毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人が兵器を造るか買うのは」…使うためである

<<   作成日時 : 2009/05/11 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

人は道具を使う動物だな。
使うために道具をつくる。
そう使うためにつくる。
使わない物はつくらない、、、か?
使う目的をもってつくられる。
生活のためでも、生きるためでも、
作った以上は使われる。
売るために作る、ってのもあるかもしれないが、
結局、使うために買う。
だからやはり使うために作る。
うーん、そうなんだ。そうだよな。
たまに、壊すために作るものも在りそうだけど、


 机……、うん。
 パソコン……、うん。
 車……、うん。
 家……、うん。
 高速道路……あれ?
 ダム……うーん?
 薬……、うん。
 煙草……、笑
 LSD……、あ
 数式……、うん。
 国境線……、うん。
 国家……、う、う〜ん。
 言葉……、うん。
 法律……、う、う。
 宗教……、ああ。
 民主主義……、うふふ。
 クローン技術……、ん?

あ、壊すため使うものがあった。

 拳銃……、う
 軍艦……、え
 基地……、おぃ
 機関銃……、ん
 細菌兵器……、あ〜あ、
 核兵器………、ふぅ、

何を壊す? 国境線? 法律? 心?
尊厳? それとも命? 

人は使うために武器を作る。
使うために兵器を買う。
使わないために作らない。
使わないためには買わない。
作れば使いたくなる。
買えば、使いたくなる。
作られたものは使われる。
いつか必ず使われる。
使うためにつくるのだから。

使ってみたいのだから。

それが人間。

ましてや公の金で買った兵器は使わない分けにはいかない。
どんな理由をつけてでも使う。
ん? 海賊退治?

使う為に買ったのだから。
使いたくて仕方がないのだから。





そういえば、使う目的もなく「金」のために作るものも結構あるな。
何やってんだか……、人間。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一筆お願いします
辺野古が直面している環境アセスメントの問題について琉球朝日放送(QAB)ニュース『検証 動かぬ基地vol.88 「環境アセス準備書」と「意見書」』とてもわかりやすく報道してくれました。ぜひ動画をご覧ください。泡瀬干潟問題と同様、日本語が全く通じない、どうしようもない状 ...続きを見る
リーフチェッカーさめの日記
2009/05/12 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサイルみたいに、いっぺん作っちゃったものは、
古くなっても「解体」するのに金がかかるから、
どこかの国で使っちゃったほうが安上がり。
「戦費調達」のためのサイフはちゃんと持ってる…。

在庫処理がすむまで、フセインに粘って欲しかったのは、武器商人。・・・ですな。
新作発表もちゃんとできたし。
×第二迷信
2009/05/11 22:44

なんだか「使う」よりも「売る」がメインなんですよね。
「売る」もしくは「買う」ための在庫処理される。訓練だったり、基地建設だったり、本当の戦闘だったり……。そこに犠牲になるものは関係なしの……。

dr.stonefly
2009/05/12 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人が兵器を造るか買うのは」…使うためである 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる