毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「辺野古に命を」…すべての命の蹂躙がはじまった

<<   作成日時 : 2007/05/18 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 20 / コメント 5

5.18朝曇天…、
ついに殺戮者はやってきた
南の島のブログからメールから、
途切れ途切れに音のない悲鳴が届く…
無機質な机上の箱から
音のしない嗚咽と絶叫が聞こえる…
今、ワタシは平静な部屋のなかでどう応えればいいのだ。
いったいワタシという人間は何もすることができないのか?
気が狂いそうだ

遥か遠くの南の島を、この国はまた棄てる
何度も何度も犠牲にしてきた、あの南の島を
今また犠牲にして、そしてまた…
それが当たり前というように、この国は平静を装う
テレビは何も言わない
人々も何も言わない
青い海と空の狭間でこんな国のために闘う者がいる
南の島に犠牲を強いる、こんな国のために闘う者がいる
こんな国を救おうと闘う者がいる
部屋に佇む無力な私のために闘う者がいる
気が狂いそうだ

ジュゴンと珊瑚を……守りたい
どこまでも青い海と空を……守りたい
人と自然、平和と共生を……守りたい
すべての命を守りたい
ただ、それだけ

すべての命を守りたい
ただ、それだけのこと

そんな素朴な思いさえ踏みにじられるのか
こんなあたりまえな希望さえ持てないのか
多くの命が当然のように踏み潰されるのか
軍隊と暴力と金と欲によって踏みつぶされる
いまそこに息づく命を殺して
それを守ろうとする人々の思いを殺して
さらなる欲のために
さらに多くの命を奪うための基地をつくるのか
底なしの欲のために
これがこの国の意志なのか
その意志のなかに私も含まれるのか
気が狂いそうだ





■以下転載■

☆5/18

辺野古から緊急情報


いよいよ施設局による作業強行が始まりました。辺野古漁港前には作業ヤード設置に伴う資材搬入等を阻止するため沢山の人たちが道に座り込みを続けています。海上には船団が姿を現し、海上阻止行動のメンバーたちが海に出て行きます。平和を創る行動に携わる全ての方々の安全が守られるように祈ってください。また作業強行する全ての方々に「命の大切さ」が伝わりますように。そして辺野古に行ける方は30分でも1時間でも構いませんので、是非駆けつけてください。



18日 11:15

名護漁港ゲート前では100名近くの人たちが座り込んで作業ヤード建設作業を阻止しています。具志川署の機動隊4:00に出動して辺野古近くで待機しているようで、いつ投入されるか分かりません。朝6:00の段階で大浦湾沖に海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」らしき船影を確認しています。海上では機材設置作業が開始されてしまいました。こちらの人数が少ないので阻止しきれていない状況です。陸上からも何名かこれから海に出る予定です。海上では海上保安庁の巡視艇が4隻と作業船や警戒船が無数にいるようです。陸上も海上も人が足りていません。今からでも遅くないので時間を割いて駆けつけてください。




18日1:20
時事ドットコム
2007/05/18-11:19 海自協力で現況調査着手=普天間移設先の沿岸−反発高まり緊迫化・防衛施設庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2007051800275



18日2:30
レイバーネット
大変な状況〜沖縄・辺野古に来てください。
http://www.labornetjp.org/news/2007/1179460406494staff01



18日3:00
グリーンピース ジャパン

★ 沖縄県辺野古での環境現況調査の中止を

2007 年5 月18 日、米軍普天間飛行場移設予定地である名護市辺野古キャンプ
・シュワブとその沿岸部の環境現況調査を、那覇防衛施設局が始めました。ま
た、この作業の支援を目的として、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が沖縄近
海で待機しており、同艦の潜水士も作業を支援すると報道されています。

国際環境保護団体グリーンピースは沖縄県名護市辺野古への米軍普天間基地移
設による新基地建設が、天然記念物であるジュゴンの生息するような貴重な海
洋環境の破壊につながると考えており、建設計画そのものを白紙に戻すよう日
米両政府に強く求め、声明文を安倍晋三内閣総理大臣、麻生太郎外務大臣、章
生防衛大臣、若林正俊環境大臣、仲井眞弘多沖縄県知事、島袋吉和名護市長に
送りました。
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/statement20070518.pdf
(PDF ファイル 88KB)

この豊かな自然を守るためにもジュゴン保護キャンペーンセンター/市民アセ
スなごの署名にご協力ください!
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/511549172?ltl=1179397818



18日 5:15

沖縄タイムス
海自、海域調査参加/辺野古沖に機材設置
反対派が阻止行動
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705181700_01.html














◆追記/転載(ブログ 「月よお前が悪いから」さんより) 17日 9:40◆


抗議・よびかけ先です。

 追記して転送・リンクなどお願いします


・防衛省(市ヶ谷):
〒162-8801 東京都新宿区市谷本村町5-1
電話:03-5366-3111(代表)

・海上自衛隊(問い合わせ,意見)
mso-cadv@ic.jmsdf.go.jp

・海上幕僚監部(海上自衛隊の最高機関)
〒162-8803 東京都新宿区市谷本村町5-1
電話:03-5366-3111
03-3268-3111

・横須賀地方総監部 (横須賀の海上自衛隊を統率する部署)
 〒238-0046 神奈川県横須賀市西逸見町1丁目無番地
電話:0468-22-3500

 ・護衛艦隊司令部 掃海隊群司令部 (掃海母艦「ぶんご」の指令所)
 〒237-8515 神奈川県横須賀市長浦町1-43横基業気付
  電話:0468-61-8281

・海上自衛隊 掃海隊群 (「ぶんご」の部隊の所属先)
 http://www.mod.go.jp/msdf/mf/ (JAVAあり注意!)
  mf-hp-goiken@fk.jmsdf.go.jp

 ・海上自衛隊 岩国航空基地 (琉球新報によると、岩国の第111飛行隊所属の掃海ヘリが沖縄に到着した模様です)
  http://www.mod.go.jp/msdf/iwakuni/
  連絡先:〒740−0025 山口県岩国市三角町2丁目官有地
       海上自衛隊 第31航空群司令部 広報室
      ?0827−22−3181 内線6231

 ・海上自衛隊 那覇航空基地 (支援を行う可能性があります)
   http://www.mod.go.jp/msdf/naha/

 ・海上自衛隊 那覇基地 広報室
  電話 098−857−1191 内線5230
近くの海上自衛隊の部隊・施設については:
http://www.mod.go.jp/msdf/about/link/index.html

・防衛施設庁 
 http://www.mod.go.jp/dfaa/index.html

  ・那覇防衛施設局
  http://www.mod.go.jp/dfab/naha/
  http://www.mod.go.jp/dfab/naha/office/okinawa.html
  〒900-8574 沖縄県那覇市前島三丁目二十五番一号
  電話:098-868-0174〜9 (代表番号)

・金武(きん)防衛施設事務所(もっとも近い事務所)
  〒904-1201 金武町字金武35 番地
  (098)968-8101 (代表)

 ・首相官邸
http://www.kantei.go.jp/
内閣官房内閣広報室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房内閣総務官室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
 TEL.03-5253-2111(代表)
要望フォーム:
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html (官邸直結)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose (各省庁へ)

・自民党
 http://www.jimin.jp/index.html
《 自由民主党本部 》
 〒100-8910
東京都千代田区永田町1-11-23
 [TEL]03-3581-6211 (代)

沖縄
 http://www.okinawajimin.com/
〒900-0015 那覇市久茂地3-11-13 沖縄県自由民主会館
電話:098-868-0040

・公明党
http://www.komei.or.jp/
 本部
 〒160-0012 東京都新宿区南元町17
電話: 03-3353-0111 (代表)

沖縄
http://www.geocities.jp/itosu21/
〒900-0012 那覇市泊1-4-13 福琉産業ビル2F
電話: 098-862-0211
 FAX: 098-864-1718

・民主党
http://www.dpj.or.jp/
本部
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
電話:03-3595-9988(代表)
FAX:03-3595-9991
沖縄
http://www.dpjokinawa.jp/
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2−15−8 昭英ビル 5F
電話:098-860-2101
FAX:098-860-2022

・共産党
 中央委員会
  http://www.jcp.or.jp/
info@jcp.or.jp
 〒151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7
 電話: 03-3403-6111
 FAX: 03-5474-8358

沖縄県委員会
 沖縄県那覇市泊2丁目4-7
電話: 098-862-6232
FAX: 098-862-6487

沖縄県議と那覇市議HPへのリンク
http://www.jcp.or.jp/service/link_5a.html#Anchor-24171


・社民党
 本部
 http://www5.sdp.or.jp/
 〒100-8909 東京都千代田区永田町1丁目8番1号
電話: 03-3580-1171 (代表)
 メールフォーム http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.html
沖縄県連 (HPなし?)
那覇市旭町112-27 官公労共済会館内
電話: 098-862-3402
FAX: 098-866-3881

・沖縄社会大衆党
沖縄県那覇市泉崎1丁目4-8-1F
 電話: 098-861-9413 (代表)
FAX: 098-861-9419
・ 沖縄自由連合本部 沖縄県那覇市久茂地2丁目15-3-9F
FAX: 098-869-2220

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[辺野古]無法国家の夜明け
きのう発生した台風2号{Yutu)は急速にヤップから遠ざかりつつあり、こちらでは朝から陽がさしています。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2007/05/18 10:04
その4:国民経済の死から家族の幸福は無縁でいられるのでしょうか?
bakaさん:  国民経済の死という最悪のシナリオの開示に対して、bakaは無力ですが、せめて家族経済だけでも破綻から免れたいものです。国民経済の死から家族の幸福は無縁でいられるのでしょうか? 無縁でないとしたら、その防禦手段/方法について御教示頂ければ幸いです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/05/18 13:41
格差と沖縄がポイント
辺野古の事態。運動シーンではどんな集会があるかなとレイバーネットのHPをのぞきにいきました。 トップページに記事がある。 http://www.labornetjp.org/ ...続きを見る
みんななかよく
2007/05/18 17:59
「我が国と郷土を愛する」人たちを弾圧しているのは、誰だ!?
すごい勢いで重要法案を通し続けている、安倍政権。 今日は、これ↓ ...続きを見る
かめ?
2007/05/18 22:09
このままじゃ負けるよ
大阪冬の陣 真田信繁(幸村)は 相手が体勢を整えた後での戦は 多勢に無勢 難攻不落の大阪城といえども 篭城は不利と 城を出て先制攻撃を仕掛けることを主張 そして浪人勢の志気をひとつにまとめるために 豊臣秀頼公の出馬を促す ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/05/18 23:25
自衛隊の帝国主義軍隊化を許さない。
 沖縄辺野古に投入された海上自衛隊の行為は、天安門事件で多くの学生を虐殺した反革 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/05/18 23:25
軍隊が銃を向ける相手は
 昨日に続いてセレブがどうのこうの……という話を書くつもりだったが、それは後回しにして。  dr.stoneflyさんが「なぜテレビはこの暴挙を映さないのか」と怒り、アッテンボローさんは「自衛隊の帝国主義軍隊化を許さない」と声を上げ、お玉さんも「マスコミが使命を果たせないなら自分達がジャンジャン書くしかない」と言う。「競艇場から見た風景」のmakuriさんは、写真にかぶせられた「主権在米軍NO!」の文字がまず目に飛び込むエントリで、この国家権力の暴挙を取り上げた。他にも多くのブロガーが抗議の文... ...続きを見る
華氏451度
2007/05/19 03:00
考えるためには知ることだ。
今起きている自公政権による辺野古への自衛隊掃海母艦の投入は、何重にも法律を無視した行為であることをマスメディアはほとんど伝えていない。この所の中央紙やテレビメディアのニュースソースの選び方を見ていると、もはや完全に自公政権の軍門に下ってしまったような気配だ。 ...続きを見る
デザイン夜話
2007/05/19 06:06
沖縄「本土復帰」35年目の皮肉
やや遅れた感じがしないでもないですが、沖縄が「復帰」して35年が経過しました。やはり、沖縄からの視点で「復帰」とすべきでしょう。思えば当時、首都圏から遠く離れた九州では、まだ学生運動がけっこう激しいように私には受け取れました。私が入学した大学も、九州の拠点校などといって学生たちのバリケードが築かれていたのものでした。本土からみた沖縄返還運動の在り様は、ちょうどこんな大学風景とともに、私には印象づけられていたように記憶します。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/05/19 06:11
理屈と公約は
今回は私が敬愛してやまない gegenga師匠の『かめ?』より 『「我が国と郷土を愛する」人たちを弾圧しているのは、誰だ!?』 で見つけた ロッキーバルボアのストレート一閃 悶絶思考停止脳内破壊 メガトン級のこのお言葉 「理屈付けはいくらでもある」 ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/05/19 06:45
環境影響評価法に対する防衛省の不法行為に強く抗議する
今回は辺野古への法の手続きを無視した環境調査と法的根拠を明らかにしないままの現地への自衛隊の投入に対する抗議文「環境影響評価法に対する防衛省の不法行為に強く抗議する」WWF ジャパン自然保護室全文を転載いたします ◆日本語版& ...続きを見る
私たちは現日本政府の体制変革(レジームチ...
2007/05/19 06:52
半世紀前の砂川闘争から学んだこと (けやき出版,吉川勇一,2005-11-03)
辺野古の年寄りたちはジュゴンの棲む美しい海を守るために8年間座り込みを続けてきた.沖縄には60年前に体験した戦争の地獄絵の記憶がある.しかし辺野古のオジィ,オバァの闘いはむしろこの沖縄の基地から飛び立ってゆく米軍機がベトナムやイラクの人たちの頭上に爆弾をばら撒いていることが許せなくて座り込みを続けているのだ.これは50年前に砂川闘争に立ち上がった農婦たちの気持ちでもある.「私達はね、何も自分の生活だとか土地だとか、そんなものが惜しくて反対してるんじゃないよ.ここが原爆基地になるちゅうことが一番の... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/05/19 12:16
自衛隊の使い方、根本的に間違ってます
沖縄の辺野古で今起こっている重大なことを大手マスメディアが不十分にしか報じていないことは、日本国民の安全が防衛省によっておびやかされ、それをマスコミが追認していることを示しているように思います。 ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2007/05/19 14:24
日本軍現る--市民相手の軍事演習か
 最近殺虫剤のCMがちょっと気に入っていて、"ヒモ"風の男が女の耳元で、おまえのために殺虫剤買ってきてやった、というと、どうして殺虫剤に10万円いるのよ?と女が問いつめる。男は、細かいこといわんでええやないか、とごまかす。  500円ほどの殺虫剤のために女から10万円の金を引き出すこの男の手腕。そうか、200倍もの金を・・・と思ったところでふと考え直す。待てよ、日本の自衛隊はフランスのNGOが1000万円でやる程度の給水を400億かけてやったわけだから、4000倍の金を引き出す"超ヒモ"理論を... ...続きを見る
A Tree at ease
2007/05/19 22:57
「事前調査はアセス法違反だ!!」okinawa_maxiさんの記事をリンク
拙ブログに「沖縄・辺野古海上基地の問題を中心に maxi's_page」 okinawa_maxiさんより、下記のコメントを頂きました。 TBありがとうございます。メディアは、報じないだけならまだしも、朝日.comはとんでもない政府からの「垂れ流し」報道をしています。環境アセス法で、「.. ...続きを見る
競艇場から見た風景
2007/05/20 03:17
基地調査に自衛隊?
多くのブログでこの間取り上げられている話題の一つが「沖縄新基地調査に自衛隊」とい ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2007/05/20 09:15
辺野古の情報 転載です
吉岡です。 辺野古の情報を転送します。 「素手で抗議する非暴力の住民に本当に何と言うことを」と思いますが、今この場でできることをやるしかないのだと思います。マスコミはもっと報道してください!!&nbsp;辺野古現場& ...続きを見る
自公政権打倒のために集まろう
2007/05/20 09:42
読売新聞の特集「憲法改正への道」で9条を変える理由がないことが明白に!
 読売新聞が、「憲法改正への道」と題した連載をしているが、そのうちの「国民投票法成立」の「下」(5月17日付朝刊)で書いてあることから、9条改訂の必要がないことがはっきりした。 ...続きを見る
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
2007/05/20 12:20
[辺野古]海自導入ほんとうの目的は?(追記あり)
辺野古に海上自衛隊が導入されることになったと聞いたときから、ずーっと考え続けていることがある。それは、なぜ、海自?という、単純な疑問だ。 (バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます) ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2007/05/20 17:09
埼玉県県民共済
埼玉県県民共済 埼玉県民共済の加入を母に勧められて、考えているのですが、共済ってあまり身近ではないので、疑問点がいろいろあります。どんな保険(保障)があるの?医療保険の他に火災保険もあると聞いたけどどんなの?とか。埼玉県民共済の加入すると色んな特典があるらしいとか。特典は、有名な結婚式(ブライダル・ウエディング)、貸衣装(振袖レンタル)、紳士服(スーツ)、旅行、家(注文住宅)などなど、色々あるらしいとか。特に、注文住宅は最近話題みたいなので、評判はどうなのとか、どんな家が建てられるの(画像)... ...続きを見る
kirakira
2007/05/23 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stoneflyさん

私も悲痛な思いで、昨日からPCの前を離れることができないでいます。

ある人が、

自衛隊は結局、権力の為に利用されるもので、
その目的を達成する為に、民間人の威嚇・排除
の道具として用いられるという事でしょうか。
これは、一種の集団的自衛権行使の一形態では。
「武力による威嚇」である事は間違いないでしょう。

と書かれました。その通りですね。

新聞社、防衛省関連への抗議をし続けましょう。
非戦
2007/05/18 11:14
dr.stoneflyさん、この情報は、ご存知ですね。
こんな状況で、安次富さんは、こちらに来られることができるでしょうか。


      第3回 世界規模の米軍再編と辺野古のゆくえ

  日 時:5/20(日)13:30-15:30
  会 場:名古屋市教育館 講堂(中区錦3-16-6、地下鉄栄駅10B出口よりすぐ)
  (http://www.kyosen.nagoya-c.ed.jp/somu/sisetsu/kodo/bunkanriyou.htm)
  参加費:800円
  講 師:安次富 浩さん(ヘリ基地反対協議会代表委員)

 今、対テロ戦争の名目で世界的な規模での米軍の再編成が行われています。こうした動きの一環として、今国会では米軍基地建設の進捗に応じて地元自治体に交付金を出す等を柱とした「米軍再編推進特措法」が審議され、沖縄・辺野古の米軍新基地建設も進められようとしています。・・・  
非戦
2007/05/18 11:20
非戦さん情報ありがとう。
もちろん参加するつもりです。
安次富さんはむりでしょうね。
今はケガ人の出ないことを祈るばかりです。
dr.stonefly
2007/05/18 18:05
今朝の主催者(の一人)のMLでは、安次富さんは名古屋にみえるようです。もし実現するなら辺野古の様子がきけそうです。
dr.stonefly
2007/05/19 05:24
安次富さん、来られるのですね。行きますよ。
非戦
2007/05/19 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「辺野古に命を」…すべての命の蹂躙がはじまった 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる