毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「靖国 YASUKUNI 名古屋上映延期、中止!?」…いよいよもってアレだね (再掲)

<<   作成日時 : 2008/04/06 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

〈注意〉これは4.4にupし、突然消えたエントリーの再掲載です。うにさんにグーグルキャッシュに残っていることを教えて頂き、復活させました。
なお、この後、「靖国 YASUKUNI」は、全国21ヶ所で上映されるというニュースを聞きました。映画人の心意気を魅せたといったとこでしょうか?  それとも商売になると思ったのかなぁ(笑)。いずれにしても素晴らしいことだね。名古屋も恫喝に負けずに上映してください。

以下再掲載。

 例の「映画は否だ」で一躍有名になった映画「靖国 YASUKUNI」が東京では映画館の自主規制で封印され全滅。ウソだろトホホ、この国は闇だね、なんて嘆いていた。大阪では上映するって当たり前のことがニュースになった。
 どうも、「事前検閲」などなければこれほど話題にもならなかったような気もするが、エラいことになってきましたなぁ。
 しかしこうなんちゅうか、ヒジョーに無責任に言ってはみるんだが、映画人の燃える魂がなぁ……、などと言いながら蒲田行進曲の銀ちゃんなんかを思い出してしまう。で、なんだって!? 名古屋でも上映延期、それとも中止だって……!? 

 なんでも映画館の社長と支配人が靖国にいったことがないのが問題らしい(爆)

 自主規制じゃないじゃん!! 恫喝じゃん

 詳しくはここ
 じゃ、なにか? キューブリックの「2001年宇宙の旅」はどうすんのさ。とか、言ってはみても、こいつらじゃ理解できないだろうね。

 で、

>紳士的に話し合った結果、どう判断されるか、今後の推移を見守りたい。無論上映となれば断固抗議行動を徹底し、日本の正義を守る覚悟である。

らしいですわ。紳士的に断固抗議行動だって。まるでヤクザだね。あ、日本会議か!?

 これがこの国の現実だってさ。
 頭悪るすぎる。


 哀しい町だぜ、、名古屋。


 哀しい国だぜ、、、、




〈お詫び〉 原因不明のエントリー消失により、頂いたTB、コメントも消失してしまいました。大変申し訳ありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画館主よ。 観客の安全を言い訳にするな
毎日新聞4/4 「靖国」上映中止:名古屋シネマテーク、上映延期 支配人「客の安全考えた」 /愛知 ◇保守系団体中止要求  ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止問題で、5月3〜30日の公開を予定していた「名古屋シネマテーク」(名古屋市千種区)も延期を決めたことが3日、明らかになった。同館の平野勇治支配人は、保守系団体から上映中止を求められたことを認めたうえで「あくまで自主的判断。客の安全を考えた」と話す。 (略) 平野支配人によると2日、保守系団体の2人が同館を訪れ、「映... ...続きを見る
試稿錯誤
2008/04/06 12:57
オレが見たい映画を見て誰が困るのか
再び映画『yasukuni』のことを書く。来月には名古屋で上映が予定されていたが、それもバカ右翼の恫喝によって中止に追い込まれた。dr.stoneflyさんの情報によれば、なんでも映画館の社長と支配人が靖国に行ったことがないのが問題らしい(爆)。ほとほと情けなくなる。御託は ...続きを見る
非国民研究開発
2008/04/07 14:12
なぁ〜んだ、エイプリルフールかぁ〜
昨夜、碧猫さんのたれこみを読み ...続きを見る
かめ?
2008/04/07 17:22
靖國に額づく
 帝の宮居とりめぐりぬ大東京の中心地 に負生ひ立つ身ともなれば、靖国の社に詣でること、一度ふたたびにとどまりません。  あたしぐらいの歳になると父親が戦争にいっていて、父親は戦友を偲んで好んで靖国神社に行っていたみたいですが、子どものわたしは同級生と遊びに行っ ...続きを見る
みんななかよく
2008/04/08 10:19
んじゃあさぁ
逆に、聞きたいんだけど。 あなた方の定義だと、どんなのを『検閲』っていうの? ...続きを見る
かめ?
2008/04/08 16:41
靖国 感情の錬金術
?サブカル雑食手帳さんが、ドキュメンタリー映画中止問題という時宜をかんがみて、戦時歌謡と靖国 というエントリーをあげています。   http://yakenn2002.seesaa.net/article/92386389.html ...続きを見る
みんななかよく
2008/04/09 15:48
映画『靖国』と、靖国神社の不思議
在日中国人李纓(リ・イン)監督が撮った映画『靖国 YASUKUNI』の上映中止騒動で日本が注目されている。 里監督は撮影開始前に、日本人映画関係者から『今までに靖国を正面から取り上げる企画は一度も無い』『非常に困難が伴うだろう』と注意されていた。 靖国神社とは、その存在自体が、明らかにしてはいけない、一種の『タブー』であったようです。 ...続きを見る
逝きし世の面影
2008/04/11 16:13
芥川龍之介の見た遊就館は・・・
 靖国神社の社殿に向かって右手に遊就館 があります。  数年前に改築された。  子どもの頃にも行ったし、最近では小泉首相の靖国参拝が問題視されている頃にもいきました。 ...続きを見る
みんななかよく
2008/04/11 17:28
映画「靖国」と映画「ゆきゆきて神軍」
 表紙に掲げたのは原一男監督の,キネマ旬報87年度第2位に輝いた『ゆきゆきて神軍』というドキュメンタリー映画のビデオの表紙である.拡大した詳細はこちらを見て欲しい. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/04/12 17:49
『靖国』
靖国は聖地である。まぎれもなく。こうした発言には、そうだ! その通りだ! と諸手を挙げて賛成する人と、不快感を感じてしまう人と、大&... ...続きを見る
愚樵空論
2008/04/14 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「靖国に行ったことがないから 上映できないだろう」と映画館の支配人たちに言いたかったらしい日本会議のメンバーもめちゃくちゃですね。それなら「イラク行ったことないなら イラクの映画を上映するな」ということになってしまうもの。本当は見たいとも思っていなかったYASUKUNIですが 見に行こうかしら。これって稲田朋美などの意向に反することでしょうか。大ヒットして稲田などががっくり来るならそうしましょう。(笑)
非戦
2008/04/06 19:35
もう一度、大喜利にしようなんて、いくらあたしでも・・・。
kuroneko
2008/04/06 20:09
非戦さん
>本当は見たいとも思っていなかった
というか、ワタシは存在さえ知りませんでした。
「私が稲田だ」偽員は、完全に裏嵌まったかたちですね。大笑い。それにしても名古屋の映画人は情けない!!


あんちゃん、ネタを二回ふるほど虚しいこともないですよね………(爆)

dr.stonefly
2008/04/07 10:53
名古屋シネマテークで、上映が延期になったことについて とても納得できることをシネマテークファンの六文銭さんが書いておられます。又その日記中にYOU TUBEのサンデープロジェクトの「稲田頑張れ!」(へぇ〜)という投稿映像の紹介があります。まだご覧になっていなかったらご覧下さいね。嫌いな田原も今回は稲田一味をコテンパンに言っていて痛快です。

六文銭さんの「映画を殺すのは誰だ!」4月4日の日記
http://pub.ne.jp/rokumon/
非戦
2008/04/08 09:19
シネマテークの苦悩もわかりますが、ここは一つ映画人の意気込みを見せていただいて……。
ワタシには、芸術はテロに屈さないという、思い込みがあるようです。
dr.stonefly
2008/04/09 06:02
dr.stoneflyさんのお気持ちわかります。そのとおりでしょう。
今日、李監督とフリーのジャーナリストたちの記者会見がありましたが その中で、
服部孝章さん(立教大教授)が、

1998年 ○○(題名失念)という映画はスクリーンを破られても 、館内の3分の1が警官 3分の1が右翼 3分の1が市民と言う状態で上映された。
刀を持ってきて切りつける勢いの右翼が上映後「よかったね」と言った。

と語りました。

非戦
2008/04/10 22:04
へえぇ、そんな映画があったんですね。
すごいな。観てみたいなぁ
dr.stonefly
2008/04/11 06:24
オーマイニュースがこの会見の模様をオンデマンド?配信しています。動画が見れます。 オンデマンド配信という文字をクリックする。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080409/23263?cd

李監督が話した後 13人が一言ずつ発言するのですが 服部さんは10番目。この会見全部で1時間半くらいもかかっているので見るのが大変ですが すごく面白かったです。お暇な時に服部さんのところだけでも見ると その映画名がわかります。もう一度わたしが見直して 映画名を書けばいいのですが 疲れるのでパス。
ホント観てみたいですよね。
非戦
2008/04/11 18:07
スクリーンを切りつけられた映画は「南京」の映画だったそうですね。「靖国」の最後に南京虐殺の写真か映像が出てくるそうです。それには鈴木邦男は文句を言ったらしいが 映画側の説明を聞いて見てから批判すればいいと納得しました。鈴木邦男もウヨクが怖いそうです。?
あれ〜ここのコメント欄は 私のコメントで独占してしまったようですみません。もうこれでおしまいにします。
非戦
2008/04/13 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「靖国 YASUKUNI 名古屋上映延期、中止!?」…いよいよもってアレだね (再掲) 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる