毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「携帯のGPS義務化」…これって権力の陰謀じゃねぇの!?

<<   作成日時 : 2007/06/13 04:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 24

 朝から、鼻から牛乳〜♪である。
 といっても、昨日の朝の話なのだけどね。
 またしてもNHKなのだが、ニュースの合間の「プチ特集」を観てビビってしまった。
 エッ、嘘〜、イヤ〜ん、知らなかった、携帯電話のGPS機能の「義務化」が4月からされているって。
 でね、携帯GPS機能って、とっても便利ヨーン、っていうプチ特集のわけ。紹介されてたのは、GPS利用したグループに登録するとグループのメンバーの現在地が携帯のモニターで確認できちゃうわけね。モニターには、自分「○マーク」を中心にメンバーの「●マーク」やら「■マーク」やらの現在地が表示されるの。
 実際にテレビの出て来た街でブラブラしていたおネエちゃんが、「これ便利なんですよぉん」なんて、携帯をいじくると、お友達A●やらお友達B■やらがぽつぽつとモニターに出て来てモニターのなかでプラプラ動き回っている、で、本人の○の近くでブラブラしているお友達●の位置が解ってしまうのね。それで○は近くにいたお友達A●と「きゃー逢えた〜」なんて抱き合って喜んでいるの。(この辺りはやらせっぽいけど不問としよう)
 「きゃー、逢えた〜」はいいけどさぁ。お口アングリしているのはワタシだけなのかな?
 ビックリしちまったよ。いつでも、他人がどこにいるかが解っちゃうわけさ。
 まあ、痴呆老人の徘徊や子どもの居場所を知るのは便利そうってことで商品化もされてるみたいだけどさ。
 でも、これって、いろいろ考えると笑えるでしょ?
 例えばね、彼氏のタクオ君「●」は今どこにいるでしょ? なんて携帯GPSでナビゲートしてみると、お友達のミカ「■」と重なっていたり、夫の帰りが遅いなぁ、なんてナビしてみると隣の奥さんの部屋にいたり、なんてことを考えると、すごいことになりそうだよな。
 で、エントリーとしては、ここでやめて皆さんに振れば愉快な「使い方」を教えてくれるんだろうけど、やっぱり、終われない、鼻から牛乳〜♪なわけなのさ。

 番組では、固定電話とちがい携帯電話の場合「110」通報や「119」通報のとき発信地点がわからない、ってことで携帯でも発信地を知る為に「義務化」されたっていってんだけど、どうしても額面どおり受け取れないワタシは病んでるのかね。
 携帯を契約するときに携帯のナンバーで個人が特定されているわけだよな。サークルに登録するぐらいで、お友達A●やらお友達B■の位置がわかるということは、管理している電話会社は誰がどこにいるかなんて楽勝で解るわけだ。
 でね、ということは、権力が電話会社と結託して携帯を持っている特定個人の行動を監視するなんざ、お茶の子さいさいってなことじゃないのか?
 今話題の市民運動監視隊なんかでも、市民集会に集まっている人々が誰なのかGPSによって集会場に集まる携帯の電話番号が「特定」できて、だれがどの集会にいっていたなんてすぐわかっちゃうわけ。「自衛隊の『直接』の監視」なんていらないじゃん。
 つまりワタシャ「110」番やら「119」番の発信地を知る、ってのは口実で、権力にとっての「GPS義務化」の本当の目的は全国民の監視じゃないのかよ、って思うわけさ。
 いいかい「義務化」だぜ。「義務」。
 あやしいよな。今ではGPS搭載の携帯しか買えないんだぜ。おかしくないか?
 携帯をもつ全ての人間の位置が監視できるわけだぜ。
 これでもまだ、権力の子犬ちゃんたちは、「悪い事してないからいいも〜ん」なんて言うのだろうか?

 とりあえずは、携帯の買い換えはやめとこ、と古くガタガタの携帯をじっとみる朝であった。


■追記■

TAMO2さんの情報です。
下記にニュースになっていました。是非読んでください。

『携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ』
http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お嬢さま、選挙を語る(1)--集団的自衛権
 初夏の西園寺邸、美しく咲くツツジを眺めながら、午後のお茶を楽しむ麗子とばあや。強い陽射しに麗子は紫外線がすこし気になる様子・・・ ...続きを見る
A Tree at ease
2007/06/13 06:10
働いたら負けだ
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 高校生はアルバイトをする それが生活費に回ったり、学費に回ったり するのならまだいい 本当はそれもおかしいと思うのだがそれは言うまい だが、それが携帯電話に費やされるとなると それは違うと思うのだ 彼と彼女ら.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/06/13 06:35
“彼ら”の認識力と構想力、そして日本について
■ 「マイナス族」(“彼ら”)の現状認識 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/06/13 13:46
「姑息」な対応策では、あんしん遠く+小泉氏の責任追及も、飯島氏に睨まれてどこかへ?
<このブログだけでなく、他の多くのブログに不具合があったようで、exiciteブログ は、14日のAM1:00〜 最長9時間のメンテナンスを行なうという。(ランキン グ的には、チョット痛いかも〜?(・・))でも、参院選前にサクサク行ってもらわないと 困るしね。・・・深夜はおやすみになりますが、ご支援よろしくです。m(__)m > ...続きを見る
日本がアブナイ!
2007/06/13 15:29
ここって「1984」の世界ですか?
チャウシェスク独裁政権が倒れる寸前のルーマニアでは、全国民一人一人について一冊づつ、秘密警察が電話帳みたいにブ厚い捜査ノートを作ってたという。 ソックリなことが日本で急速に進んでいると知って、目を疑った。 いつの間にか水が首の高さまで来てるじゃん。 なんて.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/06/13 15:58
公安庁元長官の会社、朝鮮総連会館を取得
現職でないとはいえ、公安調査庁の元長官がほかならぬ朝鮮総連の土地を購入していたというのですから。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007061202023558.html驚きました。何かがある、こう思うのがフツーでしょう。左翼といえば北朝鮮のことになるとたちまちトーンダウンするという向きもあるようですが。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/06/13 17:13
インターネットが終わる日。
ついに、予想通りインターネットサービス全般の押え込み・取りつぶしが始まりましたね。 年金問題や閣僚怪死事件に隠れて、あんまり世間で取り上げられてませんが、大変な事態です。 大部分のブログやSNSも徐々に息の根を止められるオソレ大です。 断言しときますが、ネタで.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/06/14 09:05
接着剤はベタである
巡りめぐって転送メールで以下の文章が来たよ。転送可なら、転載も可だろうとコピペ。 教育3法改悪反対の院内集会が開かれて、そこでの発言ということですね。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/06/14 11:19
当面する最優先の政治課題は「年金問題」であり,政治目標は「政権交代」である.
《とりあえずガスパーチョ》さんに「年金!返せ」バナーを使わせてもらった礼状をフォームから送った.ガスパーチョさんのブログは現在コメント欄を封鎖されているので,メールを送るしかないためだ.このバナーをトップに掲げることで,当面の活動方針が確定した.つまり,最優先の政治課題は「年金問題」であり,政治目標は「政権交代」である. ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/06/14 20:44
「自衛隊はすでに作戦過程にある」と仙台市長語る
 きっこのブログで見かけた記事だ。驚きを通り越した。「事実上の軍隊、情報収集は当然」梅原仙台市長が信条語る 6月12日14時7分配信 河北新報 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2007/06/15 01:32
年金管理にICカード導入か
 確か記事で読んだと思うのだが、その記事が見つからない。年金記録を確かなものにするためにICタグを組み込んだカードを導入するというものだった。また焼け太りを考えているかと思った。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2007/06/15 01:33
「年金問題隠し」、マスコミの偽装工作が始まった。
(参議院選挙は、7月22日か29日) 年金未払い問題は、間近に迫った参議院選挙の、重要な争点となるのは間違いない。そして、攻める側は民主党を含め野党で、与党は劣勢に立たされている。一部の予想では、自民党は改選議席の確保はおろか、18議席を減らし40議席台.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/06/15 03:15
だからこの際「比例区は共産党」宣言
共産党の歴史的スクープ「自衛隊による国民監視」をつたえる、 下掲は、6月7日付毎日新聞の朝刊切抜記事。1週間が、経過しました。 立ち消えです。マスコミがつたえるのは、「自民VS民主」の年金問題の攻防ばかり。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2007/06/15 13:46
皆さんは、隷属から抜け出したいとは思っていないのか?
現段階では、私たちが生きる共通の基盤である「近代社会(世界)」がどのような論理で動いているかについて認識の共有を広げていくことが肝要だと考えています。 (どういう政策を掲げそれをどういう手法で実現していくかを論じる段階ではまだないという意味です) ...続きを見る
晴耕雨読
2007/06/15 14:22
第219号 
 こんにちは。再び伊東です。 ここでは「雑記ボックス」という形で色々と書いていく事とします。1.昨日の「抗議集会」−自律的に生きていたい。 今日15日のしんぶん赤旗で、昨日行われた「自衛隊による国民監視に対する抗議集会」の記事が掲載されていました。2007年... ...続きを見る
「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉の...
2007/06/15 14:40
フィルタリングの罠
自衛隊の国民監視にからんで民主主義、自由の問題に若干ふれました(ここ)が、別の角度からみてみたいと思います。たとえば、ブログ間のやりとりがうまくいかないケースがたびたびあるようで、いろんなブログをうかがいますと、その旨、お断りの一文を掲載したものをしばしば見受けます。google八分という「概念」もブログをはじめて、そうなのかなと実感するようになりました。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/06/15 17:01
第224号 監視社会は、自衛隊だけの問題ではない。携帯電話もだ。
 こんばんは。再び伊東です。 最近、連日のように自衛隊による国民監視の問題に関して取り上げていますが、この関連でブログをサーフィンしていたら、dr.stoneflyさんのブログでとんでもない事が起きている事を知りました。dr.stoneflyの戯れ言http://dr-stonefly.at.we... ...続きを見る
「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉の...
2007/06/17 20:57
ケータイGPS|ケータイ・インターネットの特性
ケータイのインターネットの特性のひとつとして、GPS機能が挙げられます。GPSとは、グローバル・ポジショニング・システムの略で、日本語では、全地球測位システムなどと訳されています。ケータイを使って、位置情報を把握できる技術のことをいいます。たとえば、現在自分が.... ...続きを見る
ITベンチャーの小言|熊本ホームページ制...
2009/07/30 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
モーレツ衝撃的です。子どものころの話なんだけど外科医の叔父さんがいて常時ポケベルを携帯してんの。それでそれが鳴ったら、何してても病院に行く。どんなに楽しく遊んでても行く。子供心に大変だなと思ったものです。
国の監視ももちろんぞっとしますが、メンバーで各々の居場所がわかるという集団やそれを家族で持つことに決めたなんていう人たちが周りに出たきたら、その時こそ電波(デムパ)アレルギーなんだよ、と言い訳して携帯を捨てることにします。あとは「なんもやましいことしてないんだったらいいじゃん」という言説にどうやって耐えるか。怒りを押し殺してどう平静を保つか。
ところで、イギリスではそれを「子ども」に持たせるか、ということで大論争が起こったような記憶があるのですがどうなったのやら。わが子らの世代でこのお友だち監視システムが「普通」になっていないことを祈るばかりです。
私はやましい人間なのでしょうか。
ごん
2007/06/13 05:56
古い記事ですがトラックバックさせていただきます。昨日のエントリ「ネットカフェ」に送ろうかなと考えていたものです。
ごん
2007/06/13 06:38
はじめまして。アッテンボローさんのところから来ました。懸念ではなく、事実のようですよ。警察に携帯情報は筒抜け。
http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php
TAMO2
2007/06/13 08:23
ほんでまあ、「やましいことがなければ問題ない」という人がいますが、そういう人はうらやましいですな。悪いことをしていなくても、「悪いことをしている」と決め付ける連中が逮捕権を持っているという恐るべき現実が見えていないから。
TAMO2
2007/06/13 08:25
あれ?url切れてますね。これで
見ることが出来るでしょうか?
http://www.janjan.jp/
living/0706/
0705316449/1.php
TAMO2
2007/06/13 08:26
ごん師範代
ね、やばいでしょ。でもこれって、あまり記事にされてないですね。情報がふるいのかなぁ。
これを知ってからいろいろ妄想が駆けめぐっています。
ある教室で、
「ねぇ、ねぇ、M子たら、昨日S美といっしょにいたのよ。GPSで確認したもの。ひどくない〜」
「え、うそ、ほんとぉ〜、ひどいわね。いじめてやりましょ。仲間はずれよ。いいこと口をきいちゃだめよ」
ってな使われ方とかさぁ。
携帯のGPSは絶対ヤバいって。これで自殺するやつも出て来る予感がします。
dr.stonefly
2007/06/13 08:28
えぇ〜っ!?
いやーん、うそぉ。
しばらく買い換えられないじゃん。

最近は子どもにGPS携帯を持たせる親が多いようですが、今、高校生のウチの子ども、自分の小学生時代を振り返って一言。
「そんな携帯、友だちの家におきっぱなしにしとくに決まってるじゃん」。
よく迷子になるバカな子どもほどこういう悪知恵が働くので、GPS携帯、親の期待を裏切ると見た!
gegenga
2007/06/13 08:33
TAMO2さん、はじめまして。
ニュースのリンクありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。背筋が氷ました。
「番号ポータビリティ」も携帯を捨てるまで、個人を特定するための手段だったんですね。気づかなかったぁ〜!! ブルース。
「活動家」のアッテンボローさんが、呑気に「機種変更」のエントリー上げている場合じゃないじゃないですか!! ってTAMO2さんに言っても仕方ないか。
dr.stonefly
2007/06/13 08:36
「義務化」だなんて知らなかったです。
100%、
>権力にとっての「GPS義務化」の本当の目的は全国民の監視じゃないのかよ
ですね。
そして、
>悪いことをしていなくても、「悪いことをしている」と決め付ける連中が逮捕権を持っているという恐るべき現実 (TAMO2さん)
に対して、恐怖を覚えます。コペばかりのコメントでごめんなさい。
「携帯や〜めた!」と言えないところが辛いとこ。なにか対抗策はありませんか?



非戦
2007/06/13 08:46
gege師匠、携帯を友達の家においておくのは、悪知恵が働きなんとなく愉快なのですが、すでに携帯ではなくなっていやろ!! と突っ込まれそうですね。
大人が権力に対し、どう知恵を働かせ監視されないようにするのか、息子さんに聞いておいてください。
よろしく哀愁。
dr.stonefly
2007/06/13 08:52
非戦さん、おはようございます。
TAMO2さん紹介の記事を読みと絶句しますよ。
対策はとりあえず携帯を買い替えないこと。
もし4月以降買い替えてしまっていた場合は、今、gege師匠の息子さんに聞いてますから、ちょっとまってくださいね。
dr.stonefly
2007/06/13 08:54
さしあたっての対処法としては、GPS義務化を拒否する人が、全国的に同一の偽名義を使って携帯を契約する、といったところでしょうか。

全国的に「車寅次郎(仮)」や「桃太郎侍(仮)」が、数千人単位で出現して歩き回るのです。
人生アウト
2007/06/13 18:50
偽名義がいかん、とかお政府様が寝言ほざきやがるのでしたら。
地域ごとに数人〜十数人でグループを作って、代表者一人の名義で携帯を何十台も契約して個別に使用すれば。
少なくとも、一個人が携帯を複数台契約してはいけないということは無いですし、代表者の携帯を「仲間達に貸しているのだ」とすれば話は終わります。
人生アウト
2007/06/13 18:59
う〜む・・今もって意地でも携帯電話を持たない私としましては。。最後のひとりになるまで頑張るぞ!(持たないぞ)って決意を新たにしました(爆)正直、外回りの仕事をしている私としては、年に数回は不便だなって感じることもありますが、でも持たなくても取り敢えず死ぬ事はないので。
携帯に金を使うくらいだったら、その分1円・1ペソでも多くフィリピンに送金したいとも思いますし。
でもそのうち、携帯電話を持たない人間は厳しく罰するぞ!って法律でも作りかねないですね。今のあのくされ政府と国会は。これほどまで国民監視に狂奔している連中ですから。そうなったらどうしよう〜妥協しようか(冗談)とにかく頑張るぞっと!
そまん
2007/06/13 19:59
この記事とは直接関係ないですが、日本でも、また時々韓国に行くと痛感するのですが、携帯電話を「偶像」にしてしまって、それに振り回されている人がいかに多いかと思わされます。
自動車なんかも同じですけどね。
私の三河のちょと交通の不便な町に在住の友人も、先日「いろいろ考えて、思い切って車を手放す事にしたよ」って言っていました。私も彼の勇断に素直に敬意を持っています。
総合的に考えて、実はその方が有利なんですね、(私も自家用車を持っていません)
私が携帯を頑として持たないのも、人の振り見て我が振り直せって感じなんですが。
ちょうどいい機会ですから、生きるためにどうしても必要な人以外は、この際携帯電話を手放して、それにかかるお金をもっと有意義な事に使うのもいいんじゃないでしょうか。
そまん
2007/06/13 20:09
110番通報で携帯の割合が上がり、しかも通報者がその場所を的確に説明できないから、というのが理由らしく、確かに夜道で怖い思いをした女性が警察にかけるだけですぐに警察が駆けつけてくれる、という目的だけに使うのであればありがたい仕組みですが、実際には被害者に対してそこまで親切ではないようです、いたずらもあるからわからないでもありませんが。それより問題は、それらの必要がないにも関わらず、リアルタイムで警察がモニターできるというところでしょう。今までの濫用事例から考えて、何に使われるかわかったものではありません。通報の場合と令状のある場合以外には絶対に位置を調べられないようなシステムを作るべきでしょうね。声を上げれば変わると思います。
luxemburg
2007/06/13 22:50
紹介されたjanjanの記事やTBされた「Saudadeな日々」さんの記事を読むと、国民管理の「疑惑」から「確信」に変わっていきます。janjanの記事では、
>情報公開で総務省の「ナンバーポータビリティー」の検討資料を集めたとき、その中に「携帯番号事実上の国民背番号か」と1行書いてあったことを明らかにしました。
とあることから、ヤツラは本当の目的を遂行するため、人生アウトさんの作戦は、権力に抑えられている電話会社に拒否されるような気がします。そのうち個人による契約台数制限や法人による契約規定も変わってくるかもしれません。
dr.stonefly
2007/06/14 08:44
電話会社にプライドとか、社会正義の意識を望みたいのですが期待薄ですね。逆に権力に情報を売り渡さないという会社が出て来て、それを「売り」にすれば契約数も伸びそうですが、逆にその会社と契約していることでチェックされるかもしれません。
やはり、luxemburgさんの言われるように、声をあげてかなければならないのですが、最終的には、そまんさんの言われるように生活態度とか意識の変換が必要なのかもしれません。
現状、携帯も車も、それがないと仕事に非常に支障をきたすワタシなのですが……
ナンバーパータビィリティを利用せずに、定期的に携帯を買い換える、というはどんなものかな?
dr.stonefly
2007/06/14 08:44
ウチの子どもは今時の若者らしくなく、ケータイをあえて携帯しないことが多いです。
多分「面倒くさいから」。
そういう私も、よく「あえて忘れる」。
こういういい加減な態度だと、お政府様も監視しにくいのではないか、と。
gegenga
2007/06/15 09:58
dr.stoneflyさん

ひどく恐ろしいサイトも教えてくださってありがとうございます。
今の携帯が壊れたら、持たないでおこうかな、という考えに傾いてきました。

非戦
2007/06/15 11:03
携帯番号11桁のナンバーポータビリティ制度も、住基ネットが定着しないから我々が君たちにつけた背番号だよ、わっはっは。びびったか?たじろいだか?

・・・私は携帯を解約して5年です。
携帯を持たないと、健康にもいいし、
読書もネットもたくさん出来ます。
斎藤貴男さんの本もよく読めます。
ヒトシ
2007/06/15 14:04
gege師匠。
あえて忘れてはいいですね。またお坊ちゃんも携帯に使われていない。携帯がないと不安で不安で仕方が無いという若人のメンタリティをよく聞きますが、見上げたもんです。


非戦さん
結局は、携帯放棄って話になるんですよね。
kuroneko兄さんにも言われましたが、携帯の所持の「義務化」ってことにはならないでしょうから……


ヒトシさん
素晴らしいですね。そまんさん、kuroneko兄さん、そしてヒトシさん、と今回、携帯の不携帯率が高いことを知りました。しかも読書が多くできるのか。やっぱ、あれですかね。携帯なんかもってると頭が悪くなりますかね(爆)?
dr.stonefly
2007/06/15 18:25
 dr.stoneflyさん、おはようございます。岩手の伊東です。先日はトラックバックありがとうございました。
 この記事を引用・紹介したいのですがよろしいでしょうか。ご考慮お願いします。

 ちなみに私の携帯は使って2年半になります。この状態じゃ、壊れるまで使うしかないですね…。新しいの買うのが怖くなってきました。
 
伊東勉
2007/06/16 04:35
伊東さんおはようございます。
引用、紹介、了解です。「GPS義務化」を知っている人が14%という記事もありました。関係者を除くとほとんど人が知らないのが現状だと思います。一人でも多くの皆さんに、この陰謀を知って頂きたく思ってます。よろしくお願いします。
dr.stonefly
2007/06/16 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「携帯のGPS義務化」…これって権力の陰謀じゃねぇの!? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる