毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「核実験の舞台裏」…猿芝居第3幕

<<   作成日時 : 2006/10/16 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

 実は平良夏芽シリーズの途中で核実験のニュースを聞き書いていたのだが、読みなおしてみてあまりに下らないと感じたので、平良夏芽シリーズの幕間にupするのを躊躇した。時期を逸しボツにしようかとも思ったが、日曜日、街にでると嫌がらせのような日の丸攻撃をうけ完全に壊れた。かろうじて繋がっていたヒューズが飛び、自爆スイッチに火が入った。ドゥオッカ〜ん。
 遅まきながらぶっ壊れた核実験である。またまた秘密裏に集まったアホ4人組が場末の飲み屋でよた話をしている。

  第3幕「核実験で核各シカジカ」

薮「このぉ、金!! おのれはぁほんまに爆発させやがってっ!! 『発表』だけでいいゆーたやろうが!!」
金「そんなこと言われてもずら、発表だけで地震もなにも起きなかったら、また嘘つき扱いされて馬鹿にされるずらよ」
薮「このどアホが!! おのれはもう馬鹿にされとんのじゃ!! バカにされて悪者になることだけがオノレの生きる道なんじゃい!! 地震もクソも、安とこも蘆のとこもプーんとこも地震観測所まるごと抱え込んでんねん!! データなんぞなんぼでも捏造(つく)れるってことが、わからへんのかいなぁ!!」
金「そうずらか、うっかりしてたずら」
薮「うっかりぃだと、実際、爆破させるとしても爆弾だけでええやろが!! この貧乏人がぁ、能力もないくせに無茶しよって、取り敢えず説明してみぃや」
金「それがずら、ちょっと穴を深く掘りすぎたずらよ。あの辺の農民集めて、銀シャリやるから穴掘れって言ったら、目の色かえてムキになって掘ったずら。で、余りに深くなりすぎて用意したブツだけで地震起きるか心配になったずら。銭がなくて発破しか用意できなかったずらから……」
安「はっ、発破って、金さん用意したの発破なんでちゅか? そうならそうと、早めに言って下ちゃいよ。ちゃんとマンボンの自転車の下にお土産として包んで、隠しておいたのにでちゅ」
蘆「ところでその穴って、38度に近いとこに掘ったんとちがうですあるよね、金さん。金さんのとこやること心配なのよある。このまえのテポ2も結局30mぐらいしか飛ばずに落ちたって聞いてるあるし……」
金「蘆さんそれはちょっと失礼な!!ずら。ちゃんと3kmぐらいは飛んだずら、金があればもっと飛ばさせたずらよ。それに今回の実験穴もプーさんとこに近い山ずら」
蘆「それならいいですよ。で、穴深く掘りすぎたからどうしたんであるか?」
金「……、一本おいといたずら」
蘆「一本? 一本って何ですある?」
薮「……ゴホンッ、ギロっ」
安「ゴホンッ、ギロって、え、まさか、一本ってまさか、あれちがうでちゅよね…、いっくらなんでも…、そんな無茶な……」
金「そうずら、あれずらよ」
安「ぐわぁ、信じられないでちゅ。……KEDO通してあげた核燃料棒のことでちゅ。それ、そのまま発破の横に置いたんでちゅか? めちゃくちゃでちゅ」
蘆「『けどー』、……どう、うまいでしょ?ですある?、どう、どう、……、会心です、あ、る、、、睨まないで欲しいですある。優しくしてほしいですあ、、、る……」
金「大丈夫ずら、深く掘りすぎて仮に核爆発していても地表に放射能がでてくることもないと思うずら」
安「思うずらって、そんな、むちゃでちゅ。だいたい『仮に』ってどういうことでちゅか、グスン」
金「だから、核燃料棒、発破の横におくだけで爆発するかどうかの『実験』づら。……実は結果は放射能が怖くて見に行ってないずら」
安「あ、ああ〜、やっぱ金さん無茶苦茶でちゅ、放射能まるけになってるかもしれないでちゅ」
金「むちゃ苦茶って、安さんとこ核廃棄物、海にポイしてるずら。海にじかに放射能撒いてるずら。それに比べてワチキのは、ずずっと深い穴ずら。海にじかに比べたらなんでもないずら……」
安「あっ、それ六ヶ所のこと、それ、そっちのキツい口調の女子アナに発表させないで欲しいでちゅ。まだ知らない愚民、ちがった、小愚民、あっ、また間違えた国民も多いでちゅから……」
蘆「それにしても『発表』の時間も打合せより30分もずれていたですあるね」
金「え、ちゃんと腕時計みて発表したずら」
蘆「どこの腕時計ですある?」
金「蘆さんとこの製品ずら」
蘆「それは嘘ですある。今うちの精密機械、昔とちがって精度が上がってるですある!!」
金「じゃ、時差ずらかなぁ、どっちにしても30分なんて『精密』のうちずら……」
蘆「時差ってねぇ、適当ですあるね。金さん、そんなことだから統一したくないですある!! 何と言ってもうちは国連の事務総長を任された国ですあるから、うぉっほん」
薮「あ、それ、ほんまにようやったの。まえのアナンはやりにくかったけど、これからはやり放題やなぉ、のぉ、蘆よ」
蘆「薮さん、表であんまり露骨なこと言われたら駄目ですある。」
安「まあまあ、蘆さん落ち着いてでちゅ。30分でよかったでちゅよ。これが3日違いとかだったら目も当てられないでちゅ。核実験発表にみんな気を取られて『靖国』のこともそんなに追及されずにすんだんでちゅから」
薮「そうそう金とこのおかげでパトリオットも売れたのぉ」
金「あっ忘れてたずら。薮さん、パトリオット売った分配金、ちゃんと下さいずらよ、ただでさえ発破用意して金ないずらから」
薮「なんや、お前がいうと安っぽい談合みたやな。まあええわ、今度カリフォルニア米と狂牛、送っとくさかい」
金「やった、嬉しいずら、助かるずら……」
安「えっ、嬉しい助かるずらって、それでいいんでちゅかぁ〜」
金「いいずら〜、農民には銀シャリ配ってしまったしずら、ワシ、蟹もマッタケもあんまり好きじゃないずら、いっくら余るからって、あんなもんばっかり喰っても、ちょっとつらいずらぁぁ」
蘆「金さんとこ、銭貰っても使えるとこないですあるからねぇ。やっぱり現物支給ですあるよねぇ」
安「マッタケも蟹もってねぇ、でちゅねぇ、別に蘆さんとこ経由で入れてもらえばいいでちゅけど…」
薮「なんやオノレらの細々したことはようわからへんがな。もう終わりや。よっしゃ、今日の会議はこれでお開きや、パト売った金でおごったるさかい、歌いにいくでぇ」
安「やったーでちゅ。でもこんどは、テポドン音頭みたいな歌つくられてないでちゅ、きっこちゃんとこでも報告されてないでちゅね」
金「え、今度は誰も歌つくってくれないずらか……」
安「ちょっとまってでちゅ、カラオケいくまえにアッキーに電話しなくちゃいけないでちゅう、…………『もしもしアッキー、今日は手をつないで寝れないでチュ、寂しいでちゅ……』」
蘆「安ちゃん、いつまで電話してますあるか? それとあれ、あのタラップ、見てるほうが恥ずかしいですある。ええ年こいてアカンボウみたいで……」
薮「もう、ええやろ。はよ、行こけ、純にプレスリー付き合わされたときは、あのアホ、ワシを差し置いてひとりではしゃぎまくって、つまらんかったけど、今日はワシが主役やねん。そうそう、ええねん新曲なくても、テポドン音頭の替え歌でええねん。♪あっそれっ、原爆、原発、放射能ぅ、核燃棒ぅ引火、かくぅじっっっけんん♪ はい、みなさんご一緒にぃぃ、あっ、それっ!!」

 浮かれた4人はカラオケボックスになだれ込むのであった。






・・・・・問題発言も多いと思いますが、なにぶんアホ4人組のことですので、ワタシには制御不能です。さらにdr.stoneflyは壊れていますのでの、何卒お許しを……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下請取引変化と「あきらめない」
 バブル崩壊以後の景気低迷は各製造企業の競争を激化させ、固定化されてきた親子の企業間関係が崩れてきた。その中身をここで見ていく。 ...続きを見る
関係性
2006/10/17 14:17
『辺野古の闘い』のビデオを見た
 しばらく前に街角でビラをもらい,『辺野古の闘い』のビデオ上映会があることを知り,先日それを見てきた.実は恥ずかしいことに,この大変重要な闘いのことは新聞ぐらいでしか知らず,詳細がどのようになっているのかさっぱり掴んでいなかった.  でも改めて『辺野古』でヤフー検索を掛けてみるとたくさんのサイトや報告集があるではないか.これでは言い訳はできない.せっかくdr.stoneflyさんが必死で訴えていたにも拘わらず,完璧にサボっていたことは明白である.これから罪滅ぼしにできる応援をやって行きたい. ... ...続きを見る
アルバイシンの丘
2006/10/17 20:57
政治家の世襲
赤川次郎さん原作の『セーラー服と機関銃』、最近TV放送されているリメイク版ではなくて、薬師丸ひろ子さん主演のオリジナル版を初めて観たとき、非常に奇異に感じました。「やくざの親分に『世襲』ってあるんだろうか?」と。「血筋だけを頼りに女子高生を組長にするなんて、御伽噺《おとぎばなし》としても荒唐... ...続きを見る
喜八ログ
2006/10/17 21:10
日米は安保理決議を無視して「先軍思想」で暴走する?!
2006.10.18.17:15ころ 今朝の京都新聞に掲載された共同通信配信の記 ...続きを見る
ICCで「人間の安全保障」
2006/10/18 17:25
沖縄のことを考えてみよう
こちらは10月16日のハンギョレ新聞に掲載された高橋哲哉氏の寄稿文です。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/10/18 23:17
中川政調会長の核武装暴言で韓国はガクブル
中川政調会長がテレビ朝日の『サンデープロジェクト』に出演中、日本の核武装を是とするような発言をしたそうですね。まぁ、安倍晋三総理大臣も元々はそんな発言したことがあるそうですが、首相になっちゃったから黙っているだけなんでしょうね〜と、うがった見方をついしてしまいます。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/10/18 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
愉快なお芝居を有難うございました。
でも、ハングルに”ずら弁やチャイニーズ”が含まれているとは・・今日知りました^^;
”お手てつないで”も、どうも馴染みませんね。
una
2006/10/16 13:22
unaさん、実はですね、彼らに日本語を教えてものの影響で、「ずら」になったり「ですある」になったり妙な関西弁になったりするんです。でも安だけは、いつまでたっても日本語が上手に喋れませんでちゅ。
dr.stonefly
2006/10/16 17:43
いや〜笑わせてもらいましたずら。
でもこれが単なる創作とは思えないところが恐いですよね。
例の核実験(かどうかまだ?ですが)以来
どうも安坊やとキム将軍様が実は裏でつながっているような気がして仕方がないんですよ。安坊が将軍様に何か握らせて「本当にやらなくてもいいから、やったような振りでもいいから、核実験したことにしてね〜バブ〜」とか頼んで・・それで安坊の地位も安泰・政権も安泰・安坊は一人前になりましたとさ〜ってことにならなければいいんですけどね。いや〜権力の闇は限りなく深いですね。
しんきち
2006/10/16 22:44
いやいや、「核実験発表」にバンザイして大喜びしているやつは多くいるでしょうね。
そろそろまたアホ4人組が、「例の飲み屋」にあつまって次の展開を話し合う約束をしていることでしょう。
dr.stonefly
2006/10/17 08:27
恥ずかしながら辺野古の勉強を少しだけやりました.間違い等あったら怒らないで教えてください.よろしくお願いします.
アルバイシンの丘
2006/10/17 20:58
ワタシもまだまだ勉強中です。「怒らないで」って、そんなにいつも怒ってませんよ(笑)。こちらこそエントリーを読まさせていただき勉強させて頂きます。
dr.stonefly
2006/10/18 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「核実験の舞台裏」…猿芝居第3幕 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる