毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マスコミはマスゴミか?」(1)……フェアじゃない!!と江川紹子が叫んだ

<<   作成日時 : 2006/10/23 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

 イーホームズの闘う藤田社長が告発したアパグループの耐震無対策手抜金権マンションとアベシンゾーとの深〜い蜜の関係は、日に35万アクセスを誇るきっこちゃんの二つのブログで連続記事として大声で訴えられた。きっこちゃんに呼応して多くのブロガーが「許さん」と声をあげている。もちろんこのブログ「戯れ言」も 許さん!!!!と大声で言うぞ。
 それに対し、いわゆる大新聞・TVメディアのマスコミは、藤田社長の告発を無視または内容に踏み込むことなく表面的に非難し、 江川紹子に「フェアじゃない」と叫ばせた。日曜日の朝ニュースワイド番組に出演した江川紹子は、最後の最後に早口で訴えたが、知っている視聴者以外は何の事だか分からなかっただろう。権力に組する局との板挟みで「精一杯」だったとは思うがなんとも歯がゆい。

 藤田社長の告発を無視するやり方は、やはり、ワタシも「フェアじゃない」どころか「キタナイ」と思っている、が「情報により市民の意識操作」「権力の都合の悪いことは沈黙」をするのはマスコミの常だろう。こんなことを繰り返すから「マスゴミ」と辛辣に呼ばれる。また今回のように権力の悪事を追及しないから「御用マスゴミ」と呼ばれることになる。
 「マスゴミ」が、誕生したばかりのアベ政権をいきなり失脚させるのは、得策じゃないと考えるのだろうか? もしそうであっても、そんなことはコクミンが判断することであって、マスコミは事実を事実として報道すればよいのではないか。だが「事実」を報道するということにも落とし穴がある。「物事」には多くの事実(側面)があり、たとえば、ABCという事実(側面)があった場合、意図的にAだけ報道する、あるいはBだけ報道することで、その側面だけが全てと思わせることができる。現代のマスコミはそうした「愚民報道」を意識して行っているのだろう。受け手が賢くなり、たとえAだけ報道されても、B、C…という事実があるのでは? と疑えばいいのだがなかなかそこまで賢くなれない、また今回のようにABCとも報道しない場合は…………と、この展開で、マスコミ論を書ければいいのだが、それを書けるほど知識も思索もない。……ということで、ワタシが関わったマスコミと前出の講演会で平良夏芽が語ったマスコミについて紹介したい。(長い前置きすみません)

 ワタシは、華氏さんに気をつかうわけではないのだが、全てが「マスゴミ」かといえば、そうじゃない、と思ってる。

 ワタシは10年ほどの間「ホームレスに関する市民運動」をしていたのだが、その間やはり何度もマスコミと関わることになった。
 知らぬ間に記事や番組になり、それが興味本位やら意図して差別を助長するような報道だった場合は即刻吊るし上げたのだが、そうでなく記者が支援の現場にきて取材する場合も多い。
 そんな時、ワタシのような支援者も取材をうけることになる。往々にしてホームレス本人よりも、運動として体系的にみているニンゲンに話を聞いたほうが要領が得やすいと思うのだろう。
 問題の根本が広く世間に訴えられればよい、と思い、ホームレス排出の問題や社会構造の問題やホームレスの現状(追い出しや差別)を説明するのだが、ところが実際に記事になってみると「そんなこと言ってないだろ、事実誤認だ」という記事も多く、そのつどクレームをつけることになる。そうでなくとも、なんとも「薄っぺら」な文章が掲載され、世間に「ホームレス問題は軽微」なのでは? と思わせる記事も多く、こんなことなら記事にならなかった方がよかった、と思ったりする。
 その頃の経験から「マスコミ」には嘘やほんとうに表面的な報道が多く、額面通りに受け取ってはいけないと学習した。
 ところが、全てのマスコミがそうかというとそうじゃないんだな、これが。
 やはりなかには、真剣に報道しようとする人がいて、そうした人は取材に時間をかけるのだ。まず「多面的な事実」を知ろうとする。より多く側面の事実をどん欲に取材してゆく。T-TVのAさんもN-TVのBさんも時間をかけ、ホームレスと直接話しをし、支援活動をし、ワタシたちとも話し合い、素晴らしいドキュメンタリーをつくった。ちょうど夏頃の「NHKスペシャル:ワーキングプア」のような番組だ。ただ、放映されたのが「深夜枠」でタメイキがでたのだが、それでも広く世間に訴えることができたのではないか。共同通信のCさんなんか、1年以上いっしょに「夜回り」(運動の一種)をし、記事を書いていた。実際記事を書いたのは2回ぐらいだったとおもうが、やはり知識や情報だけの事実でなく「肌」に染み込んだ感覚から見える事実が滲む記事は、鋭く素晴らしかったと感心した記憶がある。

 こうした経験が、全てが「マスゴミ」ではなく、真剣に報道にとり組もうとしている人もいること知り、そうした人々が例えば市民運動などをすすめるうえで大きな力になってくれることも知った。N-TVのBさんなど、あまりに真実を真実のまま報道することが局の方針に逆らうことになり「とばされた」と後になって聞き、ワタシも随分悔しい思いをしたことが今でも忘れられない。

(2)につづく



共謀罪断固阻止&教育基本法捏造阻止アクション頑張ろう!!



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤田社長の告発に注目を!
♪〜 生まれたときが 悪いのかァ それとも俺が 悪いのかァ    なにもしないで 生きてゆくならァ それはたやすい ことだけどォ〜 ...続きを見る
BLOG BLUES
2006/10/23 20:22
共謀罪 手軽なアクション
■「亡国の愚法『共謀罪』に反対の声をあげたいのだが、電話は苦手だし、FAXはもっていないし、メールをだすのも面倒だし・・・」という「面倒くさがり」は少なくないと思います(正直なところ私もその1人です(汗))。そういう方にも気軽にできるアクションを考えてみました。 ...続きを見る
喜八ログ
2006/10/23 21:20
共謀罪、今週の審議入りは回避(!)するも、予断は許さず〜市民の力で、一気に廃案へ!
保坂議員が、ブログで、【法務委員会の理事会は明日午後に行われる。永田町の「風のウワサ」によれば、「信託法」からの審議入りを与党は決めたという。先週から「共謀罪強行採決」の危険性を示すようなやりとりがなされて危機感が漲ったが、今週の激突は先送りされたようだ。】と書いているとおり、どうやら、25日の強行委員会採決は避けることができたようだ。このことは大きな成果であり、皆さんの反対の意思表明がなければ、なしえなかったことは間違いありません。本当にお疲れさまでした。 ...続きを見る
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
2006/10/23 23:21
藤田社長の告発とマスコミ、そしてチェブラーシカはかわいい
今日電車の中で、携帯電話より大きいチェブラーシカのストラップを付けてる女性を発見した。 なんでそんな大きいの付けてるんだ!? と思ったが、それ以上に思ったのが チェブラーシカかわいすぎっ!! ということ。 映画も観てないし、本も読んでないので、どんな内容かは知らないのだが、チェブラーシカは間違いなくかわいい。 その姿を見てるだけで心がウルウルきてしまう。 弱々しく、そしてもの悲しい表情がたまらないのだ。 ...続きを見る
名盤!
2006/10/24 01:38
不運な大統領の死
昨日、崔圭夏(チェ・ギュハ)元大統領が他界したというニュースが流れました。正直言って、私はこのニュースを聞くまでは、すでに鬼籍に入った人だと思い込んでいました。それにしても私は韓国の現代史に詳しいわけではありませんが、この人に関することをほとんど知らない。在任期間は短いし、特に何かしたという文献を読んだわけでもない。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/10/24 09:48
共謀罪情報の訂正と新情報
10月23日の情報の訂正です。 ...続きを見る
みんななかよく
2006/10/25 22:36
「正直者は馬鹿を見る社会」を推進する安倍政権
 さっき、出かけた時、ちょっとだけテレビで見たのですが、郵政民営化に反対して造反議員となった方々の復党問題をやっていて、「郵政民営化法案に反対し、自民党を離れた「郵政造反組」の復党が、早ければ22日投開票の衆院補選後にも実現する見通しとなった。」という記事を思い出し、怒りがおさまらなくなりました。  郵政民営化に反対し、造反議員とレッテルを貼られ、小泉首相により自民党を除名された方々は、日本の国益のために闘ってくれた貴重な方々だと思っておりましたが、郵政民営化について何も見直しされないのに、自... ...続きを見る
とくらBlog
2006/10/26 05:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、せっかくもらったTB間違えて消しちゃいました。
よかったらまたTBしてみて下さい。
申し訳ないです。。
教育は大事だし、色んな法改正は必要かと思いますが、安倍総理の言ってる教育基本法には賛成できません!
名盤!
2006/10/26 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マスコミはマスゴミか?」(1)……フェアじゃない!!と江川紹子が叫んだ 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる