毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「公務員試験の受験資格」…具体的にどんな政党やねん!?

<<   作成日時 : 2009/02/17 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

 学童とトワの一元化のエントリーは 「つながれ!名古屋の学童保育!」にバトンを渡したので、そちらにエントリーをupしているのだが、ちょっと気になったネタを発見したので、「お題」として挙げてみようかな(笑)。
 名古屋市は、やはり4月からモデル事業をやるとして、嘱託職員を募集しはじめた。
 4月からスタートで今頃から募集してなんの準備ができるんじゃい!! というツッコミはこっち(戯れ言)ではしない。
 結構ムカムカしながら、「子ども指導員(嘱託職員)採用選考のお知らせ」を読んでいたのだが、受験(非)資格を読みかかったとこで吹き出してしまった。な、な、な、なんじゃこりゃ、って松田優作じゃないんだけど。

■以下抜粋転載■

ただし、次のいずれかに該当する方は、受験できません。

2.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

■以上抜粋転載終わり■



 え、ええ〜。とつぜん何ですかぁ!? ギャグですか?
 なんでモデル事業の指導員募集にとつぜんこんな文言が……。
 わ、わ、わ、わからん。
 モデル事業の指導員を装い、テロルに走る奴の心配しているのだろうか? ん、テロをおこすのにモデル事業の指導員になるメリットなんかあるのかよぉ。
 それとも、子どもたちを暴力的革命の必須性をオルグちゃったりする、ことを警戒しているのか? 
 もしかして、新指導員がモデル事業の皮を被った、ゲバラ養成地下組織企てを阻止……、ちがった外山恒一養成を……、いやいや、外山恒一本人の申し込みを阻止するための……

 いろいろ思考が交錯したが、もしやと思い2-3ググってみたら、名古屋市職員の募集要項にも一句一字違わぬ文言が載っていた。もしかしたら「定型文、常套句」で、他の都市の公務員、国家公務員の募集要項にも載ってるかもね。
 それにしても具体的に何を指すのだろう? いったいどの政党なんだ?
 宗教的暴力かぁ? 組合的暴力かぁ? 2/3…数的暴力かぁ? 
 想像していたら笑えてきたぞ。
 既に公務員である、ある種の「官僚組織」など、>政府を暴力で破壊 しているような気もするが……。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公務員試験合格マニュアル 〜シークレットスキル10の裏技〜   ヴィッセン公務員予備校校長 松元喜代...
公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格できるって知っていますか?13年間「公務員受験指導」だけを専属で教える専門スクールを運営してきた私が、勉強時間を12分の1にしながらも91%という脅威の合格率を出し続けている公務員試験合格の為の裏技を、今回全て、ゼロからあなたにお教えします・・・。 まず公務員試験に合格できる人とは・・・? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生を左右する公務... ...続きを見る
ありあんす
2009/06/21 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
公務員て就任のときに憲法を守りますって宣誓すると思ったけど、それと同じように形式的な話なんでしょうね。「愛国党」に入っていたらダメよ、ということはないと思います。
 それより、いつかエントリーにしようと思いますが、こんな話を聞きました。PTAの役員を下選びする会があったんですとさ。それで、不適格な人の条件が、政党活動とか宗教活動とかの役員をしている、というようなのがあったのですって。これを聞いて誰しも、PTAにきてアソコやアソコのゴリの活動家にオルグや折伏をされたら困るからだろうな、と理解はすると思うのです。その是非はともかく。
この場合、誰も神社の氏子総代や地元の中小企業の社長さんが自民党の地域の代表であるのを排除するためとは受け取らないのではないかなあ、と思うのですが、どんなもんだっしゃろね。
kuroneko
URL
2009/02/17 09:34


アニさん、おはようございます。TBありがとうございます。相変わらずamebaへTBが通らずTBやTB返しできないのが残念です。麻生や中川を茶の間で茶化したくてウズウズしているのですが、自嘲しています(笑)。
それはそれとして、多分、エントリーにあげた大仰な定型句は、形式的なものなんでしょうねぇ。取り敢えずオイラは受験できないのかなぁ、と思ってしまったので挙げてしまいました(笑)。それにしても公務員の「憲法守ります宣誓」が形式的では困ります。プンプン。
PTAもすごいなぁ、下選びがするんだ。自民党がOKなのは、自民党員は政党活動しないからかもしれない。というか、PTAが自民の巣窟かも。同じ下調べ条件でも、共産党員では役員になれないかもしれませんね。
斎藤貴男がいってましたが、東京中野の小学校で国旗国歌の強制とそれによる教師処分に反対したPTA役員がクビになったようですぜ。

今どきは「政党活動とか宗教活動」よりも、モスンターPのほうが恐ろしそうだ。そんなPの巣窟だったりして。アニさん、アタシャまだ現役なんでね、おそろしやぁ〜、ガクブル。


dr.stonefly
2009/02/17 10:42
日本国憲法
又はその下に成立した政府


暴力で破壊〜

なるほど。
無論、
日本国憲法>>>その下に成立した政府
な訳ですから――

「日本国憲法を暴力で破壊する」ことを主張するのは、公務員として禁忌ということですね。
いい事ではありませんか(笑)。
人生アウト
2009/02/17 20:09
PTA役員というのは、「名前を売るのが商売の人」と、「いやいやながら、誰かがアタリでおしつけられるもの」で構成される不思議な集団です。

 私なんぞが、ちょくちょく学校に行くと、「めだつオヤジ」は、すぐ「票」が集中する。
(中学校の行事で見かけるオヤジ衆は、学童メンバーのみ)

 めんどうなことはすぐ人に押し付けといて、じゃあ会長権限を使おうとしたら、文句をいうのが、「その他」の母ちゃんたち。
 (下手な「前例」を作られたら、翌年以降の運営が面倒)

 講演会を開くのは勧められるのに、後援者については、会長権限にクレームがつく。
(校長は、PTAでは、「ヒラ会員」にしか過ぎないンだけど、「クラス委員会」など、校長をエライ人だと思い込んでる人たちを通じて…)

 で、教育委員会の「推薦」するような講演会には、魅力がないから、参加者が集まらない。
 ということで、各クラス何人、という「割り当て」がある。

 ってなもんです。
×第二迷信
2009/02/17 20:57
人生アウトさん
そうそう、
>「日本国憲法を暴力で破壊する」ことを主張するのは、公務員として禁忌
その通りですねぇ。
募集要項の受験資格のなかで、妙に浮いてるようには、感じるんですが、間違いではない。

毒多脳の妄想は調べないまま暴走し、そも憲法の下に成立しない政府ってどんな政府だろう→例えばタモガミ配下の自衛隊がクーデターで新政治樹立することかな→もともと自衛隊って憲法の下だったけ?→自衛隊員って公務員なのかぁ?→自衛隊受験要項にもこの定型文はあるのかなぁ?、、、と、あらぬ方向へと…。
dr.stonefly
2009/02/18 08:39

×第二迷信さん
まだ小学校の低学年だったので、PTAの様子は未知です。
なんとなく、みんな役員になるのを嫌がっていて、順番制のようです。
って、学校の会議系は嫁はんの担当になっているので、内実は解かりません。ただ、入学式のとき、国旗にむかって礼をせず、国歌のとき着席してやりましたので、ブラックリストに載っているかも(笑)
それで、PTA免除ってことにならないかなぁ、、爆!!

dr.stonefly
2009/02/18 08:44
>入学式のとき、国旗にむかって礼をせず、

いきなり目立ったら、「有力候補」ですわ…。

で、小学校で役員やると、さらに「有名」になって、中学校は圧倒的得票率(立候補したわけでもないのに、得票率8割?)

市長選挙でそれだけ入るんなら、喜んで出るんですがねぇ

ちなみに、私は、最初から「座りっぱなし」で「起立」しないので、「着席」してやれません。
×第二迷信
2009/02/18 19:22
>いきなり目立ったら、「有力候補」ですわ
げ、やば。といっても、一番最後列だったので、教師陣にだけ目立ったのですがね。

それと、最近のプログラムの組み方は起立したまた流れで国歌斉唱になるので、「起立」しないとならないんです。
「起立しない」と「着席をする」のどちらが目立つのでしょうねぇ。別に目立つことを目的にしてないからいいんですが……。

その時のエントリーです。(なつかしいぃ〜)
http://dr-stonefly.at.webry.info/200604/article_7.html
dr.stonefly
2009/02/19 11:34
放課後の児童40名に対してたった1人の「子ども指導員」が家庭からの連絡事項を受け取り、連絡帳を全て書き、子どもたちのケアをするらしいですから、政府を暴力で転覆するぐらいのパワーの持ち主でなければ無理だと思うのですが・・・
名古屋っ子の親
2009/02/20 19:33
名古屋っ子の親さん、お久しぶりです。

>政府を暴力で転覆するぐらいのパワーの持ち主でなければ無理

つまり無理ってことですね(笑)。って笑い事じゃありませんね。また「つながれ」のほうでupしようと思っているのですが、モデル事業は
「運営指導者」(嘱託:有給)と
「子ども指導員」(嘱託:有給)と
「地域協力員」(ボランティア:無給)
で、行なわれるようですね。
今回募集されたのは「子ども指導員」としての職のようですが、管理者である「運営指導者」の募集はありませんでしたよね。
それは、モデル事業で潰されるトワの「引退校長」が担うってことかな?
だとすると、ここまできて「渡り」を行ない、現実の保育稼働人員としては、新人の「子ども指導者」一人ということになりますよね。40人というのは定員があるということでしょうか?
想像を絶する、無茶苦茶ですね。
dr.stonefly
2009/02/21 09:36
 私は、入学式最初の「ご起立ください」から座ってます。(PTA会長の時だけは、真正面が教職員席なので、座ったままは失礼だと思いますが、一般席では、「無人の舞台」に向かって起立する必要なし。(それは「神様行事」やろ。)
 ちなみに、仏式行事(報恩講など)では、門主さんが登場しても、出席者が「起立」などしません。

 で、本題ですが、
たとえば、生活保護だと、「暴力団構成員」は名指しで受給できない(「元・組員」の場合は警察に問い合わせて破門状やらの確認がある)決まりになってるんですが、「指導員」だと、現役組員でもOKだという解釈になるんでしょうかねー。
「政治的」でなけりゃ。
×第二迷信
URL
2009/02/21 22:48

セレモニーで起立する、ってのはどこから来てるんでしょうねぇ?西洋ものかもしれませんね。

現役組員にかんしては、募集要項には制約事項だけでみれば保育士資格か教員資格をもつ組員(組長でもOK)、または大学で規定の学科を修了していればOKです。ただし、右翼政治結社風味の暴力団組員は抵触するかもしれないなぁぁ。
「二代目は指導員」なんて映画ありませんでしたっけ?

dr.stonefly
2009/02/22 09:57
>セレモニーで起立する、ってのはどこから来てるんでしょうねぇ?

神社式は、やたらと起立・礼が多かったです。
(弟の結婚式でうんざりした経験)
「明治以後」を日本の歴史とする「美しい国」の延長だったり。

そういや、映画「セーラー服と指導員」はあったかな…?
×第二迷信
2009/02/22 11:12
ちなみに、京都や奈良では、
日頃まともに出勤もせずに、K同の事務所や支部に出かけたり、妻の商売の手伝いしてて、市営住宅の家賃も払わずにいても、お咎めなしの公務員が続出しました。
×第二迷信
2009/02/22 11:15
×第二迷信さん
おぉK同さんですね。長くなりそうなので別の機会ということで……。
dr.stonefly
2009/02/23 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「公務員試験の受験資格」…具体的にどんな政党やねん!? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる