毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小沢一郎辞任」…政権交代と改憲とタメイキと…

<<   作成日時 : 2009/05/12 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

 小沢一郎が民主党代表を辞任した。なんて、たまには政治的な内容をば、、、。
 心臓に毛の生えたオッさんは、♪マスコミに負けた〜、いえ世間に負けた〜♪なんて思ってないだろうけど、結果として地検のクソガキと糸引くコワッパ議員(内閣?)の思惑通りになってしまったということで、面白くないだろうな、とは思う。あとマスコミに乗せられる世間に負けた〜、ってのは、言っては反感を買うだけだから言わないだろうけど、マスコミに乗せられる身内に負けた〜、ってのは言いたいかもしれない。政治家にとってマスコミに仕向けられたといえども世間の目を無視しては命取りかもしれないが、オッさんぐらいになると、そのうえを行くんだろうね、ほんとうは。とはいえ辞任した。決断する何かはあったんだろう。
 しかしそれにしても、おっさんの辞任会見にたいしマスコミは「(おっさんは)肝心なことを言ってない。国民は(献金についての)真実を知りたがっている」と連呼していたが、ほんとだろうか? そんなもん皆わかっているだろ。いまさら聞いてもね。まあどっちかというと、小沢秘書だけを逮捕したことの真実を知りたがっていると思うんだけど、コワッパの一味であるマスコミはそこにはツッコミまへんな。
 政治家であるオッさんの辞任は、政治的な行動でしかないのだけど、さてどうなるのだろう? 
 黒幕として暗躍するのはもともとのオッさんのポジションなので、位置としては得意なとこに戻れたのかもしれないが、辞任だからなぁ。
 で、ポイントは「政権交代」でしたね。
 きっとあまり政治が好きでないオイラは、政治ブログって部分が露出せずにいるんだけど(爆)、やっぱり立場っていうか、想いをちょっとだけ書いておこう。

 現与党の自公は地の果てまでぶっ飛んで欲しいとは思っている。
 かといって、正直なところ自公の対抗が民主であるというだけで、民主を持ち上げる気にはなれない。だってさ、海賊退治法も結託して簡単にとおしちゃうとこなんだもん。THE FACTSに署名するヤツがいたり、それにさ、なんといっても小沢一郎だぜ、代表が……。あっ辞めたんだ。
 いやいや、なんと言っても「改憲党」ってこと。
 政権交代で民主が政権をとったとたんに、一気に「改憲」に現実味が帯びるんだよね。ここだけは、野党になった自民が反対せずに与野党連合になるでしょ。まちがいありません。
 じゃあ「政権交代」はしなくていいのか? って問われれれば、それは駄目と言うしかないのだけど……。
 だいたい「政権交代」と言って、対抗の民主党を一心不乱に持ち上げている人は、「政権交代」さえすれば「改憲」されてもいいと考えているのだろうか?「改憲」なんぞ、多くの政治的課題のなかの一つで、多くの政治的課題が変わるなら「改憲」は妥協できる、と考えているのかしら。
 じゃあ、他の政治的課題って、なんなのさ。
 政権交代されて、民主になったら劇的に変わるところってあるの? アホの麻生が変わるってのはあるけど、それは必須のうえ、ポイントがやたら高いんだけど、それが政権交代の全てってのも辛すぎるぞ。

 ってことで、政権交代はいいんだけど、小沢一郎がやめたことで民主が大躍進することもなく、民主と自民と併せて3分の2以下ってのを希望している、ってのが毒多の想い。いかにも現実路線的な想いで自己嫌悪なんだけどね。
 え、民主と自民と併せて3分の2以下ってののどこが現実路線なんだ!! ってか?
 政権交代と改憲とタメイキと……。
  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なにもかもズレてるよ
民主党の小沢さんが代表を辞任して、早くも時期代表候補ということで岡田さんと鳩山さんのなまえが挙がっていますね。 ...続きを見る
ゆずこしょうのブログ
2009/05/12 11:52
小沢一郎の次の代表
結局Blogをざっとみたけど ...続きを見る
ろーりんぐそばっとの「ため口」
2009/05/12 13:45
5.11 昼/ 民主・小沢代表、辞任の意向、鳩山氏も幹事長辞任へ。中国本土で初の感染者
民主・小沢代表、辞任の意向 5月11日15時2分配信 産経新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/05/12 19:57
民主・小沢氏、党代表の辞任表明。政権交代の為 
民主・小沢氏、党代表の辞任表明 「挙党一致を強固に」 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/12 19:57
ポスト小沢は共産党
大切なことは、あなたが、政治に、何を望むかだ。 あなたが、どんな政治を、希求するかだ。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2009/05/13 00:17
退職させない郵便局
 郵政民営化の現場実態を暴露するという目的から逸れて、昨日は余計な記事を書いた。 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2009/05/13 02:49
?????????????(???)(???)(???)
????????????(??&) ...続きを見る
??????
2009/05/14 17:40
小沢民主党代表、辞任表明
民主党の小沢一郎代表は11日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で公設第一秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された責任をとり、代表を辞任することを発表した。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/05/14 21:06
【今週気になったニュース】野党3党「かんぽの宿」売却問題で西川社長を東京地検に告発
小沢さん辞任が11日。色々あった一週間でした。私が一番驚いたのは、15日に野党3党の「かんぽの宿疑惑追及チーム」の国会議員12人が「かんぽの宿」売却問題で日本郵政の西川社長を東京地検に告発したことでした。前日、当日の社民党保坂展人議員の「どこどこ日記」にありました。 ...続きを見る
散策
2009/05/16 10:49
政権って、国会議員って、誰のものなのか?
小沢さんてば、毎回記者会見が月曜日。月曜朝更新で予約投稿してるこのブログは、1週間遅れになっちゃうでしょーが。私への嫌がらせなのだ&... ...続きを見る
basske's weekly ガリンガ...
2009/05/18 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

自民党が下野(げや)したら、民主党を揺すぶるため、「改憲」協議を活発化させるというのはありえますね。

なんというか、政局のための改憲という一番情けない構図。
「解釈改憲」状態が間違っているから、きちんと憲法を変えようという「筋論的改憲」を主張していた人にとっても、情けない事態になるわけです。
kuroneko
URL
2009/05/14 14:25

アニさん、どうも。
とつぜんアメバにもTBが通るようになったので、また送らせていただきます。

>政局のための改憲

ああ、もう嫌だ。
民主党を揺さぶるためにもならずに、マッチポンプ的にすんなり改憲されそうな気もしなくもないのですが……。ふう。政権交代かぁぁ・・・
dr.stonefly
2009/05/15 08:02
改憲 護憲 憲法というのはそんなたいそうなもんかね
業界
2009/11/02 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「小沢一郎辞任」…政権交代と改憲とタメイキと… 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる