毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「教育再生丼のお味」……30人31脚揚げものってます

<<   作成日時 : 2006/12/01 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 16

我重い 床に割れあり  
     (deカルト改めdr.stonefly)


 なんだか気分が重い。歩くたびに床が悲鳴をあげている。日に日に重くなり床のそこかしこに割れができて、割れ目に沈むことも多くなった。このまま無為に日が過ぎれば、床どころか家そのものの崩壊もちかいだろう。
 真面目にダイエットしたいと思う。壊れるまえに軽くなりたいのだ。でもそうはさせてくれない。喰うまいと硬く口を閉ざしても、ヤツラの三本の指がむりやり口をこじあける。嫌だ!! と、もがいても次々と口のなかに「ヤツラの美味しい」を押し入れられる。体を抑えられ、逃げることも許されず、毎日毎日、朝から晩まで途切れることなく口をこじ開けヤツラの「美味しい」が詰め込まれる。「美味しいから食べろ!!」「これが美味しいというものだ!!」「まず、美味しいと思って喰え、そうすれば美味しいと感じるようになるんだ」「これが美味しくない奴はこの国からでていけ!!」……こうやって、ヤツラの「美味しい」はどんどん慇懃無礼に振る舞われる。……教基捏造定食、防衛省炒め、共謀罪汁……、そして今度は教育再生丼がだされた。
 教育再生丼、また拒否を許されず喰わされるのか? うぅ、気持ち悪い、吐き気がする。
 蓋を開けると驚くほど「愚沢山」ではないか。「強制労働揚げ」からはじまって、正体不明なグロテスクな「愚」で、これでもかというほど埋め尽くされている。あれ、これはなんだろう? えっ「30人31脚揚げ」だ。なんでこんなものまで乗せられているんだ。
 「30人31脚揚げ」かぁ〜。そう言えば、昔なんどか食べたことがあるなぁ。ちょっと「美味しい」と思っていたが、教育再生丼の「愚」になったんだ。昔は気持ちを一つにして揚げられる子どもたちの姿をみて「美味しいな」なんて思ったのに、ここにある「30人31脚揚げ」は随分かわった臭いを発してるな。北朝鮮の兵隊のように足並みを揃える臭い、熱血・思い込み・独りよがり・勘違い調理で「同じ味」を叩き込む臭い、……工場のラインでの寸分狂わぬ動きを1秒でも速くできるスレイブを育てる臭い、こんなんが混ざった臭いが漂ってきた。嗚呼、教育再生丼の「愚」になってしまったばっかりに……。昔、我が美味いと思った「30人31脚揚げ」も人によって「美味しい」という感じ方が違っていたんだ。ヤツラにとって美味かったのは、熱血、調教、機械的動き、速度重視……。評価された「30人31脚揚げ」が晴れて教育再生丼の愚になれたわけだ。
 「30人31脚揚げ」だけじゃないぞ、「読書の時間揚げ」に「家族の日揚げ」、そいでもって「いじめ演劇鑑賞揚げ」……、ウゲ、ゲロゲロゲロ、こんなんもの喰ったら即リバースだ。ちくしょう、喰わず逃げしようか? 喰わなきゃパクられるかな? 金を払えば大丈夫だろう。 嫌だけど、パクられたくないから金だけ払ってトンコしよう、絶対に、喰わないさ、喰わないよ。喰ってないのに、日々、我重くなる。床が割れ、崩壊しようとしている。

 とりあえずここを出るぞ。伝票、伝票っと、え、なになに、何か書いてあるぞ。ん、『通報します』だと。一体なにが通報します、なんだ!?
 『当店は政府認定の全国共通のレシピに対応しています。法律でこのレシピ以外の丼の販売は禁止されております。ガイドラインに従わず子どもに悪影響を与えるメニューを出す店は、見つけ次第通報「通報」します』
 けっ、じゃあ、あの「戯れ言亭」はまちがいなく通報されるんじゃないか。美味いメニューでもガイドラインとはほど遠いぞ。「戯れ言亭」だけじゃない。行ってはいけないお店リスト(反日ブログアンテナ)にアップされたお店は全部、通報されちゃう。「かめっ!本舗」も「華氏屋」も「料亭ぷら」も「愚樵庵」も「ライブハウス・ブルース」も…………、どこもかしこも……、絶望だぁ〜!! リストに載ってなくても「ハムニダ飯店」は間違いなく「通報スマスタ」って言われるに決まってるんだぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!! (爆)





※kokemomoさんより、緊急要請が発信されてます。
教え子を再び戦場に送ろう!!・・・・?








■以下引用

教育再生会議「心の成長」策提唱 「30人31脚」など

2006年11月30日06時15分 asahi.com

 安倍首相直属の教育再生会議の「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)は29日、来年1月に打ち出す第1次報告の素案をまとめた。「子どもの『心の成長』のために」と題し、「家族の日」を創設し、家族一緒に夕食を取ることや、協力・助け合いの重要性を実感してもらうため体育の時間に「30人31脚」を行うことなどを提唱している。

 家庭の日常生活や地域、学校での取り組みに、どこまで踏み込むことが許されるか、今後の焦点になりそうだ。

 素案は8項目。郷土の歴史や伝統を学ぶ「ふるさとの時間」を授業に採り入れることや、学校で朝10分間の「読書の時間」を必ず設けることを提案。「家族の日」には「両親が子どもに読み聞かせをしたり、子守歌を歌ったりする」ことなども勧める。地域清掃などのボランティア活動も必ず行う、としている。

 また、二人三脚を30人で行う「30人31脚」のほか、全国の小中学生が最高レベルの芸術を鑑賞する機会を与えること、いじめなどを題材とした演劇の鑑賞や演技を通じて「お互いの心の闇や過ち」を理解させることを提唱している。一方で、子どもに悪影響を与える番組を通報する窓口組織の新設も求めている。

 生徒が学校の規律を乱した場合に、学校や教員が「ぶれない対応」をするため、全国共通の「ガイドライン」を設けることも提唱。「児童に授業を受けさせないという処置は、懲戒の方法として許されない」とした1948年の法務庁長官の見解についても、「実態を踏まえた見直し」を検討例として挙げている。いじめをした側の生徒に対する「出席停止」処分の積極適用に道を開くことを視野に入れたものだ。ただ、29日に開いた教育再生会議の総会では賛否が割れ、いじめ問題の緊急提言には盛り込まれなかった経緯がある。





2006年11月28日(火)「しんぶん赤旗」

執拗な「君が代」指導

「指がたて3本入るまで口開けて」

井上議員が告発

井上氏「異常では」 文科相「ノーコメント」

 二十七日の参院教育基本法特別委員会での日本共産党・井上哲士議員の質問は、「国を愛する態度」などを「教育の目標」に掲げる教育基本法改悪法案が憲法一九条の「思想・良心の自由」を侵し、子どもの内心に踏み込む危険性があることを浮き彫りにしました。

井上氏が取り上げたのは、学校現場での「日の丸・君が代」強制の問題です。

 「日の丸・君が代」強制を違憲・違法とした九月二十一日の東京地裁判決は「我が国において、日の丸、君が代は、明治時代以降、第二次世界大戦終了までの間、皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことがあることは否定し難い歴史的事実」としています。

■自由認めつつ

 一九九九年の「国旗・国歌法」制定当時の野中広務官房長官は「(『日の丸・君が代』が)戦時中のあの一時期、誤った戦争への手段の一つに使われた反省」があると答弁しています。

 井上 「日の丸・君が代」を批判する世界観、主義、主張を持つ者の思想・良心の自由も、当然憲法上保護されなければならないのではないか。

 塩崎恭久官房長官 思想・信条は自由でございます。

 井上 それは児童・生徒にも当然認められる。どうか。

 塩崎官房長官 思想・信条は自由であります。

 しかし、学校現場では官房長官の答弁に反した事態が起きています。東京都町田市では二〇〇四年十二月に、市教育委員会が「君が代」を校歌などと同じ声量で歌うよう指導することを求める通知を小中学校校長に出しました。通知後、音楽の授業のたびに「君が代」の練習があり、卒業式直前の一週間は毎日練習という状況でした。音楽の先生が「もっと大きな声で」「指がたてに三本入るまで口を開けて」と児童に執拗(しつよう)に指導を繰り返したといいます。

 井上氏は、有馬朗人文相(当時)が「口をこじ開けてまで歌わすのは許されない」とした答弁を紹介し、「こんな苦痛を子どもたちに味わわせることは異常だと思わないのか」とただしました。伊吹文明文科相は「コメントはさしひかえたい」と、まともに答弁しませんでした。

■強制いっそう

 現在進行中の学習指導要領改定作業の中で、文科省が九月二十九日に中央教育審議会の初等中等教育分科会・教育課程部会に配布した資料では、音楽の分野で義務教育段階で子どもたちに身に付けさせたい能力として「日本の伝統的な旋法による『君が代』の美しさや自国を尊重するこころをもつなど」と書かれています。現行の指導要領には「いずれの学年においても指導すること」とだけ書かれており、現行より大きく踏み込んだ内容になっています。

 井上氏は「『君が代』に抵抗感のある子どもが『自国を尊重するこころ』を持てと指導される」と指摘。「義務教育で到達すべき目標だからと、『君が代は美しい』『国を尊重しろ』という『こころ』を持つまで繰り返し指導すれば、これは強制以外のなにものでもない」と批判し、改悪法案の撤回を求めました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主主義は与えられるものではない
僕ら日本国民にとって、民主主義は勝ち取ったものではなく、 与えられたものであることは、肝に銘じておきたい。もちろん、 与えられた民主主義ではあるが、懸命にそれを自らのものにしようと 努力した人間もいる。映画監督浦山桐郎なんかが、その代表選手ですね。 頭が下がります。ちょっとからかってみたい気がしないこともありませんが。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2006/12/01 16:19
力道山と金一と
数日前、映画『力道山』(←ソル・ギョング主演)をビデオで見ました。劇場公開時に見たときは気付かなかったのですが、最後の方のシーンにちょろっと出てくる韓国人の弟子は、先日他界した大木金太郎(韓国名:金一=キム・イル)の役だったのですね。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/12/01 16:52
教育基本法改悪阻止に向けて。緊急転載
kokemomoさんからSOSです! 教え子を再び戦場に送ろう!!・・・・? ...続きを見る
かめ?
2006/12/01 17:11
共謀罪 ダメなものはダメ
保坂展人衆議院議員の「どこどこ日記」やヤメ蚊弁護士さんの「情報流通促進計画」によると、現政権の「共謀罪」成立への執念は依然として激しく燃え続けているらしい。 ...続きを見る
喜八ログ
2006/12/01 20:18
教育基本法改悪反対−行ける人は国会に!そして身近にできることを!
このところのニホンの切迫した政治状況に、インターネットでニュースを拾うのが怖い毎日だ。 何から手をつけていいのか、言いたいこと書きたいことは山のようにあるけど、どうすれば少しでも良い状況を引き出すことに貢献できるかなんて考え始めると、つい行動が出遅れてしまう。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2006/12/02 11:33
【コメント返答(3)】「大久保住民」さんへの答えに窮して、両さんに助けを求める?……の巻
2006.12.03.01:30ころ 前回のエントリーの最後でちょっとだけ触れま ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2006/12/03 01:40
大学教育とは何かー教育基本法改定を念頭においてー
質問:外国にあっても、日本にないのもは翻訳不可能なことはわかります。だから、日本に外来語があるのですね。それでいいと思います。この点は異論なしなんです。しかし、kaetzchenさんは学者ですが、一般国民は学者ではないわけです。だから、学者が外国の文化を職業専門家として社会へ還元すればよいのです。 ...続きを見る
未来を信じ、未来に生きる。
2006/12/03 08:12
教育基本法改正案:「改正案反対」は賛成のコマで「改正案賛成」は従順な愚民?〜改正案反対なら国会前でな...
ヒューマンチェーン(ヒューマンチェーンなのに人命救助にならないだろう?画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/ay8mSCMl8RI,0,425,350)]] シュプレヒコール(お粗末な合唱劇か?騒音か?の画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/PlEn0DxGHlY,0,425,350)]] ...続きを見る
偽善者キツィこのブログ
2006/12/03 15:18
全斗煥政権の3Sはスクリーン、スポーツ、スケベのS?
先日のエントリー「力道山と金一と」の中でチラっと触れた全斗煥政権の3S(screen, sports, sex推進)政策と呼ばれる愚民化政策のことが3つのSのなかでも特にSEXってのが気になったので、ちょっと調べてみました。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/12/04 11:33
教育基本法関係、署名呼びかけ発見しました
署名が呼びかけられています。 教育基本法「改正」情報センターから、 「『【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます』への市民緊急賛同署名」 ...続きを見る
13日の水曜日
2006/12/10 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
リストに載ってなくても「通報スマスタ」に入れてくれて、どうもありがとうございます・・・。って、言うところじゃないですね。

指がたて3本コワイよ〜。
日本政府による国民愚民化政策のはじまりですね。
20〜30年前の韓国かよ、マッタク。
ハムニダ薫
2006/12/01 16:56
TBありがとうございました。
まさに今のわたしの気分をdr.stoneflyさんが代弁してくださった気がします。
ところで、30人31脚って何でしょうか?まさか2人3脚を30人で並んでやるってことじゃ?怖っ。
suyap
2006/12/01 17:04
私は顎関節炎なので、どんなに頑張っても指が3本タテに入るほど口は開きまへん。
かなり運動神経が鈍いので、30人31脚やったら、多分、いじめにあいます・・・。
ううう、イヤなご時世だなぁ。

kokemomoさんからのSOSトラックバックさせていただきました。
よろしく、です。
gegenga
2006/12/01 17:33
名シェフ、dr.stoneflyが政府与党の政策を自在に料理したエントリーですね。料理名は「政府与党のタタキ」、教育再生呑み屋談義の酒の肴にいかが、ってところでしょうか。

でも、うちは秘書課だから、丼なんて作らなくてもいいんだよね...。(^^;;
村野瀬玲奈
2006/12/01 23:41
薫さん、最近拙ブログもあそこ(反日アンテナ)からくる人は、ほとんどいなくなりました(笑)。
ところで、20-30年前の韓国なんですか? 韓国もやはり恐ろしい国だったんですね。ちょっとまえ韓国のことを何十年か前の日本のようんだ、といわれていたような気がするんですが、とすると20-30年後の韓国と日本はどうなっているんでしょう? 混乱してきました。


suyapさん、こんばんは。
そうなんです。正に二人三脚の30人版なんです。もともとTVの娯楽番組のネタなんですね。小学生の全国大会があって練習風景と予選と決勝トーナメントを感動的に放映するわけです。さすがに人数が多いだけにすごい。ちょっと感動しますよ。
でも、ヤツラに言われたとたん非常にニポン的なイヤラシさが見えてきました。
dr.stonefly
2006/12/02 01:10
gege師匠、コメントありがとうございやす。
師匠は細面の病弱な少女だったんですね。ちょっと想像と違っておりました。
kokemomoさん呼びかけ応えておきました。でも本音は、日教組、なんだかなぁ、って感じちゃいますね。


玲奈さん、またやられたぁ〜。
その手があったか「タタキ」。しまった。
upするまえに秘書さんにチェックをしてもらわないといけないかも…(笑)。
今回の付け加えは難しくて出来ないとおもいますが…(爆)。
dr.stonefly
2006/12/02 01:16
う〜ん 30人31脚って・・・
ギネスの記録にでも挑戦するつもりなんでしょうか。。教育再生会議って、本気で議論してるんかいな〜単なる受け狙いってことはないですよね。

指がたて3本って・・自分でやってみても、どういう状況かわかんないよ〜(泣)
下手すると窒息死するんじゃないかと。。
でも常々考えてるんですが、「国歌斉唱」とか言われたら、各々自分のお好みの国の国歌を「大声」で歌い出すとかいうのはどうでしょうか。「他国のことも尊重」とか言われてますから。う〜む・これは混乱するぞ。
私は無難な所で「愛国歌」でも歌うかな。
でも最近韓国でこの曲が国歌に相応しいか議論が起きてるみたいですが。「インターナショナル」でもいいかな。

そまん
2006/12/03 19:21
私も、ハムニダ薫さんが「20〜30年前の韓国かよ」って書かれたのは気になります。
もちろん大まかな時代背景や国の状況が似ているということなんでしょうが、ハムニダさん、できましたら詳しい解説をお願いできませんでしょうか。
私も仕事等で約1年半韓国に滞在しましたが、45年の光復後の韓国(共和国もですが)の現代史はまだまだ勉強不足でして。。
(とくに日本語訳の詳しい資料が少ないんですよね)
でも20〜30年前あるいは40年前くらいの韓国の軍事独裁政権下で、その激しい弾圧に不屈の抵抗を続け、ついに現在のように左派の弁護士が大統領になるまでの民主化・自由化を勝ち取った多くの国民〜学生・労働者・農民・宗教者たちの長き闘いには、私は心からの敬意とそして驚きを持っています。
その間の無数の犠牲者〜金朱烈・全泰壱・金相鎮・李韓烈・・・彼らのうちの幾人かの名は私も知っています。彼らのうちの幾人かは焼身・割腹自殺を遂げました。それが果たして良かったことなのかは議論があるでしょう。無闇に死ねばいいというものでもないでしょう。でも結果的には彼らの犠牲は決して無駄にはならなかったと信じたいです。
そまん
2006/12/03 19:46
「韓国のことを何十年か前の日本のよう」と前に言及したのがいつだったのか、どんな内容だったのか失念しました(ゴメンナサイ・・・)。第二次大戦直後の韓国は日本の統治機構や韓国人官僚などの人材がほぼそのまま米軍政に吸収されてしまったので、独裁政権時代の韓国は戦前の日本によく似た形態になっていました。それが、そまんさんの書かれているような人々の民主化運動によって、民主的な国になっていったわけですが、それもほんの20数年前のことなんですよ。で、今の日本が昔の韓国に似ているというのは、つまるところ今の日本が戦前の日本に似てきているということですね。

あ、ところで聞くところによると、ハゲの大統領だったころまで韓国では夕方5時になると国中のスピーカーから一斉に国歌が流れていたそうです。で、その時間になると人々は近くにある国旗に向かって「だるまさんが転んだ」状態にならなければならなかったそうです。
ハムニダ薫
2006/12/04 11:32
ゴメンナサイ。文字数が多すぎて反映されないのかと思ったら、反映されていましたね。重複投稿してしまいました。
2個目とこのコメントを削除しといてください。

それにしても韓国のエロ(でも実はぜんぜんエロじゃない)映画に関するエントリーをTB送ったんですけど、反映されませんね。もしかしてエロだからブロックされたのかな?でも韓国のエロはぜんぜんエロじゃありませんからね。期待してもダメですよ。
ハムニダ薫
2006/12/04 11:39
そまんさん、こんにちは。
ワタシが、集会などに行くようになってころには「インター」は歌われていませんでした。つまりそうゆう世代なのですが、いつから歌われないようになったんでしょうね?
dr.stonefly
2006/12/04 11:53
薫ちゃーん、ごめん。
ほら、最近多いでしょ、うっとうしい英文TB。1日20-30くるんですよね。ウェブリは「単語」でスパム扱いする機能があって、せっせち単語をコレクションしてスパム登録した結果、ほぼ90%ぐらいの確立でスパム保留TBに回せるようになったわけです。ただちょっと心配していたのが、ほんとのTB。で、今回ひっかかってしまいました。第1号です。おめでとうございます。じゃない、本当にごめんなさーい。ちなみにひっかかった単語は「s e x」です。ちなみに他には「gay fetvutim amateur video anal ambien adult shemale mqtcljmnho dbaada d02 a9 hardcore baef buy cheap asian snorting interracial cum blowjob bdsm money teen pissing hairy tmxstqopw…… きりがない(爆)」

それと、国家斉唱、国旗にむかってダルマ、冗談じゃなくショックです。来年のニポンを暗示しているようで……
dr.stonefly
2006/12/04 12:05
ハムニダ薫さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうなんですよね。日帝強占期のみならず、大韓民国成立後も、日本植民地支配の残滓 により韓国民の皆さんは長い間苦しめられたんですよね。その意味で日本の市民のひとりとして二重の意味で申し訳なく責任を感じざるを得ません。

私が初訪韓した1988年は、あの禿の大統領(もしかして東條の真似?んなことないか)の後任の、就任時に「わてはポトンサラム(普通の人)」だととんでもない嘘をついた、軍人出身の御仁がデトンリョンになってすぐの頃でしたが、やはり朝夕しっかり国中で国旗掲揚・国歌吹奏やってましたよ。
やはり日本とは違う国だなって思って、まあ何か言われるのもいやなので、私もダルマさんになってましたが、現地の人の中でも無視して普通通り歩いてる人もいて、勇気ある人だなって思ってましたが。
あの頃は民防訓練も毎月15日の正午に欠かさずやってましたし(私も遭遇した)街の中を迷彩服着て、鉄砲持った兵隊がウロウロしてましたし、市外バスあたりに乗れば乗ったで、憲兵の検査もよくありました。18年間でここまで変わったなって感慨はありますよ。
そまん
2006/12/04 19:40
stoneflyさん
市民の力がそれなりに強い韓国よりむしろ、日本が近い将来、上のような暫く前の韓国のようになり兼ねないって私も思いますよ。
それだけはなんとか食い止めなければって、18年前の韓国で衝撃を受けた私もつくづく思います。

「インター」はですね。。私が大学に入って1979年前後に三里塚闘争(成田空港反対闘争)の集会等に何度か参加していた頃(年がばれてしまう〜苦笑)も、考えてみれば集会自体ではあまり歌われていませんでしたね。むしろ「西〜に東〜に無実を叫び〜石川青年取り戻せ〜(懐かしい!)」とか、そういう歌の方がよく歌われていました。
集会よりむしろ仲間内で「インター」とか「赤旗の歌」とか歌っていたような気が。
それぞれ替え歌とかあって、それも案外傑作だったんですが。「日和見インター」とかですね。
当時の事を思い起こすと、私も 今はあの頃とは比べ物にならないほど丸くなってしまったなって思いますが。
そまん
2006/12/04 19:56
>ヤツラの「美味しい」が詰め込まれる
うげ。読んでてこちらも吐きそうな気分に……(うっかりstone「fry」さん、と打ち込みそうになってしまいました。笑)。それにしても「指が縦3本入るまで」なんて、滑稽を通り越してますね。不自然なことをひとに強制しようとすると、戯画になるといういい証拠。
華氏451度
2006/12/05 00:01
しまった。華氏さんにもやられた。その手があったか。
うーん、未熟だ。
しかし、指3本にしろ30人31脚にしろ、言う人はまじめなんでしょうか?不思議でなりません。
dr.stone“fry”
2006/12/05 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「教育再生丼のお味」……30人31脚揚げものってます 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる