|
ワタシの巡回する幾つかのブログのうち、2つのブロガーが新年そうそう「死刑制度」について取り上げた。うち一方はお玉さんのブログで、喧々諤々の論争がされていて読み入ってしまった。 おかげでということではないが、初夢(1、2日は夢の記憶がないので3日の夜なのだが)は辺野古のTが公開処刑される夢。旧知であるがこれまでTがワタシの夢に出てきた事はないはずである。初登場でいきなり死刑になり死んでしまった。ワタシはオイオイと泣いていた(もちろん夢のなかで…)。縁起でもない。謝ることでもないが、なんとなく謝りたい気分である。すみません。 ユングでも勉強していれば、オノレの深層心理をしるかもしれないが無学ゆえに解らない。辺野古に対して何もできていないことの後ろめたさかもしれない。それとも将来の日本に、冤罪ですらない戒厳下の思想統制下の死刑を予知したのだろうか? くわばらくわばら。 さて、このブログでは2度ほど「死刑制度」について書いた。前からの読者であればワタシが「死刑制度反対」であることを知っているだろう。一本目のものは最近再掲載しているので読まれた方もいるかもしれない。 ほとんど繰り返しになるが、再度死刑反対の理由を書いてみよう。 簡単にいうと、殺してどうなるの? という理由である。 え、話しにならないって? バカでしょ、バカ意見だからお玉さんのブログで現実的な論争に参加できないのである。 それで、バカを書いても許してくれそうな、もう一つのブログでコメントしてみたのだが、もう少し書いてみたくなったので自分のブログで書いてみる。(ただしFC2のお玉さんのとこにも、もうひとつうのアメブロのjijen-bakadanさんのとこにもTBが通らない、鬱) 殺してどうなるかというと「死ぬ」のである。死刑制度に賛成にしろ、反対にしろ、ほとんど人は「死」が最大の罰ということを自明として語っている。それは「極刑」という言葉にも表れる。では、自明としている「死」が何か?と答えられる人はいるのだろうか? いないでしょ。何故かって「生」きているからである。「死」を経験した事ない「生」きている人間に「死」が何ものか?なんて答えられない。一方「死」んでいる人にも答えられない。死人に口なしだね。あ、これはちがうか? いずれにせよ「死」が何かなんて誰にも解らないはずである。ね、なんで、なにものか解らない「死」に追いやることで、解決できるのだろうか? できません。 「生」きている人間にとっての解決は、「生」でしか得られない。 これ以上明快な答えはない気がするんだけどダメかな? それにしても、遺族は悔しいだろうな。耐えられないに違いないよね。苦しくて哀しくて怒りの持って行き場がなくて、大切な人を殺した犯人には「とりあえず」死んで欲しいと思うのだろうな。 きっと、そんな遺族に、「あなたの解らない『死』に『とりあえず』追いやってしまっていいのですか?」と言っても「感情」を逆撫でするだけだよな。だって「死」が、恐ろし、不気味なものである思い込みは疑こともなく、検討の価値という発想さえないものだもの。それとも「生」での「解決」なんて望んでない、と言われるかもしれないな。 「解決なんてしなくていい、死がどうかなんて、どうでもいい、ただ死んでほしいだけだ」 何といっても「感情」のまえには他の言葉など聞こえないだろうし。今迄「死」はなんなのだ?なんて教育受けた事ないだろうし、教育を受けても解らないことは解らないし。もちろん思索もしたことはないだろう。宗教なんかで「死」を考えたことがある人は、「生」と「死」という観点での「死刑」をどう考えているか聞いてみたい気がするけど……。 もしかして、罰としての「死」を望む人は、無宗教のワタシでも聞いたことのある「悪いことをすると死んでから地獄へおちる」ことを信じているのかな。でも、冷静に考えてみると根拠はないだろう。心の底から地獄を信じるのもなかなか困難じゃないのだろうか? 地獄なんてないよ、って呟くだけで怒られそうである。 結局は「死」が何なのかなんて関係ない。とにかく「死んで」欲しい。理屈じゃないんだよ感情でいいんだよ!! ってね。でもね「生きている」人には経験があると思うのだけど「負の感情」で勢いよく行動したことの多くは「後悔」するんだよね。だからね、せめて冷静に考えられるまで「死刑」にしないってのはどうだろう? こんな事書くと光市母子殺人事件のMさんは冷静だろっ、って言われるんだろうなぁ。でもね、Mさんは本当に冷静なのか疑問だな。なんとなくだけど、犯人が死刑されたあとのMさんは「大丈夫だろうか?」と思えて仕方ない。 逆に「生」を考えてみる。生きているから「生」は考えられるだろう、と思うのだが、確かに「考える」ことはできる。なかなか「本質的な生」が何かという答えはでないのだけど。 と、この辺から「死刑反対」の意思が揺らぎ始める。 人間ってのは、ただ息をして血が流れているだけで「生きている」のだろうか? ってことを拙ブログでもよく書いている。いつぞや書いた「身体の死は死体であって『死』ではない」ってやつの裏返しである。「身体の生は生体であって『生』ではない」とも言えそうだ。ここで「本質的に生きて」いないやつは死んでいるのだから「死刑」で死のうが、「死刑反対」で生きようが、死んでいるのではないか? って揺らぎである。あらら、「死刑反対」が「死刑容認」に変わりそうだな。でもやはり「死刑反対」は変わらない。 いくら、身体が生きながら死んでいるヤツでも、この世界で「本質的な生」を思索し求めることは、この世で身体が生きていなければ出来ないからだ。存在の意味もしかりである。 これは犯人はもとより、遺族にもいえると思う。「憎き犯人が地獄で苦しんでいるのだ」と自分だけで信じ込んで生きていくことが、真に生きている、と言えるのだろうか? これではあまりに悲劇である。真に遺族のことを考えるならば「本質的な生」を考える道を残すべきで、それは、遺族の生のためにも犯人が「本質的な生」に気づくことが大切なのかもしれない。 ある統計によると7割以上の人が死刑存置に賛成で、3割以下の人が死刑廃止を望んでいるらしい。これは、一人の人間に置き換えることができるのかもしれない。人間は7割以上が感情に支配されており、理性が発動できるのは3割以下と。その割合でいけば7割以上という圧倒的な感情に支配されるのが人間かもしれないが、3割以下でも理性はあるのだ。「死刑廃止」を望むものが本当に対峙しなければならないのは、7割の感情に支配される人々ではなく、自分のなかにある7割の感情なのかもしれない。 それでも、感情は時間とともに薄らぐが理性は時間とともに厚くなる、気がしている。または、感情に永続性はないけど理性なら永続性はある、でもいい。 以前にも書いたが、「死刑」に変わる刑罰として、 犯人には終身刑を適用する。犯人は牢獄で「生」と「死」についてとことん向き合う。ただし、遺族が犯人を許したときに刑は終了する。遺族も「生」と「死」について理性で向き合い、真に生きることを感じ取れば、犯人という人間を許すこともあるかもしれない。もちろん犯人はオノレの意思によって刑を続けてもかまわない。 追記: このエントリーはブログ「村野瀬玲奈の秘書課広報室」様の 死刑FAQ のコメント欄にてTBしました。 が、当該Qがありませんでした(爆) |
| << 前記事(2008/01/05) | トップへ | 後記事(2008/01/11)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|---|
ぶいっちゃんと共闘する
私(喜八)から見たぶいっちゃんは「人と人のつながり」をつくる高い能力をもつ人です。 なぜか理由は分からないけれど(笑)、多くのブロガーがぶいっちゃんの周りに集まってくる。 これは意識してもなかなか獲得できない貴重な能力だと思います。 ...続きを見る |
喜八ログ 2008/01/08 21:16 |
自民党の本質と福田首相の欺瞞
年頭ということもあり、個別の事件・事案への記事ではなく、今年後半にも予想される衆院選に向けての私のスタンスを書いてきた。 しかし、今回は、今日のニュースからネタを拾ってみた。 毎日新聞のニュースサイト、毎日JPからの情報である。 「自民党が、今年の活動方.. ...続きを見る |
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め... 2008/01/09 00:13 |
反体制勢力の決め方
世の中には「反体制勢力」というものがあるそうです。いや、確かにあるといっていいのでしょうが、何が「反体制勢力」なのかは考えてしまいますねえ。 アルカイダやその他のテロリストなどは「勢力」といったもんじゃないから取り除けておくとして、新左翼各派などは自他共に ...続きを見る |
みんななかよく 2008/01/09 08:38 |
テロは、仇討ち…ではない。
去年も同じネタだったな… と思いながら。 大石内蔵助一派の「討ち入り」(テロ)を、幕府は事前に知っていながら、そのまま吉良を見殺しにした。 徳川家にとって、「外様」がトラブルで潰れてくれたら好都合。(吉良は上杉家の親戚) 本来であれば、徳川幕府に対す... ...続きを見る |
ストップ !! 「第二迷信」 2008/01/10 20:33 |
犯罪被害者遺族と死刑存廃問題
死刑にすべきか否かが問題となる事件の判決文の中でよく「遺族の峻烈な処罰感情」などという表現が使われることがあります。 以前から思っていることなのですが、存置派、廃止派ともにみずからの主張に都合のいいようにこの「遺族感情」というものを利用しているのではないでしょうか。 存置派:遺族の気持ちを考えると当然死刑にすべき 廃止派:いや、死刑を望まない遺族もいる。その気持ちを尊重すべき で、これに対して又反論があるわけです。 存置派:じゃ、遺族が望まないケース以外は死刑にしていいのでは? ... ...続きを見る |
思い付くまま雑感文 2008/01/21 15:59 |
尊厳死についてーその2−
尊厳死について、私の整理 ...続きを見る |
未来を信じ、未来に生きる。 2008/01/22 03:06 |
尊厳死について。
2007.9.25 23:38:42 東西南北 : ...続きを見る |
未来を信じ、未来に生きる。 2008/01/22 03:07 |
人間と階級社会と犯罪論。
人間は?社会貢献のために労働する?火など道具を使う?言葉を使う?二本足歩行をする。以上の4要素を総合した社会的存在である。 ...続きを見る |
未来を信じ、未来に生きる。 2008/01/22 03:13 |
刑罰論(死刑廃止論)
刑罰論のことで言えば、死刑賛成の人は応報刑罰主義。死刑廃止の人は教育刑罰主義です。 ...続きを見る |
未来を信じ、未来に生きる。 2008/01/22 09:38 |
キリスト教福音派と死刑制度
私の周りには李明博(イ・ミョンバク)次期大統領がイヤでイヤで、実行までには移さないまでも「韓国捨てて、外国に行くか〜」とボヤいている人がやたらとたくさんいます。それなのにこの年末年始に日本に帰ったときは、ご祝儀相場を割り引いたとしても「韓国の次期大統領に期待」みたいな報道が多かったように思います。 ...続きを見る |
薫のハムニダ日記 2008/01/24 17:06 |
コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー 本当の加害者は誰なのだ?
Book/コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー 販売元:HMVジャパンHMVジ ...続きを見る |
九州田舎道 本好きUMAの ブログへよう... 2008/04/21 21:19 |
超党派の「終身刑」検討議員連盟発足へ
死刑と、20数年で出獄する無期懲役で差が大きすぎるとは、前々から考えていた事。死刑の是非については論議しないとの事だが、凶悪事件連発で死刑判決も連発されている中、一生刑務所から出られない「終身刑」の... ...続きを見る |
マエストロ時津英裕のブログ 2008/05/08 15:22 |
拝啓、陸田真志様。
《法務省は6月17日、東京拘置所ほかで3名の死刑を執行したと発表した。1988〜89年にかけて東京・埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の... ...続きを見る |
noodle-vague 2008/06/22 20:41 |
日本人の刑罰観〜死刑存置派がマジョリティな理由とは〜
以前の記事「「法」と「伝統的規範」との乖離」の続き。 ...続きを見る |
一知半解なれども一言申す 2009/01/29 00:06 |
死刑FAQ
この記事は、2007年9月30日の「死刑廃止FAQを作ってみようかな。」という記事で考えた構想にしたがって2008年1月1日から作り始め、ときどき新し... ...続きを見る |
村野瀬玲奈の秘書課広報室 2009/06/21 12:11 |
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
当該Qですか、うーんむずかしいですね。 |
村野瀬玲奈 2008/01/08 18:52 |
お玉さんちで大暴れしていた愚樵です。大暴れしすぎてメッされてしまいましたが(笑)。 |
愚樵@エセ廃止論者かもしれない 2008/01/08 19:00 |
あけましておめでとうございます。 |
すぺーすのいど 2008/01/08 22:05 |
玲奈さん、「死刑FAQ」お疲れさまです。いい試みですね。それにしても |
dr.stonefly 2008/01/09 15:22 |
愚樵さん、あれで大暴れですか? まだまだでしょ(笑) |
dr.stonefly 2008/01/09 15:26 |
すぺーすのいど会長、おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 |
dr.stonefly 2008/01/09 15:26 |
私は「刑罰」「懲役」って何だろう?って思います。 |
すぺーすのいど 2008/01/09 21:40 |
ですから不幸にも、そのような事件が起こってしまったなら、その世界に属するすべての人が、その事件を起こした人の行為だけでなく、自分やまわりの環境を観察してその人に与えた影響を洗い出したりして、根源的原因と対策を考える実行するべきだと思います。 |
すぺーすのいど 2008/01/09 21:41 |
すぺーすのいど会長は、ワタシと似ているなぁ。世間からは、ワタシたちのような者を「お花畑が満開」、と言われるんです(笑)。きっと社会はお花畑をあきらめ「法」をつくったのでしょう。社会で裁かれることの全てが、「法」に対しての「正義」「悪」ですね。 |
dr.stonefly 2008/01/10 14:37 |
基本的人権は人間の理性によって生み出された概念です。そこを踏まえれば、死刑か終身刑のいずれが人権侵害するのかは明らかでしょう。 |
愚樵 2008/01/10 14:44 |
結局は「気持ち」の問題に終始してるんだと思います。 |
×第二迷信 2008/01/10 20:31 |
>世間からは、ワタシたちのような者を「お花畑が満開」、と言われるんです(笑)。 |
すぺーすのいど 2008/01/10 22:45 |
愚樵さん、いやね、おっしゃるように、死刑の件についてもそれ以外でも「理性」で考える人の方がおかしい、と見られる風潮にあるので感情に感化され考えてしまった次第で……(爆) |
dr.stonefly 2008/01/11 13:52 |
はじめまして、こんにちは。 |
うろこ 2008/01/11 15:53 |
うろこさん、はじめまして、訳のわかりにくいエントリーを発するブログにようこそ(笑)。 |
dr.stonefly 2008/01/12 14:32 |
お坊さんで思い出したこと。 |
×第二迷信 2008/01/13 21:32 |
そうなんですか、知りませんでした。 |
dr.stonefly 2008/01/14 10:50 |
はじめまして。もし、私の身内が被害にあったら…死刑を望むと思います。思索の放棄、感情論そのとおりだと思います。今のとこ被害にあったことないので、理性だけで語るなら、私も死刑反対です。 |
UMA 2008/04/07 19:53 |
UMAさん、はじめまして。 |
dr.stonefly 2008/04/08 08:29 |
私は「死刑反対」です。この思いを強くしたのは辺見庸さんの本です。とくに最新版の「たんば色の覚書」(毎日新聞社)です。彼は死刑囚の友達がいます。その中の一人も死刑を執行されています。死刑執行のプロセス、瞬間 その音、臭いまで想像しておられます。ペットたちが安楽死という名の悶絶死をさせられていることには人々は涙を流し、反対するが、死刑には無関心で賛成する。この人間の心理というかそういうことから死刑について考えておらえる文がすごいです。 |
非戦 2008/04/08 09:39 |
辺見庸のはなかなか読み応えがありますね。 |
dr.stonefly 2008/04/09 06:05 |
たいへん遅くなって申しわけありません。この記事を当該Qとともに「死刑FAQ」に入れさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。 |
村野瀬玲奈 2009/06/21 14:02 |
|
dr.stonefly 2009/06/21 15:14 |
| << 前記事(2008/01/05) | トップへ | 後記事(2008/01/11)>> |