|
沖縄の苦悩、そしてまた岩国市の苦悩をみつめて、 のほほんとしている自分をみる。 ワタシは、たまたまこの国の、この土地で暮らしている。 たまたまこの土地で、のほほんと暮らしている。 この土地にはたまたま米軍基地がなく、たまたま財政難でもない。 いや、財政難でもないため、米軍基地がなくてもいい、のだろうか? そう、たまたま爆音に悩まされることなく、落下傘が降って来る事も無く、 軍用ヘリが堕ちることもなく……、 人を殺すための施設を抱えることを実感することなく暮らしている。 この国に他の国の殺人のための施設が作られることを実感せずに暮らしている。 たまたま、殺人のための施設を押し付けられた人々は苦悩する。 沖縄の人々であり、岩国の人々であり、多くの土地の人々が苦悩する。 その傲慢な施設に街ごと、生活ごと、自然ごとレイプされることに苦悩する。 この国にレイプの生贄として両手を縛られることに苦悩する。 レイプされるのを我慢すれば金をあげるよ、という言葉に苦悩する。 レイプを我慢しなければ生きていけないよ、という言葉に苦悩する。 生贄になれと言うこの国に、札束で頬を叩かれ苦悩する。 「尊厳」か、「金」か、で苦悩する。 レイプじゃなくて売春よ、と言いながら苦悩する。 生活のために売春して何が悪い、と涙して苦悩する。 人としての尊厳を棄てたくない。 そのうえで暮らしてゆきたい。 なぜこの国はそれを認めない。 ワタシがのほほんと暮らしているのはたまたまだ。 生贄として捧げられた人々が苦悩するのはたまたまだ。 はて、たまたまでいいのか? たまたま生贄にさせられた人々がレイプされるのを見ていていいのか? 「レイプを我慢」か「生活」か、なんて言葉を聞いていていいのか? 生活のための売春、なんて言わせていいのか? たまたま生贄が自分でなかった、で済むのか? 生贄を捧げようとするこの国を認めていいのか? 知らん顔していいのか? 見てみぬふりをしていていいのか? 生贄が自分でなかったとホッとしていていいのか? 「レイプ」か「生活」か、などと争いを見ていていいのか? 生贄にならず、生活もできるというのは当たり前じゃないのか? ワタシは、たまたまこの国に生まれ暮らす者として、 このリアリティのない土地に暮らす一人として、 のほほんと暮らしている自分の顔をみる。 この国は、他の国がつくる殺人のための施設に積極的に協力しようとする。 この国は、他の国の殺人に積極的に協力する。 この国は、殺人に協力する。 この国は、殺人をする。 この国は、殺人に協力しないものは死ね、と言う。 そんな国に、ワタシはいる。 ■以下、ブログ「みんななかよく」からの転載です■ まさに岩国市の財政をこれまで以上に米軍基地に依存させ、受け入れざるをえない状況に追い込もうとしています。 今回の岩国市長選挙は、単に岩国だけの問題でありません。住民の意思とは裏腹に軍事基地を受け入れる行政にさせていくという、全国の問題です。米軍再編による米軍基地の強化と自衛隊の一体化を許さないかどうかのたたかいです。 今、厚木からの空母艦載機部隊を岩国基地へ移駐することに反対する岩国市民は、手弁当でがんばってきていますが、人手もお金も足りない状況です。手伝いに行かれる方、行かれないけどカンパできる方は、早急にお願いします。また、このことを多くの人に伝え、働きかけてください。 【カンパ送り先】 (郵便振替)口座番号:01510‐0‐19089 加入者名:おはよう愛宕山新聞社 ※通信欄に必ず、「岩国カンパ」と記入してください。 |
| << 前記事(2008/01/29) | トップへ | 後記事(2008/02/02)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|---|
脱「植民地主義」という鍵(その1)「不正を不正と見なす思想を」を読んで
2008.1.20.18:35ころ 前回の記事がその典型ですが、当ブログではエー ...続きを見る |
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 2008/02/01 10:28 |
岩国市長選挙について6
左の画像は、明日の集会のビラです。参加できる人はぜひご参加を。 岩国の様子を知り ...続きを見る |
なごなぐ雑記 2008/02/01 12:33 |
生活を脅かすもの
昨日の怪文書↓これ↓の改訂版が出されたようです ↓改訂版↓ 以下に全文を転載します ================================ 今のままの市政が続かず米軍基地を受け入れたら 岩国はどうなる?? 米軍基地を受け入れて 80億の精算 .. ...続きを見る |
そいつは帽子だ! 2008/02/01 13:06 |
岩国はいろんな意味で端っこなのね
NPJというのがあるんですよ。 ?http://www.news-pj.net/npj/maruyama/index.html ...続きを見る |
みんななかよく 2008/02/01 14:25 |
ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムU
これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と ...続きを見る |
アッテンボローの雑記帳 2008/02/02 11:17 |
大学版「学習指導要領」を文科省が企む
"When the university turns away from its central purpose and makes itself an appendage to the Government, concerning itself with techniques rather than purposes, with expedients rather than ideas, dispensing conventional orthodoxy rather than new ide ...続きを見る |
ペガサス・ブログ版 2008/02/02 22:09 |
岩国市長選、どうしても気になる「民主党は自主投票」
昨日の朝、以下のように書いたまま非公開にして、出かけてしまったのですが、夕方と夜、お話しした方も岩国市長選挙について、同じような危機感を持っておられたので、つなぎ法案は取り下げられたけど、書き換えずに、そのままUPします。 ーーーー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ...続きを見る |
とくらBlog 2008/02/03 08:27 |
住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに伝えて
さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時〜15時30分 ■ところ:岩国市民会館大ホール ■ゲスト:天木直人(元レバノン大使) 森田 実(政治評論家) 佐高 信(「週刊金曜日」編集委員) 井原勝介(前岩国市長) ■主 催:民主主義と自治を守る議員有志の会 ■ ...続きを見る |
とくらBlog 2008/02/03 08:28 |
話はそっちへいくのね(陰でこそこそ悪口大会シリーズ)
「ヘイトコメントを哂え」に収録するのは失礼と思うけど、なんか「ネットウヨ言論ってそっちへ流れていくねえ」という感想をもったやり取り。 前提として、わたしはこんなエントリを書くやつなんでござんすよ。 「どっちも正しい」 http://ameblo.jp/kandanoumare/entr ...続きを見る |
みんななかよく 2008/02/03 17:25 |
今年、私の聞いたベスト・ソング/地方自治とICCで「戦争を抑え込める世界」へ、うさジャンプ!
2007.12.29.00:20ころ 今年もいよいよ終わりに近づいてまいりました ...続きを見る |
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 2008/02/03 17:54 |
日本という同じ船に乗っている、米軍駐留地に住む日本の同胞を苦しめるのは嫌です。
他の場所の住民の苦悩が、他人事だとは思えない。 ...続きを見る |
村野瀬玲奈の秘書課広報室 2008/02/03 21:18 |
難儀やなあ、福田良彦さんも(苦笑)
こんな事なら一人の「小泉チルドレン」として次期衆院選を戦ってた方がよかったかもね。岩国市長選にかつがれたはいいけど、応援団員にろくなのがいないから…。 まず、「ロクデナシ応援団員」の一人として、橋下徹・次期大阪府知事。 -------------------------------- ■ ...続きを見る |
vanacoralの日記 2008/02/04 21:49 |
難儀やなあ、福田良彦さんも(苦笑)
こんな事なら一人の「小泉チルドレン」として次期衆院選を戦ってた方がよかったかもね。岩国市長選にかつがれたはいいけど、応援団員にろくなのがいないから…。 まず、「ロクデナシ応援団員」の一人として、橋下徹・次期大阪府知事。 -------------------------------- ■ ...続きを見る |
vanacoralの日記 2008/02/04 21:50 |
わたしが保守オヤジになったら
むかし懐かしい歌のタイトルをパロって政治談議。 dr.stoneflyさんのコメント欄で罵愚さんというかたと、すれ違い漫才をして遊んでいるわけなんですが、こんなコメントをつけたので思い出したの。 ...続きを見る |
みんななかよく 2008/02/05 10:41 |
レッドカード
正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく。何でもごまかす。どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだぃ。 よく聞きな。百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ。ちきしょう。おかしくって涙が出らぁ。 だがな、そんな.. ...続きを見る |
そいつは帽子だ! 2008/02/05 15:51 |
岩国市長選挙−候補者になったつもりの妄想
美味しいレンコンの産地、岩国の住民にとって、大変な決断を迫られる日が5日後に迫っている。両サイドの外野がわいわい喧しい状況は、わたしが住民だったらウザイだろうなあ... ...続きを見る |
ミクロネシアの小さな島・ヤップより 2008/02/05 17:50 |
それ!質問主意書だ
Like a rolling bean (new) 出来事録 さんの記事から。 ...続きを見る |
みんななかよく 2008/02/06 13:40 |
がんばれ岩国、がんばれ沖縄
忙しくてなかなかゆっくり考えをまとめる時間もないのですが、心から岩国を応援しており、井原市長の当選(2/10)を祈っています。 岩国で起こっていることをわかりやすくdr.stoneflyさんが解説してくださっているエントリーをご紹介。「岩国市の苦悩は他人ごとか」…レイ ...続きを見る |
リーフチェッカー’さめ’の日記 2008/02/10 17:40 |
かげでこそこそ当てこすり大会
dr.stoneflyさんの最近のコメント一覧で「ジョーシキ的多数に与しない」というエントリーについたコメントが表示されています。せっかっく盛り上がっているのに前のエントリの議論をむしかえすのも憚られる。 前のエントリーとはこちら 。 ...続きを見る |
みんななかよく 2008/02/27 15:02 |
希望をかじる寄生虫
ばく(貘) 2 中国の想像上の動物。体形は熊に、鼻は象に、目は犀に、尾は牛に、足は虎に似るという。人の悪夢を食うという。 「大辞林」三省堂 bug コンピューターのプログラムにおける誤りの箇所。「―が出る」「―を見つける」「―をつぶす」 〔原義は虫の意。創成期のコ.. ...続きを見る |
そいつは帽子だ! 2008/03/03 23:14 |
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
引用ありがとうございます。 |
kuroneko 2008/02/01 14:42 |
ほんと、なんだか頭の悪いうえに乱暴者のガキ大将のようです。厄介です。 |
dr.stonefly 2008/02/01 19:12 |
我が家は旧名古屋空港への着陸コースの近くです。セントレアが出来る前は着陸するのは大型旅客機が多かったんですが、開港してからは数が減って目立つのかもしれませんが、水色の自衛隊輸送機をはじめ、ほとんど自衛隊機になりました。あの機体はイラクでも飛んでいたのでしょうか?そんなことを思うと、見かけるたびにムカつきます。 |
すぺーすのいど 2008/02/01 21:18 |
後世の人々が |
×第二迷信 2008/02/01 22:42 |
dr.stonefkyさん |
非戦 2008/02/01 23:48 |
dr.stoneflyさん |
非戦 2008/02/01 23:51 |
たしかに、米軍基地の負担は重い。できれば、駐留のない日米安保を実現できれば、それがベストなんだろうと、わたしは思う。 |
罵愚 2008/02/02 04:37 |
アメリカと軍事同盟を結んでいる国でも、日米地位協定ほど国家主権を放棄した制度デザインにしている国はないそうです。 |
kuroneko 2008/02/02 09:56 |
となりの韓国の地位協定は、どうなっているんでしょうかねえ?kuronekoさんの知識は、だれの受け売りですか? |
罵愚 2008/02/02 10:14 |
あはははは、面白いひとめっけ。 |
ごん 2008/02/02 11:15 |
在韓米軍の悪行は有名ですね。殺人事件容疑者も、本国へ帰って取調べもされないケースがあるみたい。日本ではそこまでひどくはないでしょう。 |
kuroneko 2008/02/02 11:45 |
すぺーすのいど会長、今回は米軍のことしか書きませんでしたが、実は地元でもその問題を抱えているんですよね。ほんと他人事ではない。 |
dr.stonefly 2008/02/02 16:15 |
×第二迷信さん、そうですね。 |
dr.stonefly 2008/02/02 16:16 |
在韓米軍が有名なのは、曲がりなりにも韓国は民主主義国で、それが報道されているからでしょう。東欧に駐留していた旧ソ連軍や、チベットの人民解放軍となると、報道の量に比例して関心が薄れる。アフリカで、なにが起きているのか?となると、報道そのものがなくなってしまうから、からきし闇のなかだ。 |
罵愚 2008/02/02 17:04 |
ほんとに,亡命者の情報やインドから中国ウォッチしている人の意見などを引用してでもチベットのことをもっと報道すればいいと思うのですが、日本のマスコミはだらしがないですな。 |
kuroneko 2008/02/02 21:33 |
kuronekoさま、 |
罵愚 2008/02/03 03:28 |
>岩国や沖縄で騒げなくなっちまいます。 |
ごん 2008/02/03 04:24 |
>そんなことをあからさまにしたら、岩国や沖縄で騒げなくなっちまいます。 |
kuroneko 2008/02/03 11:20 |
終戦直後には米ソ対立も大してなかったのが、冷戦の深化とともに日本もアメリカの橋頭保として固まっていきましたね。同時に国内でも右左対立が大きくなった。 |
人生アウト 2008/02/03 21:06 |
kuronekoさん、 |
罵愚 2008/02/04 04:59 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/04 09:52 |
そうですね、あなたのいうとおりだと思います。ただ、最終的には、いまある政治課題に賛成か反対かのデジタル表示になってしまうので、結果的に呉越同舟の反対運動が、都合よく解説されるのでしょう。 |
罵愚 2008/02/05 04:48 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/05 09:03 |
そこらあたりから、わたしとあなたのちがいが出てくるのでしょうが、日本型ネオコンなんてものの実在するのだろうか?むしろ冷戦時代の東側にコントロールされた平和運動の生き残りのたわごと≠セと思うのです。 |
罵愚 2008/02/06 04:52 |
>東側にコントロールされた平和運動の生き残りのたわごと |
ごん 2008/02/06 07:24 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/06 10:54 |
(続き) |
kuroneko 2008/02/06 10:56 |
(続きの続き) |
kuroneko 2008/02/06 10:57 |
ごんさま、 |
罵愚 2008/02/07 03:37 |
kuronekoさん、 |
罵愚 2008/02/07 04:01 |
罵愚さま |
ごん 2008/02/07 06:53 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/07 10:28 |
また、経済的利益のためには人道や諸国民の共存を脅かし、軍事的な手段に訴えたり、軍備増強を図って影響力を強めようとしたりする、覇権主義的国家の存在が国際政治の中で今後も大きなウェイトを占める。経済力1位だったり人口1位だったりする大国ですからね。 |
kuroneko 2008/02/07 10:31 |
ごんさん、 |
罵愚 2008/02/07 14:53 |
kuronekoさん、 |
罵愚 2008/02/07 15:09 |
教授殿 |
ごん 2008/02/07 19:46 |
んで、教授のこのアドバイス |
ごん 2008/02/07 19:49 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/07 23:11 |
ごん さま |
kuroneko 2008/02/07 23:19 |
呼ばれた気がする……。 |
人生アウト 2008/02/08 04:01 |
だもので、私がネットで書く時は一種の歌舞伎と認識しています。斜に構えて悪ぶったり、オーバーで悲劇的だったり、文頭と文末で論理を破綻させたり。 |
人生アウト 2008/02/08 04:04 |
>人生アウトさん |
水葉 2008/02/09 10:20 |
ごん師範代、不愉快な思いをさせてご免ね。このコメント欄を読みながらワタシが一番近いのは師範代かな、と感じてました。 |
dr.stonefly 2008/02/10 09:08 |
kuronekoさん、 |
罵愚 2008/02/10 17:47 |
>改憲が必須だと思います。ちがいますか? |
ごん 2008/02/10 21:19 |
教授殿、stoneflyの兄さん、ごめんなさい。面白すぎる。この人。ほかに気になることいっぱいあるのにこんなことしてる自分がいやになる。でも、やめられません。お許しください。 |
ごん 2008/02/10 21:20 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/10 23:01 |
kuronekoさん、 |
罵愚 2008/02/11 04:22 |
国連憲章って、これとか、 |
ごん 2008/02/11 07:41 |
罵愚さま |
kuroneko 2008/02/11 08:52 |
国連憲章第7章を読めば、平和憲法をかかえ込んだままで国連の議席にはすわれないと思うがなぁ、 |
罵愚 2008/02/15 17:38 |
>平和憲法をかかえ込んだままで国連の議席にはすわれないと思うがなぁ、 |
ごん 2008/02/15 20:57 |
平和憲法はねえ、素直に読めば完全非武装だと思うよ。自衛権を全面否定していて、自衛隊は、憲法違反だ。 |
罵愚 2008/02/22 04:44 |
平和憲法はどう読んでも完全非武装を主張していると思いますよ。 |
すぺーすのいど 2008/02/22 21:41 |
すぺーすのいどさん、 |
罵愚 2008/02/24 05:56 |
罵愚さん、「現実」の状況が正しさの証明とはならないんじゃないですか? |
すぺーすのいど 2008/02/24 12:47 |
国連憲章は自衛権と集団安保で侵略に対処しようと書いてあって、武力による威嚇なんて書いてないよ。 |
罵愚 2008/02/24 15:47 |
誤解なんかしてないと思いますよ。 |
すぺーすのいど 2008/02/24 17:19 |
国連憲章は全ての国の武装を義務付けていて、常設軍隊を持たない国の国連参加を禁止するとする条文を、今、探しているところです。 |
kuroneko 2008/02/24 17:49 |
日本国憲法 前文 抜粋 |
すぺーすのいど 2008/02/25 22:31 |
現実を無視して、法律を語れば空想的理想主義におちいり、法律を無視して、現実を語ればいつか来た道≠ノなってしまうのかなぁ? |
罵愚 2008/02/28 03:59 |
いつか来た道ではなく、全く新しいタイプの「戦争中毒国家」になるんじゃないかな。 |
kuroneko 2008/02/28 09:46 |
罵愚さん、現実と真実は違いますよ。 |
すぺーすのいど 2008/02/29 01:12 |
敗者は現実を知り、勝者は現実を導く。 |
人生アウト 2008/02/29 12:41 |
人生アウト君、えっとぉ、現実を知り現実を嘆くオイラは、敗者で弱者……か…なぁ(爆) |
dr.stonefly 2008/02/29 15:30 |
dr.stoneflyさん、いらっしゃいませ。 |
すぺーすのいど 2008/02/29 20:48 |
「現実ってのは良くも悪くも演出された虚構の世界であり、よーするに大きな声の人に騙されてる」としたなら、北方四島や竹島や尖閣諸島などのの領土問題や北鮮の拉致事件は、あれも「演出された虚構」ですか。これらのケースで、大声の主は誰で、だまされているのは、誰でしょうか。 |
罵愚 2008/03/01 03:53 |
沖縄の教科書検定をめぐる抗議集会が演出された虚構だ、と言っている新聞社もあるね。 |
kuroneko 2008/03/01 09:36 |
すぺーすのいど会長 |
dr.stonefly 2008/03/01 09:51 |
罵愚さん、竹島につていは、竹島があるのは現実だけど、その線引きは虚構だよね、みたいな記事を挙げたら、あるブログ集団から「反日指定」されました。だから、ワタシは「反国家」だっていってるのに(爆)。 |
dr.stonefly 2008/03/01 09:55 |
人生アウト君、すぺーすのいど会長、すみませんでした。あまり考えずに言葉に表面的に反応してしまいました。気にしないでください。ごめんちゃい。 |
dr.stonefly 2008/03/01 10:22 |
罵愚さん、dr.stoneflyさんのおっしゃるとおり国家国境自体がまやかしなんですよ!そこにあるのは海であり大地なんです。 |
すぺーすのいど 2008/03/01 14:18 |
でも竹島に韓国軍が常駐するのも、拉致された日本人が帰ってこないのも現実ですよ。 |
罵愚 2008/03/01 15:38 |
自然のものである島の取り合いと人為である拉致は別に考えたほうがいいような気がするんですけど、拉致はいけません。でもいずれも「国家(虚構)」を妄信する人々の弊害のような気がします。 |
dr.stonefly 2008/03/01 16:01 |
そうそう! |
すぺーすのいど 2008/03/01 17:25 |
その元ネタの元ネタの元ネタ・・・がマネーである事は補足するまでもないですね。 |
すぺーすのいど 2008/03/01 17:37 |
国家や政府を否定して、ドロボーや万引きを捕まえる治安はだれが守るの? |
罵愚 2008/03/02 05:54 |
罵愚さん早起きですね。(^。^) |
すぺーすのいど 2008/03/02 11:42 |
>たとえばホームレスの人々をみていると、自分がその犠牲の上に保身にはしる勝者という色を自らつけなければならない思いでいます。 |
すぺーすのいど 2008/03/02 11:52 |
お寝坊のkuronekoです。フファー(欠伸) |
kuroneko 2008/03/02 12:09 |
>「国家がなくて社会福祉は誰が責任持つの」 |
dr.stonefly 2008/03/03 08:34 |
じゃぁ、暴力をつかわずに沖縄の海兵隊を追い出せばいいじゃん。70年間かかって、できなかったんでしょう? |
罵愚 2008/03/03 13:41 |
>日米安保、また日本が重武装して韓国軍などを蹴散らすぐらい軍事大国になったとして、領土問題、拉致問題がどういう道筋で、少なくとも解決の方向へ向かうもんでしょうか。 |
kuroneko 2008/03/03 15:24 |
罵愚さん、とうとう子どもみたいな屁の突っ張りまで落ちましたねぇ。 |
すぺーすのいど 2008/03/03 19:44 |
バグさん |
ごん 2008/03/03 23:29 |
kuroneko兄さん、なんだかつまらない方向へ行っているのは、ワタシのせいですか? ワタシももっとちゃんと現実的として書くべきですか(笑) |
dr.stonefly 2008/03/04 05:56 |
罵愚さん、別に頼んで来てもらっているわけではないのですが、つまらなくさせてすみません。「そいつは帽子だ」のごんさんが現実的に丁寧に応えてくれてますよ。是非、飛んでいって「お話し」してください。 |
dr.stonefly 2008/03/04 05:57 |
dr.stoneflyさま |
kuroneko 2008/03/04 14:34 |
けっきょく、非暴力で沖縄から海兵隊は追い出せないのだね? |
罵愚 2008/03/05 14:25 |
罵愚さんは、けっきょく、暴力をつかって沖縄から海兵隊を追い出したいのだね? |
kuroneko 2008/03/05 14:30 |
へぇー、暴力を使えば沖縄から海兵隊を追い出せるんですか?罵愚さん? |
すぺーすのいど 2008/03/05 20:03 |
どうして、こうも、本題から逃げるんだろうか… |
罵愚 2008/03/10 16:19 |
本題から逃げるとおっしゃるけど、あなたは 「国連憲章は自衛権と集団安保で侵略に対処しようと書いてあって」と記して、わたしがそういう条文が見当たらないのをほおっておいて、「ほらここにあるよ」と示しもせず、竹島や拉致問題を持ち出し、それから沖縄の海兵隊を非暴力で追い出せるか、と話を広げましたね。で、あなたは本題から逃げないで(って本題ってなんだ?)、何を主張しているというの? まず、国連憲章で自衛と集団安全保障をするべし、という条文を示してから、他人の議論のやり方の批判をするように。次々に話題を転換させていったのは罵愚さんです。他の人はそれに「どうして、こうも、本題から逃げるんだろうか…」などという頭の悪い当てこすりコメントをつけないだけです。 |
kuroneko 2008/03/10 20:01 |
私も主に話をはぐらかそうとしているのは罵愚さんの様に見受けしますが・・・ |
すぺーすのいど 2008/03/10 22:02 |
罵愚さん。まずその偶像に囚われているあなたの心に気づきなさい。 |
すぺーすのいど 2008/03/10 22:04 |
いや、戦後平和主義っていうのはヘボ宗教≠サのものですよ。あなたたちの主張を全面的に受けいれたとしてですよ、自衛力や国家を否定して、米軍を追い出す方策がありますか? |
罵愚 2008/03/11 05:20 |
とりあえず、自衛隊はダルフールで平和維持活動をすべきじゃないか、とエントリをあげているわたしは、「戦後平和主義がどうの」という設定の議論は、「ふーん、そんなもんですかいのお」と思うのみですが…それはともかく。 |
kuroneko 2008/03/11 10:28 |
(続き) |
kuroneko 2008/03/11 10:31 |
(また続き) |
kuroneko 2008/03/11 10:36 |
(性懲りもなく続き) |
kuroneko 2008/03/11 10:50 |
罵愚さん、米軍を追い出したって解決しませんよ。なくすんです。この世からね。米軍どころか世界の軍隊をね。 |
すぺーすのいど 2008/03/11 20:21 |
なるほど、やっぱりこれはヘボ宗教≠セな。 |
罵愚 2008/03/12 04:25 |
これというのは、最初のほうの非戦さまがあげている、NHKスペシャル「日本とアメリカ 深まる日米同盟」 のことかな。“これ”というだけではなんともわからないな。 |
kuroneko 2008/03/12 09:18 |
| << 前記事(2008/01/29) | トップへ | 後記事(2008/02/02)>> |