで、終名古屋の埃「FACTS河村」の近況でーす。近況っていってもブログ界では3日たてば古いニュースになっちまうから、「FACTS河村」のその後ってことで。
 まず一番笑わせてもらったのが、本丸御殿再考ね。もう金がかかって訳の分からんプロジェクトの本丸御殿再現、ってのを再考するってんで賛成、反対、両方あつめて討議させたのはいいさ。労働者がわんさか路上に投げ出される今、下らん事に金と人力を使ってるばやいじゃないだろ、ってことで、中止のための話し合いと思っていたら、殿河村が本丸御殿ではなく、 天守閣の改築をしようと言いはじめた

 本丸そのものかい〜!! 500億!!!

 言うにことかいて、「本気度は百%。都市として自慢できるものが欲しい。今のコンクリート製の天守閣では『名古屋人として寂しいんでないの』と強調したい」だとさ。こんなアホ放置していいんかいな。名古屋人として本丸を500億かけて改装しないと誇りを持てないという感性が寂しいわい!! この箱物ヤロウが!!
 だいたいこの手のヤツは体裁から入るんだよね、見た目重視のカッコマン。♪朝から晩までファッション雑誌とにらめっこ♪のカッコマンと変わりやしない。
 この辺のメンタリティは「THE FACTS」から予想できるわけさ。体裁が悪いと言う理由で歴史(事実)を捩じ曲げようとするって感性だな。見た目、体裁、演出、、、やってられるかい。
 あれも根は同じだな、公用車の新調。庶民派知事を演出したくて軽ワゴンの公用車を「新調」して欲しいっていうのさ。だからさ、そのまんま見た目から入るのカッコマンメンタリティだな。
 まあ、徳山ダムからの導水工事の返上は評価するけど、経費配分の計画が崩れ他県と揉めることになるわな。無駄遣いが解っていたんだから、どうせするなら国政の頃から徳山ダムそのものに反対すべきだろうが。

 6月定例議会が終わり、市民税10%減税、政策秘書の登用、市長公用軽自動車の新調は通らず、市長報酬800万にダウン、副市長にトヨタの元取締役登用が認められた。新自由主義でもある河村がトヨタ看板方式をそのまま市政に導入することを危惧するが、今の段階では目を光らせるしかない。
  ワタシの一番危惧している、権力による恣意である連帯「市区政協力委員議長協議会」は、まだ議会では話し合われていないようだな。


 それにしても、 「河村市長を批判するな」って市議にクレームやら脅迫やら、ザクザクらしいですわ。ふぅ。

 いずれにしても、見た目重視のカッコマンってのが、FACTSのみに収まらず市政にも反映しだしたけど、静岡の川勝は大丈夫なのかな? きっとヤバいと思うぞよ、静岡市民諸君。




 
 って、こんな記事を書くとまた携帯が鳴るんだろうなぁ、「こんにちはW氏です!!」ってさ、爆!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政権選択という前に
政権選択のとき迫る 政党本来の責任と使命を問う 衆院選が迫っているというのに、もやもやした鬱屈した気分の人も中にはいるのかもしれません。 +++ PPFV BLOG +++さんが言及していますが、山口二郎氏もその一人なのでしょう。彼はこれまで、民主党による政権交代を誰よりも強く望んできた一人にちがいない。そこらの政権交代至上の立場に立ったブロガーと同じような主張を繰り返してきました。 +++ PPFV BLOG +++さんが指摘するのは、氏のこれまでの主張と比べた場合の、その姿勢の後... ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2009/07/08 14:34
口先の記事に読者は離れている
 昨日、投票を行なわれた静岡県知事の結果は、ご存知の通りである。 川勝平太 728,706 当選 坂本ゆきこ 713,654 海野とおる 332,952 平野定義 65,669 別に驚きもしない結果ともいえる。色々な想いの方もいると思うので敢えて触れようとは思わないが、坂本ゆきこ氏は自民党古賀派であり 「私の仕事館」 に係わっていて、 安倍政権での外務政務官 、川勝平太氏は富国有徳論 で 小渕恵三総理のブレーン であり、又安倍氏の教育ブレーンでもあり「 美しい国づくり」プロジェクト・企画会議委員... ...続きを見る
雑感
2009/07/08 17:30
日本共産党VS幸福実現党
幸福実現党が、精力的に政治運動を展開している。 駅前で配っていたチラシを手に取って見ると。自民VS民主の 二大政党制に異を唱え、消費税増税に真っ向から反対を表明し、 消費税廃止による景気回復を主張している。こと消費税に関する限り、 共産党と瓜二つ。赤旗志位之助の頭の中身は、大川隆法レベルなのか。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2009/07/08 18:28
サミットと自民党
  去年の今頃、 洞爺湖サミット があった 。 今年もイタリア中部ラクイラで開催されている。 去年の議長総括 に目を通してみた。 外務省のHP にも目を通してみた。 世界経済 環境・気候変動 開発・アフリカ 政治問題 現実には、 この一年で何かが変わったのだろうか? 福田氏が、洞爺湖サミットのホストをしてからの一年で次の首相である麻生氏の立場さえ風前の灯火という状態である。 ふと、麻生さんはサミットに参加をするためだけに首相の座に居座っていたのではないだろうかとさえ思えてくる。 穿った見方をする... ...続きを見る
雑感
2009/07/08 18:44
本当の争点は何?偽装変革に惑わされるな
【静岡県知事選】一夜明け川勝氏「静岡変わった。国政も」(産経新聞2009/7/7) http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090706/lcl0907061138006-n1.htm 「保守王国静岡が変わった。国政にも影響するだろう」と感想を述べ、あらためて勝利をかみしめた。 いや、見事な保守.. ...続きを見る
+++ PPFV BLOG +++
2009/07/08 21:57
民主党の未来
「河村市長を批判するな」 名古屋市議にクレーム続々(朝日新聞)  名古屋市の河村たかし市長肝いりの市民税減税基本条例を、市議会6月定例会で成立させることを見送った市議会各会派に、非難の電話やメールなどが相次いでいたことがわかった。匿名で脅しまがいの苦情もあり、「圧力」と感じた市議もいる。河村市長への高い期待が過剰反応し、「市長批判は許さない」という問答無用のクレームを生んでいるようだ。  7日朝、自民党市議団幹部の自宅に選挙区内の男性から「減税に反対するとは何事か」と電話がかかってきた... ...続きを見る
非国民通信
2009/07/09 23:31
能力に応じて…
?教育に関していろいろ書こうと思うのだけど、その前に小ネタ。このエントリーとも関係します。 ...続きを見る
みんななかよく
2009/07/09 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
最近の首長選、全くもってブルーになります(泣)
「もう、自民はだめだ!」でその行き先はたいして中身の変わらないところに行くという、実に頭の痛い状況です。
これは思うにもう、まともな事を主張しても、理解できない(しようとしない)層が有権者のかなりの割合を占めているとしか考えられないですね。この層は「なんか、やってくれそう」
「TVで観た」といった程度の判断基準で投票行動に出ます(苦笑)
自民ではなく日本をぶっ壊した小泉を支持したのもこの層でしょう。

民意?程怪しい、危険なものはないですから、(そのまんま、大阪、青春知事など)今後はこのような方達にも分かってもらえるような戦術を考えなければなりません(苦笑)

えちごっぺ
2009/07/08 22:40
やっぱ、テレビの影響かなぁ。
今一番の影響力は、テレビのワイドショーだもんなぁ。
そのまんま、が「シアター」って言ってたみたいだけど、ありゃ、「良し」として言ってるんだよね。で、テレビもそこを狙っている。
本質的にコイズミ劇場の繰り返し、「政権交代劇場」として踊っているいるような気がするんだけどね。

dr.stonefly
2009/07/09 11:25
胃癌か、肝臓癌か、の選択を迫られるようなもんですか・・・。

トヨタのフトコロを考えれば500億ぐらい安いもん。プリウスの40万円減税で、月に2万台売ってるから、これだけで80億。

メーカーや販売店が値引きしなくてすんだ分を回していただきましょう。
「名古屋城株」を発行して、1株10万円で50万株。

それだけ「みんなの支持」があるなら、買う人あるでしょう。

×第二迷信
2009/07/11 22:17
ご無沙汰しています。
今、報道ジャーナリズム写真展とやっています(スタッフ)。まだでしたら、是非いらしてください。
写真展HP http://cdic.jp/days/を見ると、魅力的な講演もいっぱいあるでしょう?
静岡の川勝に関して、同意見です。
河村たかしは、岐阜県民には、導水路撤退とか住基ネット離脱とかいうことで、なかなかいいことやるね〜と言う感じだったのですが、本丸改修に500億!とは。公用車も新調?河村はバスで通っていたのではなかったのですか。やっぱ、よくわからない市長ですね。

非戦
2009/07/12 22:48
このブログの7月8日 の一番下がdr.stoneflyさんのご意見と一緒だと思い、同感しました。
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2009/07/post-67eb.html
>自民党支持者としか思われない学者が、民主党支持で、静岡県知事に選ばれたのを、あたかも、政治大変動のごとく描き出して、自民・公明から、民主へのエセ政権交代をあおる商業マスコミ。自民党シンパの学者が民主党という同じ穴のむじなのレッテルで当選したとて、何の変化もおきるわけがないだろう。与党の派閥間の移行にすぎまい。あの学者が落ちて、他の穴馬候補が当選していれば、それは大事件だったろうが。

非戦
2009/07/12 22:53
×第二迷信さん
なるほど、税金をいかに効率よくトヨタに吸い上げさせるかの副市長なのね。名古屋市役所内トヨタ出張所では何がされるんでしょうね。

>1株10万円で50万株。

おお、500億ってすごい!!
dr.stonefly
2009/07/13 09:42
非戦さん
スタッフお疲れさまです。
写真展、面白そうですね。どこかで、いけるかな?
どうせなら講演があるときがよさそうだな。

それと、ご紹介はマスコミに載らない海外記事さんですね。
引用箇所、的確な指摘だと思いますよ。


dr.stonefly
2009/07/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「川勝平太と河村たかし」…本性はやはり政策に反映する 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる