毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ネットカフェ難民」…貧困は犯罪かよ!!

<<   作成日時 : 2007/06/12 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 9

 まっとうな思考なら、どう解釈しても「国民の奉仕者」であるはずである。そんな自衛隊が「権力の狂犬」としての本性をあらわし、狂犬発動されている。市民運動に噛み付こうと構え唸る事実は、アホの久間がいい訳さえせず、開き直るという頭の悪さを吐露して堂々としているのだから本当に始末が悪い。こんな風に、政界はすでに悪貨が良貨を完全に駆逐している状態だが、ほんものの悪貨のように額面的な価値さえない。詐欺である。悪貨でさえない偽造貨幣をさらに流通させないようにしなければならない。参院選ではみんな選挙にいき良貨を選ぼう。
 さて、そんななかブログで知った「6.9 貧困に反対する名古屋行動集会」に参加した。ふと、こんな市民運動に参加すると軍用の狂犬に目をつけられるかな、とも思ったが、こちとら公安の駄犬にチェックされまくりなんで、屁でもねーよ、と呟いてみる。……とはいえ、実はチェックされまくったのは10年以上前で、もしかしたらそのチェックされたブラックリストも入力ミスとか転記ミスとか台帳を捨てちゃったとか、マイクロフィルムに映したけど人員不足のため「特定」不可とか、なっているかもしれない。ワタシもなんとなくその後、家族を持って子どももいるという現在に至っているわけで、ブラックリスト未記入になっていればラッキーで、改めてチェックされることもないかな、とも思うが、こんなことで萎縮してこうした集会が盛り上がらなければ、ヤツラの思う壷なのでやはり参加した。

 女性ユニオンのB氏、ホームレス支援のF氏 障害者作業所のK氏の3名のパネラーがそれぞれ訴えた。
 とりあえず今回はホームレスについての笹島診療所のF氏の話をとりあげよう。
 ここのとこ、国などの調査でホームレスの数が減っているように見えるが、数字をそのまま丸呑みはできない。大都市の公園では減っているが周辺都市では増えていたり、公園ではなく河川敷では増えているのが現状なのだ。と言う。
 つまりホームレス自立支援法などで、シェルターなどを建てたが、入居の対象が公園などで小屋掛け(ブルーシートなどで作った住まい)をしている人に限り、入居と同時に小屋を撤去するというわけだ。半年なりという短い期間で、もともと極めて困難な再就職ができなかった青カンはほうり出されるのだが、元の小屋はすでに撤去されており、河川や周辺都市へ移り住まなければならいのが現実だという。まさに「就労」や「人命」より「街の見た目」を重視する政策だと批判がなされた。
 と、このあたりの状況はワタシにとっては既知である。それで、今気になっている「ネットカフェ難民」のことを質問してみた。
 このブログでも「ネットカフェ難民」「日雇雇用」関係のエントリーは非常にアクセスが多い。現状と支援との関わりは気になるところだ。

 質問の内容は
1.支援団体は名古屋の「ネットカフェ難民」のことを把握しているのかどうか?
2.従来のドヤ住まいの日雇労働からと同じプロセスをたどってホームレスを強いられている「ネットカフェ難民」と連帯できているのかどうか、どう連帯していこうとしているのか? である。

1.については、まだ把握できてない。との回答。また笹島診療所などの支援機関が認識されているかどうかも不明。ただ、集会後、夜回りをしている支援者に聞いたところ、履歴はわからないが30代40代の年齢層の青カンが増えている。ということだった。
2.に関しては、雇用形態や住居形態から横の繋がりをもちにくく連帯の呼びかけも難しい、とのこと。現状も連帯できてない。しかし今回の「6.9貧困に反対する名古屋行動集会」もブログで呼びかける、という「ネットカフェ」の「ネット」で繋がるという方法をとったという。
 ただ、その会場にネット経由でのネットカフェ難民の参加があったかどうかは疑問である。

 と、まあ、そんな風な現状を聞いていると、東京では「ネットカフェ」を風営法を根拠につぶしにかかっているという発言をする人がいて、上記のシェルターによる公園などの小屋掛けつぶしとリンクしたワタシは俄然反応してしまったのだ。従来のホームレス排除と構図が一緒なのである。
 「ネットカフェ」泊まりがけっしていい状態とは言わない。しかし、そこにしか風雨を凌ぐところがなく、仕方なくいなければならないそこも潰して、どないせいちゅうんじゃい。という怒りなのだ。
 帰って早速ネットで調べたが、東京で云々というニュースはなかったが、多少ベクトルが違うものの大阪での類似記事をみつけた(怒)。
 これこそはまさに差別記事であり、昔からの偏見が是正されてないお見本のような記事である。


■以下引用■

「ネットカフェに一斉調査、大阪・ミナミで」

日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070526AT5C2502K25052007.html

 少年らの「非行の温床」になりやすいインターネットカフェの利用実態を把握しようと、大阪府警少年課などは25日深夜、大阪・ミナミの29店に一斉立ち入り調査をした。特定の地域の一斉立ち入りは全国でも珍しい。低所得者が常宿とするほか、閉鎖的な空間が犯罪に巻き込まれる可能性も高いことから、同課などは今後も監視を強化する方針。

 府条例では、ネットカフェやカラオケ店などの娯楽施設への入場時間を16歳未満は午後7時まで、18歳未満は同10時までと規定。府警は26日午前1時現在、有害図書の陳列や、風営法違反など22件について警告・指導した。(2007.5.26 07:00)

■以上引用終わり■

 
 いきなりツッコむが、低所得者が常宿とすると、犯罪に巻き込まれやすいのかよ。仕方なくネットカフェに泊まらなければならない貧困層は犯罪予備軍か!? これぞマスコミによる差別の刷り込みだ。
 ほんと昔からこうだった。青カン(ホームレス)は犯罪予備軍だとマスコミは煽り、それに煽られてか能天気な近隣住民や子どもは犯罪者だときめつける。こうやってはじまるのだ。間違いなくはじまるぞ差別、虐待のオンパレード!! 白い目でみて、追い出し、襲撃して、「街をきれい」にキャンペーンを始めるのだ。今までの青カンがずっと辛酸をなめてきた。
 今後は急増するだろう、ネットカフェ難民がネットカフェを追い出されホームレスになったときに、マスコミにより犯罪者と刷り込まれた社会による本格的ないじめが始まるのだ!!
 格差社会で負けを背負わされたものは、「負け組の貧困層」のみならず「犯罪者」の烙印を押される!! 憲法25条の軽視だけでなく、完璧に犯罪者あつかいである。
 あん、貧乏が犯罪かよ。格差社会って詰まらぬ土俵をかってにつくっておいて、負けたら犯罪者で監視の対象なのかよ!!
 
 さて、犯罪予備軍の烙印をおしたあんたたちは、それからどうする。追い出されようと烙印押されようと、存在するからな。ネットカフェから追い出しても存在が消えるわけじゃないからな。むしろ、より可視化されるわけだ。さあ、どうするよ。街にあふれるネットカフェから追い出された無数の貧困者を!! 殺しちまうか? 犯罪予備軍って煽っときゃ、殺しても世間が納得するとおもってんのか? やれよ、やってみろよ!! 嗚呼「美しき殺人国家」だぜ!! やりたい放題むしり取って貧困層を輩出した裕福な奴だけが生き残れる社会かよ。ふん、それが立派な美しい社会ってのか。そういや集会でもF氏が言ってたな。「日本まるごと釜ヶ崎になる」ってな。六本木ヒルズと釜ヶ崎に二分された美しき格差社会!!
 で、今、裕福でも貧困でもない市民はどうするよ。見ないふりをして黙っているのか? それとも殺す側にまわるか? 権力に媚びてシッポを振る子犬になるか? それでヤツラの仲間入りか? いいかげん目を醒せよ。 いいように利用されてるだけだぜ。
 次ぎに殺されるのはあんたたちだってのが解らないかなぁ。
 そうそう狂犬やら駄犬やら各種の犬も同じだぜ。国民殺しつくせばお払い箱だっての。

 狂犬も駄犬も子犬も、国民を殺し始めれば、オノレ等自身にまってるのは「犬死」しかないことを覚えとくといいさ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
身に覚えのない年金未払い部分がありました。
参院選まではとにかく頑張って、みんなに読んでもらう努力を続けます。 一人でも多くの人に選挙に行ってもらいたい。このまま自民党に好き勝手な政治を強硬採決という名の下で行なって頂いては困ります・・・ とても上位のブログさん達にはかないませんがそれでもコツコツ.... ...続きを見る
お玉おばさんでもわかる政治のお話
2007/06/12 06:38
安倍内閣に逆風、しかし肝心なのは投票率
3、4月ごろは、安倍内閣の支持率が下落傾向から一転して上昇し、読売新聞は早くも参院選で与党勝利と報じ、自民党も政権運営に自信を持ち始めていた。度重なる強行採決による、安倍好みの人権抑圧法案も次々と可決され、市民の将来には暗雲が立ち込めていた。 私は、この.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/06/12 08:44
格差社会からレボリューション
いま思えばですが。世界が最も輝いていた年、1969年。 僕は、高校1年生だった。作家村上龍は、高校3年生だった。 その作家の追憶から生まれた作品「69」。僕の最も愛する小説であり、 僕のことを知りたかったら村上龍の「69」を読んでくれよ、 あの小説の主人公は、僕です。と言って憚らなかった。 それっくらい強いシンパシーを抱いている。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2007/06/12 13:43
暇な自衛隊と、平和なニッポンの人々
話は6月6日(水)にさかのぼる。 ・・・ってほど、大げさなことじゃないんだけど。 ...続きを見る
かめ?
2007/06/12 16:52
戸倉多香子さんの挑戦
「天下分け目の決戦」と言われる2007年参議院選挙が近づいてきました。戸倉多香子さんは「安倍晋三首相のお膝元」山口選挙区で現職の林芳正議員に挑戦されています。 ...続きを見る
喜八ログ
2007/06/12 20:05
暗い予想
ここ何年も、自殺者3万人ぐらいで推移している。 去年の統計かな。そのうち経済的理由が8000人とかいうのは。 殺されたわけではないから世の中騒がないけど、自分を殺した、自分に殺されたと考えるとすごい数字。 ...続きを見る
みんななかよく
2007/06/13 00:34
ここは言っとかないと!集団的自衛権行使「有識者」会議の欺瞞
本当は、昨日の記事にしたかったのだが、一応1日1記事と決めているので、今日になってしまった。 問題は、私が、もっとも懸念している、「集団的自衛権の行使」に関する、安倍の幇間ばかりを集めた、「有識者」(なにに有識なのか?)会議の議論の状況である。 報道によ.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/06/13 00:52
コムスン(グッドウィル)叩きに狂奔するのでは無く、介護・福祉分野全般に目を向けた議論を 
最近社会問題になっている訪問介護「業界」最大手のコムスンの不正に関連して、ある方に以下のような内容のメールを出しました。敢えて当ブログにも掲載したく思います。 ○○さん、おはようございます。 ...続きを見る
ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)
2007/06/14 07:31
【集会】「6.9貧困に反対する名古屋行動集会」に参加してきました
以前こちらでも紹介した6月9日(土)の「貧困に反対する名古屋行動集会」、参加してきました。 ...続きを見る
ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)
2007/06/14 07:32
参院選候補者に9条改憲の賛否を問うアンケート結果が出ました
「反戦な家づくり」の名月様が、参院選候補者に9条改憲の賛否を問う質問の、貴重な結果をまとめて下さった。 すばらしい!!! 投票するに当たっての、またとない判断材料になる。 幣ブログも賛同者87ブログにに名前を連ねさせて頂いている。 名月様の記事はこちら→9条.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/06/14 08:55
自殺するくらいなら刑務所に!?
みなさま。 詐欺国家の住み心地はいかがですか? るかっちは良いわけにゃ〜なブログへようこそ。                とほほでし。 ...続きを見る
言ノ葉工房
2007/06/16 03:00
続・『灰色のベンチから』と宮崎あおいの電撃結婚に関して
 最近、ネットの言論とその希望について考えさせられる事件が2つあった。    ひとつは、『灰色のベンチから』というブログの管理人に対して、某悪質出版社の社員からの脅迫メールが送られた事件である。  もうひと& ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/06/18 05:45
『灰色のベンチから』と宮崎あおいの電撃結婚に関して
 最近、ネットの言論とその希望について考えさせられる事件が2つあった。    ひとつは、『灰色のベンチから』というブログの管理人に対して、某悪質出版社の社員からの脅迫メールが送られた事件である。  もうひと& ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2007/06/18 05:48
ネットカフェ難民;社会の縮図としてネットカフェ
昨日のメディアで、ネットカフェ難民が大きく取り上げられました。朝日新聞(4・28)は、ネットカフェ難民が広がり、7割の店に「長期・常連」がいる実態を伝えました。2、3年前から暮らしている、仕事が忙しすぎて帰宅できない――。インターネットカフェや漫画喫茶に寝泊まりする「ネットカフェ難民」の実態を知ろうと、各地の労働組合や民間団体が全国規模で聞き取り調査をし、27日に結果を公表した。調査した34店舗の4分の3に長期滞在者がいて、「難民」の広がりと深刻な実態が浮き彫りになった。 調査は宮城、東京、埼玉... ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/06/18 12:32
小林よしのり、ネットカフェ難民を語る。
最近の検索を見ていると、「憲法・生存権」「教育権」と「ネットカフェ難民」についてが増えている。実は、昨日美容院に行った。いつもお願いする美容師さんは、ネットカフェ難民やワーキングプアの実態について「見たくない、と思っちゃう」と言っていた。これは、多くの大衆にありがちな反応だろうと私は捉えたけれど、「でも、見たくないからと現実を見ないで放置することによって、さらに状況が悪くなった時にそれを引き受けるのは結局私たちで、回復出来ないほど悪くなる前に手を打つ方がいいはずだ」とは言っておいたが。 ...続きを見る
あんち・アンチエイジング・メロディ
2007/06/29 16:56
確実な監視社会への漠然とした大きな不安
この前、寒河という無人駅の掲示板に右のようなポスターを見つけた。何か嫌な気がした。私が思い出したのは一年前の秋の自衛隊の公開訓練の場面だ。ここで自衛隊は子供含めた家族連れが来ている前で、テロ対策訓練と称し、人殺し場面を公開して見せた。そのときの最初の説... ...続きを見る
再出発日記
2007/07/22 09:16
不安定雇用・非正規雇用の問題で、参議院選挙にあたって、各党はどのような政策を示しているか。財界は何を...
参議院選挙の投票日が1週間後になりました。 不安定雇用・非正規雇用の問題について、各党がどのような政策を示しているかを整理してみたので、参考にしていただければ幸いです。 非正規雇用164万人増 2007年7月13日発表された総務省の「事業所・企業統計調査(速報.. ...続きを見る
業務日誌
2007/07/22 22:21
インターネットカフェ 難民
[農業どうする 各党首脳に聞く](4)小規模農家も応援/共産党 市田忠義書記局長日本農業新聞貧困と... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/07/22 23:26
福岡 インターネットカフェ
ネットカフェ難民特集ポケット労働法:共産党、都などに増刷・配布を要請 /東京 ・票決の夏:’07参院... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/07/28 20:49
インターネットカフェ 東京 都
リリースポータルNews2u.net週間リリースランキング 「ビリーズブート ...ネットPR事業を展開している株... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/08/01 09:07
大阪 インターネットカフェ
ラマダホテル大阪 泊まってきましたぶらぶらと大阪駅近辺ですごす アクティブ に大阪城とか 通天閣 に行... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/08/02 00:27
難波 インターネットカフェ
難波 インターネットカフェ御堂筋線難波駅そば。食事メニューも。 ... Web: インターネットカフェ 大阪... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/08/12 23:34
大阪 インターネットカフェ
大阪で安いネットカフェorホテル急に大阪で一泊しないとだめになりまして、今急いで宿泊先を考えている... ...続きを見る
ネットカフェ難民放浪記
2007/08/20 17:28
期間工こそ労働組合を作るべきではないだろうか?
本年度の経済財政白書では、正社員と非正社員の賃金格差拡大を指摘している。今や労働者の3分の1は非正規雇用。先に触れた「格差社会ニッポンで働くということ」(熊沢誠著)でも取り上げられているように、際限ない労働条件の切り下げを防ぐには、労働者側が団結する... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/08/30 17:48
「ネットカフェ難民は差別語」…難民を隠匿する意図は!?
 「かめ?お笑い道場」のgege師匠からTBを頂いた。「難民」が差別語だという差別意識というエントリーである。  何でおまはんが書かんのじゃ〜!! というお叱りと受け止め書き始める。が、要点はほぼ師匠が書かれていてどう書こうか悩む事になる。まあ読者層の違いもあり内容がダブってもいいか、と開き直って書く事にしよう。  で、とりあえず新聞記事の紹介からするか。 ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2007/08/31 08:48
ラマダホテル大阪【ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)アソシエイトホテル】
ラマダホテル大阪地下鉄御堂筋線「中津駅」に直結し、アクセス抜群。大阪の中心に位置し、... ...続きを見る

2007/09/14 22:12
ワーキングプア  日本を蝕む病
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。最近仕事が立て込んでいて、少々疲れ気味です。締め切りを過ぎた仕事がひとつ、締め切りが迫ってきている仕事が多数・・・。どこで時間を捻出しようか、コレを乗り切れば、またひとつ成長できるのか?... ...続きを見る
コールセンタートレーナー読書日記
2007/09/29 17:15
ネットカフェ難民緊急対策
東京都がネットカフェなどに寝泊まりするいわゆる「ネットカフェ難民」のための救済策としてアパートの敷金などの無利子融資や正規雇用した企業への助成金給付を行うことを決めたようです。何もしないよりはマシでしょうけど、原因となる「非正規雇用」を増やすための政策... ...続きを見る
bonbonbontaの「好きにしてっ!...
2007/11/08 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>萎縮してこうした集会が盛り上がらなければ、ヤツラの思う壷なので

そのとおりです。言葉どおり、集会に参加されたdr.stoneflyさんは、さずがです。
名古屋の人口から言って、どの集会や講演にはもっともっと皆が行くべきだと思いませんか?私はその日、すごい雷雨にすっかりその集会のことがふっとんでしまって(忘れた)、また朝からの辺野古からの緊急情報にPCから離れられなくなって、という軟弱者でした。今度はちゃんと出ますからね。集会の内容を教えていただき感謝。30代、40代のホームレスの人が増えたのですか。新卒の子が、正社員の会社に受かったと喜んだのですが、そこの会社は、35歳で全員一旦退職してもらう、といわれたそうです。それって変ですよね。35歳で失業するようなものじゃないですか。その子は、その会社には行かないことにするといいました。 
非戦
2007/06/12 11:21
続き

国や自治体は、目に見えないところに、ホームレスやネットカフェの人を追いやることしか考えないように、それをやっている人たちも権力に雇われた人でしょう。結局、国は、市民を監視して、市民に市民の監視と排除をさせているのですね。恐ろしい社会ですが、それを許す市民社会であるなら、もっと怖いことで、それに対抗するために、市民ももっともっと逆に権力側のやっていることを監視しなくては!
非戦
2007/06/12 11:21
こんにちは。真摯なエントリーですね。僕ら国民が怒りを表わさないから、為政者権力者は、いい気になってるんだ。もちろん、怒りを表わせないような仕掛け、仕組みを張った上で。旧稿ですが「格差社会からのレボリューション」TBします。
BLOG BLUES
2007/06/12 14:17
非戦さん、当日の天気の荒れ様はすごかったです。雷鳴轟くって感じでした。
参加は100名強くらいなのかなぁ。ほんと寂しい限りです。貧困に喘いでいる人間が名古屋に100名ってことはないと思うのですが。
まあ、できる限りはやってくつもりです。
dr.stonefly
2007/06/12 17:54
bluesの兄貴、コメントありがとうございます。
権力のやり方がだんだん露骨になってきますね。これは、上手く隠しながら姑息にすすめる脳がないということですよね。トップが馬鹿ばっかりの今が本当はチャンスなのかもしれません。ガツンといきますか!!
dr.stonefly
2007/06/12 17:59
仕方なくネットカフェに泊まらなければならない貧困層ってなに?

求人紙も見れない文盲なの?3k以外でも40才以下ならいくらでもある。3kでもそこそこ条件がいい。
実家は?
高校で就職先斡旋してるでしょ?
高校に進学できないほど貧困家庭だったの?
奨学金は?
働けないほどの障害を持っているの?
それとも病気?
再就職できない高齢者?

病気障害高齢、どうする事も出来ない貧困層は社会が保証しなければいけない。
しかし、普通に努力する、普通に忍耐する、この事を怠ってきた連中をなぜ国民の税金で色々負担しなければいけないのか。
彼らは「負け組」でも何でもない勝負する事さえしていないのだから。なぜこれが国家権力の責任なのか?
全く理解に苦しむ。

病気障害高齢零細でどうしようもない人と、怠惰な連中を同列になら出る事は絶対にしてはいけない。救われる人が救われるべきだ。
ぴくるす
2007/06/13 12:06
自分は怠惰じゃない、まじめだから貧困なんか関係ないさ・・という危機感が欠如しているというか、ここまで顕わになっているこの国の危機的な状況をどういうわけか一向に感じることのできない「鈍感」な上のぴくるすさんのような方々が、次には破滅に向かう濁流に呑みこまれていき、取り返しのつかない、自分でははいあがれない状況になって、はじめて後悔するのかもしれませんね。上の記事もそういうことを言いたいのだと思いますが。別にぴくるすさん個人を批判している訳ではないんですが。
ひとりひとりの個人の努力だけではどうしようもない「社会構造の矛盾・歪み」による「構造的貧困」というものにも気付いてほしいです。
フィリピンなどはその典型的な例だと思います。あの国の大多数を占める「日々の最低限の生活さえも時には覚束ない」庶民層(私の友人も皆そうですが)の人々も、別に特別怠惰だとかではなく、それどころか多くは自分のため、家族のため精一杯努力しているのです。ではなぜ、今の状況から脱する事ができないのか。それはやはり「社会構造」に問題があるのです。
ごく一部の特権富裕層が富を独占し、政治も全て牛耳っている。
そまん
2007/06/13 20:35
続きです。富と権力を握っている(そして日米などの権力者・資本と結託している)彼らは、同胞である貧しい大多数の国民を人間とは思ってないのです。
日本も小泉・安部政権下で急速にそうなりつつあります。
「新自由主義の経済政策」等という物は、日本をフィリピンのような社会に変えていくだけです。
今自分は中産階級・中間層だなどと思い込んで、貧困など関係ないさと思っている人達が、実は一番危ないのです。
まず何より今の危険な政治の流れを変えないと、誰しも人間らしい平和な生活を送る事は不可能になるでしょう。
繰り返しますが、自分には関係ないさという考え方が一番危ないのです。
今騒がれている年金問題にしても、賦課方式の日本の公的年金制度が本質的に「国営ネズミ講」である以上、制度自体の破綻は絶対確実です。それを糊塗して、その場凌ぎの対策で誤魔化しているのが現実です。このまま年金制度が破綻しないまでも名ばかりの物になってしまったら、そういう所からも後戻りできない貧困に無数の国民が陥る可能性は充分あります。
この国をそうした歪んだ社会にしないためにも、主権者である私達の責任は非常に重いんです。
そまん
2007/06/13 20:54
>上の記事もそういうことを言いたいのだと思いますが。
おっとっとと、このエントリーは書いているうちに気持ちが妙に昂ってしまい、感情的になってしまい、論点が解り難くなりましたが、そまんさんに冷静な解説をしていただいた通りです。感謝。
ぴくるすさんのように考える方は多いでしょうね。「何故?」からもう一歩踏み出して、権力の意図を見抜いていただければいいと思うのですが、ワタシの言葉は力強不足なのかな、なかなか解ってもらえないことは反省です。
dr.stonefly
2007/06/14 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ネットカフェ難民」…貧困は犯罪かよ!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる