毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いくつもの悲鳴」…昔は一緒に叫べたのに

<<   作成日時 : 2008/09/04 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

思えばこの罪を前提とした社会のなかで、
オレは、いくつもの悲鳴を聞いてきた。
そして一緒に叫んできたはずだ。

青カンのおっさんは福祉の窓口で叫び、
  オレはいっしょに役人を罵倒した。
バルは「支援がなんぼのもんじゃ」と叫び、
  オレは「うるせぇ」と口応えした。
通行人は「この、小汚ねぇ、乞食が」とつばを吐き、
  オレは「解ってものいっとんのかこのボケが」とネクタイを締めあげた。
夜に逃げて来た家族は「助けてください」とつぶやき、ふるえる子どもに見つめられ、
  オレは何もいえず下を向いて「ごめんな」とさえ声にだせなかった。
深夜の病院で医者は熱のあるホームレスをとたたき出し、
  オレたちは「それでも医者か」と叫んだ。
子どもたちは「やっちまえ」と花火を打ち込み
  段ボールをはねのけたおっさんが「こらー」と叫んだ。
活動家は「連帯してガンバロウ」と叫び
  炊き出しに並ぶホームレスは沈黙した。
アイツは飲みながら「社会が狂っているんだ」と嗚咽し
  オレは「クソ!! チキショウ!!!」と管を巻いた。
柱をから引きなされまいと「畜生、やめろ!!」と絶叫し、
  公安は「無駄な抵抗はやめなさい」と叫んだ。
拘置所の壁まえでパクられたアイツに「頑張れ!!」を叫んだが、
  叫びは壁に跳ね返され空に消えた。


悲鳴は絶叫であったり、
罵倒であったり、
嗚咽であったり……。
怒り、叫び、泣き、声をあげてきた。
誰かの悲鳴をきき、オレも悲鳴をあげてきた。
共に叫ぶことができた。

悲鳴をきくために、ひたすら夜を歩いていた。
声をださずに「ファイト!!」と絶叫しながら……。


♪あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字はとがりながらふるえている
ガキのくせにとほほを打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私本当は目撃したんです 昨日電車の駅階段で
ころがり落ちた子どもと つきとばした女のうす笑い
私驚いてしまって助けもせず叫びもしなかった
ただ怖くて逃げました 私の敵はワタシです。

ファイト!! 闘う君の歌を 闘わないやつらが笑うだろ
ファイト!! 冷たい水のなかを ふるえながらのぼってゆけ




そして、活動家はオレに「いま、離れたら負けだ」と叫んだが、
  オレは「もう、終わった」とつぶやいた。

 オレは叫ぶことをやめ、冷たい水のなかに沈んだ。



そういえば、ブログでもいくつもの悲鳴が聞こえてきたな。
「ファイト」をBGMにしながら悲鳴を聞いていた。
机上の箱のむこうに、たしかに悲鳴を聞いたんだ。
でも、ブログのなかのオレは一緒に叫ばなかった。
いや叫んだかもしれない薄っぺらの声で。
でも、ほんとうの悲鳴は黙って聞いていた。
昔は叫びつづけていたのに。
オレはほんとうに終わっているのか……
やけに中島みゆきの声が耳に染みるなぁ
みゆきの叫びが胸に突き刺さる

♪ガキのくせにとほほを打たれ 少年たちの眼が年をとる

どうしちまったのだろう。
夜の狭間で自らファイト!!と、歌っていたあの頃と何が違うというのだ。

♪ころがり落ちた子どもと
つきとばした女のうす笑い
……助けもせず叫びもしなかった
ただ怖くて逃げました 私の敵はワタシです



私の敵はワタシです……かぁ


私の敵はワタシ……です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アスベストを使った建築物が解体されるのはこれから
神奈川の機関紙コンクールの最優秀賞の部、「寺島賞」に建設アスベスト訴訟原告団の「原告団ニュース」が選ばれました。 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2008/09/08 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stonefly様

貴方は、それでも、「黙っているのは卑怯なことだとおしゃべり男の声」を聞いていたのではないでしょうか。
そして「裸足で突っ走」ってきたからこそ、今の貴方が輝いているのではないでしょうか?
とみんぐ
URL
2008/09/04 21:38
とみんぐさん、どもども。

ほんとのことを言ってしまえば、
黙っていることが良いか、悪いか
叫ぶことが良いか、悪いか
輝くことが良いか、悪いか、
負け犬が良いか、悪いか……
なんて解りませんよね。

ワタシは負け犬です。でも、だから人間の弱さを知っています。その哀しさも知っています。叫べない心も知ってます。輝かない人々も知ってます。
だから本当は、すべてはOKです。

dr.stonefly
2008/09/05 09:54
♪でも忘れてはいけないことが必ずある
  口に出すことができない人生でも♪

dr.stoneflyさん、今日の記事は心にしみました。


こしよの
2008/09/05 15:34
こしよのさん、はじめまして……かな?
うーん、どこかでお話ししたことがあるような…
まさか、リアルでご存知のお方ではあるまいな。
まあ、いいか(笑)

中島みゆきの歌は響くなぁ。
エントリーの「ファイト」も出足からはじまるひどく具体的な少女の物語の部分はピンと来なかったのだけど、今回BGMでなにげなく聞いていたら、過去に聞いた「叫び」やらブログのなかの叫びと急に繋がったりしました。

「忘れていはいけない」も不思議なうたですね。

いったい、必ずある忘れていけないことって、なんだろう?  とか、
何故、何を、口に出すことができないのだろう? とか……、

いつか突然、なにかと繋がるのかもしれない。
dr.stonefly
2008/09/05 17:03
はじめまして、ではありませんが・・・
たった2回目の書き込みで、ちょっとなれなれしかったですね。失礼しました。
前に学童関係の記事にコメントした者です。大阪市の学童保護者です。
リアルには存じ上げませんので、ご安心ください。(笑)
こしよの
2008/09/06 00:50
前言撤回
dr.が「輝く」のではなく「在る」のほうが表現したい意味に近いですね。
いろんな経験を積んできて、今のdr.stonflyさんが「在る」。
とみんぐ
2008/09/06 04:37
こしよのさん
思い出しました2度目ですね、こちらこそ失礼しました。学童も記事も挙げなければと思っているのですが、情報が断然していてなかなかかけません。
また、解りしだい綴りたいと思います。


とみんぐさん、
お、「在る」ってほうがピンときます。
それと、
>いろんな経験
ではなくて、偏った経験です。(笑)
dr.stonefly
2008/09/06 08:56
初めまして。前々から拝見していました。
「闘う君の歌を 闘わないやつらが笑うだろ」
これですね、今の社会は。
悲しい事です。
nanami
URL
2008/09/13 01:40
nanamiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>これですね、今の社会は

ワタシは20年以上前から歌っています(笑)
今も闘っている人の話を聞いていても、やはり変わってない。ほんとに哀しいことですね。
dr.stonefly
2008/09/16 13:54
以前から、巡り巡り、携帯からのぞき見しています 俺と共に 叫んでいただけませんか、叫ぶのは辞めないつもりです 介護社会の陰湿な又劣悪な労働環境改善の為又看護連盟が 現政権を 後押しながら 介護員達に 理念や効率かっ サービス残業を押し付ける許せ無い 以上 失礼しました。
介護員
2008/09/21 20:55
介護員さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。また、読んで頂き感謝です。
介護の世界の噂はきいてますが勉強不足です、申し訳ありません。
ただ、

>介護社会の陰湿な又劣悪な労働環境改善の為又看護連盟が 現政権を 後押しながら 介護員達に 理念や効率かっ サービス残業を押し付ける許せ無い

いろいろありそうですね。
また教えて下さい。勉強します。
リアリティをもてたら叫べると思います。
dr.stonefly
2008/09/22 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いくつもの悲鳴」…昔は一緒に叫べたのに 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる