毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「越冬で I'm so angry!!」…誰かにエゴをみせたくはない!!

<<   作成日時 : 2007/12/26 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

そろそろ越冬だな。
え、えっとう? 越冬ってなんだよ。
そのまんまじゃねえか、冬を越すんだよ。
だから、冬を越すって、なんだって聞いてんだよ!!
冬を越すってったって南極越冬隊じゃねぇよ。
現代の街の人間のことだよ。
カエルや蛇じゃねーよ。
都会の真中の人間のはなしさ。
いっそカエルや蛇みたいにさぁ、
春までお寝んねできればいいんだけどよ。
人間ってやつはそういうわけにいかねぇだろ。
街はクリスマスだ、正月だって浮かれてるけどよ、
浮かれられねぇ人間もいるってことだよ。
冬を越せねぇで死んでく人間もいるってことだ。
外国じゃねぇぞ、今、この日本でだよ。
帰る家もなけりゃ、食うもんもねぇ。
寒くてさ、ひもじくてよ。
だからさ、そんなヤツラが集まって冬を越すのさ。
街の小さな公園のまんなかに大きな窪みを掘ってさ、
薪をくべて火を焚くのさ。
浮かれられねぇ人間が焚き火を囲んでさ、
肩寄せ合ってだよ。
でもな「優しさ持ち寄って」なんていわねぇぜ。
そんな綺麗ごとじゃねぇんだよ、現実はさ。
もっとシビアなんだって、生きるってことはさ。
冬を越すってことはさ。

え、自己責任だって……
じゃあ、自己責任なら目の前にいる人間に死ねって言えるか?
え、社会が悪いんだって?
じゃあ、社会が悪くなければ、目の前の人間に「死ね」って言えるのかよぉ。
飢えて凍える人間に死ねっていえるのかよ!!
えっヤツラのせいだって?
それがどうしたってんだよ!!
うるせぇよ、黙れよ!!
いるんだよ。現に今、目の前にいるんだよ!!
そこに身も心も傷ついている人間が、
傷つけられた人間がいるんだよ。
苛つくんだよ!! つまねぇこと言ってんじゃねえぞ!!
遠いとこで、うだうだ言い合ってんじゃねぇぞ!!
ざけんなぁ!!!

昔、オレは仲間とその焚き火の脇に楽器をもちこんだんだ。
愛器のオベーションが火の粉に焦がされたけど関係なかったね。
歌ったさ、いや、ただ叫んださ。シャウトだ。


♪それは、まちがい!? それともまちがいじゃない!!?

誰かのエゴがみえる!! 誰かにエゴを見せたくはないぃぃ!!

それは、正しい!? それとも正しくはない!?

一人にはけしてさせない!! 一人にはいつもなりたくはない!!

 I'm angry!!!!!!! 

   I'm so angry!!!!!!!



ちきしょう、つまんねぇこと言ってんじゃねぇぞ!!
ちゃんと見なければいけないこと、見ろっての!!
目の前で苦しんでいる人間がいるんだよ!!
ちきしょ!!


♪それは、まちがい!? それともまちがいじゃない!!?

誰かを傷つけたくない!! 誰かにいつも傷つけられたくないぃぃ!!

 I'm angry!!!!!!! 
 
   I'm so angry!!!!!!!


偽り 策略 謀略 競争 偏見

強圧 略奪 追放 悪意 支配

誹謗 中傷 陰口 妬み 言訳

断絶 分断 エゴ 侮蔑……


  ひどすぎる……



ちっぽけで偏狭な世界で、なに偉そうにもの言ってんだ!!
何をグダグダ言ってんだよ!!
鏡をみてみろ!! 情けねぇオノレの顔をみてみろってんだ!!


♪それは、まちがい!? それともまちがいじゃない!!?

誰かのエゴがみえる!! 誰かにエゴを見せたくはないぃぃ!!

それは、正しい!? それとも正しくはない!?

一人にはけしてさせない!! 一人にはいつもなりたくはない!!

 I'm angry!!!!!!! 

   I'm so angry!!!!!!!



オレたちは叫んださ、ギターの弦はキレてよ、
指から血が滲んだけど関係ねぇ!!
煙にまみれて喉がイカレタけど関係ねぇんだよ!!
涙と唾とミゾレとススで醜い顔してさ、
歌ってどうなるかって、叫んでどうなるかって、
何も変わらないじゃないかって!!
そうだよ、そうかも知れないが、
叫ばずにいられないじゃないか。
オレたちは見たんだから。
オレたちが見なければならないこと、
耳を傾けなくちゃならねぇ声をよ!!
くだらねぇ机上の貶し合いじゃないぜ。
苛つく机上の蹴落とし合いじゃねぇ!!
今見なければならないことを真っすぐに見て、
聞かなければならない声を聞いたんだ。

狭い世界で言い合ってんじゃねぇよ。
ほんと、つまらない大人にはなりたくねぜ!!


♪それは、正しい!? それとも正しくはない!?

一人にはけしてさせない!! 一人にはいつもなりたくはない!!

I'm angry!!!


 I'm so angry!!!!!!!


別に誰かに何かを言いたいわけじゃねぇけど、
好きなようにやっててもらえばいいんだけど、
ただ……、
オレたちは見て、感じて、叫んだんだ!!
ただ、それだけのことさ……。






もうずっと公園には行ってないけど、
また今年も越冬が行われると聞いた……。
今年はいってみようかな。






第33回名古屋越冬活動に協力を!
大阪キタ越冬闘争スケジュール
2007-2008山谷越冬闘争スケジュール
第14次新宿越年越冬
……他の地域もあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新・入国審査システム稼働1カ月。法務省、人権擁護法案、鳩山法相スキャンダル。在日「障害者」無年金訴訟...
2007.12.27.01:00ころ 「鶏を割(さ)くにいずくんぞ牛刀を用いん」 ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/12/27 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近やけに「ビジターズ」が聴きたくなって、古いアルバム持ち出してコレばっかり聴いていたんですよ。そんな時、久々に訪問してみたら(年末はとにかく忙しいのです)怒りの重い記事にガツンとやられました。
「君の身代わりにその深い悲しみを背負うことは出来ないけれど・・・」って心境です。(茶化しているわけではありませんよ)
どうしても何かコメントしたかったので、記事と関係ないことですが一言述べさせてもらいました。また余裕ができたら訪問します。
nobu
2007/12/28 20:27
nobuさん、>どうしても何かコメントしたかった
こういう言葉は嬉しいです(笑)。
このエントリーは、ちょっと最近のイライラを織り込んでしまって、引かれているかな、と思っていただけに、コメントいただけたことにホッとしています。ありがとう。
>君の身代わりにその深い悲しみを背負うことは出来ないけれど・・・
そうですね。誰もが誰かの身代わりになることはできないけれど、誰かの悲しみや怒りをみること、声をきくこと、想像すること、シェアすること……はできますよね。
ほんとうに感謝です。
dr.stonefly
2007/12/29 03:16
初めてカキコします
時々覗かせてもらってますが
管理人様はもしかして佐野氏のファンでしたかw

小生はデビュー時から聴いているオヤジで『VISITORS』は未だに愛聴盤の1枚ですが・・・

>昔、オレは仲間とその焚き火の脇に楽器をもちこんだんだ。
愛器のオベーションが火の粉に焦がされたけど関係なかったね。

もしかしてブルーのAdamasを持たれてた方でしょうか?

違っていたらスイマセン



99BLUES
2007/12/30 18:18
99BLUESさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。佐野元春はワタシが高校生のときにデビューしていらい10年くらいは聴いてました。つまりワタシも、おっさんです。今でもたまに聴きたくなりますね。
もしかして越冬参加経験者ですか? すばらしい。でも、
ワタシがギターを持ち込んだのはだいぶ昔なので覚えておられる方も少ないと思います。ワタシの愛器はダークブラウンで木目が美しいウォールナットのエリートです。
また気軽に書き込んでください。お待ちしております。
dr.stonefly
2007/12/31 09:15
うるせぇよ、黙れよ!!って、黙るのはアンタのほうですよ、dr.stoneflyさん。すいませんいきなり、初めまして。だったら、どうするんですか?格差社会を変える?経済活動の自由は保障されてますよ。越冬覚悟の労働者に職を与える?雇用を無理やり創出するべく公共工事でも増やしますか、土建屋国家の面目躍如ですね。なに偉そうにもの言ってんだ!!何をグダグダ言ってんだよ!!って、それはアンタの事。だいたい、奴等に自助努力しようなんて気があるんですか。善意の人々が助け舟を出したとしても、その時だけのありがとうのみ。本来ならそういった無償の善意に応えるべく何らかの対策を自分なりに考えるのが普通でしょう。なのにまるで他人事のように構えて、来る年来る年永遠の越冬を繰り返してる。その手の集会だって、主催するのはいつも善意の市民さん。越冬組は、掛け声合わせてそれで終わり。団結を呼び掛けてもその時だけで効果なし。だいたい本気で組織的運動を起こすつもりなら、共産や社民の得票数が伸びますよ。奴等に必要なのはムチです。アメはその後です。資本主義的な競争原理を徹底するなら、与えるアメの個数も実績に応じてです。

新加波
2007/12/31 17:45
やっとゆっくり出来るようになって訪問してみたら、この寒い大晦日に間抜けなコメントを見ることになってしまいました。
初めましての人に平気でアンタと言えるような人がこれまで生きてこれたなんて・・・ホント幸せな人生だなあと思います。うらやましいです。
しかも「奴等に必要なのはムチです。」と恥ずかしげも無く言える人が本当にいるなんて、今年最後に大笑いさせていただきました。今年最も寒くなった日に暖かい中で年越しができることに感謝なんて、アメをたんまり貰える立場にあるであろう人には出来ないかもしれませんね。
まだ職場で仕事、明日も仕事だけど、とりあえずゆっくり自宅で家族と年末を過ごせることに感謝です。
コメント欄に書き逃げばかりで心苦しいのですが、また来年もよろしくお願いします。

nobu
2007/12/31 20:09
nobuさん、今年もよろしくお願いします。
なんだか、まったく思索がないうえに自分を振り返ることのできない詰まらぬコメントを消去もせずに嫌な気分にさせて申し訳ありませんでした。

実は、「うるさい、黙れ」というのは、コメントのような程度の低い上に礼儀のなってない子どもに向かって言ったわけではなく、全然ちがうところに向かって言ったのですが、この子は自分が言われたと勘違いして腹がたったのでしょう。この子も腹が立つに至るオノレの深層心理を見つめて思索することができればいいのでけどね。もう少しいろいろなことを経験しないと無理かもしれませんね。
dr.stonefly
2008/01/01 22:10
dr.stoneflyさん今年もよろしくお願いします。と言うことで、コラァ新加波、訳分からん事書きやがって。ケシカラン奴っちゃなぁホンマ。
dr.stoneflyさん、あえて提言いたしますが、この不逞の輩の書き込みを絶対削除してはいけません。このまま掲載を続け、このblogの支持者の皆さんのよる批判のもとに晒すのです。新加波を糾弾するための場を設けるのです。コイツの文中に「ムチ」という言葉が使用されていますが、コイツこそが教鞭という再教育のためのムチを味わうべきなのです。

ところで話は変わって、佐野元春のハナシにボクも加えて下さい。「バルセロナの夜」が好きです。録音したテープは持ってたんですが、ネットでこの曲だけ買っちゃいました。♪時々二人は考え方の違いで、気まずく別れてしまうけど、愛してる気持はいつも変わらない♪......主義主張は少しくらい違っててもいいです。目指すものがブレることなく一緒であれば。。。

新加波糾弾異議なしの伝統行司
2008/01/02 21:04
伝統行司さん、こちらこそよろしくお願いいたします。コメント欄にて新年そうそう気分を害させまして申し訳ありません。
新加波さんのコメントは削除しませんが、糾弾もしません。ワタシもずっと昔の子どもの頃には、似たようなメンタリティだったかもしれない、と思い出しています。もっともいきなり「アンタ」呼ばわりするような、礼儀知らずじゃありませんでしたけど(笑)。糾弾ではなく教えてあげれればいいかな、という意味で削除しないでおきます。

バルセロナの夜はいいですね。ワタシも好きです。ずっと昔、つきあっていた彼女とよく聴いてました。最もしょっちゅう気まずくなっていたため、別れてしまったのですが…(爆)。ちなみにワタシが一番好きな佐野のナンバーは「ロックンロールナイト」です。
dr.stonefly
2008/01/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「越冬で I'm so angry!!」…誰かにエゴをみせたくはない!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる