毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「殴った警官にエール殺到」…なんだか情けねぇなぁ

<<   作成日時 : 2007/09/08 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 7

 どうやら神奈川あたりでポリコが高校生を殴って逮捕されたらしい、ということをことを「お笑い道場」で知った。
 で、gege師匠が収集した新聞の記事+αによると、マナーの悪かった高校生(車掌に注意されマナーを修繕後に)警官がとつぜん殴った、そのポリコを止めに入った男性が「殴ることはない」と言うと「こういうガキは殴らないとわからない」と言ったらしい。で、殴った警官は、とうぜんお縄を頂戴することになる。でもって、この法律違反の短絡ポリコの暴力を支持・応援するメールが600→1000→2000通も届けられているらしい。
 結局は「マナー違反のクソガキを殴ったあっぱれな警官」を支持するってメールは事実誤認の勘違いってことだったらしい。
 じゃあ、事実誤認じゃなかったら支持・応援するメールはどうなんだ、ってことになるよな。

 クソっ、ほんとに今日日のガキ共が鬱陶しいな!! 床にすわって大声で喋りやがって……、イライラするぜ。畜生、こいつら、いつかギャフンという目に遭わないかなぁ。“人が黙ってりゃ、図に乗りやがってぇ” ほんとに腹立つ。でも、こんなクソガキなんざ、注意する価値もないしな、もちろん殴る価値もない。かといって、こいつらのために自分が移動することなんかできるかい!! 冗談じゃないぞ。せめて睨んでやりたいけど、睨む価値もないね、阿呆らしい、黙って我慢するさ、それが大人ってもんだ。
 え、警察がクソガキを殴ったって!! やったぜ。ザマーミロだ、いい気味だ。さすがは警察官、あっぱれだねぇ。え、その警察官が法律違反で逮捕されたって、冗談じゃない。クソガキを殴って反省させようなんて立派な行為じゃないか。いつもイライラさせやがるクソガキを殴ったんだ。スッとするぜ。ボクだって本当は殴ろうと思えばやれたんだけど、やっぱ警官の役目だよな。ボク大人だから越権行為はしないんだ。よし「正義のヒーロー」に応援メールを送っとこう。うーん、やっぱ匿名で送っとこう!!

 と、まあ2000もの(多分)匿名の応援メールを集めたのは、こんなメンタリティピーポーからのメールかな?
 まあ確かに電車にのっても街を歩いても、他人に気をつかわないクソガキは多いはな。ポリコがそんなクソガキを殴ったことにわざわざ支持する人が多いと言うことは、常々腹に据えかねていても自分では何も出来なかったといったとこだろう。
 まあ腹に据えかねても我慢してやり過ごすというのは生活の知恵で、大多数の人がそうでだろう。別にいいんだよ、目の前でレイプしているわけじゃないんだから。我慢してでも流せれるところは流せれば。変に勇気をだして行動にでて、逆ギレされて怪我なんてしようものなら目も当てられない(かもしれない)。情けないけど仕方がないな。でもね、そなん情けなさも己で引き受けようね。そんな己に蓋をするわ、思考停止になって暴力警官にエール送るわ、ってのはちょっと違うんとちゃうかい。
 きっと暴力警察官に応援メールを送る(多分)匿名ピーポーは、己の情けなささえ振り返ることがないんだよなぁ。なんやかやと己を正当化して言い訳をする。代行人にはその行為の如何に係わらずエールを送って憂さを晴らす。なんだかなぁ。スネ夫みたいだなぁ。ほんとに情けなくないかい? 自分が哀しくないかい?

 じゃあ、お前はどうなんだ!! ってか?

 そうだねぇ、クソガキどもは鬱陶しいと思っても流すさ。というか、最近ではそんなクソガキに出くわしたら、どんな会話をしているのかと、耳がダンボにして近寄ってくけど。そうそうネタ拾い。この前も高校生らしきカップルと乗り合わせて結構楽しませてもらった。こいつらがバカでさ。人迷惑なんだよ。めちゃくちゃ大きな声でべちゃくってるの。まるで漫才。この時はダンボにしなくてもいいほどの大きな声だったんだけど。

 「おい、この前かした1000円返せよ」って見るからに頭が弱そうな彼氏が言うと、
 「そんなん、もうないよ」って、こちらもお似合いのガン黒パツ金の彼女がいう。
 「アホぉ、これから遊びに行くのに1000円しかないから、絶対にもうあと1000円必要なんだって」
 「だってあの1000円は、この前マックいって食べちゃったもん」
 「だから、俺が貸した1000円じゃなくてもいいだよ、新しい1000円返せよ」
 「新しい1000円って、アタシのやつ」
 「そうだよ、おまえの新しい1000円だよ」
 「アタシの新しい1000円は、アタシのだよ。だからあの1000円はもうないってぇ。アンタばか?」
 「あ、おまえ、バカって言ったな。もう絶対1000円返してもらうからな」
 「もぉう、1000円、1000円ってうるさいな、あんまりうるさく言うと別れるよ」
 「だからおまえと遊ぶためだろ。2000円ないと今日遊べないんだよ、お前いくらもってんだよ」
 「1000円」

 ってなような真面目な会話が、大声で延々と続くのさ(笑)。

 え、そんな話で誤摩化すなって。お前だってクソガキが床に座ってたむろしてても何も言わないだろうが、だって?
 
 だからね、クソガキは流すさ。流すとも。でもね、もし警官がクソガキを殴る場に居合わせたら、絶対に警官にはもの言うね。癖なんだよ、く、せ。パブロフの犬(ポリコ)ってやつ。意識より先に体が反応してしまうのさ。
 このまえも事務所のまえで、純情そうな中学生に突然職質しだしたクソ警官に喰ってかかってしまった。
 そうそう今回のこの事件でも止めに入った男のメンタリティは良く解るのだ。クソガキにはキレないが、警官に対してはキレてしまうのさ、そんな自分が怖いわぁ(爆)

 でもさ、今どきは警官でも突然「逆ギレ」されて殴られるかもしれないことを覚えておかなくちゃ。





 

■以下引用(報道の流れもいいかげん)■

毎日新聞 2007年9月6日 東京朝刊

神奈川県警巡査長の傷害:高校生殴った警官に支持の声 電話、メール300件
 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。
 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占めているという。
 同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。【堀智行】




asahi.com 2007年09月06日22時39分

注意せず、髪の毛つかんで連れ出す 傷害容疑の巡査長

 横浜市旭区の相鉄本線鶴ケ峰駅前で4日夜、高校2年の少年(16)に対する傷害容疑で神奈川県警大和署の巡査長小磯慶洋容疑者(33)が逮捕された事件で、「小磯容疑者が少年を注意しようとした」という県警の当初の説明と違い、小磯容疑者がいきなり少年の髪の毛をつかんで駅の外に連れ出し、顔を平手で殴っていたことが6日、県警の調べで分かった。
 監察官室によると、少年は電車内で拳銃型ライターを構え、駅員らから注意を受けてライターをかばんにしまった。同駅で下車した少年が駅の階段を下りる途中、酒を飲んだ帰りの小磯容疑者が「ちょっと待て」と少年の髪の毛をつかんで路上まで連れて行き、顔を殴ったという。
 少年は「いきなり殴られて怖かった。ライターの柄で鼻も殴られた」という。一方、県警は「巡査長はライターを取り上げた時、鼻にあたったと供述した」と説明した。
 県警によると、小磯容疑者は近くにいた男性が仲裁に入った後も顔を殴り、少年によると、仲裁の男性が「殴ることはない」と言うと、「こういうガキは殴らないとわからない」と言ったという。
 県警の当初の発表を受け、6日夕までに小磯容疑者の行動を支持したり少年を中傷したりする電子メールや電話が県警本部などに約1000件寄せられたという。
 少年の母親(36)は「ちょっとした悪ふざけはあったが、殴るのは行き過ぎ」と話した。



2007年9月6日21時49分 読売新聞

電車で拳銃型ライター「駅員注意でしまっていた」と説明

 電車マナーの悪い高校生(16)を殴ったとして神奈川県警大和署の巡査長(33)が現行犯逮捕されたことに、県内外から県警に巡査長を擁護する意見が6日夕までに約1000件寄せられ、県警は事件についての説明が足りなかったと、異例の2度目の記者会見を行った。
 県警は「寄せられている意見は『高校生が言うことを聞かないから殴った』という誤解に基づいている」と困惑している。
 寄せられた意見のほとんどは「殴ったのは悪いが逮捕する必要はない」「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「厳しい処分をしないで」などと巡査長を擁護する内容。数件だけ「暴力は絶対にいけない」と巡査長の行動をいさめる意見があったという。
 再会見は、巡査長が逮捕された翌日の5日に続くもので、西村昇監察官室長が行った。西村室長は「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」と説明した。
 県警によると、高校生は4日夜、横浜市旭区の相鉄線二俣川駅で急行電車から普通電車に乗り換えた後、発車するまでの間、拳銃型ライターを持ち出して、西部劇のつもりでホームに向けて撃つまねをした。この様子を見た車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。
 巡査長は隣の車両から高校生が注意を受ける様子を見ており、電車の発車後、車内で高校生が友人と談笑しているのを見て「反省していない」と思い込んだ。巡査長は、一駅先の同区・鶴ヶ峰駅改札口を出た先の階段で、高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかんで階段を下り、「カバンの中のものを出せ」と迫って顔を殴った。高校生は反論しないで黙っていた。
 高校生の母親から6日、「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられており、県警は「巡査長の行為は警察官として許されない行為。注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。



■以上引用おわり■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そんな大袈裟な話でもないと思うけど
My Blog の周辺で、警官が殴ったの、平手打ちをしただとの騒いでいるが。こことかこことかこことか。警官にだってバカはいる。そんなのもう、いまさらでしょ? なんにも驚くほどのことはない。バカを応援するバカも& ...続きを見る
愚樵空論
2007/09/08 09:31
信頼される神奈川県警
平手打ち警官に支持多数=電話、メール2千件超す−神奈川県警 (時事通信) ...続きを見る
非国民通信
2007/09/08 11:34
【日記】共謀罪、地震関連(?)、高村さん沖縄訪問他
さて、気になったブログですが、鳩山法務大臣が共謀罪法案の成立に強い意欲を示していると、どなたかブログで拝見して、気になっていたのですが、9/3東京新聞の記事でしたか。ヤメ蚊先生のところに「共謀罪がまたまた成立へ向けて動き出しそう〜油断大敵! 」と、まとめられていました。 ...続きを見る
散策
2007/09/08 16:03
当然?やりすぎ?平手打ち警官に激励2000件
確かに拳銃の形をしたライターを電車内で出してふざけた高校生は悪いです。しかし、酒の勢いに任せて事が終わった後に殴った警官... ...続きを見る
気になるニュース
2007/09/08 22:44
わたしは、おおむね警察を信用しているのよ
昔は「金返せ〜」と言いました。今は「感動を返せ!」と言うそうです。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/09/09 16:01
ふざけるな! 安倍晋三
今、NHKのニュースを見ていたら、安倍総理が内閣総辞職の可能性について言及した、と報道された。なんでも、テロ特が執行して、インド洋無料ガソリンスタンドを続けられなくなったら、辞任するというのだ。理由がふるっ& ...続きを見る
愚樵空論
2007/09/09 19:12
突破者宮崎学の近著を読む
過日、電脳キツネ目組のアジトでもある オヤジ系呑み屋「檸檬屋新宿」を訪ねた折、 宮崎組長の義兄弟とも言うべき 店主、住枝清高氏より寄贈された。 「僕のような者が頂いていいのですか」 「読んでくれそうな奴にやるんだよ」。 それが「近代ヤクザ肯定論〜山口組の90年」。 あちゃ。この展開では、読まないわけにはいかない。 がんばって読みました。全9章から成る大部労作です。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2007/09/10 14:48
r の憂国アンテナ
「謎の憂国者 r」さんが「どんなに忙しくても必ずチェック」するブログをアンテナ登録しました(アンテナの製作は喜八です)。 ...続きを見る
喜八ログ
2007/09/10 20:38
拳銃型のライター
 警官が高校生をポコリとぶった事件とそれに対する反応への感想の続き。  いくつか思うところがあります。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/09/11 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、スゴイっすねぇ〜、感心しました。って、何が? カップルの会話。本筋を外して申し訳ないですけど、これ、面白すぎ。

私、この会話に本気で感心してます。バカにしているのではなく。大袈裟に言えば哲学的な会話です、あれは。
彼らは貨幣の論理を理解してないです(笑)。それゆえ、貨幣の論理から自由です。
「古い千円はアンタので、古い千円はワタシの」という理屈、実に新鮮ですよ。これはこれで、ちゃ〜んと理屈が通っています。スゴイ(笑)。
(これ、ホントに実際の話ですか? dr.stoneflyさんの創作では? ちょっと疑ってます)。

他人の非常識を嗤う前に、己の常識を恥じよ。 by 愚樵

いつもいつも、偉そうですみません。平にご容赦を m(_ _)m
愚樵
2007/09/08 08:03
この警官を応援する人たちは、自分が「スピード違反」とかで捕まったとき、いきなり殴られても「しかたない」という人たちなんでしょうねえ(笑)。
喜八
2007/09/08 09:51
愚樵殿、カップルの会話はホントの話でござる。ただ正直にいってテープおこししたわけでなく、だいぶ前の記憶を思い出しながら書いたわけで、一旦、拙者のなかで醸成された記憶であり………、まちがなく1000円をかえせとか、マックで使ったとか、遊びに行く、とか、別れるとかの会話だったのだが、……うーん、「古いオレの1000円、新しいアタイの1000円」というのはどうだったかなぁ……、まあ原作:カップル、脚本:毒多、かもしれないことを告白しておこう。

>己の常識を恥じよ。
すみません。
dr.stonefly
2007/09/09 01:01
喜八さん、こんばんは。お久しぶりです。 ああ、仰る通りの斬り方があったんだ。なるほど。 まあ、メールを送るピーポーのメンタリティはワタシは非常に違和感があるんですが、これが世間であり、現実なんですね。それよりも権力の暴力は絶対に許し難い!! という思いが沸々と強くなってきてます。
dr.stonefly
2007/09/09 01:14
笑わせてもらったので拍手したいのだけど、拍手ボタンもランキングボタンもないんですよね。(^^;
しかたない、dr.stoneflyさんの住んでいる方向に向かって大声で笑っておきます。(^^)/
村野瀬玲奈
2007/09/09 20:24
そうか、昨日天から聞こえてきたのは玲奈さんの笑い声だったんだ。天使の笑い声かと思ってた(笑)
ウエブリには拍手ボタンの付録はついてもせん。ランキングに参加しようと思った1年前、「今さら…」と「いつ迄続くかわからないのに…」で参加しませんでした。半年前も同じ理由で参加しませんでした。今も同じ理由です(爆)
dr.stonefly
2007/09/10 08:37
「しぇん円、しぇん円」って、うるさいカップルですね。でも、そういう会話を聞いていると、長時間電車なら、退屈しのぎになるかも。あほらしいのは、聞き流せますね。「おまえの新しい1000円」は、笑えます。でも、警官のは、権力もたせると、刃物になるよ、という感じです。応援する人たちって、警察は、庶民の味方、弱きを助ける、正しい者たちと、信じているのでしょうか。60年安保の記録映画を見た人の話ですが、まず、右翼と暴力団を使って、学生を挑発し、暴行して、学生が怒って反撃したところを警官が攻撃して、学生を不当逮捕したそうです。右翼と暴力団が学生を襲っているとき、警官は傍観していたんですって。
非戦
2007/09/10 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「殴った警官にエール殺到」…なんだか情けねぇなぁ 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる