毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「名古屋越冬闘争突入集会」…派遣切り難民はたった3人?

<<   作成日時 : 2008/12/29 09:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 4

久しぶりに渦中に紛れたのは自己中なアリバイづくりかもしれない。
私がそこにいて何が変わるということもない、という自覚はある。
なぜそこにいくのだ、という葛藤もある。
それでも今年は行かなくちゃダメだ、と何かに責め立てられた。
派遣切りがこれだけ横行し、新しく路上に棄てられる労働者が溢れると聞く。
こたつに入ってネットに繋がっていることが出来なかった。
寒風のオケラ公園に団結小屋がたてられ、真ん中に火が焚かれる。
100人か? 200人か? 青カンのおっさん、支援、…報道関係の熱気のなか
ハンドマイクで笹日労、診療所、炊き出し、夜回り、支援団体の決意とアッピールが叫ばれる。
シュプレヒコールがこだまし、突入集会がおわり、炊き出しがはじまった。
久しぶりの参加とはいえ、記憶にある空気、怒り、風がリアルに感じる。
そうこの感じ。この感じなのだ。…ん?
記憶にある顔………、顔? えっ?
そう記憶にある顔なのだ。
青カンのおっさんのひとりひとりはほとんど知らない。
でも、やはり、アンコあがりの青カンの顔ばかりだ。
昔からかわらない空気をもったおっさんたち。
昨日、今日、職を切られ、食を断たれ、寮を追い出された労働者ではない。
あれ? 派遣切りの人は???

画像


じっとアッピールを聞いていると、声をかけられた。
「あの、派遣切りされた方ですか?」中日新聞の記者である。
「ちがいますが……」
この記者は、派遣切りで路頭にまよう人の取材にきたようだ。
「で、派遣切りの人はいたの?」逆に聞く。
「3人ぐらいです」
そう、派遣切りされた人か、支援のものか、ユニオンか、報道のやつかわからないのだ。
で、その記者が「らしき人」に声をかけていった結果……3人。
たった3人なのだ。
全国でも突出した派遣切りの数を記録する名古屋の越冬闘争に、たった3人。
その3人は代わる代わる各社の記者の取材を受けていた。
取材をチラッと聞いていたのだが、突然の解雇、寮の追い出し、青カン……
すでに新聞で読んでいるそのままの人……。

古くからの同志であるMをつかまえ話をきく。

うん、オケラ公園のまわりにはいるらしいんだけど、入ってこられへんとちがうかな?
ほらここは異様な雰囲気(爆!!)でしょ。入ってきにくいかもしれない。
それと夜回りとかで声かけても拒否されることも多い。
一杯のお茶さえ、いらない、と言われる。
ボクは大丈夫だから、といっても2ヶ月も3ヶ月も同じ公園にいる。全然大丈夫じゃないでしょ。
越冬とか、闘争とか、知らないかもしれない……。

画像


そう、知らないのだ。
この秋、この冬、突然すべてを失って路上で途方に暮れる人は、
オケラ公園に集まり、闘っていることを。
団結し、声をあげていることを。
もう何十年もここで繰り返し闘っていることも。
ずっとずっと同じことを繰り返し訴えてきたことも。
昔から声が枯れるまで訴えてきたこと。
使い捨ては許さん。
野たれ死に目をつぶるな。
一人の死者もだすな。
オレたちは人間なんだ。

ふるくから建築土建業界から使い捨てられた労働者と、
今世紀になってから製造業に使い捨てられた労働者。
まったく同じじゃないか。

越冬闘争に集結し、共闘できないものだろうか?

画像


使い捨ては許さん。
野たれ死に目をつぶるな。
一人の死者もだすな。
オレたちは人間なんだ。




続編:

「越冬闘争の新聞記事」…問題の核をつかめ

新聞記者は嘘を書いちゃだめだよな。






■以下転記■







課題の多い越冬闘争・越冬活動に参加を!

 越冬実と言っても中心はごく少人数であり、高齢化もしています。以前に比べると活動内容も大幅に手抜きとなっています。

事前の準備や取り組みの一部を以下に紹介します。

ぜひ多くの方に参加してほしいです。

(1)越冬実行委員会

・毎週火曜日7時から、いこいの家(中村区、電話451-2587)

(2)越冬前段集会:

・12月13日(土)6時、つながれっとNAGOYA(千代田、241-0311)

    ・越冬実からの要望に対する愛知県と名古屋市からの回答と問題点

   ・越冬実の各班からの活動予定の報告、 など。

  行政交渉に参加したい人は、前段集会に参加して、回答書を受け取ってください。



(3)愛知県との話し合い

・12月18日(木) 9時半、県庁西庁舎1階ロビー集合→打ち合わせ→移動

10時半から、三の丸庁舎8階801で話し合い。

(4)名古屋市との話し合い

   ・12月19日(金) 9時、市役所西庁舎1階ロビー集合→打ち合わせ。

     10時から、西庁舎2階で話し合い。

(5)ネットカフェ・個室ビデオ店前でのチラシまき:日時場所未定

    越冬実行委員会は、今回初めての試みとして、派遣労働者にも情報を提供しようと考えています。

(6)12月28日(日)8時頃から、西柳公園にてテントなどの建て込み。

   ・5時半頃、越冬突入集会。

(7)12月29日(月)〜1月3日、西柳公園にて

   ・午前、共同炊き出し。

   ・午前、生活・医療相談、診察、臨時相談所行き。

   ・その他、色々やることがありますので来てください(添付呼びかけ文参照)。

・寝ずの番なども大歓迎(きわめて手薄なので、よろしくお願いします)。

(8)夜回り:12月29日、31日、1月2日。

(9)1月1日(木)朝からもちつき。その後カラオケ、など。

(10)1月2日(金)昼前から無料宿泊所(船見寮)行き→午後入所者と交流。

(11)1月4日(日)テント撤収。

(12)中村福祉事務所行き

・12月26日(金)、1月5日(月)、6日(火)、8日(木)、9日(金):いずれも8時45分。



現金・物品カンパ歓迎!

 西柳公園は、昨年から三方が駐輪場となり、大変狭くなり、布団と残材は要りません。毛布は足らないので大歓迎です。食料品も必要です。

 物品は、12月29日から1月3日に、西柳公園に持ってきてください。

 現金は、郵便振替口座:00840-9-11541 名古屋越冬実行委員会 へ。

 連絡先:451―1476(笹島日雇労働組合)。

西柳公園仮設電話:581―7006.(12月29日〜1月3日)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
96円に思う
先週の土曜日からずっとこのガソリンスタンドでは一リットル96円のままだ。このまま安定してくれたらいいのだが。私はガソリンは安いところを選んで入れているので、たぶん最高値のときは172円だったと思う。それと比べると、76円近くこの二ヶ月で落ちたということになる... ...続きを見る
再出発日記
2008/12/29 10:38
「派遣切り」被害者の労働相談(12月31日〜1月4日、東京・日比谷公園)のご案内
東京、日比谷公園で、12月31日(水)〜1月4日(日)におこなわれる、「派遣切り」被害者の労働相談、住居相談、生活相談のご案内です。「派&... ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2008/12/29 14:59
<生活危機>08世界不況 派遣の悲哀 「高給」広告で愛知に来たが…
◇収入激減、2年半で解雇−−元ホテルマン・46歳 名古屋市中区の労働組合「管理職ユニオン・東海」の事務所では11月以降、解雇された派遣労働者からの電話が急増した。11月29、30日に事前告知して行った「派遣切りホットライン」では2日だけで130件の相談があった。狭いマンションの一室には12月末になってもひっきりなしに電話がかかる。「過去に例がないほどで、解雇相談ばかり」と堰代晃執行委員長は言う。 島根県出身の元派遣社員、布村光治さん(46)も、ホットラインの様子を伝えるテレ... ...続きを見る
最強 今瞬の情報
2008/12/29 20:03
立ち上がらない日本
騒音うるさい!村人らがデパートを襲撃―広東省東莞市(レコードチャイナ) 2008年12月24日、広州日報によると22日、広東省東莞市郊外の企石村で、村人数百人が村内にできたデパートを襲撃するという事件が起きた。 事件の発端は、2日後のオープンが予定されていたデパートが大音量で流していた客寄せの音だった。デパートの向かいで薬局を営んでいる女性によれば、このデパートが客寄せを始めたのは1か月ほど前。毎日午後4時頃から夜10時まで大音量で客寄せ放送を流し続け、附近の住民はこれまで我慢に我慢を... ...続きを見る
非国民通信
2008/12/29 20:27
失業率は、高い労組組織率ほど高くなる?!
五十嵐仁氏の著作についての池田信夫大先生の書評をめぐって、波風が立っている。池田氏のものしたものが果たして書評とよべるのか疑問だが、知人の紙屋研究所がすでにこれに的確な批判を加えている。http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/roudousaikisei.html 当の五十嵐氏が、池田氏の一文に反論しないはずはもちろんなく、徹底した反批判が準備(*1)され、ほぼ池田氏の逃げ道はなくなったように思える。この内在的な批判にどう答えるのか待たれるところだが、応答はないようだ... ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2008/12/29 21:45
月に6回も報酬がもらえるビジネス
基本的に行う作業は、コピー&ペーストと、簡単な入力作業のみ。機械的な単純作業で、文章を考えたり、といった面倒なことは一切ありません。 ...続きを見る
5days Cash System
2008/12/30 17:26
【ブログ】ガザ関連(12/30/08抗議行動の様子あり)
ガザ関連、また拾います。 ...続きを見る
散策
2008/12/30 19:59
『派遣村』叩きと派遣労働報道の不毛
 東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった失業者で生活保護を申請した207人に、千代田区は8〜9日に1カ月分の保護費支給を決めました。大半の申請者には所持金がほとんど無かったそうです。住宅費を含めて10〜13万円で、とりあえず寒空の下に放り出される事態は避けられました。今回の騒ぎでネット大衆の在りようと、派遣労働に対するマスメディアの報道ぶりに疑問を感じました。 ...続きを見る
Blog vs. Media 時評
2009/01/11 17:52
年度末に大量の失職者が路頭に迷う!?
...続きを見る
NEWSな毎日・・・
2009/03/05 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このエントリーは、四、五度、読んだ。
百万言を費やされるより、ひとつの行動は、はるかに心を動かす。

しかし、ソマリアの記事は、ひどく心をえぐった。
そうだろう、たぶん。

おれは明日から5日まで、山谷の“越冬闘争”へ、初参加だ。

互いに、よい年を迎えよう!

田中洌
URL
2008/12/29 19:35
洌さんは山谷ですか。
私も出来る限りいきたいと思ってます。

「景気の調整弁」として人間を便利使いし棄てている社会である限り、いつまでも変わりはしない。
今、これまでの越冬と違って、あらたな段階にすすんでいる。
すべての人が連帯できればいいのだけど……。

よい年になるように願っています。
dr.stonefly
2008/12/30 15:52
先日、派遣切りの問題を取り上げたNHKの番組を見ていました。派遣契約を打ち切られて寮を追い出されることになり、ハローワークに駆け込んで、派遣でも何でもいい、とにかく住み込みで働けるところを、といって職探しをする男性。そんな仕事があるのか...、ありました、牧場の仕事。ところがその男性は、牧場はいやだと見送ります。

おいおい! なんでいいじゃなかったのか!?

牧場と変わらない条件で暮らす私から見れば、そのような者たちとは、とてもじゃないが、連帯など出来ませんね。だって、否定されたと同然ですから。でも、それでも、連帯したい、しなきゃならないと思っています。

私はもちろん自己責任論に与しませんが、それでも、「盗人にも三分の理」、自己責任論者の言い分にも多少の道理はあると考えている。私のような人間も含めて、みんなが連帯できるようになるには、「三分の理」もまた考慮に入れる必要がある、そんな気がしています。

みんなが連帯して、そろって喜ばしい新年を迎えられることを祈りつつ、あまり喜ばしくなさそうな新年を迎える「覚悟」を固めているところです。

来年もよろしく!
愚樵
URL
2008/12/31 09:25
愚樵さん、なんとか明けました。
NHKの番組はワタシも見ていたような気がします。愚樵さんのお怒りももっともです。ワタシにしても青カンのおっさんら個々に対峙したとき言いたいことは、それぞれに結構ありましたし、昔は喧嘩もしました。でも結局それはそれとして、全体の構造や流れを見るしかないと思っています。
いずれにしても今年は厳しい年になりそうな気がします。多くの人が本気で「変えよう」としなければならない。まさにそんな年になるのではないでしょうか。
今年もよろしくお願い致します。
dr.stonefly
2009/01/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「名古屋越冬闘争突入集会」…派遣切り難民はたった3人? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる