dr.stoneflyの戯れ言

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「リアルな青年会議所」…学童にせまりくる

<<   作成日時 : 2007/09/04 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 27

 朝、目を醒すと奇妙なメールが届いていた。
 学童の会長から末端役員のワタシ宛なのだが、「青年会議所関係の地域振興行事で○○神社大例祭時に紙芝居を学童がやることになっている」と書いてあった。突然の内容である。「青年会議所」と「○○神社大例祭」が気になりながら、会長には「何のこっちゃ」という返信をしておいた。
 夕方、会長から電話があった。メールの件を聞くと会長も突然きいたことであり、「青年会議所からメールの件につき説明にくるというので同席しないか」ということで、出かけることになる。お忘れの方は思い出して欲しいのだが、青年会議所というのは戦争美化DVD「誇り」を製作した右翼団体である。

 自転車をこぎ学童につくとひ弱そうな背広姿の男がたっていた。
 会長とともに説明をきくと学童がその青年会議所の地域振興行事で○○神社大例祭時に紙芝居をやることが決定していると言う。学童の役員と指導員はだれも認識してないのにである。よくよく聞くと学童と関係のある近隣の商店街組合の理事長の推薦があり、学童へ一本の電話をしたようだ。
 別途確認したら、商店街理事長は「学童さんから言い出した事だと思ってた」といい、電話を受けた指導員は「商店街の理事長と会長の名まえをだされ、あいまいに返事をした」ということだ。商店街の理事長はもちろんのこと、会長も参加の承諾などだしてない。
 これだけの経緯で、青年会議所のひ弱男から出されたのが学童の参加が決定済みの「事業計画書」と「スケジュール表」だ。
 青年会議所ということもあり、会長がいなければ、ワタシがぶち切れていたのは言う迄もない。

 ここで「事業計画書」を晒してやる。


■以下転載(要点のみ)■

議案名:地域貢献事業
室名・特別委員会名:豊かなこころ育成室

1.タイトル・形式
○○神社祭 〜見つめなおそう私たちの地域を〜 (注:○○神社はこの地域の神社)

2.事業目的
(背景・経緯)
現代の地域社会におていは、昔からそれぞれの地域で行われてきた伝統的な行事が衰退している。我々の住むこの地域においても、同じような状況にある。地域の行事の衰退化が地域を思い遣る意識を希薄にし、世代間のコミュニケーションを損ねていると考える。
このような状況を考えるとき(略)、地域の共同体意識を高揚させるような活動を展開することはとても重要なことである。(略)
(目的)
地域をみつめなおすことを通じて親しみを持っていただき、愛郷心の育成と地域の活力につなげることを目的とする。

3.事業概要
1)地域の子どもと大人、青年会議所会員による紙芝居作り
地域の大人から○○神社、□□地域の歴史を学び、世代間の交流を図ることで地域について知っていただく。
・当委員会が調べた資料に基づき、子どもたちと青年会議所会員とで今回の舞台である○○神社と□□地域を散策する。
(略)
・地域の子どもたちをグループ分けし、地域の大人、青年会議所会員で紙芝居を製作する。
・委員会で調べた○○神社、□□地域の歴史資料を配布する。
2)地域との交流
・子どもたちが9月から作成してきた○○神社、□□地域の歴史に関する紙芝居を発表することで地域の人たちに○○神社、□□地域の歴史を学んでもらい、愛郷心を育んでいただく。
・奉納相撲の実施
奉納という形式に沿って神主に祝詞をあげていただき、○○神社地域周辺の安全祈願のため奉納相撲を行う。

4.工夫と期待される効果
(略)
2)相撲を奉納することで身近にある神社を再認識し、自分たちの地域に目を向けてもらう。
4)お越しいただいた地域の方に自分たちの地域の生い立ちを知っていただき、地域への愛着心を持っていただく

5.開催日時
(略)

6.開催場所
1)○○神社
2)××学童(注:ワタシの子どもがいく学童)


■以下転載終わり■



 さてさて、「戯れ言」の読者の皆さんはいちいち反応したかもしれないが、この議案書をみても意識がなければ疑問を持たないかもしれないな。
 会長も知らないうちに学童参加が決定事項になっていたことには怒りをあらわにしたものの、内容については特に疑問をもってないようだ。それよりも、商店街理事長にきづかい柔らかに対応する会長にどう納得させようかなぁ。
 取り敢えずメールでもおくってみるか。


タイトル「dr.stoneflyの思想と学童とのかかわり」

会長へ。
本日の件につき、青年会議所の「事業報告書」を読み、再度考えましたが、やはりちゃんと文書にて個人的な態度表明をさせていただきます。このメールは会長と副会長のみに送付します。

副会長へ
9/3朝の会長からのメール「青年会議所の地域振興行事で◎◎神社大礼祭に紙芝居を清水学童がやる」という内容につき、同夕方会長の要請にて青年会議所の説明に会長と同席しました。
ことの顛末については、副会長には会長からおって説明があると思いますので、思想的な面のみについて簡単に。


 私は、全ての戦争に反対し、平和を願うものです。そのため9条堅守の立場をとり、天皇制を基軸とするナショナリズムおよび戦争を鼓舞する靖国神社の存在に強く反対いたします。また現政権の流れである戦前回帰的「愛国心」に危惧し、現在の戦争加担、軍部拡大を見つめつつ、子どもたちの未来を危惧しています。「国家」ではなく一人一人の「人間」が大切される社会を望んでいます。断って起きますが共産党員ではありません。常に本質を考える普通の市民です。ただし、こうしたことを学童で声高に叫んだことも、呟いたこともありません。軍拡反対の署名さえとったことはありません。学童に子どもを預けるのは、それぞれの家庭の事情であり、思想信条をいうことで輪を乱すことは本意ではないからです。
 しかし今回ばかりは黙っておられません。
 青年会議所というのは、戦争肯定のDVDを製作して子どもたちを洗脳しようとする右翼的団体であり、私は、今回の件も「地域」にかこつけ子どもたちにナショナリズムの植え付けをしようとするものだと考えます。また学童が「神社大礼祭」(=天皇制を利用し言論封じに加担する祭り)に関係することも看過できません。
 こうした行為を絶対に許す訳にはいきません。

 会長は、商店街理事長を気遣う考えから、先方に温情判決を言い渡しました。(立場としての心情はお察しします)が、時間が経つにつれ青年会議所と今回の事業計画書にたいし腹立ちが納まりません。温情も許したくありません。怒りで酔うこともできません。

 立場もあるでしょうが、今後、限りなく100%に近く断る方向で進めて頂けると幸いです。(もしなんなら私が商店会理事長に謝ってもかまいません)

 私は、今後も「9条堅守」も「天皇制反対」も「愛国心教育反対」も「安倍自公打倒」も「君が代日の丸反対」も「打倒、新自由主義」も学童で言うつもりはありません。だから逆の思想である右翼ナショナリズムとの関わりも持たないでいただきたい。
「愛国心教育」は巧妙に浸透しようとしています。私は子どもたちのためにどうしても戦争にむかう風潮を阻止したい。それは学童の子ども、私自身の子どもを守るためでもあります。これは絶対に譲れない部分です

 もちろん合議制の学童では、私の希望は受け入れられないこともあるかもしれません。受け入れなければ全ての可能性を考えたいと思います。つまらない言い方をしてすみません。ただ、それ程、許し難いものです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-18/2007051803_01_0.html
 



……怒りにまかせて左翼みたいな文書を送っちまったよ。どうせ警戒されるんだろうなぁ。へたしたら青年会議所より警戒されちゃったりして(爆)。息子は、やっと学童が楽しくなってきたんだよなぁ。最後にブラフでもえらいこと書いちゃったよな。まあ学童を辞めるとは書いてないからいいか。どうしたもんかなぁ……。
 人間、怒りにまかせちゃいかんなぁ。冷静にならなくちゃなぁ。
 冷静になったら、こんなメールupしたことで、なんで学童で「9条堅守」を叫ばないんだ!!と読者からお叱りが入りそうだな。どんどん深みに嵌まるぞ。ひぇ〜ほんと困ったもんだ。


 学童へお通いの皆さん、気をつけましょうねぇ。
 学童にさえ、いつ何時「愛国心イデオロギー」が襲ってくるかわかりませんよぉ〜。


追記
メールの文中に
>断って起きますが共産党員ではありません。

>常に本質を考える普通の市民です。
が併記されており、
なんだか共産党員は常に本質を考えられない市民みたいな受け取られ方するかもしれないことに後で気づきました。決してそうした意図で書いたものではありません。
誤解しないようお願いいたします。
共産党員ではない、と断ったのは、文末に「赤旗」のリンクをしたためです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憲法9条の価値  「9条の心」
人気blogランキング   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。 ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします! ...続きを見る
わんばらんす
2007/09/04 19:40
日本人はおとなしすぎる! じゃんじゃん「ご意見」しちゃおう!
人気blogランキング   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 いつもクリック応援ありがとうございます! ...続きを見る
わんばらんす
2007/09/04 19:41
文科省公認・洗脳ビデオ
出たー! 「文科省公認・皇国臣民少年少女・洗脳ビデオ」第1弾。 「修行するぞ、修行するぞ・・・」 国は日本青年会議所にDVDアニメ「誇り」っていう教材を作らせた。 これを公立学校で授業に使うよう、正式に予算も付いた。 sivaprodさんのブログ「デザイン夜話」(070519).. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/09/04 21:56
グローバリズムと対テロ戦争の先に見えるもの
小沢民主党が先の参院選で圧勝して以降、当たり前のことだけれども、小沢民主党の存在感が大きくなってきている。遠藤農相が辞任に追い込まれたのだって参院民主党の存在があったればこそ。そうでなければ逃げ切られていた可能性& ...続きを見る
愚樵空論
2007/09/05 07:53
続 〈作法〉という知の形
My favorite Blogに『るるどの覚書』というブログがある。ブログ主のるるどさんは女性であるが、拝見するところ、セクシー系の美女などではなく、しっとりとした大人の女性の知性を感じさせる、そんなブログである。取り上げ& ...続きを見る
愚樵空論
2007/09/06 11:08
「いいこともあるんだと思いました。」
続けざまのエントリーアップはなんだか興奮してるみたいで恥ずかしいけど、あんまりすごいことが教育現場で起きていたことを知ってしまったので思わず。お子様をお持ちの方々、覚悟して下さい。 ...続きを見る
デザイン夜話
2007/09/07 16:56
青年会議所の人と会った
昨日はある人の紹介で、地元の青年会議所(JC)の方と会ってきた。田舎町で社労士として開業する上で、地元の人々と仲良くなっておくことは、とても重要なことだ。青年会議所の場合は、地元の企業の次代の経営者となる人々が数多く在籍していて、地域密着ということ... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/09/15 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
右でも左でも尾でもなく中道中庸凡庸平凡普通一般人で、人のいい所ばかりを探してしまう私が学童や保護者の立場なら、スルーしていたのでしょうけれどねー。

何せつい最近、萌えキャラが幽霊に恋をするという「時をかける少女」も真っ青(デスラー総統の顔色並に)なアニメを作った青年会議所ですからね(苦笑)。
建て前だけはご立派だな、としか。
人生アウト
2007/09/04 03:42
人生アウト君、おはようございます。 唐突だけどこの記事どう思う。過剰反応かなぁ? でもね、 「誇り」の青年会議所が、「愛郷心」やらとノタマい、ヤツラがまとめた「神社の歴史」の資料によって子どもたちに歴史を言及し、奉納相撲をおこない、「豊かなこころ」を育成する、ってんだぜ。 これが自分の子どもも含む子どもたちのに対し、目の前で行われるんだぜ。いくら「右でも左でも尾でもなく中道中庸凡庸平凡普通一般人」でもスルーなんてとてもできやしないって。
dr.stonefly
2007/09/04 06:23
dr.stoneflyさん
dr.stoneflyさんの文書の内容、行動には全面的に賛成します。一発目の不審なウヨク行動にはパンチを食らわせておかないと、あとからはこのままずるずるといくだけだと思うから。すごい勇気と行動力ですね。
あのDVDの話を知らない人は、なにも疑問に思わないのかしら。こうやって知らず知らずのうちに子供達が洗脳されていくことが恐ろしいと思わない事が、もっと恐ろしいです。相撲や紙芝居が懐かしいなどと、騙される人もいるかもしれない。朝青龍バッシング騒ぎは、閣僚達のスキャンダル隠しや「テロ特措法」延長やサトー発言の目くらましだと思っていましたが、この学童のことを考えると、相撲も国体保持の手段として、日本人の横綱でなけれがいけないと教えたかったのでしょうか。かなり妄想?
非戦
2007/09/04 09:53
若い頃は些細なことでも喰ってかかっていったのですが、最近はしんみりと日々生活してます。我が身に降り掛かる許しがたいことに反応し、久しぶりに直接的な言動を起しましたが、それにしてもどうなることやら。
この勢いで反対を絶叫しても、おそらくほとんどの学童の親には、ワタシが突然何をいきり立っているのか分からず、呆然とするだけでしょう。おそらく左翼だの変わり者だのと烙印を押されて終わるのでしょうね。
これからは学童だけでなく、学校で、町内で、いたる
ところで、この憂鬱さを繰り返さなければならないと思うと愕然とします。
dr.stonefly
2007/09/04 13:01
「事業計画書」自体は、綺麗に作ってるのですよね。例のDVDを知らない人には、まず本質が見抜けない。
一方で、詐欺のような「事業」の持ち込み方は、新興宗教の手口まんま。きっと全国で同じようにやっているのでしょう。
ですのでこれを拒むのは、キャッチセールスを拒むのと同じく人として自然なことだと思います。

ないしは奇策として、こちらも神社祭を催す手もあるかも知れません。
青年会議所の「事業計画書」とまんま似たような体裁で、別口に祭りを立ち上げる。敵が騙し討ちのようなやり方で来るなら、さらに上手で騙し返す。
地域における青年会議所の地力を、相対的に削る方向性ですね。
人生アウト
2007/09/04 13:05
人生アウトさん
こんなこともないと、青年会議所と話をする機会がないのでいろいろ聞いてみたのですが、ひ弱君(仮名)はサラリーマンで、仕事の顧客がらみで青年会議所に入ったそうです。おそらく彼は「国家ナショナリズムイデオロギー」なんてものはなく、単純にいいことと思ってやっているのでしょう。青年会議所では「豊かなこころ育成室」という委員会に属して、50万エンが与えられ、地域でなにかをやってくるというノルマが与えられた。で、今回たまたま学童の近隣商店街に白羽の矢がたち、地域のご理解を得ようとしてその商店街とも友好的におつきあいをしようとしている学童に飛び火した、ということです。商店街と青年会議所は「商売」と「地域」という部分で安易にくっつくでしょうね。
会長さんには商店街理事長と仲良くしていこうという考えがあり、一旦商店街とくっついてしまった青年会議所に対し理事長の手前、むげにはできないようです。さらには「地域」「地域の歴史」「お祭り」「神社の歴史」なんてのは、仰る様にDVDに現れるような青年会議所の本質をしらなければ、どうってことないことかもしれません。
dr.stonefly
2007/09/04 14:38
まあ、平たくいえば、ワタシの方が孤立無縁で、この先、身内でも「浮く」可能性十分といったとこですか(爆)
まあ、べつにいいんですけどね。いつものことだし。
記事のメールを流した事でどうなるかは、今後のことですね。ふう。
dr.stonefly
2007/09/04 14:41
面倒なことは避けて通る私ですが、これはちょっと協力できなかったでしょうねぇ。

私は無宗教だけれども、他宗教を信じている方は
↓こんなことをサラリと言われるのは、かなりイヤな気分ではないでしょうか?
>奉納という形式に沿って神主に祝詞をあげていただき、
gegenga
2007/09/04 15:09
弟子のピンチに駆けつけてくれるなんて、さすが師匠。感激です。
今回の件は、ワタシも面倒だと感じていて、できれば避けて通りたかったんです。でも、親がスルーしているあいだに子どもがオモチャにされたんじゃ、たまったもんじゃない。それとね、これ現在進行中、この後修羅場(学童)へいってきます。

それと、どうもヤツラは「地域との交流はあたりまえ」「村の神社を奉ることはあたりまえ」と思っているようですぜ。きっと指摘の
>奉納という形式に沿って神主に祝詞をあげていただき、
ってのもなんの疑問も持ってないでしょう。
dr.stonefly
2007/09/04 17:14
相撲を奉納するというのが、教育上いかがなものか、という疑義はないんでしょうか。
例えば、女子を排除すると除け者にされた子の「こころを傷つける」し、混ぜると「行き過ぎたジェンダーフリー」という批判が起こりそう。
また神道の祭事に疎い一般人が正式ではない行事を企画すると却って伝統文化を間違って伝承することになるかもしれないので、周到な研究が必要ではないか。両三年かけて十分検討したうえで…、と言っているうちに沙汰止みになるかな。

なんか神社をコンビニ扱いしている気もするけどね。伝統好きな方たち。
kuroneko
2007/09/04 18:04
コメント&TBありがとうございました。^^
>断って起きますが共産党員ではありません。‥
ここで笑ってしまいました。オチがあったんですね。私はいつも思います。社会の詐欺も国の詐欺も、「美辞麗句」だって。心地いい綺麗な言葉には気をつけよう!ですね。
だって、だいたいが悪いことではありませんものね。郷愁に思いを馳せたり、ふるさとの歴史に興味を抱く‥これらは日本人なら当たり前のことです。(と私は思っています^^)それを利用することが許せません。 そこが彼等の隠れ蓑なんですから、普通の人が見抜くことはできませんよ。とにかく、庶民の暮らしから自然発生的にでたこと以外(行政からなど)は、強制でしかない。人の子どもを洗脳するな!‥ですよね。(爆)

ココロ
2007/09/04 19:37
ご無沙汰しています。
別に学童の話題にだけ登場するつもりではないですが、なんか大変ですね。僕は実は学童の会長やってますが、辺野古の基地建設反対署名とか時々皆さんにお願いしますよ。当然、学童の請願署名みたいに半強制じゃなく自由意志でやってもらいます。
dr.stoneflyさんも、あんまりはやまらないでくださいね。例えば、護憲&反核&反戦&反靖国のノボリ立てて祭りに参加するってのはどうですかね?・・・最悪の案ですね・・・すいません。
ご近所として何か出来るかな?
すぺーすのいど
2007/09/04 21:30
dr.stonefly様
コメントとTBありがとうございます。
記事を読ませて頂き、無性に腹が立ってます。
学校だと目立ちますが、地域の学童なら
ジワジワと入り込めそうですね。
上層部の計画でしょう。
人の善意を利用した汚いやり方だと思いますよ。
自分の子供や、同じ地域の子供が
同じ目に遭いそうになったら
同様の行動を取ったと思います。
知らないなら、繰り返し危機を教えなければ、
未来の世代を不幸にします。
浮いたっていいじゃありませんか。
戦争に込まれた子供たちの世代が
「腰抜けの親たちのせいだ」
なんて泣いている姿を考えたくありません。
リアルに声を上げられた行動に
敬意を表します!!
Francisco
2007/09/04 22:07
kuroneko兄さん、おはようございます。
開催予定日は来月なので……。
実はワタシも「奉納相撲」に非常にひっかかってしまったのですが、よく考えれば「男尊女卑」は美しい日本の伝統であり、文化ですよね(爆)
神社のコンビニ化、おもしろい表現!!
dr.stonefly
2007/09/05 08:04
ココロさん、応援TB感謝です。
メールの共産党員のくだりは、読みなおしてからビックリしました。あくまでも「赤旗」を参照にしたためです(笑)
ワタシは、つまらぬヤツラがつまらぬことに「利用」し、強制、無理強い、をともなわなければ、「地域」も「神社」も「伝統」も「文化」も、「愛国心」も「天皇」でさえありかな、と思ってます。「なんとなくほんわりと放置されていて、思いを寄せる人もいる。」こんなものであって欲しいと思ってます。
dr.stonefly
2007/09/05 08:16
すぺーすのいど会長、コメント感謝です(笑)
同じ学童の親で、見ているところが同じで、コメントをいただけるだけで心強いです。ほんとに感謝!!
なんとか参加はさけられそうなので、最悪の決断をすることはなさそうです。
実は、そろそろ学童でやんわりと9条や辺野古を「情宣」しようかなぁ、と思っていたところなんですが、えらい啖呵をきってしまい、ちょっと後悔しています。とはいっても学童の親のなかに「愛国」「改憲」主義者がいないとも限らないわけで、いずれにしても考えどこですね。
dr.stonefly
2007/09/05 08:23
Franciscoさん、TB依頼に応えていただけるばかりかコメントまで頂き感謝です。いつも鋭いエントリーを読まさせていただいてます。
青カン(ホームレス)支援のころから、常にリアルに声をあげてきたのですが、世間では青カン差別は「普通」でしたから、理解されないどころか疎んじられていました(爆)。その後は、保育園民営化かな、中途半端な対応をする保育団体連合に喧嘩なんか打ってましたね(爆)
今度は「愛国心」ですが、リアル生活圏で声を出していかなければならない時代になってきたんだなぁ、と正直「げんなり」しています。リアルに声を出すのは疲れます。意識のないとこに意識をもってもらおうということですから。
でも、そうもいってられませんね。
dr.stonefly
2007/09/05 08:34
>とはいっても学童の親のなかに「愛国」「改憲」主義者がいないとも限らないわけで、いずれにしても考えどこですね。
どんな時代になっても、いろんな人がいて私やdr.stoneflyさんは「異なるものを排除する!」という価値観じゃ無いと思うし、するとそんな方々とも共存していく必用があるわけで、基本的に、「私は私、あなたはあなた、共有できるとこだけで協力しましょ。」ってスタンスですよね。たくさん共有出来る人とは仲良くなって楽しいけど、共有する部分が少ない人だからってケンカする必要も無い。
あんまし気にすること無いんじゃないですか?
すぺーすのいど
2007/09/05 12:15
すぺーすのいど会長、通常はおっしゃる通りかもしれません。が、ワタシのような「青年会議所」がしかけてきたぐらいで大騒ぎする親の逆の親、極端にいえばネトウヨのような親がもしいた場合のことを考えます。そこで「9条堅守」と言い出せばネトウヨな親にとっては面白くない。その親の性格によっては波風がおきる。学童と言う閉鎖空間でただでさえ「ややこしい」のに、新たなる火種を発生させていいものか、どうか?というのが「考えどこ」なんですよ。
でもネトウヨがいるかもしれないという可能性だけで、アクションを起さないでいいのかなぁとも考えてしまってね。
ポイントは「学童で」というとこですね。
dr.stonefly
2007/09/05 17:21
追記
そうそう、保育園のときは「9条堅守」も「打倒新自由主義」も言い倒してました。不思議と反撥は少なかったなぁ。でもね、「学童」はちょっと空気が違う気がしてます。
dr.stonefly
2007/09/05 17:32
>学童と言う閉鎖空間でただでさえ「ややこしい」のに、新たなる火種を発生させていいものか、どうか?というのが「考えどこ」なんですよ。

うーむ。確かにそれは同感ですね。
確かに何か起こると一気に窒息しかねないような状況になりますね・・・
やはり保育園にしろ学童にしろ、それ自体は政治的には無色透明であるべきと思い直しました。(でも市連協事務所が労働会館なんかにあるから、既に外部からはそれ系の団体だと思われているみたいですけど・・・)
でも敢えてもう一度言わせてもらえば、やぱっりどんな状況でもどんな人間関係であっても、人とケンカしたらダメだと思います。戦う相手は自分自身のみ・・・。自分でも綺麗ごとだと思うし、実践できてるはずも無いんですが・・・とりあえず気持ちだけでもそうじゃなきゃ・・・ってね。(^^ゞ
すぺーすのいど
2007/09/05 20:55
追記
「考えが甘〜い!」とよく言われます。
(^^ゞ
すぺーすのいど
2007/09/05 21:00
すぺーすのいど会長、
言いたい事が止めども無く吹き出してきて、コメント欄では納まりそうもなくなったので、新しいエントリーをたてさせていただきます。
dr.stonefly
2007/09/06 17:12
そういう人たちの「期待する歴史」でなく、事実をしっかり見据えた「神社の歴史」をしっかり発表したら、けっこう面白いかも。
頼んでおいて断りはいれんやろ。
歴史を調べて
2007/09/06 21:49
歴史を調べてさん、はじめまして。
仰る部分はあるんですよね。確かに「神社の歴史」は「思想信条」に関係なく学習の対象として純粋に面白いかもしれません。今回もワタシの行動がそうした学習の機会を子どもたちから奪ったのかもしれない、という省みもあります。
今回は先方の進め方が最悪だったこともあり、参加はしないでしょう。
しかし、貴殿の言われることも解り、今後のこともあり、ワタシもちゃんと総括しなければならないのかもしれない。
dr.stonefly
2007/09/07 08:33
 Franciscoさんと同感.学校でやったら問題になるが,学童だったら大丈夫とゆーよーな意図が見え見え.このうえなく卑怯な手口です.
 しかし1人で走って周囲から浮いてしまわないよう,悪魔の細心さをもって対処すべしです.言うは易しですけどね.ワシなんぞ絶対できない.ブレーキをかけてくれる盟友が身近にいて欲しいものです.
Ladybird
2007/09/07 11:29
Ladybirdさん、こんにちは。
これから3年間は、リアル生活圏で細心の注意を払いながらじわじわと言動していかなければ行けない、と感じてます。今回は一気に走りましたが、ちょいと反省して注意深く、敵をつくらぬよう、絡め手で「9条堅守」といきますか。
Ladybirdさんも、はやいとこブレーキをかけてくれる盟友をみつけてください(笑)
dr.stonefly
2007/09/07 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文