毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アベ壷内閣の役回り」…ただ第2章の幕が閉じられるだけ?

<<   作成日時 : 2007/07/06 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 16

 「花・髪切と思考の浮遊空間」これお・ぷてらさんから頂いたTBを読みながら、ハタっと考えてしまった。これは一体なんなんだろう?ってね。
 ポチコイズミで得た頭数、その頭数の遺産をアベ壷が引き継いだ。
 引き継いだアベ壷が空っぽの頭で、空虚な言葉を振りますアホのうえに、「頭数の遺産」で強行採決しまくるお坊ちゃんで非常に害悪であることから、ブログ界でも早いとこ壷の政治生命を葬ってしまおう、という風が吹きまくった。そして今さらに強く吹きまくっている。
 目標である「壷内閣の終焉」を迎えればヤンヤの喝采が沸き起こるのだろうか?
 しかし、考えてみたらこんなワヤクチャな政治、終わるのが当然で続くのは異常である。それよりも、
 大きな役割を終えた「壷の終焉」を単純に喜べるのだろうか?という疑問である。

 終焉をむかえるアベ壷内閣を振り返る。
 「教育基本法」捏造、憲法改変の最初である「国民投票法」をはじめ、自民悲願の悪法を「頭数」だけを武器に、つぎつぎに強行採決。
 普通に考えれば、いくらなんでも「頭数」だけをたよりに、これほどまでに強行採決を連発しつづけれるものではない。どんな悪代官であっも昔とちがい現代では人気商売、少しでもペテンが回るヤツにはアベ壷のような下劣な真似はできやしない。だってヴァカじゃねーの、と批判され、現実に人気は低落し、さらに後々ちゃんと検証されたら史上最悪の首相として評価されことは火を見るより明かなんだもの。

 でももしこの異常さが、本人が気づかないだけで、頭の悪いアベ壷の役割として誰かから与えられたものだとしたら……。
 誰か後から糸を引いている奴の、練られた台本だとしたら。
 誰もやりたがらなかった強行採決の連発を「主人公と勘違いした馬鹿な脇役」にやらせていただけだとしたら。
 裏で、長いスパンの物語を描き、アフォーマーポチコイズミの第1章につづき、もともと捨て馬であるアベ壷に第2章を演じさせ、その第2章の幕が閉じられただけだとしたら。台本を書くペテンの回るヤツが直接手を下せないことを、下したくないことを、頭の悪い脇役にやらせただけ。
 ただそれだけのこと。

 全てが台本通り

 しかも「そろそろ頭の悪い脇役内閣を潰さなければ舞台そのものの修復に時間がかかる」というのも台本の内だとしたら…
 いや、もしかしたら、ワタシたち自身が第2章を終わらせる役割を演じさせられているとしたら……。
 台本通りに、ペテンの回るヤツが「主人公」として登場したら……。
 それが、台本を書き、裏から糸を引いていたヤツだったら……
 いや第3章もそいつは表舞台に立つ事がなく、糸を引きながら物語を監督し続けるのだとしたら……
 第2章「強行採決」で得た収穫を武器に、今度はペテンの回る第3章の主人公が国民を上手く騙して、物語の終演を迎えたとしたら……、その時こそすべての終焉。ジエンド。

 本当にワタシたちが考えなければならないことは、ワタシたち自身が台本に乗せられることなく、悪人の描くストーリーを見抜き、台本そのものを崩壊させること。第三章の役者に台本どおり演じさせないこと。いや、台本どおりの役者に舞台に立たせないこと。そして監督の息の根を止めること。

 監督は人間じゃないかもしれないが……。

 とりあえず参院選にいき

   「やつらの台本」を葬り去ろう。

     平和のための台本に替えるために




  悪意の台本にのって役者を辞めさせるのではなく、

  ……台本はワタシ達自身が書かなくてはならない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党に投票し続けた人々は判断力をもっていない本質的な馬鹿、無知の輩である
馬鹿は米英支権力の支部である自民党にアメリカ国籍に変えてもらい、日本を去れ。さん: これまで、自民党に投票をし続けた人々よ。 最近では小泉を支持した人々よ、あなたたちは本質的に馬鹿だったといえる。 現状の日本をみるがいい。 自民党は米英の新自由主義を受容推進した結果、米国からバブル経済ではめられ、今日の不良債権の状態が作られた。 貿易自由化、市場原理主義、競争原理、規制緩和、民営化により、米英強者により、いまや、日本の金融が乗っ取られるところまできた。 金融が乗っ取られるという事は、日本の全産業... ...続きを見る
晴耕雨読
2007/07/06 19:41
政治は国会から市中へ
国会閉幕、参院選へと言うことでいよいよ舞台は国会から市中へと移ります。 安倍さん ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2007/07/06 21:43
≪GOOD NEWS≫ やった!アラン・ジョンストンが帰ってきたよ!
114日間囚われの身となっていたBBCガザ特派員アラン・ジョンストンがとうとう釈放された!おめでとう,ジョンストン! ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/07/06 21:54
尾辻かな子さん情報
参議院議員民主党公認候補・尾辻かな子さんのビデオニュースとCD発売のお知らせです。 ...続きを見る
喜八ログ
2007/07/07 09:16
平成さるかに合戦「安倍・小沢辞任騒動」
 民主党の小沢一郎が、夏の参院選で過半数をとれなかったら、党首を辞任する。ついては、与党も過半数割れをおこしたら安倍首相も辞任せよとせまっている。しかし、これっておかしい。過半数をとれて、勢いづいて民主党が政権をとるような事態を想像しても、はたして小沢一郎の健康と党内人気は、首相の重責に耐えられるのだろうか?おおかたの予想は…おおかたは、そんな予想はしていないのだが(笑)…心配は、民主党が政権をとったとたんに菅直人が党首になるか、実質的に党内を牛耳って、村山内閣の再来になるのではないか。勝... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2007/07/07 11:10
ショウリョウバッタモドキとの邂逅
 なぜかうちの病院の近所には,オンブバッタやら,キンキヤブキリが多い.特にキンキヤブキリはマンションの階段の光に惹かれて飛んでくるらしく,昼間にくたばっている奴が結構いる.私はときどき捕まえてはマンションの植え込みに放してやるのですけど,小中学生に「虫を手で捕まえて平気なの」と言われたりします (こんな教育をするから,理科嫌いが増えるんだよな! 頭の中だけで知ったかぶりして,理科を暗記科目と勘違いしている,落ちこぼれの文系偏差値バカって奴.だから子供の理科の成績が上がらないんだよ)。これはヤブ... ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2007/07/07 19:35
“愚直に”ランキング参加を! + リンク追加
 今回、お知らせが2つあります。 ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/07/07 21:01
[緊急] ブログ狩りが始まった!!
最後の「真実の窓」が閉じようとしている。 恐れていた事態が起こりはじめた。 このままだと政府・与党を批判するブログやHPが消される。 テレビ・三大新聞はすでに骨を抜かれ、大本営機関に成り下がった。 第二次大戦前夜にソックリじゃないか。 民主主義を破壊するには、.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/07/08 04:37
客観報道はプロバガンダである。 内閣府「美しい国」調査
 ○無駄じゃよ、無駄じゃよ。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/07/08 11:12
突然だがここで、植草事件について振り返ってみる
 突然だが、皆さんは経済学者・植草一秀氏が痴漢の容疑で現行犯逮捕され、131日もの長きにわたって拘留されていた件を覚えておられるだろうか?  「何故、今頃になってその話題を?」とか、疑問に思われる人もおられるか& ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/07/08 18:45
久間辞任もナショナリストの排除?
とうとう久間防衛大臣が辞任し、安倍&quot;論功行賞&rdquo;内閣は自滅したように見えます。テレビで見る安倍首相の顔色も日に日に疲労度が増しているように思えます。深読みしすぎかもしれませんが、あたかも誰かが「利権在庫 ...続きを見る
みーぽんの社会科のお部屋
2007/07/09 00:07
落ち続ける安倍の支持率と、赤城農水相の事務所費問題
(29日お出かけの方は、期日前投票を!安倍無能首相にノーを!!) 無事に旅から帰りました。知床半島だけの旅行でしたが、父が喜んでくれたので、良い旅でした。 さて、旅行中も宿のテレビや、往復の飛行機の中では新聞で、政治情勢のチェック。 この土日に行われた、.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/07/10 09:17
特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(1):準備編その1
 いわゆる「ネット右翼・左翼」と呼ばれる人たちなど、荒らしやコメントスクラム、誹謗中傷などの悪質行為を行う人たちが、ネットの各所で暴れまわっているようです。  特に最近は、彼らの行為はより悪質さ、執拗さを増し ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/07/10 11:46
“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」
厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる)の政策を国民に問うこともしないのは、基本的には“欲ボケ”と“知識ボケ”のせいだと思っています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/07/10 13:52
誰が『異常な円安』にした
 ブログを開設して以来、1年と2ヶ月が経った。そして、エントリーの中でかなりの割合を占めてきたのが、「円安」問題である。  意図的な政府の円安誘導は大手製造業を助け、これに乗って都市銀行が外貨投資(投資信託や外貨預金)に庶民のお金を誘導し、郵便局から地方銀行まで同じ行動に出た末、より一層円安が進んできた。 ...続きを見る
関係性
2007/07/10 15:47
特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(3):お詫びと訂正
 荒らしなどの悪質行為者たちの中でも、特に悪質かつ執拗な相手に対する対処法を、説明する本シリーズ。  本来なら第3回目である今回は『基本編』で、あなたのサイトへ押しかけてきた悪質行為者を排除する方法について説明& ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/07/11 21:33
ウハウハ右派対談
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2007/07/12 02:24
二大政党制;日本の狂騒とアメリカの今
「党首力」小沢氏に評価 本社連続世論調査(朝日新聞) - goo ニュース狂騒の只中にあるという感じだ。朝日は、ともかく凄い。二大政党制旗振りの記事を連打している。もちろん朝日だけではないのだが。上の記事は、その最たるものだろう。安倍と小沢をくらべて、小沢をもちあげているが、かたや安倍は、国民にはどうみても政権末期と映るわけで、ほとんど結論を予想できるものだろう。あえていえば、この記事は一種のマッチポンプといえなくもない。安倍も、小沢も、政治家個人のこれまでの言行をみるかぎり、私には似たり寄った... ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/07/24 08:46
第313号 誰かが書いたシナリオだ? でもそんなの関係ねぇ!(小...
 こんにちは。伊東です。 昨日の安倍首相の辞任発表から一夜明け、今日の昼には入院しました。 一つの国の責任を持つというのがどんなに大変かは、軽々とは想像しにくいものではありますが、だからといって、その進み方が危なっかしいものになるのであれば、それに対し... ...続きを見る
「ちょっと、よってけらっせん。」−伊東勉...
2007/09/21 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。パンドラの箱開けエントリーですね。「敵はホワイトハウスに在り」が真実、真相でしょう。勝利はとてつもなく遠い。でも、いまのいままで、僕らが平和に豊かに暮らして来られたのは、日本国憲法のお蔭ですものね。それを「新品同様、未使用」のまま、むざむざ廃棄してしまったんじゃあ、デモクラシっ子の意地が立ちません。駒形茂兵衛じゃないが、御恩返しの一本刀土俵入りですよ。大立ち回りしてやろうじゃないですか。と言っても僕の場合、ブログでシャウトするだけですが。
BLOG BLUES
2007/07/06 17:48
こんばんは。
ご紹介いただき、ありがとうございました。

>ワタシたち自身が台本に乗せられることなく、悪人の描くストーリーを見抜き、台本そのものを崩壊させること。

私はB級映画に笑いました。
いつまでもB級=二大政党じゃつまりませんものね。
ラディカルな態度ですね。根源を問わなくちゃ。
では、また。
これお・ぷてら
2007/07/06 18:42
私の夢は、アベを倒し、自公政権を倒し、いままで彼等が作った悪法の数々を、引きずり出してきて、廃案にすることです。
たとえば、改悪教育基本法をもとの教育基本法に変えることです。高橋哲哉も言っていたでしょう。
これって、果てしない夢でしょうか。
もっともっと国民が怒らなくてはね。
とっても、怒るものに関心がなくて、中味がわかってないと怒ることもできないのですよね。やはり無関心は罪だ、です。
非戦
2007/07/07 10:20
もともとそういった筋書きがあるかどうは別としても、現時点で黒幕たちには「ポスト安倍」のシナリオは行く通りにも作り上げられていることでしょう。小さなシナリオ(戦術)の変更はあっても、大きな筋書き(戦略)の方は着実に実行されているようです。彼らの危機管理能力は大したものです。
では、彼らは企みを成し遂げるのでしょうか? 私は、彼らの企みは挫折すると信じています。根拠と言えるものは何もないのですが、ワタシ達を甘く見ている彼らの企みが最終的に成就するわけが無いと、信じています。

彼らの企みの正体を知ることは大切です。でも、私はここのところ、怒ってはいけないのではないか、と思っているのです。。怒るのではなく、呆れる方がよいのではないか、と。
どうも「怒り」の方は周囲が理解してくれません。怒っているというだけで、何か壁が出来上がってしまいます。けれど、呆れていると共感を得られることが多い。そんな気がします。
愚樵
2007/07/07 15:36
「台本はワタシ達自身が書かなくてはならない」
同感です。
世界はそこに暮らす一人ひとりのためのもの。だから、あきらめず、言い続けなければならないと思います。
あくつです
2007/07/07 21:33
BLUSの兄貴、実はパンドラの箱は開けられている者にとっては、既に開けられているのかもしれません。今回はワタシが気づかされただけかも。兄貴が以前から訴えるところの「護憲といえば共産党、新自由主義なら民主はないでしょ」とかね。
>勝利はとてつもなく遠い
まったくその通りですね。いや永遠に勝利はないのかも。もっとも敗北もない。人間は全く進歩なく、多少の前進と後退を繰り返すだけの存在かもしれませんね。でも達観はできない。いまのとこブログでシャウトは、ワタシも同じです。あ、兄貴程シャウトしきれてないか(爆)


これお・ぷてらさん、いつも「気づかせて」くれてありがとう。
> いつまでもB級=二大政党じゃつまりませんものね。
まったくまったく(笑)。とりあえず、ちゃんと根源を問える政治まで戻らせないといけませんね。ちゃんと理論が通る政治はありえないのかなぁ
dr.stonefly
2007/07/08 01:03
非戦さん、「一体、ボクたちは何を目指しているのだろう」というのは、昔からずっと考えていました。目の前に悪化していく政治課題に振り回されると、どこを目指しているのか、忘れてしまう。いや夢は果てしなさすぎて見ることをためらっているのかもしれません。かといって、目の前の問題を蔑ろにできない。
目の前の政治課題さえ、やつらの台本かもしれない、と言う今回のエントリーはずるいですよね。解っていても、コイズミを叩き、アベを叩き、次も叩き、その次ぎも叩きというのは虚しすぎます。


愚樵さん。彼らの企みが挫折してほしいです。と同時に、ではワタシはどうしたい、という問いはワタシに常に持ち続けなければと思ってます。
「私が存在すること」「生きること」などを考えていると、政治などと言うつまらないことはどうでもいいじゃないか、と思う自分もいる。しかし、どういうわけか書き続けている。何故私が書き続けているかも考えないといけないかもしれません。

>呆れていると共感を得られることが多い。そんな気がします。
言われてみれば、そうかもしれませんね。でもついつい怒りが先行してしまう(笑)
dr.stonefly
2007/07/08 01:03
あくつさん、
> 世界はそこに暮らす一人ひとりのためのもの
いいですね。これは言い続けるモチベーションになります。また、何を目指して言い続けるかのヒントにもなりそうです。ありがとうございます。
dr.stonefly
2007/07/08 01:03
記事に深く共感します。
台本を自ら書く人が増えてほしい。自分には台本までは書けないと思う人も、舞台に乱入して気に入らない台本はぶち壊してしまえばいいんですよね。あるいは、舞台は無視して客席で隣に座っている人と勝手に演目をはじめてしまうとか。まずは、棄権して自民・公明に消極的信任を与える人が少なくなるよう、身近に接する人たち全員に、働きかけなければ。
siinoki-law
2007/07/08 20:31
取り敢えず、見た目通り根性のない壷坊やは今月末には退場するとして・・
あと半年で08年を迎えます。
壷の後継ぎが誰であるかに関わらず、来るべき08年は地球・人類の命運を決する大波乱のきっかけとなる非常に
(まさに常には非らず)重要なエポックの年となるのではと、最近私はひしひしと感じるんです。
日本一国の内輪もめなど一気に吹っ飛んでしまう衝撃が全人類を襲うような予感がします。想像を超えたような地球規模の大自然災害か、あるいは世界規模の大戦争のようなものか・・
どちらにしろ、来年の後半には今の一応の「平穏」な日々の生活は望むべくもなくなっている・・まあ私の予想が当たらないことは望みますし、それがなるべく引き延ばされたらいいとも思いますが、でも起こるべき事は必ず起こらざるを得ないのでしょう。私たちは今から覚悟を決めておいた方がいいようです。これからのかってない大艱難の時代を乗り切ることができるように。
そまん
2007/07/08 22:57
siinoki-law様 こんにちは。
何か動かし難い巨大な社会だから仕方ない。と諦めるのでしょうか? 個々がこうしたいという思いさえ持てないのでしょうか? 社会がまず存在して、個々がそこに含まれるのでしょうか?
本来は逆だったはずです。個々の夢があり台本がありそれが集まり社会となった。このことにもう少し思いが届けばと感じます。
dr.stonefly
2007/07/10 13:06
そまんさん、こんにちは。
以前も同じようなコメントをされてましたね。そまんさんのなかに終末に近いものが相当深く刻まれてますね。はてさてどうなることやら。
ワタシは明日終末を迎えても不思議じゃないと思ってますがね(爆)
dr.stonefly
2007/07/10 13:10
参院選の期日前投票行ってきました!
せっかちな私はもっと早く行きたかったんですが、この連休中はさすがに行けなかった、と言いますか行く気にならなかったんです。いろいろありましたからね。
取り敢えずは「インチキ独裁」の壷内閣を29日夜に総辞職させるとの祈りをこめて・・選挙区・比例区とも、以前こちらで書いた方々に投票してきました。実は愛知選挙区に関しては、少しでも当選可能性の高い方に投票した方がいいかなと、共産党の女性候補に投票しようかと最後まで迷ったんです。でもやはり以前こちらに書いた候補にしました。今更言っても何なんですが、今度のような日本の命運を決する重大な選挙では、せめて社・共が統一候補を立ててほしかった・・そうすれば迷わずに済んだのに・・でもやはりこれはちゃんと言った方がいいことですよね。ともあれ、選挙の結果をじっくり見守らねばなりませんね。
そまん
2007/07/17 18:08
おお、気の早い、お疲れさまでした。
しかし、ワタシは少し危惧しているのですが、たとえ選挙で国民が「No」の意志を示し、某党が大敗することになっても、壷は内閣は総辞職するでしょうか?
あれほど、厚顔無恥で鈍感なやつを見た事がありません。表面だけで生きているヤツに全うなプライドとか潔さが期待できるか、どうか……。
dr.stonefly
2007/07/18 08:23
 今晩は。岩手の伊東です。
 今日は本題だけですみませんが、この記事で深く考えさせられた事がありまして…。記事を引用させていただいてもよろしいでしょうか。ご考慮お願いします。

 一連の政治戦でdr.stoneflyさんの記事の一つ一つが「自公政権がすすめてきた『お友達さえ都合よければ後はどーでもいい』政治」を潰す貴重な役割を果たされました。本当にお疲れ様でした。これからも頑張りましょう。(生意気ですみません)
伊東勉
2007/08/11 23:19
伊東さん、こんにちは。
記事、使ってください。よろしくお願い致します。

ただ、ワタシの記事などが「どんなことに対しても」貴重な役割りをはたしているなどとは考えていません。が、お褒めのお言葉はありがたく受け取ります。ありがとう(笑)
dr.stonefly
2007/08/12 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アベ壷内閣の役回り」…ただ第2章の幕が閉じられるだけ? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる