毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花とか、キノコとか、」…アルバムを追加しました

<<   作成日時 : 2007/11/17 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

 全国約 28人の「dr写真」のファンのみなさま、大変ながらくお待たせいたしました。
 まっていないうえにファンでもねーっよ、と言われそうだな。でも、めげずに発表をつづけることにしよ。

 え、新しいアルバム「花とか、きのことか」の前に追加分の紹介です。
 アルバム「光と影」に2枚追加しました。
 アルバム「動物園/水族館」には

画像


 「うーたん」以下13枚 追加しました。

 新しいアルバム「花とか、キノコとか」は

画像


とか

画像


とかの他、全部で20枚の秀作です。って自分で言うな(笑)

ページの右のコラムの各アルバムをクリックをしてご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動物】保健所で、好みの犬がタダでもらえます(By 松野頼久さん)
今週、民主党加藤公一さん、長妻昭さん、松野頼久さんの座談会を聞く機会に恵まれました。色々興味深い話があったのですが、松野頼久さんの表題の話が特に印象が残りました。 ...続きを見る
散策
2007/11/17 15:33
何時になったら日本は(政治的に)英国を超えられるのでしょう?
 >逆に如往さんに質問させてください。  仮に自分が「日本を管理運営するCIA現場最高責任者」に就任したと仮定して、国務省の上司から「今後の日本におけるアメリカの国益の長期的確保という観点から、現在の状況を踏まえ、これからの日本の天皇制のあり方および皇室の管理・運営のあり方について、要点をレポート用紙2枚くらいで提出せよ」と言われたらどんなことを書かれます? ...続きを見る
晴耕雨読
2007/11/18 22:54
ネット右翼曰く「1万3千人から2万人いれば日本政府の政策を変えることが出来る」らしい
 事の発端は11日に「捏造こめて−自民軍球団歌−」と言う替え歌を掲載したことに対 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/11/19 02:03
赤の女王(1)
 今回は話題を少し変えて,ブログ「へなちょこ自然保護」に掲載されていた「赤の女王」(1)〜(3)をここに転載します.(以下転載) 野生生物は,飼育栽培や凍結保存されている生物とは違っています.もう少しこの点を説明するため,「赤の女王」という考え方を紹介し... ...続きを見る
高知に自然史博物館を
2007/11/21 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
孔雀のケツがステキでした。
gegenga
2007/11/17 13:53
見応えがありますね。光輝く植物や花が幻想的で素敵です。動物も表情ゆたかで かばもオラウータンも何をかんがえているのかと思うと楽しいです。こんな素敵なフォトアルバムができる技術も凄いし、やっぱりdr.stoneflyさんはプロでしょう、と思ってしまいます。とにかくどの写真もきれいです。
非戦
2007/11/18 21:29
こんにちはー。
お願いして花の名前を教えてもらったのにコメントしそびれてました、約28人(笑)のうちの一人です!ごめんなさい!
今回も素敵な写真ばかりですね。特に「花とか、キノコとか」は、どれも息を止めて(笑)見惚れてしまいました。静かに生きてる小さな可愛いものたち、を切り取って見せてくださって、ありがとうございます。
孔雀のお尻には笑わせていただきました(笑)。
みなみ虫
2007/11/19 16:30
gege師匠、ご記帳ありがとうございます。
あの孔雀めは、ひとが写真をとってやろうというのに、わざわざ後を向いたんです。
失礼なやつ、ってか、なかなかやるな。


非戦さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
あまり褒められると照れますね。


みなみ虫さん、ファンが約28名というは、主催者発表でどうやらTBもあわせて6名ということになりそうです(爆)。最近はスナップしか撮ってないので、なかなか納得する写真がありません。また時間があるときに古いのを順次アップしますので、みてやってください。
dr.stonefly
2007/11/20 09:07
動物園の写真、どうやったらあんな風に撮れるんでしょう。自分だとどうしてもいらないものが入っちゃうんですよね。使用レンズとかちょこっと撮影データとか付けてもらえると嬉しいです。今後の参考にします。でもその前にマクロレンズが欲しいよ(泣)。簡易マクロだとボケ味が汚いんです。
nobu
2007/11/20 10:41
nobuさん、コメントを頂いたことでファンとして、強制カウントされます。ということで現在計8名。
写真は独学です。写真雑誌なんかの投稿欄と批評などをみて勉強しました。最近ではほとんどデータをとっていません。勘です。ちゅうか動物園なんかはカメラまかせも多いです。仰るように余計なものが入らないように気をつけてます。(バックがなるべくシンプルになるアングルを撰びます)
あとは、構えていい表情になるのをジッと待ちます。でもね、被写体をよくみていただくと、あまり動かない動物ばかりでしょ。やたら動くもの、画面が整理できないもの、檻のなかのもの、は最初から諦めています。動物園のは100-300の一番安いズームで、オートじゃないときはf5.6前後で適当。
そうそう、最初に買ったのがペンタックス(z-5p)なので、メーカーはもう変えれません。今はist-Dsです。
dr.stonefly
2007/11/20 13:38
マクロは死ぬ気で買った100マクロ、12年使ってます。
花やキノコの方は気合いの入っていた頃にとったもので、山で機材を抱えて歩き回り一日撮ってました。背の低い花やキノコをマクロで撮るときは絞りを開放の2.8で地べたに寝転び、ピントの合う位置を3次元で微妙に調整しながら撮りました。位置設定だけで10-15分をかけて、息を殺して撮ってました。三脚より低い位置のためカメラを自家製のカメラ座布団の上に置き、アングルファインダーを買えなかったので、顔を地面につけてファインダーを覗き、撮り終わったときは汗だく、首が痛くなり、顔は砂だらけ、服は泥だらけ……。
マクロで花や虫を撮ろうと思ったら、気合いがいりますね(爆)
dr.stonefly
2007/11/20 13:40
丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
コメントさせてもらう前からファンですよ。日常の中から小さな生活を切り取る視点は私のツボにはまってます。普段から気にしていないと気づかない風景ですよね。人を撮った写真はどんな感じなのか気になりますが、発表するには自分の身内でないと許可を取るのが難しいですね。
自分はいまだにニコンF301です(最初の給料で買った中古)。デジ一も欲しいですが先立つものがありません。もっとも、子供が出来てからはコンパクトデジカメばかりになりましたけど。
nobu
2007/11/22 11:12
いやいや、写真の話なら結構気楽にべらべら喋れますよ(笑)。F301は確かMF機でしたね。現役となるとなかなかマニアックなカメラですね。便利に慣らされてしまったワタシは使えそうもありません。
子どもの写真は一杯撮りました。保育園時代はクラスの子どもを取りまくってました。それなりに評判は良かった気がします。ちょっとupはできませんけどね。
dr.stonefly
2007/11/22 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「花とか、キノコとか、」…アルバムを追加しました 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる