毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏休みも最後の日だね」…でも永遠に宿題はだされ続ける

<<   作成日時 : 2007/09/02 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

 ついに子どもの夏休みが終わるな。
 息子は宿題を全て終わらせたようだ。えらいもんだよ、今時の子どもは……。ちゃんと宿題をやるんだから。
 さてワタシの宿題は……。PAC3の代々木公園で訓練とか、内田樹の格差論とか、夏も終わりなのに「宿題」が片付いていないぞよ。
 PAC3の方は都民ブロガーの皆様にお任せするとしても、内田樹の方の「課題図書:格差社会って何だろう」の読書感想文は遅れても書かなきゃいけないと感じている。みんなはもう読んだのかなぁ。ワタシも読む事は読んだんだけど、でも、夏休み最後の日曜日に読書感想文を書く気はしないなぁ。まあ気分的な問題だけどね。提出が遅れるかもしれないが仕方がない。宿題など強制されてやるものじゃないよな。子どもたちの宿題だって、学校もやりたいと思わせるような宿題だせばいいのに。
 というわけで、今日はとりあえず自由研究の方の「観察日記」をやるとするか。
 2枚の写真を提出しよう。

画像


画像


 ベランダのプランターで咲いたものを昨日9.30撮影したのだけど、両方とも生まれて始めてみる花なのである。へぇ〜、この草にこんな花が咲くんだ、という感じ。花好きなみなさんには珍しくもないかもしれないが、ワタシにとってはこの夏のちょっとした驚きだった。ちょっとした新発見でも嬉しいものだ。
 でも、両方とも今朝は枯れてしぼんでいた。
 花の命は1日かぁ、短いなぁ。
 この夏、何輪か咲いたが、もうこれで終わりだろうな。
 最後の花か……
 そうだね、もう夏も終わるんだなぁ。
 そういえば、随分あつい夏だった。
 ただ、ひとつの季節の終わりを迎えただけなのだけど、何となく切ないな。
 切ないなんて言ってられないか、ワタシの夏の宿題は終わらないままだ。
 昔、子どものころのように夏休みの宿題を提出さえすれば、問題がかたづいてくれれば楽なのだけど。今は、宿題を出すだけじゃ意味をなさないのだろうな。
 季節は巡っていくけれど、提出するだけじゃ意味の無い、そんな宿題が永遠に出され続けるのかな。
 どこまでも終わることのない宿題が……



追記

花の名前はクイズとしますので、解った方はコメント欄にどうぞ。
正解者には、









下の方の正解が出たので、もう一枚。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内田樹『下流志向』
 ぼくは、夏休みに内田樹という人の『下流志向』という本を読みました。内田樹という人は、神戸女学院大学というところでフランス現代思想という、なんだか難しそうなものを教えている偉い先生だそうです。内田樹の研究室というブログも書いているそうですが、なかなか本... ...続きを見る
遠方からの手紙
2007/09/02 19:51
子供の自由研究に悩む
高校になったら自由研究はなかったように思う。 ...続きを見る
自由研究
2007/09/02 22:58
VIVA!ねじれ国会 くたばれ!ねじれ内閣
名誉の負傷のおかげで世間とは全く関係なく毎日が日曜日となってしまっている昨今だが、その私に合わせてか、昨日は世間の方も日曜であった。日曜といっても身動きのままならぬ身、どこかへ出かけていくこともできないので、暇& ...続きを見る
愚樵空論
2007/09/03 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
内田樹さんの「下流志向」についての読書感想文です。なんとか、夏休み中に書き上げることができました。先生、合格点付けてくれるかなあ。失礼
かつ
2007/09/02 20:40
かつさんおはようございます。ついに夏休みも終わっちまいました。
お、「下流嗜好」あいや、「下流思考」ちがう、「下流試行」ちゃうちゃう、うーん、「ことえり」の変換正解率の低いなぁ。「下流志向」はもうひとつの課題図書ですね。実はまだ読んでません。このさい提出期限を無視していまから読んでみます。
dr.stonefly
2007/09/03 08:11
こんにちは。前に一度選挙後に(どうでもいい)コメントさせていただいた者です。久々の写真、素敵ですね。
詳しくないので上のはわかりませんが、下のはひょっとしてオクラの花ですか?うちでも、今年初めてプランターで育てて、こんなきれいな花が咲くのかぁと見とれたので...。同じく一日で枯れちゃいました。オクラが上向きに生るのと言うのも驚きでした。(ピーマンみたいな感じなのかなと思っていたので。)と、ここまで書いてオクラじゃなかったら恥ずかしいですね(笑)。
みなみ虫
2007/09/03 09:49
なんだかなぁ。dr.stoneflyさんの自由研究って、他人に宿題を出すこと? まあ、いいですけどね(笑)。

下の花はオクラで間違いないと思います。今朝、ウチの畑で咲いてました。上はなんだろ? わかりません。

課題図書いえば、私はなんだろ? あると言えばいっぱいあるし。それより今はむしろ、皆さんの過去ログを読むのが課題かな。dr.stoneflyさんのも読みましたよ、ざっとだけど。
愚樵
2007/09/03 12:20
みなみ虫さん、コメントありがとう。
下のはオクラで正解です。本文のずっと下の方に実の写真もupしておきます。
今年はじめてプランターで種から育てたんだけど、オクラってのはよく実りますねぇ。次から次へと言う感じで収穫出来る。もっとも二株しかないので全体量は少ないのだけどね。キュウリの方は駄目だったなぁ。ちっぽけなのが二つだけ。
秋にはサツマイモの収穫がまってます。と、いっても1株のみですけど…(爆)
dr.stonefly
2007/09/03 16:12
げ、愚樵殿に言われてもうた。
>なんだかなぁ、………、まあ、いいですけどね
愛想つかされてるみたいでちょいとブルーだな。
でも、どうせだからもうちょい言うと、ワタシにとって宿題やら自由研究はとりあえず「他人に宿題を出すこと」=「ブログで発表して他人に晒す事」ってな感じですよん。だから取り敢えず反応は大切だと思ってます。それからどうする、ってのが問題なのかもしれないけど。これ自由研究以降の実践ってことになるのかなぁ。自由研究と実践を交互に、また同時にできればいいのだけど実際にはままならない。
この辺も例の「内田樹を読んで」っていう自由研究の課題になるのかもしれないが、「思索と実践」とか「哲学(的発言)と政治(的発言)」ってのを両立させるのはなかなか困難だと思っています。どうせならイエスとか釈迦ぐらいまでいきたいんだけど絶対に無理そうだ(爆)。なんだか社会を批判しながら、その社会にしがみついている私らしいスタンスだなトホホ(鬱)。
dr.stonefly
2007/09/03 16:20
以前のログを読んで頂いて感謝です。内田樹の宿題は書こうと思うのだけど、「4/11このブログはダブルスタンダードか?」あたりの書き直しになりそうな気がしてます。
dr.stonefly
2007/09/03 16:21
げげ、愛想なんてつかしてませんよ、dr.
stoneflyさん。そんな風に受け取らないで下さい...。ちょっと絡んだだけですから。

ダブルスタンダードという記事を今一度読み返してきましたが、要はそういうことじゃないですか。その「ダブルスタンダードである」という認識が大切なんですよ。
捻くったいいかたですが「ダブルスタンダードである」と表明する背後には、どこか「ダブルスタンダード」はおかしいという意識があるはずなんですね。だからダブルをシングルに統合しようとする動きがでてくる。これがいってみれば哲学ですが、内田流も哲学なんですよね。そしてひとつの仮説。統合への仮説なんです。
精神と物質がダブルスタンダードだっていうことに思いを致す以前の、それが全く別々のものだと思い込んでいては、内田流は精神論でしかないでしょうね。

偉そうに言ってしまいました。スミマセンm(_ _)m
愚樵
2007/09/03 20:53
あいや愚樵殿愛想をもっていてくれるとは、かたじけない。「空論」とコメンテーターのレベルにはなかなか達せませんが、精進する所存でございますので長い目でみてやってくだれ(笑)

「物質」と「精神」をわけることで思索上は合理的な説明がつくと思ったのですが、駄目ですかね。
>それが全く別々のものだと思い込んでいては
これを全く別々のものと思い込むのは至難の業だと感じてます。それこそ「禅」の世界ですね。
>内田流は精神論でしかないでしょうね
「でしか」とは全く思わない。むしろワタシの意識のなかでは「精神論」のほうが比重が高い。
本当は「精神論」100%でもいいのだけど、この3次元の世界では物質(体)をともなわなければならない。みんなが体をキープするぐらいのことは分け合おうよ、と思ってます。
dr.stonefly
2007/09/04 06:39
やっぱりオクラでしたか。ほっ。
上のは何なのでしょうね。これも野菜ですか?

うちはちいさな苗で買ったのですが、2本あったうち1本を実家に譲って畑に直植え、お盆に帰って見たら、プランターで育てたのの3倍位の大きさになっててびっくりしました。キュウリはやってませんが、ピーマンも次々生りますねぇ。プランターの野菜って、なんだか健気ですよね(笑)。
サツマイモ、いいですねー。うちは里芋です。同じく一株です(笑)。
みなみ虫
2007/09/04 09:59
ワタシはこの夏、始めてオクラの花をみましたが意外に大きくて驚いてます。
上の花は野菜じゃないんですが、多分知っている草だと思います。正解はもすうこしあとのお楽しみということで。
ピーマンはいいですね。来年はピーマンをいってみようかな。
dr.stonefly
2007/09/04 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏休みも最後の日だね」…でも永遠に宿題はだされ続ける 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる