毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「古里に線引きできない」…カルデロンのりこさんが望んだのは

<<   作成日時 : 2009/04/30 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 20

 子どもの頃、家族とともに78番地に住んでいた。
 そこのまわりには田んぼが広がり、里山があり、大きなため池や栗林や怪しげな沼があって楽しい場所だった。35年以上経ち、今では全く風景が変わってしまったが、そこがボクにとっての古里であり、懐かしく切なく思い出す場所である。
 子どもの頃のボクはそこを毎日冒険して、多くのことを発見した。
 山の北の傾斜に広がる畑の脇には木蓋で閉じられた防空壕があり、なかに数百の竈馬が群がっていこと、その横の背の高い草に隠れた肥だめに注意しなければならなかったことも、大型のノコギリクワガタの取れる秘密のクヌギの木のことも、八丁トンボが乱舞していた小さな休耕田にモウセンゴケが生えていたことも、団扇ヤンマが旋回していたコースも、いくらでも蕨が取れる荒れ地も、多くの笹がかぶさった網の目のような獣道も、登れうように幹が分かれた村が見下ろせる高い木も、ずっと冒険していてぜんぶ知っていた。今でもそれぞれの場所に行く事はできる。でも現実にはもう全てが壊され奪われてしまって記憶のなかでしかそこには行けない。
 それらの全てが、あの頃のボクにとってあたりまえの風景でとくに何を想うこともなかったが、意識することなくボクはそこが好きだったのかもしれない。今、記憶のなかにあるそこが好きなことははっきり認識できる。
 ボクが好きなそこは78番地と呼ばれていたが、78番地を好きだったわけではない。それが90番地だろうが、2丁目だろうがボクにとってはどうでもいいことだ。78番地という住所の頭は名古屋市だったが、そこが名古屋のなかにあるという理由で、名古屋が好きということにはならず、住所など関係なくそこが好きだったのだ。地名ではなく、ただそこが好きだった。名など知ったこっちゃない「そこ」が好きだった。
 ボクは高校の頃、そこからひっこしたが、今も名古屋という囲いのなかの一丁目のここに住んでいる。
 ボクは一丁目のここが特に好きではない。ここが好きではないのは、ここが一丁目だからでない。ここが好きではないという理由で名古屋が嫌いにはならない。このあたりが好きでないだけだ。では名古屋が好きなのか嫌いなのか、と問われれば、どちらでもない、と答える。
 78番地や一丁目を含む名古屋。名古屋を内包する「日本」も同じ。78番地や一丁目や名古屋が好きでも嫌いじゃないように、日本もどちらでもない。いつか知らない誰かによって線を引かれ囲まれた「日本」が好きでも、嫌いでもない。愛することも憎むこともない。誇りも劣等感もない。それは線に囲まれた観念でしかない。


 きっとカルデロンのりこさんも「日本」に居たかったわけじゃなく、「そこ」にいたかったんだろう。国や地名など関係ない、父がいて母がいて友達がいて、のりこさんが日々冒険をして発見できる、まだ好きだと意識することも、名はない「そこ」に。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルデロンのりこさん
先日も、カルデロンのりこさんのことを書いた。 ...続きを見る
憲法判例解説
2009/05/02 05:40
【ユーチューブ】ネットで郷原さんと保坂さんのトークを見た
ネットで4月30日郷原信郎さんと保坂展人さんの阿佐ヶ谷ロフトAでのトークイベントの映像を見ました。西松についての郷原さんの説明はとてもわかりやすかったです。(「保坂展人のどこどこ日記」からのリンクで拝見しました。) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e573dee049b3cffff178143356f8d8a ...続きを見る
散策
2009/05/02 17:45
【日記】竹中さんは、やはり国会に出たほうが良いと思う
竹中平蔵さんが、日テレ「ウェークアップ!ぷらす」に出ていました。国民新党の亀井久興さん、大阪府知事の橋下徹さんがスタジオにおりましたが、Vでは、猪瀬直樹さんも出て来て、まあ、亀井久興さんびいきに見ておりますので、一人亀井久興さんが頑張っているように見えてしまったわけですが、いうことはおっしゃっていたと思います。でも、テレビだけ見たら、「かんぽの宿」問題が収束に向かっているように見えたかもしれません。実際には、会計検査院が「かんぽの宿」など検査中で、年内めどに報告書を国会に提出する予定となっ... ...続きを見る
散策
2009/05/02 17:45
「私のジャーナリスト人生」〜原寿雄さん自分史を語る〜
第33回 放送フォーラム  「私のジャーナリスト人生」〜原寿雄さん自分史を語る〜 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2009/05/04 01:46
【日記】政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会を少し見た
まず、ホームページは下記です。 http://www.dai3syaiinkai.com/ ...続きを見る
散策
2009/05/04 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カルデロン一味は自分たちがまた日本に来れる可能性を残すために子供だけ置いてったクズ。
のりこも日本に居たいために嘘をつき犯罪を無効にしようとした共犯者。在留期間が過ぎたらフィリピンへ帰ってくださいませ。
ばんど
2009/05/01 15:53
クズ、と書き込む自分の顔を鏡でみてごらん。 哀しく引きつっているでしょ。 線引きに縛られてしか安心できないあなたが不憫です。 あなたような方が自分を振り返ることができたら、社会に蔓延るえも言われぬ息苦しさが少しは緩和していくと思うのですが……。 思考できない方が多いのは残念なことですが、社会人として、あなたのような稚拙な方々も引き受けて行くしかないですね。

dr.stonefly
2009/05/01 16:14
この件に関しては「右翼のさらなる劣化」を感じざるを得ません。「右翼のネット右翼化」みたいな? 安倍・中川両氏がホメそやした「三丁目の夕日」の登場人物が「カルデロン一家はフィリピンへ帰れ!」とは言わないでしょ。
やきとり
URL
2009/05/01 20:24
今日は映画の日だったので、1000円でゲイの政治化を描いた「MILK」という映画を見ました。
「自分には遠いものだと思っていた存在」を知ることで、世界はもっと開かれる。
それは、あなたにとって、とてもスリリングで、面白いことなのです。
おれの7年の中国滞在経験からも、自信をもってお勧めできる。
知らないままは、もったいないよ。
なめぴょん
2009/05/02 00:38
おはようございます。最後の段落が、心に沁みました。トラックバックさせていただきました。
のぶらはむ
2009/05/02 05:43
おはよございます

お上のいうこと聞いてりゃ安心と思える人は、ある意味幸せなのかも知れませんね。(苦笑)
イラクで人質になった若者に「自己責任だ」と声高に叫ぶ人々、自分の親兄弟が同じ状況になっても同じ事を言うのでしょうか?
えちごっぺ
2009/05/02 07:38
日本に居たいのはわかるけど、そのためにこの一家が取った行動は嘘吐いて自分たちに都合のいい情報だけ流して反省の態度もあまり見れなかったじゃないですか。どう見てもクズです。
ばんど
2009/05/02 20:40
 >嘘吐いて自分たちに都合のいい情報だけ流して…

 まるで自民党の政治家を見るようで嫌悪感がある、とおっしゃりたいのかなあ。(にっこり)
kuroneko
2009/05/03 00:31
ところでkuronekoさんは以下のことについてはどう考えているのかなぁ?
>嘘吐いて自分たちに都合のいい情報だけ流して…
コメントを見る限りだと、やっぱり嫌悪感がおありなんでしょうね(微笑)
性愛王ナギ
2009/05/03 02:13
もちろん一般論としては嫌悪感を持ちますよ。
ただ、カルデロンさん一家については、具体的に「嘘…」云々が何を指すのか、今ひとつわかりかねますがね。
 ところで性愛王ナギさんの最近の日常で、自分に都合の悪い情報も示した経験というのには、どういうものがあるのかお聞かせねがいたいものです。(莞爾)
kuroneko
2009/05/03 07:34

ちょっとネット環境から離れていました。
皆様、コメントありがとうございます。
まあ、今回は個別返答はいいでしょ(笑)。でも、コメント欄は自由につかってください。
ただもう一度だけ書きますが、

>日本に居たいのはわかるけど

ここが思考のスタートではなく、その縛りに気づき、断ち切って(そこに疑問をもって)考えてみよう、というのがエントリーの主旨です。

dr.stonefly
2009/05/04 10:19
管理人さんを始め男性諸氏にお聞きしたいのですが?
蕨・西川口、赤羽(ここから東京)に聞き覚えありませんか?
駅周辺に風俗店が多い戦後から有名な風俗地帯
都心の歌舞伎町・池袋に対抗するには宣伝するしかない
エロ本・スポーツ新聞で宣伝しまくり
地方の方でも聞き覚えありと思いますが・・
70年代にはアジア女も来日
低所得の日本人も多く後進国の女の子の方がウけフィリピンパブは乱立
蕨にはフィリピン料理の店まで
蕨から電車ですぐの赤羽(ここはpナパブどころかpナのおかまパブ、アイデア風俗まである)に教会があり日曜などpナが集結
道端で大音量でpナの歌謡曲をかけ行商
フィリピン料理の弁当まで販売
不衛生
日本人通れない
と悪評を封印し以前、のどかな風景と報道
今回、pナのコミュニティが出来てるのは封印して報道し続けてる
蕨市
2009/06/09 14:12
首都圏なのに物価安
バブル前後からアフリカ・中東・インド系が続々来日
モスク作った
宗教上、多産になり易く日々子が増殖
pナパブが多く
金の切れ目が縁の切れ目で捨てられた日本の男
逆に妻子を捨てさせ日本居座りに成功した外国の女
国際結婚・ハーフの子も多く学校は国際色豊か
夜の川口は中国人の方が多い
この環境で育ちながら自分を日本人だと思い込んでたカメラ目線で言い切る
大嘘吐きでなければどんな知能指数?
蕨市
2009/06/09 14:59
池袋の中華街騒動では近隣トラブルをさすがのマスコミも取り上げた
この沿線でも文化・習慣の違いから日本人が迷惑かけられっ放し
ノリちゃんのおかげで封印されたまま
この沿線に田んぼな等ない
駅前にど〜んとパチンコ屋やHな店がある
中国の男がpナのホステスを巡って路上で殴り合いしてたり
イラン人が一日中パチンコしてたり
フィリピンとは物価が違う
この沿線のスナックで3年、売春もせずバイト
フィリピンに豪邸・大きなワゴン車を購入
ダイビング好きの日本人相手に民宿経営を始めるpナ娘が送ってくれた写真を見た事がある
フィリピンには夢がある
カルデ夫妻は母国の貨幣価値で数千万円に値する貯金が出来たでしょ
一生遊んで暮らせる
逆にこの沿線は南アジア系の男が女の子に悪さしてる
日本人はいちいち事を荒立てない
統計に表れない、報道されない小さな事件は頻繁に起きてる
この地域によく娘を置き去りに出来る


蕨市
2009/06/09 15:14
蕨市さん
>管理人さんを始め男性諸氏にお聞きしたいのですが?
ということですが、何をお聞きしたいのかが解りかねます。

>蕨・西川口、赤羽(ここから東京)に聞き覚えありませんか?……エロ本・スポーツ新聞で宣伝しまくり地方の方でも聞き覚えありと思いますが

ということを聞きたいのでしょうか?

であれば、ワタシは聞き覚えありません。

期待されているレスは、そういうことでは無いですよね。

すごくグローバルでサブカルでエスニックでエロチックで、祭りっぽい町をどう思いますか? ということでしょうか?

それとも

>カルデ夫妻は母国の貨幣価値で数千万円に値する貯金が出来たでしょ一生遊んで暮らせる

これをどう思うか?ということでしょうか?

質問であれば、もう少し整理されてから聞いていただくと有難いです。本当にどの部分に対してレスすればいいか、解りません。
dr.stonefly
2009/06/10 10:31
蕨市の紹介であれば、なんとなく雰囲気はわかりました。

ワタシはエロ産業やパチンコに全く興味がないのですが、その他の部分では、おもしろそうな街ですね。
嫌いな人にとっては辛い街かもしれません。同情致します。
dr.stonefly@つづき
2009/06/10 10:34
>質問であれば、もう少し整理されてから・・・
長文なので肝心の所を飛ばしました?
↑のばんど氏の
>嘘吐いて・・・
に反論する方が多数おられるので補足したのです
ばんど氏も似たような街にお住まいなのかと推測
70年代に稼ぐ気マンマンのアジア女が蕨〜十条まで集結
日本人と結婚する等して滞在許可を得たフィリピン人が大勢住んで久しいと書いた訳です
コミュニティが出来てる
の文、読んでくれた?
この沿線のフィリピンパブは結構マスコミに取り上げられた
地方の男にニヤニヤ笑われたり
外国で会ったオーストラリア人(東京在住した事あり)が安いと聞いて出かけた事があると地名を聞いた途端、笑い出した事があったので
本当はこの地にフィリピン人が多く住むと薄々感ずいていながらばんど氏を非難してるのかなと・・
地方もどこも同じと聞いてましたが
ン十年前から繁華街にはフィリピンパブが乱立









蕨市
2009/06/15 16:09
何かの手段で居座りに成功したおばさんが夕方、安いスーパーに数人で買い物
日本のおばさんに比べても騒がしいので目立つと聞いてた
ホンの数年前、赤羽の教会前の屋台群を報道
フィリピンの歌謡曲を大音量でかけ煩い
人が通れないの地元の声を無視しフィリピン街がある、楽しそうと報道した
あの報道を出してくれればノリコが母国語を話せないは嘘と証明出来る
こんだけ大勢の同国人に囲まれ育ったら自然に覚える
なぜ十数年、違法できたか
外国人が多過ぎて人が気にかけない
この沿線は外国人の犯罪が多く警察はマメに職質してる
掻い潜る事が出来たのは仲間が多く情報網があったから
蕨氏
2009/06/15 16:21
>同情致します
人事みたいですね
所得税等を払わなくていい特権階級ですか?
多くの国の人が在住、子が増殖中と説明しましたよね
ノリコ一人の滞在を認めた
今後、日本の教育がタダ!と嬉々と子を残し帰国する不法者が続出
元々、親が出稼ぎ家族が離れるのフツ〜
先進国の他国の子も野垂れ死にさせる訳にいかない
日本人の税金で他国の子を育てるのです
宗教に対する執着が強い人が多い
フランス辺りの学校で頻繁に裁判起こしてる
スカーフを禁じられた
宗教の自由を迫害された
こんなの日本で起こされたら授業どころじゃなくなる
キリスト教徒の子は滞在許可
イスラムはダメ
とは言えない
政治とはそういうもの


蕨市
2009/06/15 16:40
イケイケあかいけ!赤池まさあき(山梨1区)の国政ニュース
とググるとマスコミが封印する最高裁判決の内容が出てくる
夫妻は大学で出会い恋人に
日はズラしたが示し合わせ来日
マスコミは貧しいから退学したと援護
大学進学出来るだけ母国では中流以上
アジアに滞在した日本人は多数
貧しい地域で育ったの報道は嘘
マニラに詳しい日本人なんか大勢いる
夫妻双方の親族、十数名が不法入国
ノリコのおばは不法入国後、日本人と結婚、滞在許可が降りると離婚、日本人の子の養育者として生活保護で生活
と赤池議員は追及してます

>夫妻は母国の貨幣価値で数千万円の価値の貯金
>これをどう思う?ということでしょうか
管理人さんに質問なんかしません
遊んで暮らせるだけの貯金がありながら娘を置き去りにした事を何とも思わない人に質問してもww
赤池議員の追求も何も感じないでしょう
一家の滞在を認める事で日本がどれ程の危機に見舞われるかも感じない
納税額が増えるとか少子化が食い止められるとか+面ばかり見られる思考回路が羨ましい

蕨市
2009/06/15 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「古里に線引きできない」…カルデロンのりこさんが望んだのは 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる