毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平良夏芽はかく語りき」(5)…沖縄知事選で私たちでも出来ること

<<   作成日時 : 2006/10/14 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 3

 平良夏芽は厳しく言った「何をしたらいいですか?って聞かないで下さい」と。
 それぞれの場で考えて話し合ってください、飲み会でも井戸端会議でも「辺野古」のことを話題にして欲しい、と続けた。戦争を止めるため、人殺しの基地建設をやめさせるためのアイデアをみんなで考えて欲しい、そしてそのアイデアを教えて欲しい、と。やれることは何でもやりたい、と。だから「何をしたらいいか」を聞かないで「何をしたらいいか」教えてください、と言っていた平良夏芽から、最後に「これをして欲しい」とお願いされた(笑)。沖縄知事選についてである。
 とりあえず沖縄知事選について、面白い(?)エピソードを聞いいたので紹介しよう。

 沖縄知事選は、与党が推す沖縄電力会長の仲井真と野党の推す糸数慶子の一騎打ちになっていのだが、糸数慶子が出馬表明するまえ「山内徳信(やまのうちとくしん)」という人が「反基地・反戦争」の有力な候補だった。
 この山内徳信というひとは読谷村(よみたんそん)の村長だった人で、外務省を飛び越えホワイトハウスに粘り強く直談判して村から米軍を追い出した人なのである。
 読谷村という村の米軍基地は見た目は小さいが、実はその領域は広大で金網で囲まれた以外の場所も基地だとう言う。「黙認耕作地」として村民はそこで田畑を耕している。なぜ基地内に「黙認耕作地」などあるかって? そこはパラシュート降下訓練に使われるのだ。パラシュート降下訓練につかわれるシュチュエーションは整備された基地よりも、より一般的な村に近いほうが実戦練習にとっては都合が良いのである。「黙認耕作地」なので、たとえサトウキビ畑の上に人や車両が降下してきて作物が潰されても文句は言えないわけだ。いいかい、パラシュート降下では人だけじゃなく車両も降ってくるのだ。それが風に煽られ「家の上」に落ちてきたり、ときに子どもの上に落ちてきたりする。しかも特に降下してくる人や車が見えない「夜間」が危ないという。
 こんな状況のなか、山内徳信は非暴力の闘いで米軍を追い出そうとした。
 夜間は発火筒つまり花火みたいな物を炊き、それを目印に米兵が降下してくるのだが、山内徳信は村の青年団に夜な夜な花火をあげさせたわけだ。すると目標が定まらず訓練にならないわけだな。それで花火作戦が通用しない昼はどうしたかって? 山内徳信は青年団に向かい言った。「おまえら百姓だろ、あれを撒け」とな。青年団はさっそく「あれ」をバケツに組みあげ着陸地点に巻いた。鼻をつまみながらあまりの臭気に落ちてきた米兵を指差して笑い飛ばして逃げていったという。
 そんな闘いをしながら、村から米軍を追い出した山内徳信は、知事になったら、県知事の権限で平良夏芽とその仲間たちをや平和運動で体を張る人々を「機動隊の盾でもって守ってやる」と約束したと言う……


 結局、山内徳信では野党がひとつになれない、という大きな政治の力が働き、糸数慶子が立候補することになる。もちろん「はいそうですか、じゃ替わりに」なんて簡単なことではなく、山内徳信が非常に有力な候補だっただけに、ケンケンガクガクの議論があったと言う。なかには糸数慶子に向かって「裏切り者」だとか「分断に利用されている」と言う人もいたらしい。
 そんな状況のなか平良夏芽は言う。
 とにかく糸数慶子を立てたんだ。今大事なことは選挙に勝つ事だ、仲井真が知事になれば私たちは、即全員が逮捕されるだろう。糸数知事になれば、機動隊に守られることはなくても逮捕されることもない。さらに仲井真が知事になれば沖縄は殺人の島と呼ばれるだろう。この知事選では絶対に糸数慶子に勝ってもらわなければならないのだ。私憤を溜めたり、対立している場合ではないのだ。
 沖縄県民以外のみなさんにもお願いしたい。これは沖縄県知事選挙だけど、沖縄だけの問題じゃない。日本全国の大きな問題を抱えている沖縄の知事選なんだ。是非協力してほしい。

 沖縄に知り合いがいる人は、是非連絡をとって、選挙へ行くように言って欲しい。もちろん糸数慶子にいれるように。沖縄に知り合いがいる人であれば、これぐらい誰にだってできるはずだ。

 ワタシには沖縄に知人がいない。唯一いるとすれば平良夏芽ぐらいだ。今更平良夏芽に「選挙へは必ず行って糸数慶子に投票しろよ」って言っても仕方がない。
 ワタシみたいな者も多いかもしれない。そこでワタシは提案する。
 あなたの知人の知人に沖縄県民がいるかもしれない。その知人の知人に沖縄県民がいるかもしれない。知人の知人の知人に沖縄県人がいるかもしれない。だから是非知人に呼びかけて欲しい。
 「沖縄知事選には必ず行き糸数慶子に投票しようよ」と。
(了)

 ■追記■
 今回、平良夏芽が逮捕される直接の原因になった「文化財調査」のことも書きたいことの一つでしたが、平良夏芽が黙秘をつづけたこともあり、不起訴になってない今、安易に書かないほうがよいと判断しました。またいつか機会があれば書きたいと思います。

 ○感謝○
 今回のシリーズでは、「平良夏芽」と直接関係ない記事にもTBを送りまくりました。受けていただいた皆様に感謝します。また非戦さん、田仁さんをはじめコメントでフォローして頂いた方にも感謝です。




 「平良夏芽かく語りき」は今回をもって最終回とします。
 ベースがお笑いであるワタシとして、おフザケもオチャラケもギャグも出来る限り抑えて非常に頑張って書いたと自負しています。頑張りすぎて反動で崩れていくのが怖い。このあとどれだけ壊れてふざけた記事を書いても見捨てないでくださいね。お願いします。それと糸数慶子の件もお願い!!





「平良夏芽はかく語りき」(1)…沖縄の空気、戦争の予感
「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!!
「平良夏芽はかく語りき」(3)…非暴力のたたかいとは
「平良夏芽はかく語りき」(4)…国家が国民に牙を剥くとき


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
反対派をクルマでひいて、ケガさせても逮捕する名護市・名護署
2006年9月25日(月)『沖縄タイムス』夕刊6面流血に悲鳴と怒声/なすすべない反対派調査団員表情かたく 【名護】「頼む。この現状をみんなに知らせて!」。米軍普天間飛行場移設問題で初の逮捕者が出た。二十五日午前、警察車両で連行される平和市民連絡会の平良夏芽牧... ...続きを見る
タカマサのきまぐれ時評
2006/10/14 07:01
日本に「死の灰」を降らせるミサイル防衛
日本に「死の灰」を降らせるミサイル防衛 http://blog.goo.ne.jp/goo-needs/e/8411c537f1f373b82a15532c78691e30 (goo-needs' blog 10月14日) ...続きを見る
内申書制度の廃止を求めます
2006/10/14 12:18
週刊現代の記事「安倍晋三は拉致問題を食いものにしている」
もう既に多くの人が指摘していることではあるが、成立早々各方面から批判を浴びた安倍晋三内閣が、電撃的中国・韓国訪問の最中に行われた、北朝鮮の「核実験」のおかげで、大いに追い風に乗ったようだ。 ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/10/15 11:31
仲井真氏・産業支援し雇用増/糸数氏・「普天間」は国外へ
経済・基地で論戦/知事選 沖縄タイムスが討論会 仲井真氏・産業支援し雇用増/糸数氏・「普天間」は国外へ 2006年10月15日(日) 朝刊 1面 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200610151300_01.html  地元の人の気持ちはどうなのか分からない。しかし、一般... ...続きを見る
花のニッパチ、心のままに?
2006/10/15 22:33
安倍政権と衆院補選、沖縄県知事選
2つの国政選挙がはじまった。神奈川と大阪の衆院補選である。どちらも自民現職議員が死亡したことによる選挙だから、自民党としては負けられない選挙である。1つでも取りこぼせば安倍政権にとって打撃になる。これが論調のようだ。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2006/10/16 09:01
鼻歌でも歌いながら
えーと、風邪でぶったおれていたのでアップするのが遅くなりました。面目ない。 さてと、今回のお題は「希望の兆し」または、「20年後の自分へ」ということです。20年後の自分は何をしているのだろうと考えても想像もつかないので、「希望の兆し」で書いてみたいと思います。 ...続きを見る
Under the Sun -HOME...
2006/10/16 16:01
イラク戦争イラク人死者65万5000人
オーストラリアにお住まいの方からのメールを転載させて頂きます。 転送・転載歓迎とのことです。 ---------------------------------------------- ...続きを見る
内申書制度の廃止を求めます
2006/10/16 21:29
平良夏芽さんの講演
先週金曜は,博多リバレインにある集会所で平良夏芽さんの講演を聴いた.辺野古基地建設阻止運動で9月25日にキャンプシュワブゲート前で逮捕され,三日後に釈放された沖縄の牧師だ.逮捕時はこのブログも釈放運動に加わった. http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-09-26-1 ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2006/10/18 16:54
沖縄での高市担当相「移設と北部振興をリンク」発言
 日本国内にある米軍基地の75%を沖縄一つに背負わせておきながら、「県民の命、日本国全体を守るための抑止力も当然必要だ」などと平然と言ってのける、その無神経さが腹立たしい。  「当事者でないと分からない大変さがある。市街地に近い所で施設があり、騒音など... ...続きを見る
花のニッパチ、心のままに?
2006/10/22 19:40
イニミニマニモ
eeny meeny miny mo イニミニマニモ博多リバレインはブランド物ばっか入ってるビルです。最初は市が経営してたけど、うわさ通り破綻して、新しくイニミニマニモって名前になりました。国内外の一流ブランドを揃えるショッピングゾーンです。歌舞伎やミュージカルなど、多彩... ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/18 06:19
ザ・グレート・サスケ
岩手県知事選(4月8日投開票)に覆面プロレスラーで岩手県議のザ・グレート・サスケ氏が立候補をすることになったらしい。いくら何でもやり過ぎでは。。。それとも。。。 ...続きを見る
徒然なるままに…
2007/03/29 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつもTBをありがとうございます。
連続の大作、お疲れ様でした。
糸数さんのこと、私も知り合いとか友人とかいないのですが、糸数さんの応援ブログができていたのでリンクさせて頂きました。
「ギリギリKの会」です。
http://giri2k.ti-da.net/

少しでもできることをしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
さき
2006/10/14 12:17
TB送るだけ送りたおして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
人気の平良夏芽の言葉を伝えるというエントリーは、本当に気を使い疲れました。とりあえず緊張のあまり壊れていしまい、当分まともな記事がかけそうにもありません。

糸数慶子さんの応援ブログの紹介ありがとうございます。
みなが少しずつでも出来ることがやれたらいいと思ってます。
またよろしく。
dr.stonefly
2006/10/14 16:45
dr-stoneflyさん、TBをいただいていたようで、ありがとうございます。残念なことに当方のブログに問題があったようで、スパム扱いにされて削除対象にされていました。せっかく打っていただいたのに申し訳ありません。詳しくは当方の最新記事をご覧いただくとして、とりあえずお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
ニッパチ
2006/10/17 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「平良夏芽はかく語りき」(5)…沖縄知事選で私たちでも出来ること 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる