毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海上の森」…愛知万博に殺されたか?

<<   作成日時 : 2006/07/24 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 「自然の叡智」がテーマの愛知万博という欺瞞と利権を舞台とした、一過性の狂気の祭典が終わって半年以上が経つ。愛知県以外の人は余りしらないかもしれないが、自然破壊と意味のない浪費なんかの理由により、当然反対運動は展開されていた。もともと「海上(かいしょ)の森」という里山を潰して万博会場の建設が予定されていたのだが、反対運動によって、近隣の青少年のための公園が潰され愛知万博の会場となったわけだ。ワタシも数年まえまで誰某ををつかまえては「海上の森」を訪れ反対運動に引き込み、また反対集会などに参加し、「万博反対」と声をあげていたのだが、結局万博は開催されることになる。
 反対運動の成果で会場が変わったといっても、ホントのとこはオオタカ様の力によって会場が変更となり、「海上の森」の全面破壊は免れた感が強い。余談だが当時この愛知万博といい、建設資本の利権と役人意地ためだけの全くの無用の長物である「徳山ダム」といい、オオタカ様の力で会場変更や工事の一時変更を検討させたりと、一番のヒーローはオオタカ様であり、一番の運動体は「野鳥の会」だなぁ、などと自嘲的に呟いていたものである。
 それでも「海上の森」は一部会場になったこともあり、壊された森の姿をみるのが鬱で、また万博開催のトラウマで「海上の森」に足を運ぶことはなかった。

 「クワガタ採りにつれてけー!! 」という息子の声で、ふと「海上の森」を思い出し訪れることになる。

 「海上の森」の入り口に車を止める。とくに変わった様子はない。まあ変わったといえばそこに止まっている車の台数が万博開催の前より少ないかな、と言った程度である。
 車を降りるとオニヤンマにいきなり歓迎された。息子は喜び、ワタシもほっとする。山道を分け入り入っていくが荒らされた様子はなく、ほんと気分爽快である。コンクリートづけの整備という名の破壊を想像していたが、杞憂だったことを知る。すこし浮かれて歩いていくと懐かしい連中に出会った、ハグロトンボ、サワガニ、ジャコウアゲハをはじめいくつもの蝶、山繭のさなぎ、名を知らぬキノコ多数、ホトトギスの声ほか鳥の声、ヒグラシ、ハンミョウetcetc……。樹液のでている櫟を発見して見上げるといたいた、ノコギリクワガタ、スジクワガタ、カブトムシ……、息子の嬉々とした目をみて威張りながらホッとしたが、「海上の森」が以前と変わらずに存在していたことを教えてくれた息子に感謝する。

 
画像



 しかし、いまさらながら「愛知万博」とは何だったんだと怒りが再びこみ上げてくる。

 結局は考えない者のための乱痴気騒ぎで、企業の宣伝会でしかなく、インフラで自然を壊し、万博閉幕から日々借金を産むリニモ(客を会場に運ぶための交通機関)を残し、無駄な資材と閉幕後のゴミを残し……、
 いいかい、万博閉幕後の会見で万博会長の豊田章一郎(トヨタ自動車名誉会長)が、なんて言ったか知っているか?
 「おかげさまで道路を非常に良くしていただいたので、近くなりましたよ」
「道が良くなって、(猿投)グリーンロードも複線になりましたからね。スイスイ行けて、昔より早く藤岡のゴルフ場なんかに行けるようになりましたよ」
だぜ。
 ゴルフ場だぜ、ゴルフ場……、なにが「自然の叡智」だって? フザケルなっての!! なんやかやと言っても、こいつらの意識はこの程度なわけだぁ〜、なんて万博がはじまる前、散々、ムキになって言い倒してきたことを思い出してしまった。
 行政は、企業のためなら必死になるが、反面や福祉を切り捨て、自然を破壊し、庶民の首を絞めることを改めて思いわせてくれた「海上の森」への再来でもあった。

 帰りに「ゲンジボタル採るな」の立て看板を見た。
 へぇ、蛍も殺されずに難を逃れたわけだ。来年は蛍にも会いに来ようと、思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛知万博入場料4880万円回収不能、協会は今日解散
YOMIURIONLINE(読売新聞)より愛知万博入場料4880万円回収不能、協会は今日解散 愛・地球博(愛知万博)の入場券約5500万円相当を購入しながら、代金を一部しか払わず、博覧会協会から提訴されていた男が詐欺事件を起こし、10月に大阪府警に逮捕、起訴されてい... ...続きを見る
イタ車道楽
2006/12/31 14:02
アクロバティックな駐車
アクロバティックな駐車方法です。 こんな駐車の仕方、見たことない! ...続きを見る
さくっと解決 自動車保険比較
2007/10/16 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海上の森」…愛知万博に殺されたか? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる