毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベンツか、軽(自動車)か、」…好きな方あげます

<<   作成日時 : 2007/08/23 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 16

 ブログを始めた頃は、多くの人に読んで欲しくて知人友人に宣伝しまくった。
 ところが、ある時ある記事を書きながらブログを読んでくれと宣伝したリアルな友人の顔が浮かび「こんなことを書いたらアイツは傷つくのでは、または怒るのではないか」などと感じてしまったわけだ。
 もちろんソイツへの直接の批判ではないが、ソイツの顔が浮かんだということは間接的にソイツへの批判の意味が含まれるな、と、思ってしまったのだろう。ブログを書くと言うことは、ワタシがワタシの感性や考えを綴るのであって、リアルな友人の顔を思い浮かべて書くのを止めてしまうのは何となく辛いのである。
 それ以来、ほとんど己のブログの宣伝はしなくなった。
 それでもたまに「この人なら」と思うと、そっとブログを書いていることを教える。

 で、今回のネタはそんな「この人なら」と思った数少ない人のひとり、貧乏フリーランスであるワタシの数少ない大切なお客様で、特にこの「戯れ言」の存在を教えてから「語り合うようになった」友人との会話。

 と、その前に、何故ながい前置きを書いたかと言えば、このネタ、友人のうえに大切なお客様であるW君の批判に繋がりかねないネタなのだ。それでも面白かったので書いてしまおうと思う。許してちょ。

 とっかかりがもうどんな話題かも忘れてしまったのだが、話の流れ、例え話で、W君は「ベンツか、軽(自動車)か、好きな方をあげるといわれたらどうする?」と聞いてきた。W君にとってワタシが「ベンツ」と答えることが前提の質問なのだが、ワタシは「うーん、軽かな」と答えてしまったのだ。
 ワタシはある意味空気の読めないヤツなのである。
 約束通りの答えをしなかったので、それまでしていた話はそこで終わってしまった。しかもそこまでの話もぶっとんでしまった。ごめんよ。

 でもさ、だってさ、ベンツってものすごく恥ずかしいんだもん……

 もちろん負け惜しみじゃないよ。
 貧乏人が見栄張ってベンツ乗っているのが恥ずかしい、ということでもない。
 ベンツという「物」に権威を感じているという、その感性が……ね、ちょっと。
 ベンツ乗ってるのって、自分が物欲的権威主義だと言いふらしているみたいでカッコワルい。
 金を儲けてベンツを持って……、って、そこに気を取られる人生ってさ。
 生きて行くってことはそんなことじゃないんじゃない。
 別に人それぞれだからいいんだけど、
 ベンツをはべらしている人のメンタリティを、
 全く羨ましいと思わず、可哀想としか感じない人間もいるんです。

 あー、いやいやW君、気にしないでね。
 ワタシのような馬鹿のほうが希人なんだから……
 もう仕事あげないなんて言わないでね。お願いだから。
 ベンツ以前の喰って行けるかどうかということだから。
 これからも以前同様かわいがってやってね。
 マジで……

 でも、「戯れ言」の読者には、
 わざわざこんなネタあげることがオノレの隠れた権威主義を吐露してるのだ、とか、
 そも軽でも車なんぞ所望することが軟弱だ!! 歩けよ、とか、
 言われるんだろうな(爆)。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「怖い」・「日本イデオロギー」
朝青龍、「治療」で外出=事態打開へ、新たな展開も−大相撲 (時事通信) - goo ニュースについて. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2007/08/23 21:27
会とか堅苦しいもの作って 面倒くさくしたくない・・・
 MLで知った やんばる東村 高江の現状 ブログ。 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2007/08/23 23:34
「国体護持」へ国策売春
 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/24 00:22
異常な『円安』から急激な『円高』へ(上)
 7月9日に「誰が『異常な円安』にした」をエントリーし、その後の動きと「円安」が意味するところを整理したい。  この異常な「円安」は小泉内閣による新自由主義の導入と同時に始まった。円の実質実効為替レートが85年9月(プラザ合意)時点よりも落ち込んだのが7月3日であった。そして、7月19日にはそれ以上に進んだ。 ...続きを見る
関係性
2007/08/24 13:18
未来の鍵は共産党が握っている
映画「兵隊やくざ」のダーティヒーロー、大宮貴三郎の極め台詞は、 「嘘と卑怯は大ッ嫌い」だ。卑怯の最たるものと言えば、イジメとエコ贔屓だ。 先般の参院選前、左派・市民派が集うブログシーンにおける共産党イジメ、 民主党や九条ネットへのエコ贔屓は、ありゃ一体全体!? ...続きを見る
BLOG BLUES
2007/08/24 14:16
【private】志向、【pubulic】志向
拙い図で恥ずかしいのだが、ここ数回のエントリー(『「情」が分離された時代』『&ldquo;右&rdquo;か&ldquo;左&rdquo;か』『時間が「情」を育む』)で取り上げたきた「知・情・意」の相互関係をごくごく簡単に図示すると、下のよう ...続きを見る
愚樵空論
2007/08/24 16:49
自民党総括委員会の敗因分析と、組閣への見通しについて。
(引き続き【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、毎日募金することです。) 昨日、自民党内の組織である参院選総括委員会が、参院選での自民党大敗北を受けて、その原因を分析し、結果をまとめ、塩崎官房長官に提出した(安倍首相は外遊中だったため)。 その内容は、.. ...続きを見る
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め...
2007/08/25 08:13
自衛隊の分割民営化
 ヒゲ隊長の発言が話題をよんでいます。そろそろ「東大と放送大学を合併させて東大卒を増やす」と並ぶわたしのグッドアイデア、「自衛隊分割民営化」論を世の中に問いましょう。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/08/25 11:16
今年も出たよ ブッシュの戦前日本罵倒発言
朝のTBSの番組にまわしたら、ブッシュが戦前の日本をアルカイダになぞらえる演説をしたということで、わいわい言っている話がちょうど終わるところでした。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/08/26 10:58
やってしまった(^_^;)
昨日、仕事中に負傷してしまった...。負傷の箇所は、左足、膝のあたり。もう、パンパンに腫れ上がって曲げることができない(右膝と比べた写真を撮ってUPしようと思ったが、汚いのでやめた(爆))。歩くことすらまま& ...続きを見る
愚樵空論
2007/08/27 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stoneflyさん、こんにちは。あまりの暑さにエントリーを書く気力も失せているrenanayaです。

私もリアル世界の人にはほとんど(自分の)ブログの紹介をしていません。この人は・・・と思う2〜3人だけ。匿名であっても、オンラインで不特定多数の人が覘くブログでは、身の回りのエピソードも詳細には書けません。かなり端折って書いています。私は小心者なのです。

だから、私も「ベンツではなく軽自動車がいい」と言うでしょう。
だって、ベンツを停めておける車庫もないし、乗り降りする時たくさんの人の視線が注がれると思うと恥ずかしいし、維持費はかかるし、車の名義人が死んだら軽ならば相続税の対象にはならないけれど、大きな車は財産として見られるから遺族にとっては名義変更するのにも手続きが面倒で厄介と思われるかもしれないし、どうみてもベンツを乗り回すには不釣合いな身分で周りのやっかみを買うと思うし・・・なんて、小心な人間の現実的妄想はこれ以上膨らませること自体に疲れを感じます。
私のような者を夢のない人間というのでしょうかね?

renanaya
2007/08/23 13:56
こにゃにゃちは。革命的言辞ですね。いやー、ホント。何たって、ほら、僕は、レノン・チルドレンだから。価値観の革命こそが真の革命であって、政治体制が変わったって、反体制側が体制側になるだけなら、そんなの革命じゃないって、レノンが教えてくれた。それにしても『わざわざこんなネタあげることがオノレの隠れた権威主義を吐露してるのだ、とか、』スパイシーな物言い。うーん、インテリジェント。
BLOG BLUES
2007/08/23 15:03
どっちもいらね。
今も車持ってないけど不便してないし。
リアルでも平気でこういう事を言っては周囲にひかれてしまうワタクシは、空気読めないどころか「非常識」といわれています(笑)

でも、不必要なものはタダでもいらないよなあ(←どうも、異常に物欲が欠けているようだ)
gegenga
2007/08/23 16:41
dr.stoneflyさん こんにちは。え〜と、私ならということで、コメントさせていただきますと。

軽が軽トラックなら、そちら。なんたって田舎じゃ必需品だから。すでに一台所有しているけど、ボロだし、そろそろ交換したい。で、ボロは誰かにあげる。欲しい人いっぱいいるから。
で、軽トラでなければベンツ。でも、たぶん自分ではあんまり運転しない。燃料代高くつくし。普段は軽トラで充分。でも、ベンツって長距離はとてもラク。年に2,3回長距離を走らなきゃならないから。若かりし頃は気にならなかったけど、最近長距離は疲れます。
...けど、ベンツって維持費も高くつくよなぁ。やっぱりベンツは無理かも。
愚樵
2007/08/23 18:05
はい、この子が欲しいです。1905年の。
サンドイッチとお酒持ってピクニックに出かけたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Mercedes_Double_Phaeton.jpg
人生アウト
2007/08/23 20:07
あ、もちろん↑ベンツですよ。
こっち↓のベンツも捨てがたいのですけれどー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:1930_Mercedes-Benz_SSK_34.jpg
人生アウト
2007/08/23 20:13
ベンツ製の自転車ならもらいたい…。

(そんなもん乗って駅や商店街の駐輪場においとけんから、乗って出ても休まず帰宅して玄関に入れることになるが)
×第二迷信
2007/08/23 21:14
renanayaさん、
>私のような者を夢のない人間というのでしょうかね?
大丈夫です。ベンツはけっしてrenanayaさんの夢にはなりえません。権威をもとめる夢ほどチープな夢はないのです。

bluesの兄貴、異議な〜し!! まさにそこです。個々の価値観の革命こそが社会を変えます。社会とは個々の集まりなんです。その個々の意識革命が今のぞまれるものでぇ〜。(以下、したの集会につづきます)

gege師匠、ロハでお笑い道場を主宰していることが、世間的には既に「非常識」。世間の常識は一門の常識にあらず。一門が求めるものは物欲ではありません。きらりと光るギャグであります。
お中元にヴィトンのバッグを贈ろうと思ったのですが、権威主義に傾倒しそうになったことを反省して、やめておきます。
dr.stonefly
2007/08/23 22:26
と、この辺から打倒資本家的権威主義決起集会でのアジテーションがはじまります……

あー、この集会にお集りの愚樵殿はじめぇ、樵労働者諸君。われわれぇ、労働者はぁ、断固たるぅ〜、決意を持ってぇ〜、資本家がぁ、エサのごとく差し向ける便利、快適、権威にぃ〜、安易にぃ、だまされ、餌食になることなく、労働者としてのぉ、ホコリをもって、真理と本質を追求することがぁ、望まれるぅ、ものである。はぁはぁはぁ、(異議なーし)。

さらにぃ、いうならぁ、人生アウト君が欲するぅ〜、クラッシクカーでドライブなどというブルジョワ的懐古趣味など、まさにぃ、物欲のぉ具現でありぃ、しかもぉ、1905年のぉ、サンドイッチとお酒はぁ、腐っているからお腹を壊すぅ、おそれもありぃ〜、要注意であ〜る。うぅぅぅぅ、(異議な〜し)
dr.stonefly
2007/08/23 22:29
もちろん、ん、ん、×第二迷信さんにおいてはぁ〜、人民の友、自転車にさえ権威を求め、駐輪場にも困るという自己矛盾はぁ、糾弾されるものでぇあってぇ、自己批判すべしぃぃぃ、チャリンチャリン、

よって、三者ともぉ〜、面白がってあまりイジメないでいただきたいものでぇ〜、ある(涙)。はぁはぁはぁ バタン(失神)。
dr.stonefly
2007/08/23 22:29
えー、わたしの住んでいる沿線にはベンツの経営しているらしい女子校があって、同じマークをつけた制服やバッグの子を見かけます。

http://www.tokiwamatsu.ac.jp/chu-kou/index.htm
kuroneko
2007/08/24 10:21
物よりは時間とか能力が欲しいです。
さて話はさかのぼりますが、国を信じている人が首都圏周辺にはやはり多いらしいのです。その件だけではなくため息つきたくなるようなことが下記記事にはたくさん掲載されています。
「新潟日報の優れた連載記事(2003年)の示す構造的問題が予見した、今日と未来の柏崎刈羽原発(http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20070824.html)」に引用されている「第5部 試練の夏 忍び寄る電力危機 (http://www.niigata-nippo.co.jp/rensai/n10/n10h5k4m1.html)」
の中の文章はとても身につまされます。

さめ
2007/08/24 16:51
---------------------------------
同じ委員の同市駅前1の会社役員新野良子(52)も、首都圏の人々の無関心にもどかしさを覚えている。新野は、環境問題の研修会などで東京の女性グループと交流がある。栃木県に生まれ、都内の会社で働いた経験もある新野は、電力生産地と消費地の双方の気持ちが分かるとこれまで思ってきた。
 今年2月の交流会だった。「国も安全だと言っている」「勉強すれば、原発を怖がらなくていいことはすぐに分か」。首都圏の女性たちが口にした言葉にがく然とした。 「無知だから不安、知識があれば安心という問題じゃない。彼女たちに悪気はないと思う。でも悪気がない分、意識の違いは深刻ではないだろうか」。新野はため息交じりに話す。
------------------------------------
いずこも同じ。基地問題も原発問題も同じです

さめ
2007/08/24 16:52
kuoneko兄さん。
おお、ベンツ経営の学校ですか、すごい校章がベンツだ。しかも校名が○○○松学園、と「松竹梅」の松を取り入れる念の入れよう。
うーむ、恐れ入った。って恐れ入っては駄目じゃないですか!!?
dr.stonefly
2007/08/27 07:36
さめさん、おはようございます。
リアルな不安と、知識の不安。リアルな怒りと知識の怒り。人間とは本当に愚かしいですね。自己主義というか、想像力がないというか……。
という、物言いも他人に対してではなく、常に自分に問い続けなければならないと思ってます。
ホント、駄目なんですよ。
地方とはいえ都市に住むワタシのなかに、基地も原発も本当の意味でリアリティがもてない。ワタシが関わってきた青カンに対してでさえ、ワタシの中の中の中でリアリティをもっているかは疑問です。
せめて、そういう自分であることの認識はもっていたい。
dr.stonefly
2007/08/27 07:44
まったく関係ないんですが、
大阪の柏原市って、ベンツのアタマみたいな市章です。
×第二迷信
2007/08/31 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ベンツか、軽(自動車)か、」…好きな方あげます 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる