毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「WBC観戦中」(2)…マウンドに国旗

<<   作成日時 : 2009/03/21 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

 いや、周辺ブログ及び読者諸氏からアホと思われるかもしれないと苦笑しながらもチャレンジャーとしてエントリーしてみたら、結構コメントなんかいただけちゃって気を良くしている。といっても、半分がWBCと関係ないコメントなんだけど(爆!!)
 でも、 kuronekoのアニさんからはお仲間としてTBまでもらっちゃったりしたからもう少し続けようかな。
 アニさんがエントリーで疑問を呈していたんで調べたんだけど、野球ってのは思ったより普及していたんだ。wikiによると、国際野球連盟加盟112カ国(アジア20・アフリカ17・南米アメリカ27・オセアニア10・ヨーロッパ38)だってさ。アフリカで17カ国とかヨーロッパで38カ国ってのはちょっと意外だったな。
 もともとアメリカ発祥のスポーツってことでは歴史は浅いんだよね。ルールもやたら複雑だしポジションによって働きの違い顕著に現れる。なかなか広がらなさそうなんだけど、政治的軍事的なアメリカの世界征服にともなって広がったのかな? 日本なんかは戦後の進駐軍によって広げられたのかもしれない。あとマンガの役割はでかいな。巨人の星からこの度引退するあぶさんまでね。「ドカベン」やら「侍ジャイアンツ」「アストロ球団」から「タッチ」まで切れる事無く続いている。今だとなんといってもメジャー(major)だろう。メジャーなんか野球にほとんど興味のないうちのツレアイさんでさえ面白がって観てるぐらいだからさ。

 で、アメリカ発祥ってわけじゃないと思うけど、純粋に野球以外ってのが見え隠れして、それはそれで興味深いねぇ。アメリカに対するキューバとかさ。チャベス率いるベネゼエラだってアメリカに対する野球以上のものはあるかもね。もちろん日本に対する韓国ってのもひしひしと感じている。中国なんかでもナショナリズム的なものを感じるしさ。
 今回、驚いたのが韓国ね。日本戦に勝ったあとにマウンドに太極旗(韓国の国旗)を立ててるの。オイラなんか笑っちゃったんだけど、それ以上に驚いたのが日本選手たち。複数の選手が「屈辱的」とか「ハラタツのりぃっぃぃぃ!!」なんていっていて本気で怒っているみたいなの。そんな姿を見たり怒りの言葉を聞いていて、(昨日なんか)韓国に勝ったあとにマウンドに日の丸立てるのは止めてね、って思ったんだけど、流石にそれはしなかったな。よかった。よかった。(韓国に勝った後にニヤニヤしながら「太極旗を立ててあげる」と本当の戦争が始まるかも知れないので、そういう挑発もやめようね、爆!!)

画像


 イチローなんかは、「日の丸を背負って」とか「日本の代表として」みたいな野球へのこだわりってよりもナショナリズムっぽく聞こえるんだけど、太極旗に屈辱的な怒りを表すので「やっぱりそうなんだ」と思えてしまう。
 韓国のマウンドに国旗や、イチローの日の丸を背負ってって聞くと、ほんとうに野球が代理戦争のようの気がするけど、そういう人々って、なんか本物の野球人じゃないなぁ、って感じ。(実は本物の野球人ってのもなんか嫌なんだけど、笑!!)
 それにしても韓国は野球で日本に勝ち続けて圧倒的に韓国のほうが強くなっても納得できないんだろうなぁ。きっと竹島を韓国領土と認めても、韓国は納得しないと思う。で、やっぱり韓国のそういうメンタリティをみて「特亜」なんていうネトウヨが腹立てているのを見ると思うんだけど、腹立てたてて貶し合っているうちは同レベルだよね。根本的な解決にならないな。根本解決は、やっぱ城山三郎の「旗」でいかなくちゃさ。

旗振るな/旗振らすな/旗伏せよ/旗たため
社旗も 校旗も/国々の旗も/国策なる旗も/運動という名の旗も
ひとみなひとり/ひとりには/ひとつの命


だね。

 日本の選手のみなさん、WBCは野球なんだからさ、日の丸なんて背負わなくていいだよ。楽しくやってよね。
 それにしても、日本vs韓国戦ばかりのWBCってなんなんだろう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野球 wbc
【在庫あり】TOPEAK トピーク モジュラー ケージ 【WBC014】商品価格:991円レビュー平均:4.0原監督、米国戦先発は明かさず/WBC - WBCニュース原監督、米国戦先発は明かさず/WBC<WBC・第2ラウンド:日本6−2韓国>◇19日(日本時間20日)◇1組◇1、2位決定戦◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク 日本代表の原辰徳監督(50=(続きを読む) WBC 22日のアメリカ戦のチケット今日、22日のアメリカ戦のチケットを買ってきました。 9時にドジャーススタジアム... ...続きを見る
News&youtube!最新動画ニュー...
2009/03/21 13:15
サムライジャパンってなに?
 ニュースを見ても一番にやるのはサムライジャパン、ニュース番組を見ても一番にやるのはサムライジャパン。サムライジャパンてなに? ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/03/22 22:33
引越しします
ブログで「引越しします」とすると、普通はブログを引越しすることになるのでしょうけど、そうではなくて、ここでいう引越しはリアルの方。... ...続きを見る
愚樵空論
2009/03/23 05:48
WBC勝っちゃったぜ・・・原ジャパン
 いやあ、「西武に負けた」時点で、「そりゃ無理やろ」と思ってた、原ジャパンのWBC。 決勝は、さすがに、鍛え抜かれたプレーで延長までもつれる。「メジャーリーガー1人だけ」の韓国野球のレベルの高さも実感しました。 (それをいえば、日本代表も、メジャーリー... ...続きを見る
ストップ !! 「第二迷信」
2009/03/24 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
岩村だったかが、アウトになってバットを持って帰らなかったのが、グランドを侮辱した?で「退場」になったことを思えば、
 「神聖なるマウンド」を削って、「野球に関係のない旗」なんか立てて、処分にならないのか?
と、そっちのほうが心配でしたね。

だいたいが、日本人は「象徴」に弱いンですよー… というふうに教育されているから。
×第二迷信
2009/03/21 12:07
ちなみに、「連盟」に入ってるからといって、国内で普及してるかどうかは別。

日本で「セパタクロー」なんか、競技人口どれだけあるか分からないが、
東京や関西などで、大きな大学のチームが「大会」をやるために団体を作れば、連盟登録…って流れで。

女子ノルディックジャンプのHBC冠大会でさえ「優勝賞金10万円」(男子は100万円)じゃ、優勝しても持ち出しだから、単に連盟登録してるからといって、利益があるわけでもなさそうですが。
マイナースポーツは、大会があるだけでもありがたい…のレベルでしょうか。
(山田選手、「大倉山を飛ぶこと」だけの壁を突破するのが一番の目標でしたから)
×第二迷信
2009/03/21 12:19
今晩、ソウルフラワーユニオンのライブに行くのですが、「世界市民はすべての旗を下ろす」っていう曲がありました。

その上で、韓国の旗なんですが、わたしもちょっと笑いました。
ちっちゃっ!

「旗を立てる」っていうと、アポロ11号の乗組員が月面に星条旗を立てたのを思い浮かべるのですが、ぜんぜん違います。なんかカワイイぐらいです。

月面にアメリカ国旗立てるほうがよっぽど何様つうか迷惑な行為ですよね。

なめぴょん
2009/03/21 14:07
×第二迷信さん
退場になったのは、城島ですね。

>だいたいが、日本人は「象徴」に弱いンですよー

ちゅーか、一人の人間を象徴にしてしまう国ですからねぇ(笑)

>「連盟」に入ってるからといって、国内で普及してるかどうかは別。

そうか、それはそうかもしれませんね。
ちゃんと野球ができるのは、今回1次予選に選ばれた国ぐらいなのかな?そうするとサッカーに比べればだいぶマイナーなスポーツともいえるかもしれませんね。

dr.stonefly
2009/03/22 13:04
なめぴょんさん
ソウルフラワーユニオン、いいなぁ、きっと楽しかったでしょうねぇ。「世界市民はすべての旗を下ろす」これはいいなぁ、聞いた事無いけど、タイトルだけで響くものがあります。

旗と言えば、エベレストとかの登頂したときにも立ててましたっけ(笑)?  
dr.stonefly
2009/03/22 13:08
あれ?あぶさん、引退しちゃうんですか?それは残念。城山三郎さん、いいこと言ってたんですね。…WBCに関係ないとこばかりコメしてしまい、ごめんなさい。
のぶらはむ
2009/03/22 16:56
退場は城島でしたか…
(これは実況を見てなかったから細切れ情報で…)
 阿部が怪我して、城島が退場のときのリザーブが、いまだ出場機会がない、カープ石原か?

>エベレストとかの登頂したときにも立ててましたっけ(笑)?  

英国のスコットが南極点到達したとき、アムンゼンが立てたノルウェーの旗を見て愕然とした…とか?

ロシアの潜水隊が、北極点の海底に旗を立てた…というのも見たような?

「我々の国籍は天国です」〜聖パウロ
みんな「天国」の旗を持とう…
 (というと、ジャシュウ呼ばわり)
×第二迷信
2009/03/23 00:03
のぶらはむさん、
あぶさん最近読んでないんですけど、ニュースになってましたよ(笑)。でも、マンガは終わらないようですけどね。
城山三郎の「旗」は詩で、全編読むと感動ものです。お薦め。
たぶん、「城山三郎 旗」でググれば、どこかで全編読めると思います。
dr.stonefly
2009/03/23 14:47

×第二迷信さん
ガハハハハ、なんとなく「こんなとこに国旗選手権」ができそうですね(爆)。
韓国のマウンドに国旗は「日本に勝ったとき」だけじゃないのかなぁ??? こうなると単純に野球に勝った嬉しさだけじゃないなぁ、というのが鮮明になるわけで、ちょいとタメイキ。

それはそうと、また韓国戦になりましたね。
テレビの解説の誰か(槙原か佐々木?か清原)が、優勝してマウンドに日の丸立てればいい、って言ってたけど、ほんと恥ずかしいのでやめて欲しいものです。


dr.stonefly
2009/03/23 14:51
もう「日韓(韓日)野球大会」でいいような気がする今日この頃です。
怒る人もいるかもしれませんが、「たかがスポーツなのに何を国を挙げてムキになってるんだ」と思うのですが…
R.frail
2009/03/24 20:42
>、「たかがスポーツなのに何を国を挙げてムキになってるんだ」と思うのですが…

R.frailさん、いいですね〜(^^♪
R.frailさんとは歳がかなり離れていると思われますがお友達になれそうです。

スポーツでも何でも他人と戦う(勝つ)ことが目的であってはいけませんね。
自分自身と戦って磨き上げた能力を確かめるために競い合うのが本来で、結果はオマケでしかありません。ましてや観客が結果にどうこういうことは無いはずです。

能力を確かめるための行為の結果なら、勝者でも敗者でも美しいし、観客は結果に関わらずに感謝の気持ちがあふれるでしょうね。
すぺーすのいど
2009/03/24 22:43

R.frailさん
>「たかがスポーツなのに何を国を挙げてムキになってるんだ」
いや、全くです。
今回も、テレビに映し出される、街中のはしゃぎようを観ていると気色悪くなってきます。さらには、アナウンサーが叫ぶ「列島中を喜びの渦」とか「日本全国に元気を与えました」とか聞いた日には、ふざけんな、と思いました(笑)。


dr.stonefly
2009/03/25 08:27

すぺーすのいど会長
ちょっと思索が浮かびましたので反論を……(笑)
「たかが」スポーツなので、勝ち負けにこだわればいいのではないでしょうか?
むしろ言うべきは「たかが勝ち負け」、、のような気がします。(会長も同じ事をいってるのかもしれないな、笑)

今回、特にイチローを観ていて思ったのですが、スポーツを通して「人間性を深める」とか「徳を高める」ってことは出来ない、と強く感じました。イチローが喋れば喋る程、薄っぺらな人間性を感じました。
「日本のためにがんばりました」って何よ!? って感じです。

所詮、野球の能力の強化は野球についての能力のみ。
今回も野球については楽しませてもらいましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。
またエントリーしようかな(笑)

dr.stonefly
2009/03/25 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「WBC観戦中」(2)…マウンドに国旗 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる