毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「名古屋市長選だぎゃ」(1)…市民税10%ダウンの犠牲になるもの

<<   作成日時 : 2009/04/08 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 10

 さて「千葉の憂鬱」のことを思うとずっと気楽な名古屋市長選である。って、そんな悲しすぎる底辺レベルの納得って嫌っ!!
 無開票当確が予想されているのは、ってホンマかいな? でもマスコミ露出度No1の「有名人が当選」って民度は日本全国で実績あるからね。障子破りのイシハラ、軍団そのまんま、サラ金ハシゲもそうだし、千葉なんか未だにダントツで「おれは男だ」だもの。一部、青春を置き去りにした千葉県民は「青春の憂鬱」が再来しちゃってるよ。なんといっても当選した暁には「強く美しく元気な心を育てます」だもんなぁ。でも当選。一部千葉県民も強く美しく元気な心の人になっちゃうのかなぁ?
 で、今回名古屋では、民主党市議団とスッタモンダの末、立った筆頭有名人が、「名古屋だぎゃ」の河村たかし「本人」ね。ん、何故「本人」かって? 街頭演説にあたり(裏路地に車またせておいて)表路地をケッタで走りながら叫ぶんだけど、ケッタに「本人」ってノボリを立てているの。「本人」ってわざわざ立てるとこみると「偽物」もいるかもしれないわけなんだけど、取り敢えず立候補は「本人」らしい。あ?、え?、なに?、ああ「ケッタ」ね。これ名古屋弁で、標準語ではチャリンコって乗り物。あと、現アホ市長&自民の推す細田昌彦っていう中京大教授、共産党推薦の太田義郎が愛知県商工団体連合会会長ね(以下4名は略)。
 というわけで、朝日新聞でも立候補者による討論会の様子が「名古屋市市長選」としてシリーズで掲載されている。これが情報としてひじょうーに、役にたつからちょっと紹介するね。

 シリーズ1回目は「市民税10%軽減」
 これはもともと河村本人が言い出したことかな? 細田も、太田も、不足財源をどっからもってくるんだぎゃ、と反対。でも河村は「大丈夫だぎゃ」って譲らない。ぶらさげられたエサに喜んでいていいかどうかは、思案のしどころだぜ。

 2回目は、「名古屋都市高速100円値下げ」
 名古屋の都市高速ってたいした距離でもないのに750円って病的な通行料金なの。でもさ、こんなもんがシリーズ2回目の内容ってのもちょっとおかしくないかい? 庶民の利用率は低いよ。ほとんどの庶民は、100円下げられたから何?っておもうさ。

 3回目は、「名古屋城本丸御殿の建設継続の可否」
 ガクッ。おいおい、おーーーい。アホくさぁ〜、といってもこのブログでもずっと昔 「名古屋の失笑大魔王」…10億円、不自然との共生……ってタイトルで紹介しているんだけどね。あのさ、派遣切りも続出していて、臨時宿泊所もなくて多くの労働者が路上に放り出される、ってのに、本丸御殿建設継続の可否がメインテーマになるってのはどうなのよ。本丸御殿風臨時宿泊所ならまだしもね。

 で、4回目は、「ドン小西による立候補者ファッションセンス」

 鬱、………、天下の馬鹿新聞……、ほんともういや、解約しようかな……




 さて無開票当確っぽい、「本人だぎゃ」のマニュフェスとでも拝見しようか。

■以下引用 中日新聞

 <マニフェストで示した主な政策>
■政治・行政を変える
・市民税を減税し、日本一税金の安い街を実現する
・市長退職金の廃止、市職員人件費総額10%削減
・議員の費用弁償は実費支給。定数は10%削減する
■安全安心な暮らしを第一に確保する
・福祉サービスを確保しつつ、民間能力の導入を推進
・高齢者医療費の自己負担分への助成制度を創設検討
■名古屋市経済をいち早く不況から脱出させる
・4大事業はいったん立ち止まり、優先順位など再検討
・市の調達は地元中小企業を優先的に行う
・名古屋高速道路の通行料金を100円値下げ
■水と緑の自然共生都市に再生させる
・地域の小川を復活させ、冷暖房のいらない街を目指す
・未利用農地で飼料用、バイオ燃料用作物を栽培
■市民が地域のことを自ら決定する仕組みを導入
・公選のボランティア委員で地域委員会を設置
・地域委員会が市予算の一部の使い道を決める
・教育委員会の権限を現場に委譲する

■以上引用終わり■



 うーん、2番目の「福祉サービスを確保しつつ、民間能力の導入を推進」と、最後の「公選のボランティア委員で地域委員会を設置」以外はそれほど嫌な予感はしないし、「地域の小川を復活させ、冷暖房のいらない街を目指す」なんて夢見がちなオサーンってのが難点なんだが、千葉当選の「おれは男だ知事」のマニュフェスとに比べれば、非常にまともに感じる。まあアレに比べれば中川昭一の記者会見だってマシにみえちゃうから比べるのも哀しいけどね。あ、千葉県民の皆様におかれましては哀しい現実そのものでしたか、失礼。
 まあ河村本人にしたって、現状が解っているのかどうかが問題だね。このブログで取り上げてきた「派遣切りの問題」「ホームレスの問題」というのは、非常に問題になっているのに全くふれられていないしさ。やっぱ市民税10%ダウンと高速100円値下げのために放置かなぁ。
 「学童トワ一元化」に関しても取り上げられていない。こっちは つながれ名古屋の学童のほうで紹介されているんだけど、市連協が公開質問状を送ったってのの河村の回答が、「 学童保育とトワイライトスクールを一元化し、実施に際しては、競争を通じて適切な民間団体に委託する。」だってさ。だいたいさ「競争を通じて適切な民間団体」の「適切」ってなんだろう? この回答からいろいろ見えてこないかい? 市民税10%ダウンのために適切な……、多くのことが市民税10%ダウンの犠牲になるような気がしないかい?
 「学童」だけにとどまらず、市民税10%ダウン&高速料金100円引という公約を果たすために、「競争を通じて適切な民間団体」にほうりなげられる保育園民営化驀進とかさ、「競争を通じて適切な民間団体」乱発の悪感がします。小泉の影が……

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
市民税10%減税で福祉はこうなる
YouTubeで見る ...続きを見る
昨日までのYouTubeニュース動画
2009/04/11 01:08
名古屋市長選挙
前市長の河村たかし氏の辞職に伴い2月6日投開票。4人の争いになったが、河村氏が再選を果たした。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/nagoya_mayoral_election/ ...続きを見る
名古屋な日常
2011/11/21 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
週末が学童の総会なので資料作りに追われています。眠いです。(ToT)

経済的な競争原理を優先して得られるのは、高品質かもしれないけど弱者には無縁なビジネスサービスと、弱者の足元をみた半強制略奪としか言えない貧困ビジネスサービスであることは、今の日本の状況をみれば明らかですよね。
すぺーすのいど
2009/04/08 10:48
資料作りお疲れさまです、そういえばワタシもちょっと前まで眠かったなぁ(遠い目)

河村のいうとこの「適切」ってのは単に価格のみではないのかな? 現状把握する気もなく最初から「一元化」といってみせるのがなーんも見えてない証左。
だいたい「一元化」なんて反対するものが揶揄して使う言葉で、行政でさえ使ってないんじゃないかな?? ちがったっけ?
本人さんは子どものことは、何も考えてまへんな。

dr.stonefly
2009/04/08 15:54
河村たかし、ってテレビで見たことある。
議員宿舎は無駄だ、って言っていた人でしょ?

「競争を通じて適切な民間団体」って、だいたい予想されるところって、どういうところでしょうか。ベネッセとかそういう全国展開企業かな。それとも、トヨタが異業種進出してくるとか。そういうのを調べて教えてくれればいいのにね、新聞。
kuroneko(本人)
URL
2009/04/08 21:56

アニさん本人さん、おはようございます。アニさんも偽物がいたんでしたっけ?(笑)
河村本人は「総理をねらう男」ってキャッチフレーズで、政治バラエティ番組なんかにも出ていました。
「適切」ってのは、まあワタシの「予想」ってことで実際は解りませんが、全てを「市民税10%ダウン」に結びつけているようなので、「市民税10%ダウン」に寄与するかどうかの「適切」で、その“民間”団体の理念とか内容じゃないような気がしてます。ただ、ベネッセとかトヨタ関連とかにふって裏で何かを引き出してやろう、というのも感じられない。「市民税10%ダウン」のみ。またまた、古い体質の現市政をぶち破れ、ってことでその表面だけをみれば、何かやってくれそう、って期待感もあるのですが、なんといっても小泉を彷彿とさせる。泥臭い小泉。
>新聞
朝日に関しては、シリーズ4回目が「ファッションセンス」ですから……、ふぅ。


dr.stonefly
2009/04/09 08:49
市民税は、市の人口規模で決まってるから、市長権限で引き下げたり上げたりできないはずだけど、
 何を下げるんだろう。
国保税? 都市計画税?
給食費や学童の利用料も1割引き?

高速道路って「市営」だったのかあ・・・

市長退職金の廃止だけは実施してほしいねー。
「返上」でなく、制度として廃止。
×第二迷信
2009/04/09 19:31
情勢としては、このままではどうやら最悪の次の細川氏が当選しそうな雰囲気ではありますね。
自公がバックにいる彼が市長になるのとしたら、それはもちろん残念ではありますが、とにかく河村だけは当選させたくないです。

よりによって、日本軍(従軍)慰安婦の歴史的事実を歪曲し、否定する、厚顔無恥な意見広告なるものがワシントンポストに掲載された時の賛同人として河村たかしが名を連ねていた事を、私は決して忘れていません!
この一事だけを持ってしても、彼が市長になることはおろか、選挙に立候補することさえ、我が名古屋市の恥です。
自国の国家犯罪による、他国の被害者に申し訳なく思うどころか、あろうことか、その方々を愚弄・侮辱するような言動をする人間は、他国のみならず自国、自分の地元の人間の人権や生活をも守ることは出来ないでしょう。要は人間というものの尊厳・存在自体を認められないんですから。

そまん
2009/04/09 20:43
私は、韓国の元慰安婦のハルモニ達が共同生活をしておられる「ナヌムの家」を何度も訪問しました。行く度に、彼女達と他愛もない雑談をしてくるのですが、普段は落ち着いた共同生活をしていても、急に取り乱し、泣き叫んだり、仲間同士で喧嘩を始めることも少なくないということです。
それはどうやら過去の過酷な体験の記憶が突然フラッシュバックのように甦り、精神の安定を取り乱すのが理由のようです。60年以上経った今もです。日帝はそれほど深く、終生癒される事のない心の傷(体の傷もですが)を彼女達に与えたんです。加害者の子孫である私たちは、その事実をいくら重く受け止めても、過ぎるということはないと思います。

そまん
2009/04/09 21:01
そんな高齢の彼女達も、通算800回以上続く、毎週水曜日のソウル日本大使館前での集会には、健康の許す限り参加されています。もう2度と自分達のような被害者を出さないためにも。その彼女達の精神と、河村とか安倍壷とか中川昭とかの卑しい精神・品性とはいかに大きな違いがあることか。
河村も、偉そうな事を言ってる暇があったら、「ナヌムの家」でも訪問して、ハルモニ達の心の叫びを拝聴して、自分の傲慢な心を反省しろ!と言いたいです。まともな政治家になるのかそれからだ・・って言ってやりたいです。

河村なんかを当選させたら、名古屋市民は世界に恥を晒すことになるのでは。
そまん
2009/04/09 21:04

×第二迷信さん、おはようございます。
>市民税は、市の人口規模で決まってるから、市長権限で引き下げたり上げたりできないはずだけど、

そうなんですか? 実は市民税決定のしくみをよく解っていません。爆!! ただ、なんとなく「1割ダウン」って高所得者にありがたい話で、ワタシのような低所得者にはどうなんだろう?とは感じています。

dr.stonefly
2009/04/10 09:05

そまんさん
あ、そうだ、忘れていました。
河村「本人」は、THE FACTに名前を連ねていたんだ。根本的な部分で駄目じゃないですか!! もう一本エントリーします。
それにしても
>情勢としては、このままではどうやら最悪の次の細川氏が当選しそうな雰囲気ではありますね。

そうなんですか? なんとなくダントツで「本人」と思っていたんですが……。

dr.stonefly
2009/04/10 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「名古屋市長選だぎゃ」(1)…市民税10%ダウンの犠牲になるもの 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる