毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チベット『暴動』」…国家のエゴを許すな!!

<<   作成日時 : 2008/03/20 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

チベット「暴動」について……。
暴動か? 暴動……、ボウドウ……。
知識もなく、民族への執着も誇りもアイデンティティも……
宗教への依存も信頼もないオレが書けることは少ない。
ただ、国家のエゴに対する怒りは解る。

暴動といえば思い出す。釜暴……。
過去幾度となく、大阪は釜ヶ崎で起きた暴動である。
最後の暴動が1990年だったけ?
もっともオレはこの最後の釜暴しか知らない。
国家により理不尽に抑圧された人々の怒りが暴発する。
たまりにたまった感情を抑えることができずに爆発する。
きっかけなどなんでもいい、そこに至る歴史が問題なのだ。
抑圧され、殺され、踏みつぶされ、虫けら扱いされてきた怒りなのだ。
死をも恐れぬ怒りが人々を震え経たせる。
1990年、オレはまだ運動の中にいた。
如何ともし難い現実に苛ついていた。
釜で暴動の火があがったとき、……やったぜ!! と、思った。
ただ、暴れたかったのかもしれない。
日々のイライラをそこでぶちまけたかった。
すぐにでも釜へ行き、闘うオッサンらと合流したかった。
でも、行けなかった。
行ってどうする。
抑圧され倒されたオッサンらとともに投石をするか?
パトカーをひっくり返し火をつけるか?
オレがそれをすることに何の意味がある?
暴れれば何かが変わるのか?
オレ自身がそこで暴れることは嘘ではないか?
うだうだと考えている間に暴動は鎮火させられた。
絶対的な力をもった国家権力と対峙し、ボロボロに潰された。
オレは真っ白になってテレビを眺めていた。
釜へは行かなかったが、オレにとってリアリティはあった。
真っ白になってテレビをみめていた。
結局、アピールだったのか、ただ感情の爆発だったのか、
抗議だったのか……、わからない。
ただ、国家権力に鎮圧された。
多くのものが心身ともに傷ついたが、
そして、その後もオッサンら状況がよくなることはなかった。

チベットでは少し状況が異なるのかもしれない。
デモに対し国家がエゴを発動させた。
それが暴動に発展した。これを暴動と呼ぶべきか?
国家からの視点では暴動と宣伝するのかもしれないが……、
オレはその視点に立てない。
抑圧された側からしか見る事ができない。
人々は抑圧をしいる国家に抵抗している。
多くの人々を殺しつづける中国という国家に怒りをもって抗議をする。
ふざけるな!!

国家のエゴによって人々が殺される。
今回は中国であるが、日本も同じだ。
どこの国家も同じである。国家はエゴを基盤として成立しているのである。
国家は国家の論で人々を殺す。
どこの国家でも同じである。
許せない。国家そのものも許し難いが、国家の側の視点に立つやつらも許せない。
国家に追従しないものは、殺されて当然だというその国家のエゴが許せない。
こうした国家を操る権力者が許せない。
てめえらの都合で人々の命を殺戮するヤツラが許せない。
国家に縛られ、国家のエゴを当然として疑わないクソガキも許せない。
国家のエゴに擦り寄るクソガキは許せない。
国家などに縛られているクソガキは中国と同じ過ちを犯すだろう、
と、忠告しておく。




国家も……、
そして、民族も、宗教も、争いのための存在なら許せない。


追記

チベットのための緊急行動:村野瀬玲奈の秘書課広報室より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国はどこへ行く
 数日前に、チベットの首都ラサで起きた「暴動」は世界に衝撃を与えた。チベットは形式的には中華人民共和国内の自治区となっているが、実際にはほとんど自治権などないに等しいと言っていいだろう。これまでにも、何度となく中国政府の政策に対する抗議や分離・独立を求... ...続きを見る
遠方からの手紙
2008/03/20 10:25
9・11陰謀論叩きとホロコーストの不思議な関連性
『ホロコーストの『否定』論と「9.11陰謀説信奉者」の論理はよく似ている』 、とする陰謀論叩きの例に使われている部分が面白い。 ここでの『否定』とは勿論『ホロコーストと陰謀論』の否定です。 ...続きを見る
逝きし世の面影
2008/03/20 11:04
チベットのための緊急行動
本日(2008年3月20日)午後、アムネスティ・インターナショナル日本が、広くみなさまにたいして、チベットWEBアクションへの協力を呼びかけま... ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2008/03/20 22:22
勝手に送られたメールも違法だったら
心配が現実になってしまった。 ビルマ、パレスチナ。そしてコソボ独立で「普通の市民」の心に点いた炎が チベットのデモ行動に燃え広がった。 市民の先頭に立つ僧侶の姿がビルマと二重写しになって不安になる。 中国政府はオリンピックを控えて火消しに必死だけど、 国内の.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2008/03/21 01:16
警報発令!ついに年金がファンドの餌食に
安倍さんの「年度内に一件残らず年金記録をはっきりさせまちゅ」が 大ウソだって事だけは確定した。 「そんなこと言ったっけ?」って福田さんの方がよっぽど正直だ。 (誉めてるわけじゃないのであしからず) 「ねんきん特別便」がかろうじて届きつつはあるけれど、 目先の.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2008/03/21 01:17
報道写真 中国軍によるチベット人虐殺
Tibetan Centre for Human Rights and Democracy http://www.tchrd.org/press/2008/pr20080318c.html ...続きを見る
はっさくと書いて発作や。
2008/03/21 10:52
天安門事件で命を失った若者の母親たちのアピール 署名
? チベット問題で発言したいけど、材料がないというか趣向が思い浮かばない。アムネスティの声明などを紹介するのは誰かがすでにやっているでしょうし。ネットウヨさんが喜んでいるのをからかうなんて暇なこともアホくさいですしね。「追い風ですね」なんていったって、一部の人 ...続きを見る
みんななかよく
2008/03/21 11:27
啄木詩集『ココアのひと匙』
石川啄木の『啄木詩集』のなかの「ココアのひと匙」から、 ...続きを見る
逝きし世の面影
2008/03/21 14:02
ラサで起きたのは「華人(中国人)大虐殺」である!
チベット騒乱「24人逮捕」発表、170人出頭の情報も(時事通信)について. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/03/21 16:14
中国新民党にブログの可能性を見た
先ずは、本日付の毎日新聞朝刊をご覧あれ。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2008/03/21 17:20
米下院議長、ダライ・ラマと会談「チベット外部調査を」
日本政府も早急に公式な使者を送ることを願います。 日本の正義を見せて欲しいです。 米下院議長、ダライ・ラマと会談「チベット外部調査を」 2008年03月21日20時22分 ...続きを見る
政治
2008/03/21 23:31
Black Jokerさまのコメントにお答えします
毎度お騒がせしておりますこちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/90044175.html この度は、Black Jokerさまよりコメントをいただきました 日本共産党が沈黙しているのは、ダライ・ラマの息のかかったニュースソースの信憑性が疑わしい、オウム真理教と仲良く.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/22 07:06
たいへんですよ、尾張の兄さん
川に尿を垂れ流し、名古屋市15職員が“私設トイレ”使用 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080320-OYT1T00469.htm 「言語道断。市民の信頼を損ね、誠に申し訳ない」 市環境局緑環境事業所、所長 けしからん、死刑だ んで、こっちもどうにかしてくだしゃれ .. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/22 15:17
【日記】児童ポルノでFBIがインターネットを利用したおとり捜査
RSSリーダーがまた壊れてしまって、個々に拝見に行くほど積極的でもないので、しばらくあまりブログを見ずにいました。 ...続きを見る
散策
2008/03/22 19:49
日米安全保障体制の虚実
>安全保障のほぼ全てを米国に依存している日本としては、やはり攻撃支持しか選択肢が無いような・・・。 ...続きを見る
晴耕雨読
2008/03/22 23:59
再度、Black Jokerさまへ
こちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/90378416.html Black Jokerさまより、再度コメントいただきました 「「虐殺」を「共産党」の名の下に「正当化」するなよと。」 一般市民を殺傷した狂信者を、警察が取締まっただけ、虐殺というなら、やったのは狂信者で.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/23 21:54
チベット関連アクションのお願いと、暴走する植民者の軍隊が牙を剥く先
2008.3.22.08:10ころ ブラウザをFirefoxに変えたら、無事、T ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2008/03/23 22:05
日本共産党よ目覚めなさい
チベット問題で、日本共産党の沈黙が、槍玉に挙がっている。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2008/03/25 13:27
真の友人なら、忠告しなければいけない時がある
 チベットのラサで『暴動』が発生してから、10日以上が経った。 ...続きを見る
コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
2008/03/25 22:56
〔メモ〕チベット亡命政府と米国CIAの関係
イラクのフセイン政権が軍事独裁政権だったことは誰でも知っている。 しかしイラク亡命政府を名乗って反政府活動をしていた勢力が、果たして正しいことを言っていただろうか。? ...続きを見る
逝きし世の面影
2008/03/28 16:14
チベット動乱問題の過去と現代(メモ)
「お玉おばさんでもわかる政治のお話」のチベット問題の記事『チベットのこと』のコメント欄で、『反米嫌日戦線「狼」(腹破裂)』のブログ主催者の「死ぬのはやつらだ」 さんの、 他所では滅多に見られない、興味ある書き込みを発見。余りに面白いので、切り抜いて保存することにします、 『反米嫌日戦線「狼」(腹破裂)」のブログ主の『死ぬのはやつらだ」さんは、ブログ表紙で、「革命とは暗殺を以て始まり、暗殺を以て終わる人事異動だ」磯部浅一・・・・と掲げている。 政治的分類では、所謂極○に分類される政治スタンス... ...続きを見る
逝きし世の面影
2008/04/18 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまたまニュースを見ていると、偶然現場に居合わせた日本人旅行者が目撃談を語っていた。
うまく編集されてはいるが、聞いていると、デモ隊に若いかーちゃんがいた。
彼女は、ナイフを振りまわして抗議していたと。

ナイフを振りあげて叫ぶ、その女性がどういう暮らしをしているか、ぼくには知るよしもないが、その、切れば血の出るかーちゃんの激越さを思うと、どうかなりそうになった。

うちのしなびたかーちゃんが、テレビに食いついているぼくに「何よ、どうしたの?」と聞くので、「ナイフを握ったかーちゃんが、デモ隊のなかに、いたらしいぜ」といおうとしたら、「ナイフを……」といっただけで、いっしゅん熱くなって、言葉が詰まった。

口を絞めて見ていたら、中国大使館に躍りこんでいく、チベットの人たちの映像が流れた。かれらは、向こう見ずに、むき出しの激情に駆られ怒り狂っていた。
詳しい具体も、ほんとうの真実も、ぼくにはわからない。
ナイフを振りあげて叫ぶ、そのかーちゃんをこの目で見たわけでもない。

それでも、かれらの激越な怒りに、心からなる共感を表明したい。

労働者のありったけ
2008/03/20 12:38
>切れば血の出るかーちゃんの激越さを思うと、どうかなりそうになった。
>そのかーちゃんをこの目で見たわけでもない。 それでも、かれらの激越な怒りに、心からなる共感を表明したい。

ありがとうございます。ワタシがありがとう、なんて言う事ではないし、おこがましいことも解っていて、言わずにいられません。
ワタシも何も解っていない。このかーちゃんの怒りも悲しみも想像しかできませんが、日本の机上の箱の前に座って何を言っていいかわからなかったのですが、それでも『共感を表明したい』と思っています。
dr.stonefly
2008/03/21 08:08
こんにちは。おお、ガッツなエントリー、前回のナルなエントリーとは大違い。『オレ自身がそこで暴れることは嘘ではないか?』この自省の一句に、真実を感じました。そして、僕もまた、それでも『共感を表明したい』と思う。
BLOG BLUES
2008/03/21 17:18
兄貴、わかっていただいているとは思うのですが、前のエントリーも今回のものも、ワタシの気持ちであり思いで、兄貴にナルと感じていただいてもガッツと感じていただいても、ワタシにとっては優劣はありません。どちらもほんとうの思いです。(あまりにウエットに嵌っていくのを指摘してもらったのは感謝してますが……)
ただ、今回のもちょっとガッツというのではないと思っています。どちらかというとめちゃブルーです。
釜のオッサンらが、国家権力に発砲されて何十人も殺されていくという連想に重ね合わせて苦しく思っています。
「ナイフを握ったかーちゃん」をみたという上のコメントでさらに言葉を詰まらせました。
とにかく何かを書かずにはいられなかった。

なんにしても「共感の表明」ありがとうございます。
dr.stonefly
2008/03/21 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チベット『暴動』」…国家のエゴを許すな!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる