毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テポドン2」…猿芝居 第2幕

<<   作成日時 : 2006/07/07 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

 どうしようかなぁ〜、と悩んだがやっぱり書いてしまった。テポドン2というロケット花火が飛んだらしい。「火遊びは火事の元」というのは、大人の火遊びも子どもの火遊びも、結果に微妙な違いこそあれ、たいして変わらない。どちらにしても「火遊び」はしないようにしましょう、ってことなんだけど、「国家」は「火事」をおこしたくて「火遊び」をしているのでたちが悪い。いや、民衆に「火事」が起きると思わせたくて「火遊び」をしているのかなぁ? どちらにしても確信犯だな。前の記事から「猿芝居」は進行している。

 第2幕「火遊び」

薮「よぉ、金のオッサンよぉ、そろそろ撃ってもらわな、世間がテポ丼の存在を疑いはじめてるがな」
金「そんなこと言われてもずら、あれ、飛ばすだけの燃料がねーずら、金もねぇずらよ」
薮「銭は、後でなんとかするから、取り敢えず撃つだけ撃っとけや、あんまり間があくと白けるしのぉ」
金「約束ずらよ。ちゃんと金くれずら。金、貰えんかったら悪役のやり損ずらよ」
安「そのうち、うちからもお金はあげまちゅ、でも金さん、ボクんとこの領土と領海は困りまちゅ。いまボクんとこに撃たれると国民がうるさいでちゅから。あまり混乱すると秋にボクちゃん首相になれないかもしれないでちゅ。」
蘆「こっちも撃たんといてね。ほれ一応『表』では統一を目指してるわけあるからね」
薮「何いってまんねん。その辺の海にドボンと、ちょっと飛ばしとけばいいねん。チョボンでええねん、チョボンで、それでみんな緊張するやろ、それでええねん」
金「チョボンと言われても、どこへチョボンと飛ばしたらいいずらか? 一応太平洋のあたりまでは50%ぐらいの確立で飛ぶ予定ずら……。まあ失敗して安さんとこの『土の上』に落ちることも50%ぐらいであるずらけど……」
安「それ困るでちゅ。ボクちゃんの国の『思想統一』できるのは嬉ちいでちゅけど、そんな精度が悪いのが原発の上にでも落ちたら『愛国心』どこではないでちゅ。国の消失でちゅ。もっと精度あげてから狙って欲しいでちゅ。
薮「そらそやわ、まだ『火事』起こすのは時期尚早や。安ちゃんとこももう一歩で軍隊持てるとこまできてるわけやし、憲法も変えてもらわなあかんし、今の空気をもうちょいひっぱらなあかん。そや、あれはどないやねん。あの『竹』とか『独』とか言ってる『島』、あれ吹き飛ばしたらええねん。あれ、どっちの領海かわからへんし、安ちゃんとことも蘆ちゃんとこも、引くに引けんようになってるんちゃうんけ?」
安「それ名案でちゅ、ボクも、ちょっと困ってたんでちゅ」
蘆「それいいね。こっちも国民は異様に盛り上がりってしまってね、安ちゃんともどうしたもんかと話してたわけね。ほれ所謂『おとしどこ』がないわけね。」
金「えっ、『おとしどこ』って、そんな駄洒落いわれても、それは無理ずら。あんな小さな島に当たるわけないずら」
薮「いっぱい撃ったらええやろ。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるっていうしのぉ」
金「そんなぁ〜ずら。いっぱいなんて撃てる金ねえずら」
薮「また、銭かい。ほんまの貧乏やの!! 銭はそのうちやるって言ってるやろ。いったい何本やったら撃てんねん?」
金「ん、テポ丼の他に6本ぐらいずら……」
薮「しゃーないの。安ちゃんとこでも蘆ちゃんのとこでもない海に落としとけや。そうロシアや。ロシアの海でよろしいわ。プーにはワシが話つけとくさかい」
金「わかったずら、でも後のことは宜しく頼むずら」
薮「わかってるがな。オノレもオノレの政権も維持したるがな。オノレが死によったらワシも困るもん。悪役がおらんようになったら、アジア太平洋の再軍備もでけへんようなになるしの。アホな群衆に戦争があると思わせな、金儲からへんしのぉ。オノレは死ぬまで悪役として頑張ってもらわなあかん。しかも最後の悪役やさかいのぉ、あと悪役つくろうと思っても難しいやんけ……」
蘆「そうね。金さん死んで、南北統一になってもお宅の貧民面倒みきれないね」
安「うちもそうでちゅ。今、国内の貧民だけでも斬り捨てるの大変なのに、これ以上貧民受け入れれませんでちゅ」
薮「なんや辛気くさい話になってきたな、まあ、そんな話はまた今度や、今日の集いはこれでおわりっちゅうことで、飲みにいって、みんなで歌って踊ろけ」
安「あ、あれでちゅね。『テポドン音頭』でちゅね。いいでちゅねぇ〜」
♪さぁーさ、みなさん張り切っていってみましょう。あ、それっ、テポドン、テポドン、テポドンドン、ミサイル発射、テポドンドン♪

 それにしても、この猿芝居の『おとしどこ』はホントにどこなんだろう……。

 なんか書いてて吐き気がしてきたのでやめにしよ。結局、ほんとのとこは何も解らない。北朝鮮も何がしたいのかわからないが、まともに考えれば自殺行為だと思うのだが、やけのやん八なのだろうか? そうこう考えてる間に、テポドン2の2本目がワタシの頭のうえに落ちてくる可能性だってある。まあ、そうなってもワタシにはどうすることもできない。ただ死ぬだけだな。

 ……壊れ気味の今日この頃……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「運が良かった」
小泉首相「運が良かった」=プレスリー邸訪問中でなく??北朝鮮ミサイル発射 ...続きを見る
喜八ログ
2006/07/07 20:33
その手は桑名のプロレス政治
歴代の国防責任者は、切腹ものですな、戦前なら。平和日本で、よかったね。 何で、世界屈指の防衛予算を数十年に亘って費消している国がですよ、 自国民を餓死させるくらい最低の国力しか有さない国の軍事力に脅えなきゃ ならんのよ。本来なら、総理大臣が、ただ一言。わが国は専守防衛を国是として 万全の自衛体制を整えています。国民の皆様、万が一、北朝鮮が軍事暴発しても、 皆様の生命・財産は、政府が責任を持ってお守りします。ご安心ください。 と声明して仕舞いでしょうに。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2006/07/07 20:54
きっこちゃんパワー炸裂!
1.豚もおだてりゃ木に登る ...続きを見る
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
2006/07/07 21:12
熱くなれない・・・
いろいろ言いたい事はあるのだが、軍事について全く素人ゆえに、今回のテポドン発射、 ...続きを見る
doll and peace
2006/07/08 00:35
人はなぜ繋がりを求めるか――青年マルコの冒険(7)by華氏451度
〈翌日の書き足し〉 久しぶりUTSの参加メンバーにコラムのTBを送った。一部、なぜかTBの入らない方がおられたが、90%ぐらいは送れたと思う。TBは、「UTSを覗いてください、そしてTBを送ってください」というメッセージ。私の場合、コラムと言っても大したこと書いてるわけじゃないので、万一お暇があれば斜め読みしていただければ、という程度。それよりも、皆さんのエントリをTBしてください。ここを訪れるみんなに、それぞれに考える手掛かりを掴んでもらうために。 ...続きを見る
Under the Sun -HOME...
2006/07/08 01:45
おかしいと思う私たちの頭がおかしいのか?
 どう考えても、北朝鮮のミサイル発射の意味は、安倍擁護?!と思えてしまいます。また、Speak Easy日本さんが、金正日=朝鮮総連系のファンド、空売り失敗!逆に追証発生か? を紹介されていますが、そちらには、 前回もそうだけど、今回もそう。 ...続きを見る
とくらBlog
2006/07/08 07:29
理想を持たない現実主義を排する
北朝鮮による弾道ミサイル発射事件によって、俄に右旋回の加速を始めた日本の世論について、少々思うところをぶつくさと。あちこちのブログを渡り歩いてコメントやトラックバックを追いながら、このところ考えていることとも絡めつつ。 さて、「日本国憲法はこの国難に力を持たないじゃないか」というような意見を多々見るようになったが、これについていささかの反証を試みることにしよう。 ... ...続きを見る
徒然気儘な綴方帳
2006/07/08 14:05
9条が突きつける矛盾
北朝鮮の打ち上げた花火によって、ますます危機に瀕する日本国憲法第9条。9条の条文に顕された平和の精神は、力の脅威を背景とした戦争の論理に組み敷かれつつある。脅威は力で捻じ伏せるしかない、という力の論理。この脅威が一部の者の陰謀によって作り上げられたものか ...続きを見る
愚樵空論
2006/07/10 07:48
テポドン騒動が第二次朝鮮戦争に発展しない5つの理由
@祖国を分断された朝鮮民衆は民族統一の方向性を主体的に選択している A東西冷戦の終結によりイデオロギー的人工的対立構造がすでに存在しない Bイラク戦争で失敗したブッシュ政権には新たな戦争を開発するパワーがない C安保理で憲章第7章を含む制裁決議が成立したとしても国連軍を編成できない D米軍はすでに韓国から撤収を開始している,日本軍は憲法上参戦できない ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2006/07/10 21:36
敵地攻撃能力を議論する資格があるのだろうか?
 小泉首相の卒業旅行を笑っていた人たちや、対米追従を批判していた人たちや、米軍再編成に反対していた人たちや、思いやり予算をケチる人たちや、自衛隊のイラク派遣に反対した人たちや、ミサイル防衛システムの導入に反対し人たちや、イージス艦、軽空母、空中給油機など攻撃的な装備の保有は認めない人たちや、国連を中心とした国際協調を支持した人たちや、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を提唱した人たちや、非武装中立論者や、安保反対者や、日米地位協定改定論者や、国民投票法案に反対した人たちや、憲法改正に反対する人... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/07/11 06:13
コメントを拒否するブロガーたち
 パソコン通信の時代から政治談議に明け暮れてきたから、投稿を拒否された経験はすくなくない。趣味や交際目的なら、迷惑なコメント排除は当然だろうが、政治を話題にする投稿欄で、自由な投稿を拒否するのは、基本的には管理者失格だと思う。もちろん、特定の政治思想や主張の宣伝を目的にしているから、異論は排除いたします、ってHPがあるのは当然なんだが、現実には、そういうところでは、むしろ丁寧に応対してくれるものです。思想傾向や理念に関わらず“ほんものの筋金入り”を思わせる投稿欄では、たとえばオームでさえも... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/07/11 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 かなりおもしろいです♪
 「プー」がよかった!イメージがわいてしまいましたので、私もプーさんで何か書きますね♪
kobanto
2006/07/07 22:43
「プー」に目をつけるとは、さすがはkobanto姫お目が高い。
もし第3幕があったら、プーさんにも登場願おうかな?
dr.stonefly
2006/07/08 02:14
 はじめまして。今日和。
 今日、"Under the sun"に参加表明させていただいたばかりの@boh(Kyuichiro Akimoto)といいます。
 作家志望の中学生です。
 小泉総理の小恥ずかしい英語を全世界に披露した訪米や、軍事危機を煽るテポドン発射まで、この一週間激動の世界情勢でしたが、あなた方のしている活動がすこしでも世界にとって、そしてこの日本にとって光明となる事を祈っています。
猿芝居…面白いですが、実話じゃ…笑
 私は小説で、統一教会の霊感商法・政治癒着問題、731部隊問題、薬害問題、などについて扱っています。
 何かご存知のことありましたら、また現在書いている小説に間違いなどありましたら、私のサイトにコメントしていただけるとうれしいです。
 同志的連帯の挨拶を送ります。

 ---
 「正しい人のままで死なせてください」 
 http://d.hatena.ne.jp/beanguy/
@boh
2006/07/09 12:34
『北朝鮮と台湾の関係』 核廃棄物

核開発などで何かと話題に上る北朝鮮と台湾の以外な関係をまとめてみましたので
ご参考まで。

http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=62266&ctNode=3591&mp=202&nowPage=83&pagesize=50

 台湾週報
 中華週報1970号(2000.9.14)

  陳水扁総統第二回記者会見全文
  七月三十一日(総統府大礼堂にて) 

  〔質疑応答〕

  問:最近、台湾電力公司は北朝鮮に低濃度の核廃棄物処理施設を設立すると発表した。
 
  《台北『中国時報』8月26・27日》

   著作権:行政院新聞局


 それ以外の情報は、
  http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1190982455/
   ミャンマー情勢
    13.〜 15.
おなか一杯さん
2009/07/11 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「テポドン2」…猿芝居 第2幕 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる