毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生きるために食べる人か?」…2008年もまた考えたいと思う

<<   作成日時 : 2008/01/02 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

 明けましておめでとうございます……、なんて、
 1年という「人が時間に引いた線」をまたいだから何なんだ!? なんて言いません。
 本当は、いろいろな場所で苦しんでいる人々のことを考えると年が変わったぐらいで「おめでとう」なんていえません。でも、無理をしながらでも「明けましておめでとう」と挨拶をします。
 最近では、その慣用的な挨拶さえ必ずしも薄っぺらなものと思えず、ワタシ自身においてもいつまで言い続けられるかわからない、という気がしています。つまり現実が思わぬ方向へ向かうなかで「今度もまた新年を迎えることができたなぁ」と実感してしまい、複雑な気分になります。これからもこの複雑な気分を思索しつつ綴れたらなぁ、と思います。
 どこまでブログをつづけることできるか自信はありませんが、綴れている限り宜しくお願いいたします。

 今、本を読んでいます。数十頁読んだところで、
 「プラトンの頃も同じだったわけで、人間には、食べるために生きる人と生きるために食べる人がいると言ってました。生きるために食べる人は、何のために生きるのかを考えている人」と書いてありました。
 いつもこういうフレーズで妄想に入ってしまうため、なかなか本の先を読むことができません。
 はたしてワタシは生きるために食べている人間なのだろうか? なんてね。
 ん? 生きるために食べる?
 なんだ?なんだろう? 妄想がぶっ飛んでいきます。

 生きるために食べるか、食べるために生きるか?
 生きるための金なのか、金のために生きるのか?
 生きるために仕事をするか、仕事のために生きるのか?
 生きるために闘うのか、闘うために生きるのか?
 生きるために思索するのか、思索するために生きるのか?
 生きるために表現するのか、表現するために生きるのか?
 では、何故生きる?


 あれれ、とつぜん妄想があらぬ方へ広がって行く……

 市民のための国家なのか、国家のための市民なのか?
 経済のための庶民なのか、庶民のための経済なのか?
 
 ちゅうのはどうかな?
 ガハハハ、笑えるな。さらにぶっ飛ぶぞ。

 生きるためにブログするのか、ブログのために生きるのか?
 ブログためのコメントなのか、コメントのためのブログなのか?
 または、いちゃもんのためのコメントか?…とか、
 アクセス数のためのブログなのか?…とかさぁ。
 最近では、
 連帯のためのブログなのか、ブログのための連帯なのか?
 分断のためのブログなのか、ブログのための分断なのか?
 ……なんちゃってね。

 くぅ〜、もう何がなんだか!? わけわかんねぇ。

 こんなんでこのブログは続くのかな? はなはだ不安です。
 
 とりあえずは、生きるために食べたいと思ってます。
 さらに、そも「生きる」とはなんぞね、と考えなければ……。今年もどうぞよろしく。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩田和輝くんの Webページ の url 移動しました
 前の記事でも触れた,横浜市都筑区(もと港北区)港北ニュータウンの,岩田和輝くんが行方不明になって一ヶ月になります.url が変更になったというので,下に掲げておきます. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/01/02 19:48
判定ものテロ 
 ことしは、食い意地テロに続いて、判定ものテロ、というのが流行るといわれております。  脳内メーカーの類のお遊びを見つけて、「ほれ、ほれ、やりたくなるじゃろ。ふふふ、好き者め」と相手にTBするのが、判定ものテロ。  アメーバニュースで紹介されていたのが、gooのラ ...続きを見る
みんななかよく
2008/01/03 19:04
政治、経済、歴史認識、思考
今日から仕事始めの皆様、明けましておめでとうございます。 まぁ、今日は金曜日でもあり、職場の本格的始動は来週月曜日の7日からと言う人も多いでしょうが。そんなに甘くない職場の方、年末年始もお仕事だった方もいらっしゃるでしょう。ご苦労様です。 今日は、この.. ...続きを見る
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め...
2008/01/04 02:22
『週刊ポスト』連載「厄人天国ニッポン」解体新書/STOP!法務省の暴走!
2007.1.3.19:05ころ 新年です! 今年もよろしくお願いいたします!! ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2008/01/04 09:28
2008年を憲法擁護の力をさらに強くする年にしましょう
あけましておめでとうございます。昨年と同じく、年頭のあいさつにかえて、地元の中野区の憲法擁護・非核都市宣言を紹介します。 憲法擁護・非核都市の宣言 昭和57年8月15日 まちには こどもの笑顔がある ひろばには 若者の歌がある ここには 私たちのくらしがある 海を越.. ...続きを見る
業務日誌 しいの木法律事務所
2008/01/05 10:49
新年早々、殺害宣言か? そして、宿敵よさらば!?
 読者の皆様、あけましておめでとうございます。  本年もどうぞ、よろしく応援お願いします。 ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2008/01/06 10:43
皆様、今年もよろしく
あけましておめでとうございます。  お年玉をもらえるわけでもなし、特に正月が嬉しい年でもなくなったが、それでも年が改まると人並みに「今年は……」などと思ってみたりする。むろん大したことなどできるわけはないが、見果てぬ夢に向けて半歩でも近づきたい。 ◇◇◇◇  ブログにさほどの意味はない。いや……こういう言い方は語弊があるかも知れない。私の場合は、と限定した方がいいだろう。ブログの中には、広く訴える力を持つものも少なくないのだ。だが私のブログは、思いつくままに殴り書きしたメモに過ぎない。... ...続きを見る
華氏451度
2008/01/07 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学的思考が苦手な私には、dr.stonefly
さんの思考は面白いです。私は「生きるために食べます。」といっても、食べることは幸せだから、食べます。ここのブログに来ると、真剣に考えている人(dr.stonefly)に出会えるのできます。
価値観がかなり一緒だと思っています。ブログはずっと続けてくださいね。お願いします。書けないときがあっても、そういうときは書く気が出るまでほっといてもいいから、辞めないでくださいね。本年もよろしくお願いします!
非戦
2008/01/03 16:50
非戦さん、こちらこそ宜しくお願いします。
哲学的思考というほど大層なものではなく、鼻で笑っている方もみえるでしょう。それでもワタシなりにどんどん深めていくと、>価値観がかなり一緒、と言っていただける部分からも離れていくかもしれない。
非戦さんだけとではなく、この世(社会)的な左派平和思考とも離れる可能性もあるわけで、どうしたもんかな、と思ってます。
いずれにしてもいまのとこ、なんとなく、ワタシが「ブログの罠」に嵌まっている気がしているので、そこを抜けるため、これまでのようなペースではエントリーをアップできないかな。
本当に書きたいことのみを、稚拙ながらも思索して表現できたらいいと考えてます。
>辞めないで下さい、ってのは嬉しいですね。ありがとう。
dr.stonefly
2008/01/04 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生きるために食べる人か?」…2008年もまた考えたいと思う 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる