毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!!

<<   作成日時 : 2006/10/09 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

 平良夏芽は講演会場全体を見つめながら言った「この会場に集まっている方はもう皆知っていると思いますが……」
 ワタシは俯きながら呟く「うっ、知らなかった〜」
 滑走路の長さやら、V字などの形やらがやたら問題になっている、普天間の代替としての「辺野古」が、全く別の案だったなんて…、それは軍事空港ではなく、軍港だったなんて……。
 ワタシはだいたいにおいて物を知らない。だから「肌感覚ブロガー」と常日頃から言い倒しているのだ。正直にいうと今回のエントリーも「知ったかぶり」して書けば、多少は尊敬されるかも知れない、というアベゴコロが見え隠れしたが、突っ込まれたたり質問されたときに、「●△*|¥〜+」というような訳の解らぬ早口コメントをする自分が見えるので、小心者としてはやはり平良夏芽から教えられたこととして紹介する。

 最初から普天間基地の代替としてインプットされている「辺野古」は代替ではなく新基地なのだ。もともと1966年に計画されたものを、日米両政府は、いつ発表しようかと機を伺っていたと言う。
 で、発表されたの1995年「米兵による少女レイプ事件」の時。ニホン全国的に怒りが勃発したことに乗じて、「申し訳ない事をしました。世界で一番危険な普天間基地を返還します」と、のたまったわけだ。で、なんで替わりに「辺野古で」という話になるのかが解らないが、1966年からずっと機会を伺っていた日米両政府はここぞとばかりに発表した。なんだかこんな話を聞いてしまうと、あのレイプもマッチポンプだったのではないか、と怒りが再燃してしまう。
 もともと普天間基地は建設から50年もたっていて、どっちにしても使い難く要らない基地だったんだって。しかも海兵隊の基地である普天間から海軍の基地となる辺野古の移設など考えられないらしい。米軍には4軍あり、それは空軍、陸軍、海軍、海兵隊で、それぞれが己が一番偉いと言い他軍を貶しあっている関係で、軍隊の常識上、他軍が設計した基地計画をそのまま使うなど考えられない、ということだ。
 で、いま滑走路がどうのこうのとだけ論じられていて政府も発表してないが、実は単なる空港ではなく、1966年計画ほぼそのままの辺野古の海をうめたてた「軍港」を造ろうとしているのだ。そう滑走路付きの軍港である。あの珊瑚礁の、あのジュゴンの、「美しい」辺野古の海が埋め立てられ「人殺しのため軍隊を発進させるための基地」にする計画が進められているのだ。

 だいたい、滑走路の距離がどうのとかV字がどうの、と新聞も書きワタシも思っていた。もちろんそれも許し難かったのだが、それをな、埋め立てて「軍港」にするだとぉ。ざけんじゃねーぞ。だいたい「軍港にする」などという発表をニホン国民が納得するのか? とも思ったが、それはほれ「沖縄」なのである。もともとスケープゴードとして利用され、どうせ「本土」のほとんどのニホン人(大和)にはリアリティないし、もともと本土ではないし、そんなことに利用するために侵略したただの島だし〜、ぐらいに高をくくって、なめているいるのだろう。既成事実をつくり共謀罪をつくり適当な時期に発表すればよろし、多少揉めてもそれは「沖縄」だけ、ほとんどの「大和民族」は理解するだろうと、馬鹿にしているのである。
 こうして沖縄、いやニホンから飛び立った軍隊が全世界に向けて「生きている人間」を殺しにいくのだ。さあ、どうするニホン。どうするコクミン。

「平良夏芽はかく語りき」(1)…沖縄の空気、戦争の予感
「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!!
「平良夏芽はかく語りき」(3)…非暴力のたたかいとは
「平良夏芽はかく語りき」(4)…国家が国民に牙を剥くとき
「平良夏芽はかく語りき」(5)…沖縄知事選で私たちでも出来ること

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャンプ座間ゲート工事に懸念表明 座間市長
キャンプ座間ゲート工事に懸念表明 座間市長 http://www.kanalog.jp/news/local/entry_23168.html (神奈川新聞 6月19日) ...続きを見る
内申書制度の廃止を求めます
2006/10/09 08:52
基地負担は軽減されるか
NHKスペシャル初日は基地負担についてでした。 基地の街を取材していました。出てきたのは沖縄と岩国だけですが、知らなくて驚いたことなど、お伝えします。 ...続きを見る
内申書制度の廃止を求めます
2006/10/09 08:53
ボクの官邸の内と外(オモテとウラ?)に二つの「教育再生」機関が?!+安倍首相の訪中雑感
  8日、安倍晋三首相は無事に中国での首脳会談を終えたようだ。  まあ、今回は中身はともかく、まずは向こうに行って、首脳&TOP3の要人に会っ たということに意味があると思っているのだが。   安倍氏が唱えた「政経分離論」から「政経両輪論」に。そして日中間で「戦略的互恵 関係」を目指すことになったらしい。つづきは文末に。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2006/10/09 10:30
千里のブログ道も片手打ちから ☆祝300エントリー☆
自分では気がつかなかったがよく見ると昨日の記事で300エントリ達成していた・・・。 よくぞ書いたネ、自分。偉いぞ、ぶいっちゃん(笑) そして300達成というその事実をkojitakenさんのきまぐれな日々の記事で知っ& ...続きを見る
らんきーブログ
2006/10/09 11:17
保育園の運動会
 君が小さい頃,いろんな事情があってなかなか落ち着かなかったママ.気がつくと大事なママが見えなくなっているので,しょっちゅうママがいるかどうか心配ばかりしていたもんね.もう4歳を越して,ようやく安住感を持てるようになったのだよね.  元々陽気でじっとしておられない性格なのに,ママがいなくならないかどうかいつもびくびくしていた,それが最近,君の地である天性の陽気な心がそのままに現れるようになったねぇ.本当に楽しそうで屈託がなく,笑顔も前とは全然違っている.○○ちゃんのママを一緒に探してあげたりし... ...続きを見る
アルバイシンの丘
2006/10/09 15:04
チキンレースは止めよう
やっぱり北朝鮮、やってしまいました、核実験。夕方帰宅したら、妻が開口一番「今日は北朝鮮のニュースばっかり」。反射的に、「あっ、やったな」と思いました。予想をしていたとはいえ、少々ショック。多くの人も同じ思& ...続きを見る
愚樵空論
2006/10/09 19:44
死刑存置の希望は本当に「多数意見」か
 luxemburgさんの「とりあえず」で始まった「死刑廃止問題リレーエントリ」が、「お玉おばさんでもわかる政治の話」→「とむ丸の夢」→「華氏451度」→「doll and peace」→「薫のハムニダ日記」の順に続き、ほかに「愚樵空論」「アルバイシンの丘」その他のブログでも同じ問題についてそれぞれの意見を書かれている。死刑の問題は、社会のあり方を考える時に、好むと好まざるとにかかわらず1度は考えさせられてしまう問題。多くの方と共に考えていきたい。 &nbsp; 〈死刑存続は本当に「多数意見... ...続きを見る
華氏451度
2006/10/10 00:59
ヤップと昭和史を生きた人々
70年以上の年月を隔てて、ヤップ小学校の元同級生が今日、偶然、再会する機会に遭遇した。お2人(男性)とも1926年生まれの満80歳だ。 一緒に机を並べたのは小学校の1〜2年生の間だけというのに、お互い積もる話が尽きない。1926年は大正最後の年で昭和元年でもある。お2人の人生は、そのまま昭和史に重なり、ニホンが太平洋戦争に突入していった時期が、そのまま彼らの学校生活時代であり、戦後の悲惨から這い上がって経済的安定を獲得する過程が、彼らの青春・壮年時代であった。戦後産まれのわたしや多くの人が知り... ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2006/10/13 01:38
あるある大事典のウソ
発掘!あるある大事典IIで放送された「納豆ダイエット」がねつ造であることが発覚するというニュースがありました。 ...続きを見る
まこちんち
2007/01/21 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ついでに、平良牧師逮捕の契機になった現基地内の思原・大又遺跡について、アレは国宝級です!
弥生・古墳時代を通して、勾玉の上を行くほど重要な品だった大型の貝の、採取加工跡の貝塚です!
その貝ってば天皇家の「三種の神器」からは、女権の象徴だったって意味で削られちゃったシロモノで、沖縄の御嶽では今尚神様に捧げられてます。
兵舎拡大を前提とした名護市教委の簡易調査ではなく、正式な調査でキチンと正確に調べ、できれば永久保存しないといけません!
牧師さんは簡易調査だから止めたの!かけがえの無い歴史・文化遺産の破壊を体を張って止めたのは偉い!
でも米軍てば、バクダッド博物館の略奪を奨励したのと同じ位、酷い罪だ!それに乗っかる防衛施設庁のインチキは酷いよ!売国!
田仁
2006/10/09 13:29
田仁さん、はじめまして。
情報コメントありがとうございます。
まだ、このシリーズはエントリーする予定です。
またフォロー、意見等ありましたらよろしくお願いします。
dr.stonefly
2006/10/09 17:27
stoneflyさん、私もあの会場にいたものとして、
とても興味深く、そして、これくらい詳しくみんなに分かるように書いてほしかったので、本当に嬉しいです。平良さんは、書いたものもすごいし、御話にも時間を忘れて、聞き入ってしまうし、説得力があります。知ってしまったことは、ほおっておけないという平良さん、私も、平良さんをはじめ沖縄の人たちのレジスタンスを知った以上、共に闘っていく立場を放棄できないと決心しています。
stoneflyさんの続編、そして、沖縄問題の記事を、楽しみにしています。どんどん書いてください。
私は、一日として、沖縄のことを忘れたことはありません。
非戦
2006/10/10 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる