毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「殺される泡瀬の珊瑚」…どうか一緒に見つめてください

<<   作成日時 : 2008/10/04 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

♪人間なんてラララーラララ、ララ♪

ふと口ずさんでいる自分に気づきます。
無力の自分を知り、人間の愚かさを知らされます。
その愚かな人間に自分も含まれていることにまた無力を感じています。
共生なんて口にする人間によって殺されようとしています。
一体人間がいう自然保護って何なのでしょう?
リアリティのないアマゾンの熱帯雨林が焼かれるときの批判ですか?
遠い外国のことなら酷いことするなぁ、っていえるのですか?
じゃあ日本はどうなのでしょう?
長良川は?
有明の海は?

泡瀬の干潟は?

金のためですか? 
生活のためですか?
仕方ないのでしょうか?
自分勝手な自然保護。
いや“人間”勝手な自然保護ですか?

さめさんに教えて貰いました。
今また、もの言わぬ命が生き埋めにされています。
このブログでも署名を呼びかけた泡瀬干潟の珊瑚です。
美しい沖縄の海で生きていた珊瑚です。
いや、その死です。
死体です。
瀕死の珊瑚もいます。
今、殺されています。
いや、ワタシが殺しているのかもしれない。
黙したまま、殺してしまいました。
今はただ自分の無力を噛み締め見つめるしかありません。
見つめながら謝ってしまいます。
いったいワタシは誰に謝っているのでしょう?
珊瑚にですか?
自然にですか?
神にですか?
何故謝っているのだろう?
何もできなかったことにですか?
何も出来ないこと許容する何かにですか?
絶望までの執行猶予にですか?

今はただ、写真を見つめています。
お願いです。一緒に見て下さい。

さめさんに教えて頂いたものです。

http://shark.ti-da.net/e2370184.html

■以下引用開始■

調査地に行く途中にいやでも目に入るのは次々と海中に投入される山積みの土砂と、土砂を投入するためのクレーン車。すでに作られている、生きているサンゴをぐるっと取り囲む護岸。サンゴだけではなく魚も生き埋めです。国際サンゴ礁年なのに、なぜこの沖縄では、この海域では、こんなことが平然と行われているのだろう。
生きているサンゴや海草や貝の上に土砂を投入するなんて。

画像

クレーンとこれから海に投げ込まれる土砂。



海に入る前から海の色がおかしいのにずっと気づいてました。潜ってみて理由はすぐわかりました。当然ながら土砂のせいで透明度が落ちて曇っているのですがそのせいだけではない。海草がほとんど死滅してしまってそのせいで海の色が変わっていたのでした。定点観測用に海底に打った頑丈な鉄筋杭を探すのにもこの日は苦労しました。見失わないように明るいブルーのビニールを(鉄筋杭の)上にかぶせているのだけれども、それでもなかなか見つからない。いつもなら、半年ほど前ならば、すぐに見つかったのに。

画像

透明度が落ちていてよく見えません。、写真は海藻が生えかけているハマサンゴ。



画像

ハマサンゴの上に堆積する土砂



入ってみたら大量のサンゴが死んでいて、生きているサンゴの上にも土砂が覆いかぶさりサンゴの力ではもはや土砂をはねつけられなくなっています。パワーゲームに負けつつあるサンゴには海藻が付着を始めていました。かろうじて生き残っている海草の上にも土砂が堆積し、貝類にはやはり海藻が付着。海藻は悪者ではなく健全な海にもいるのですが、このように健全さを失いつつある場所で元気になる、そんな面を持ち合わせています。


画像

海藻に覆われる貝



サンゴの被度を測ってみたら36.2%でした。3年前は60%近くあったのでずいぶん減ったものの、それでも36%も残っているのは奇跡的。でもぎりぎり保っていた生態系のバランスが崩れかけているような、そんな感じでした。

画像

土砂が堆積しているミドリイシ(サンゴの一種)



画像


すでに死滅した部分もあり、生きている部分も土砂のせいで窒息しかけている、
ヒメマツミドリイシ(サンゴの一種)


■以上引用終わり■




死ぬ行く珊瑚に涙する親友とともに泣いています。



署名によって呼びかけた多分同じ人間なんだろう者たちに宛てたお願いを再度、記録しておきたい。

内閣総理大臣
泡瀬干潟と浅海は琉球諸国の世界自然遺産の中核になりうる貴重な自然です。貝類などの種多様性では日本一の干潟です。洞爺湖サミット議長国として、地球温暖化に貢献するサンゴ群落と海藻藻場の埋め殺し工事を中止させてください。

沖縄担当大臣
泡瀬干潟と浅海は沖縄県民の宝、沖縄観光の財産です。そこを内閣府沖縄総合事務局の事業・新港地区の?渫土砂の捨て場(約187ヘクタール)として埋めることを止めさせてください。

環境大臣
泡瀬干潟と浅海ではずさんな環境アセス後、新種、貴重種が多数発見されています。今年は「国際サンゴ礁年2008」。環境省はサンゴ群落など生物多様性の宝庫を保護してください。

沖縄県知事
泡瀬干潟と浅海は観光立県を目指す沖縄県民の宝です。埋め立てなければ無限の可能性があります。工事を中止して沖縄エコツーリズムのメッカとしてください。

沖縄市長
泡瀬干潟と浅海は世界に誇れるオンリーワンで、守れば沖縄エコツーリズムのメッカになります。市長は国へ埋め立て中止を要請し沖縄市活性の出発点としてください。




 自然と共生していく人間として、妥協した最低のお願いでさえ聞かれることなく、珊瑚は殺されていってます。

 


まだ、署名は行われるとのことです。

◆ウェブ署名http://www.shomei.tv/project-97.html
◆【署名説明文(写真付)】http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf
◆【署名用紙】http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昔の防衛官僚は新聞記者に機密を意図的にリークしていた
 読売新聞が2005年に中国の潜水艦事故について報道した件に関し、防衛機密を漏洩したとして、昨日防衛省情報本部の一等空佐が懲戒免職に処せられた。以下、共同通信(2008/10/02 22:22)より。  南シナ海での中国潜水艦の事故をめぐる「防衛秘密」が防衛省から読売新聞記者に漏えいしたとされる事件で、同省は2日、自衛隊法(防衛秘密漏えい)違反容疑で書類送検された元情報本部課長の北住英樹1等空佐(50)=同本部総務部付=を、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。 ...続きを見る
世界の片隅でニュースを読む
2008/10/04 18:05
ニライカナイの上の国
入ってみたら大量のサンゴが死んでいて、生きているサンゴの上にも土砂が覆いかぶさりサンゴの力ではもはや土砂をはねつけられなくなっています。パワーゲームに負けつつあるサンゴには海藻が付着を始めていました。かろうじて生き残っている海草の上にも土砂が堆積し、貝類.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/10/11 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に・・・やるせないです・・・
とりあえず署名を集めます。
自分が出来ることをしてみます。
日向 葵
URL
2008/10/04 03:09
日向葵さん
ね、哀しいですね。
出来ることをやってきましょう。
dr.stonefly
2008/10/04 09:56
クレーンで、土砂を投げ込む 海浅し
守るにあたう 国土はありや?

 
kuroneko
2008/10/04 10:12
アニさん、短歌ですか?
詩人なのに歌心のないワタシには、解読が困難です。

>守るにあたう 国土はありや?

え、どういう意味なんですか?
守るに値する国土なんかあるんかよ、プンプン、ってことかなぁ? そうすると意味が……(爆)
dr.stonefly
2008/10/04 16:14
元歌、寺山修二氏の


マッチ擦るつかの間海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや

「身捨つる」てのもそぐわないと思ってさ。やけのやんぱちで、「壊すんなら壊せ、ばーろ」ってとこ。よその国の侵略の前に自分で自分の国を壊すんですよ。
kuroneko
2008/10/05 00:05
奥間リゾートなんかも、二十年前まで、すばらしい天然の砂浜だった場所を、完全に壊滅させて、ホテルを建て、その建物の前に、離島から砂を運んできて、人工ビーチを造っています。
本島の内地系企業の立派なホテルのビーチは、ほとんど人工ビーチですが、天然の美しいビーチを消滅させて、人工ビーチを造る。
ホント、不毛です。
西表でも、美しいさんご礁が、観光客に荒らされつつあり、それに目をつけた内地系企業が土地を買い占めております。

本島の那覇近郊の海でも、サンゴのそばでは貝がたくさん採れました。
毎日、鍋いっぱいに食べていたのは復帰前のことです。
naoko
2008/10/05 05:43
アニさん、あ、寺山の修ちゃんだったんですね。

>よその国の侵略の前に自分で自分の国を壊すんですよ。

まったくです。愚かとしかいいようがありませんね。
dr.stonefly
2008/10/06 08:10
naokoさん、おはようございます。
すみません。知りませんでした。
>ホント、不毛です。
まったくです。すべてが「金」の犠牲になっていく。
やりきれません。
dr.stonefly
2008/10/06 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「殺される泡瀬の珊瑚」…どうか一緒に見つめてください 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる