毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「石川遼の夢、矢吹丈の夢」…高校中退者、全国で7万人の夢

<<   作成日時 : 2009/03/17 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

 どうも石川遼クンことハニカミ王子を見ていると、何かがひっかかってしまう。
 素直そうで、礼儀正しく、爽やかで、努力家、純真で真っすぐ。ファッションセンスも抜群(らしい)で、なんといっても世界に注目されるゴルフセンスを持っている。そして人気のベースである実績も積み重ねてきて、さらに精進しているひたむきな態度なのだ。
 そんな石川遼クンの夢は「マスターズ優勝」。ふーん、あっ、そう(笑)。
 今のニッポンでハニカミ王子の悪口を言うヤツはいないかももしれないな。赤木君でさえ言ってないのではないかな?
 こんなハニカミ王子に「何かがひっかかる」のは、オレのやっかみなのか?
 やっかみなのかなぁ、と考えていると、ふと洩れてしまう鼻歌。
 ♪サンドバッグに浮かんで消える、
  憎いあんちくしょうの 顔めがけ
  叩け、叩け、叩けぇっっぇええええええ 
  オイラにゃ、けぇものの〜ぉおおおおおお、
  血が騒ぁぁああぐぐううう♪

 いかん、鼻歌が絶唱に変わってもうた。おちつけ、落ち着くんだぁ、じょぉぉおおお。

 失礼しました。
 矢吹丈です。ハニカミ王子とは両極にあるあの不良少年。
 ハニカミ王子とは違い、卑屈で、礼儀知らずで、口汚く、着たきり、最期に灰になってしまうんだけど、そんな矢吹丈が、ハニカミ王子には発想の欠片さえないだろう夢をサチやキノコらに語るわけだな。
 ドヤ街を見渡せる廃墟の一室から子どもたちにむかって吹聴する矢吹丈。
 「太郎の家は壊して、でかい遊園地をつくるんだ。その隣にはオールただの病院。飲屋街は養老院に作り替え、そのとなりが保育園。ポンコツ屋もどいて貰って、近代的なマンション風アパートを建設。川沿いには工場を建てて、ドヤ街で仕事にアブレた連中に働く喜びと収入を与える。完全に貧乏を追放するんだ」と宣ったあの矢吹丈である。えっと、ハニカミ王子の夢がマスター……ズ、ね。
 別にだからといってハニカミ王子に「ひっかかる」という理由は理不尽かもしれないんだけどね。
 それでも「ひっかかる」ので、ハニカミ王子が矢吹丈だったら?って考えてみた。
 確かにハニカミ王子はセンスもあり努力家かもしれない。でも、ガキの頃から安くないゴルフクラブを持ち、コースをラウンドできるだけの親の財力があったわけだ。矢吹丈は孤児でまともに家庭で育った事さえ無く、教育さえまともに受けていない。石川遼がこういう生育環境であれば、今のハニカミ王子はおそらくないだろう。もっとも矢吹丈のような夢を語ることはできたかもしれないが……。
 ああ、親の意志ではじめたゴルフと、自分の意志で始めたボクシングってのは「ひっかかる要因」としてあるかもしれないけど、今回のエントリーの主旨じゃないのでスルーしよう。

 石川遼クンと矢吹丈は両極かな? お二人を引き合いに出して悪かったな。
 本当にひっかかるのは、石川遼クンのような家庭環境がある一方で、矢吹丈の近くに7万人もいるということ。家庭の事情、貧困等によって高校を中退した石川遼クンと矢吹丈の同世代の学生が全国で7万人もいると新聞に書いてあった。
 経済格差が、意欲・希望に影響すると紹介してあり、実際に取材した記者は「彼らに共通するのは、若いにもかかわらず、疲れている点だ。家庭不和、貧困、暴力などを背負い、孤立したまま過ごしてきた様子がうかがえた」と述べる。たまたま生まれた家が、石川遼クンの家か、貧困暴力が日常の家か、それによって意欲・希望が左右するのかぁ。石川遼クンが貧困の中に生まれた可能性。高校中退の7万人が石川家に生まれた可能性。この可能性が仕方ないことであり、ありのまま背負わなければならない運命にあるのなら、社会(system)などどれだけの意味があるのかを考えてしまう。

 と、考えてしまう一方で、運命的に家庭不和、貧困、暴力を背負わされた矢吹丈が、意欲も希望もなく不幸だったか、というとそうでもなかったよな、ということも考える。いまの社会やsystem(経済)を完全に肯定してしまえば、その社会の欠陥として「生まれながらの格差、差別はおかしい」と言えるかもしれないが、本質はそんなことじゃないんだよ、ってことも、やはり思っている。たまに書いてしまう「青カン村にこそ真理がある」っていうようなことを思っているわけだ。
 それに何と言ってもワタシは石川遼クンよりも矢吹丈のほうが好きなのだ。

 今のsystemにより高校を中退せざる得なかった7万人の卵諸君、矢吹丈のような夢をみろ。

 そして、声をあげろ!! 立ち上がれ!! 

たつんだ、じょぉぉぉおおおおおおお!!!!!!


 本当に社会を変えることができるのはハニカミ王子ではなく、

 君たちのような気がするぞ。

 
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチローくん狙い撃ちを「陰謀論」で読み解く
僕らは「新自由主義・改憲VS反新自由主義・護憲」の戦いを 戦っており、後者だ。前者は、この戦いに勝つために大きな罠を仕掛けた。 戦いの構図を「自民VS民主」にダミー化したのです。この仕掛けは、 まんまと図に当たった。自民党政治に対する国民の不満は、 民主党支持に行くより他になくなってしまったのです。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2009/03/17 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こにゃにゃちは。ジョーのその夢は「革命」だろう。何で、希望が「戦争」やねん。そないなもんに、希望なんぞあるかい。希望は「革命」にある。僕は、今もそう信じてますよ。「われわれは、あしたのジョーである」。ただ北朝鮮へ行っちゃったら、アウトだ。キューバでなきゃ。
BLOG BLUES
URL
2009/03/17 13:15
早速のコメントありがとうございます。
>何で、希望が「戦争」やねん。そないなもんに、希望なんぞあるかい。
えっと、赤木君を登場させたのは、あの赤木君でさえ石川遼の悪口はいってない、と、それほど石川遼が多数に好かれているのではないか、という強調で、「希望は戦争」とは関係ありません。ただ、そう表現した本質は読み取りたいとは思ってます。
もちろんワタシが「希望は戦争」の訳がありません。
なんといっても非暴力を標榜してますからね。
というわけで、「革命」というのもピンと来ません。どうも、革命には暴力が伴うというイメージがあります。
ゲバラよりガンジーかな(笑)
dr.stonefly
2009/03/17 14:05
お邪魔します。
今日のメッセージは強烈でした。感動物ですね。
暴力、革命、戦争、ゲバラ、ガンジー、重要な概念だと思います。このもやもやを整理したエントリーを準備しつつ、なかなか出来ないのですが。
飯大蔵
2009/03/17 21:33
飯大蔵さん、おはようございます。
いつも拝読させていただいてます。

突然ですが、「強烈」といえば、あしたのジョーは子供心に強烈でした。ワタシのなかにずっと残っています。最近DVDを借りて観ているんですが、子どもの頃には見えなかったストーリー以上のものを考えさせられています。このエントリーもそこから生まれました。

>暴力、革命、戦争、ゲバラ、ガンジー
エントリー楽しみしています。
dr.stonefly
2009/03/18 08:08
恵まれていないとできないスポーツっていっぱいありますよね。フィギュアスケートなんてお金かかるんじゃないかな。

「あしたのジョー」、DVD、って世代が違うなあ。
kuroneko
URL
2009/03/18 09:23

kuronekoの兄さん
なんだか金が異様に掛かるとか、リアルでの周囲での英才教育の様子をみながら、別の視点でエントリーをしようと思ってます。

>「あしたのジョー」、DVD、って世代が違うなあ。

え、「あしたのジョー」が世代が違うってことですか?
それともDVDが世代が違うってこと?
それとも「あしたのジョー」のDVDが世代が違うのかな?

最近は、古いアニメなんかをDVDにプレスし直してレンタルしたおしていますよ。(ってこういうことじゃないのかしら??)
dr.stonefly
2009/03/18 14:52
うっさいwwお前に何がわ・・。
うん高校中退
2009/09/17 03:36
>うん高校中退さん、

そうだ。オレには解らないだろう。わかる、なんて傲慢なことは言えない。
でも、もう一度ここに訪れたなら、最新のエントリー(9/15)とその前のエントリー(9/12)「森、水、いのち...」を読んで欲しい。
登場するMは、本人が「ひきこもり」って言っていたから、高校中退かもしれない。それでも、拗ねることも、他人(社会、高校中退)のせいにすることもなく生きてきた。確かに生きてきた。伝わってくるんだよ、生きてきたこと、生きていることがさ……。
オレはMを尊敬するよ。

まあ、好きにするがいいさ。
オレに、うっさいww、、と言って気が済むなら、それでもいい。
君の「生」だ。





dr.stonefly
2009/09/17 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「石川遼の夢、矢吹丈の夢」…高校中退者、全国で7万人の夢 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる