毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「偽装請負」…人夫出しによるタコ部屋送り

<<   作成日時 : 2006/08/01 05:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

 どうも最近、日雇/ホームレスの運動とかかわってきた頃を思い出すニュースが多いなぁ。7/31朝日に載った「偽装請負」のニュースなど、日雇のケタオチ(極悪)パターンと同じだろ。

 「偽装請負」とは「請負会社」からCANONなどメーカーの製造業に、労働者が送られるのだが、「派遣社員」と異なり法律で義務づけられている「使用者責任や安全責任の契約」を交わされることなく、実質的に薄給で「使い捨てられる」労働者をさす。20-30代の「ロストジェネレーション(失われた世代)」と呼ばれるバブル崩壊後の90年代に職を得られなかった世代がほとんどで、固定化されると言われている。(ロストジェネレーションという呼び方にも違和感があるが…)
 そんな中のひとりが 「請負会社に言われるままに寮に入った。『寮費の4万2千円は相場より高い。光熱費も水増しされている気がする』給料日前、金がなくて水とパンでしのぐこともある」と言い、 不当雇用を声(会社に意見)をあげると解雇されるのが現実で、なかなか声はあがらないらしい。こんな「偽装請負」労働者が200万人を越えると書かれている。

 閉鎖性のたかい日雇の世界が、「普通」の世界に広がった……

 だいたい新聞には「請負会社」などと体よく書いてあるが、日雇の世界のヤクザがやる「人夫出し」となんら変わらないではないか。企業と結託し、労働者の上前をはねるだけはねて、なんの保障もしなく労働者を供給する。そう、ときに日雇は、「人夫出し」に騙されて「タコ部屋」へ送られた。現場の「寮=タコ部屋」に泊まり込み、暴力支配でもって最悪の労働条件で働くだけ働かせられる。賃金はというと、「寮=タコ部屋」での生寮費・生活費としてほとんど吸い上げられ、トンコ(逃走)しようとしてもボーシン(用心棒)に監視され、逃げ出すこともできない。そのまま使い捨てられるか、トンコに成功して(させられて)賃金を放棄させられるか、いずれにしても奴隷労働であり、実際のニホンのなかにあった(ある)アウトローの世界である。使い捨てられた労働者が待っているのは青カン(ホームレス)。
 さすがに「名のある企業」がここまではしないだろうが、構図としては全く同じではないか。「ヤクザ」(請負会社)がタコ部屋(メーカー)に人夫出し(偽装請負)をし、暴力支配(無保障、低賃金、不当解雇…)で使い捨てる。大手メーカーの幹部もぬけぬけと言う。 「急な減産時には、いつでも簡単に人員調整できます」
日雇と同じ構図のなかで予想される労働者の先行きは、やはりホームレスである。

 こんな工場での実態がわかれば、労働者集めに苦労しそうだが、求人は後を絶たないらしい。 「同じ工場に同じ人数を送り込んでいるが、顔ぶれは1年で5-6回入れ替わっている」という。つまりそれだけ、社会的に排出された何ともならない人が多くいるということだ。そして 「おそらくこの人たちは、一生浮かび上がれないまま固定化する」と労働局の幹部はいう。って、おまえが言うな。
 海外の安い労働力をベースとしたメーカーの工場の海外進も相当問題だと思うが、国内の格差を肯定しちゃっかり利用した、安い労働力を基盤とした工場回帰も非常に問題である。

 この労働現場の実態、企業の態度、労働者の使い捨てを覆い隠すな!!

 今回、朝日新聞はキャノンをはじめニコン、松下、東芝、富士重工、トヨタ、いすず、コマツなど実名で記事にした。御用マスゴミと言われているが、今回の記事はワタシは評価したい(問題のある部分もあるが……)。こうした大企業が「人夫出し」「タコ部屋」「使い捨て」の構図を実践していることが発かれたのだ。行政は「監督官庁がない」などと無責任なことをいってる場合じゃない。早急に、違法行為としてきっちり対応しろ。そして日雇が全国組織の労働組合(日雇全協)を作ったように、「偽装請負」を強いられている労働者、フリーター、ワーイングプア層、が結束し権利をしり、声をあげられないものだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月10日はパートの日、再び
8月10日はパートの日です。その日に何をするかというと、何もしないのです。ただ、パートの人たちが仕事を休みます。派遣や下請けの人たちも同じです。理由づけは「子供の病気」でも「親の入院」でも自分の「体調不良」でも、何でもかまいません。特別に勇気のある人... ...続きを見る
志村建世のブログ
2006/08/08 10:36
「偽装請負」問題
製造業やIT業界での「偽装請負」問題が表面化してきました。 議論もさかんになってきましたが、内容が自分の知っている業界とは噛み合わないことを感じたことはないでしょうか? これは、製造業とIT業界では問題の構造が異なるためであると思われます。(本論や結論は同じ.. ...続きを見る
Win事務所
2006/10/16 21:55
不当解雇やリストラ対策とは?
労働トラブル解決・リスク回避マニュアル 秘伝の書 ...続きを見る
不当解雇・リストラ対策
2006/11/19 21:56
不当解雇について 【うつ病 休職 お助け部屋】
【うつ病 休職 お助け部屋】Aさん体をを悪くして1カ月ほど入院していた間に、雇用関係を解約されてしまい、同時に健康保険も脱退したことになっていて、100万円近い入院費用を全額自己負担することになってしまいました。このような一方的な会社の処分でも、甘んじて受... ...続きを見る
うつ病 休職 お助け部屋
2007/03/18 17:59
死刑制度 & 偽装請負
今朝の朝日新聞、文化欄。森巣博(作家、豪州在住)が         『市民参加の死刑執行を』 と題する記事を書いている。 モリスは死刑反対論者らしい。 先頃の鳩山法相発言(死刑執行が自動的に進方法はないのか、。。と述べた)に触れて つぎのように述べている: 『。。ならば鳩山氏は自動的に進める方法などを思案せず、法相が自らの手で死刑確定者を処刑すべきではなかろうか。冗談をいっているつもりはない。ここが死刑制度存廃の議論にかかわる結節点だ、と私は考えるからである』 &nbsp;『現行の死刑制度によ... ...続きを見る
試稿錯誤
2007/10/29 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
業務請負問題でマスコミもやっと重い腰を上げたようだ。キャノンは御手洗が経団連会長になった。御手洗はcanonの業績アップを評価されたようだが一方で業務請負を活用したことでもよく知られる。世間では「終身雇用」をする経営者として知られるが、その数は全体の一部、本当は使い捨ての似せ請負で利益をむさぼっていたんですよ。化けの皮がはげつつあるのでは? 
ホソピー@江ノ島
2006/08/02 00:48
>化けの皮がはげつつあるのでは? 仰せのとおりですね。
建設業界の場合は下請け、孫請け、曾孫請……、と超重層構造のなか日雇に奴隷労働させるのは、末端の小さな土建屋であり、トップの「一流」企業であるゼネコンの責任が追求されることがなかったのですが、なりふりかまわず直で奴隷労働させる製造業であることが世間に晒されるのは歓迎するところです。
朝日では松下の実態を晒しています。経営(=搾取)の神様の伝統は引き継がれ、会社は開きなおっているようですが……。
dr.stonefly
2006/08/02 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「偽装請負」…人夫出しによるタコ部屋送り 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる