dr.stoneflyの戯れ言

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「幼児教育無償化か?」…あやしい、実に怪しい

<<   作成日時 : 2006/07/01 05:43   >>

トラックバック 5 / コメント 3

 オドロキ、モモモノキだ。東海地震の前触れか……。まさか、戯れ言を読んで「幼児教育無償」にしようなんて思ったわけじゃないよな。まあ、相変わらず「少子化対策」なんていってるとこを見ると間違いなく読んでないか、しかも病児保育の記事だったし……。……って、そんなもん、読んでる訳ないやろ!! って? 仰せの通りでございます。

 政府与党が来週閣議決定する「骨太方針」に「幼稚園児」や「保育園児」にかかる費用の無償化の検討をするらしい。ほんまかいな。にわかには信じ難いニュースである。しかも自民党が言い出したなど天変地異、ほんと悪い事でもおきなきゃいいがと思ってしまうが、なんのことはない次期参院選のパフォーマンスで、まったくのポーズだったりして……。だいたい、最近の 「保育情勢」では、国は地方自治に保育行政を投げて、かかるコストも「一般財源」(保育行政として使わなくてもいい金)として地方に渡そうという、投げやりな態度だったのだ。しかも「保育料」は、これまでずっと値上げしたきた。それを180度態度をかえてタダにしますなど、あやしい、怪しすぎる。

 一番怪しいのは「幼児教育」なんて平気でいうことだ。「幼稚園児」「保育園児」といいながら「幼児教育」と括ってしまうそのいい加減さが実にあやしい。とうぜん「保育園」は教育の場ではないし、「幼稚園」まで含めて「幼児教育」などと言ってしまう無神経さが、所詮そんな認識と思わざる得ない。ちなみにちょいと「幼児教育」でググッってみてもでてくるのは 「七田チャイルドアカデミー」を筆頭とする 「早期教育」で、「学力低下」なんて言ってることも併せて、このまえの放火事件を起こした高校生みたいな、まっとうな「発達段階」を踏ましてもらえなかったと思われる子どもの再生産を連想してしまう。さらには、今自民党がいう「教育」だぜ。「愛国心」に「愛国通信簿」の「早期教育」かよ。専門家じゃないからはっきり言えないが、「公共の精神」を3-5才の子どもに教えてどうすんの、まだ自我の発達段階だろうが。まさか、こんなことはないと思うが、なんか北朝鮮の幼児の映像のような、天皇の写真と日の丸を仰いで整列し、一糸乱れぬ舞踊などする子どもを想像してげっそりする。しかし、「ただほど怖いものはない」という諺のとおり、国が幼稚園、保育園のプログラムに介入して来る事はあるのではないか。

 さらにさらに、「3-5才の保護者の負担を無料化」とはどういうことだ。保育園に通う0-2才の子どもはどうなるんだ。「三歳児神話」から脱却できないオッサンらの発想かよ。どちらかというと0-2才の方が親の負担は大変なんだよ。ちゃんと現状を把握してからもの言えよ。それと浅井さんは保育予算として3.2兆円という数字をあげていたが、7000-8000億円と開きがあるよな。どんな試算をしたかも疑問がのこるとこだ。

 こんな感じで、個人的には非常にあやしい、とおもうのだが、
 「ちゃんとやれれば大いに歓迎」なんだよ。
 是非、現場の人間や(加藤繁美なんかいいと思うが)有識者を会議にむかえいれて、しっかり0-5才の全て(もちろん営利企業園や早期教育園を除く)の幼稚園料、保育料を無償にしてほしいものだ。できれば金だけ出して幼稚内容、保育内容については口を出すなといいたい。

 選挙に向けてのパフォーマンスで終わるんじゃないぜ!!

以下引用

 幼稚園、保育所を無償に 自民党小委員会が提言

 自民党の幼児教育小委員会は24日、少子化対策などとして、3−5歳児を幼稚園や保育所に通わせる保護者の負担を無償化するとした提言をまとめた。同小委などでつくる党合同部会で25日に決定し、政府が6月にまとめる来年度予算に向けた「骨太の方針」に盛り込むことを目指す。
 幼児1人にかかる保護者の平均的な通園費などの負担は現在、年間で私立幼稚園24万円、私立保育所30万円、公立幼稚園7万円とされる。小委員会は「少子化が深刻化する中で、子育ての負担感の第一が経済的負担」として、公費負担により無償化の実現を図るとした。
 保護者の所得水準に関係なく「幼児教育を受ける機会を保障することが重要」とも指摘した。
(共同通信) - 4月24日20時55分更新

政府・与党 幼児教育の無償化検討 「骨太方針」に明記

 政府・与党は30日、来週に閣議決定する「骨太の方針2006」に幼稚園児や保育園児にかかる保育料などの無償化を検討することを盛り込む方針を決めた。同日午前の自民党の予算合同会議で、文教関係議員から明記を求める声が相次ぎ、中川秀直政調会長が指示した。必要な財源は7000億〜8000億円との試算も出ているが、実現にあたっては、歳出削減改革を進めつつ、どう財源を確保していくかが課題となる。
 骨太の方針の素案では、教育分野について「就学前教育についての保護者負担の軽減策を充実する」などとしていたが、同日の合同会議で「幼児教育の将来の無償化について、税制制度などを総合的に検討する」との文言を新たに明記することを決めた。無償化は自民党が昨年の政権公約に盛り込んでいた。
 子育て女性における内閣府の昨年の意識調査では、少子化対策の経済的支援措置として、最も支持が集まったのが「保育料または幼稚園費の軽減」(67・7%)だった。
 これまで経済的な理由で、保育園や幼稚園に通えなかった子供たちにも、集団生活を経験する機会が与えられることになる。小学校1年生が授業中に外に出たり騒いだりして混乱を招く「小1プロブレム」の解消にもつながると期待されている。
 時期や実施方法など具体的な青写真はまだ見えていない。自民党内からは「一気に完全無償化するのは難しい。第三子に限定するとか、一定の収入以下の世帯に限定させるなどして、徐々に進めていくのが現実的だ」(文教関係議員)との声も出ている。
 文科省によると、私立幼稚園の年間保育料は平均約28万円。多くの世帯は年約5万7000円の減免措置を受けており、生活保護世帯の場合は半額にあたる約14万円が減免されている。
(産経新聞) - 7月1日3時31分更新

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬鹿なポチとまともな高校生
1.★阿修羅♪の記事から ...続きを見る
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
2006/07/01 15:54
言論統制にご用心!
1.進む言論統制 ...続きを見る
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
2006/07/02 10:30
【緊急指令】公安調査庁全職員に告ぐ: 直ちに水道・ガス・電気の供給停止世帯全国実態調査に着手せよ!
食品がほとんど切れかけていたので,久しぶりに駅前のスーパーまで出かけた.入口を入ってすぐ中央のフルーツ売場でフィリピン産バナナが一房98円(税込み)で出ているのを見つけた.グッドタイミング!私は即行でバナナを一つカゴに入れた.もちろん私の部屋の前のビワの木に来るハクビシンへのお土産だ.私は100円以下のときしかバナナに手を出さない.そこへ持ってきてここのところずっと高い値付けが続いていた.野菜類も大分安くなっていたので一通りカレーの材料もそろえた.長い帰り道,心は弾むがポリ袋が手に食い込む.来る... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2006/07/02 19:16
懐の鳥は猟師も殺さず
「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」は「人の情け」をあらわす諺だ。「追い詰められて行き場を失った鳥が猟師のふところのなかに飛び込んできたときは、その猟師は自分に助けを求めてきたことを哀れんで殺しはしないものだ」とのことから、「追いつめられて逃げ場を失った者が救 ...続きを見る
愚樵空論
2006/07/02 22:07
早期教育の是非
早期教育に、反対や問題点、デメリットを指摘したものと、早期教育のメリット、良い点、利点、必要性を訴える賛成意見など早期教育には、是非、賛否がある。 それらの多くは、バランスを欠いているように思える。 早期教育に、反対や問題点、デメリットを指摘したものにた.. ...続きを見る
育児パパ!子育て日記
2006/08/18 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなの絶対反対。
増税になるだけでメリットなし。得をするのは一部の家庭だけ。公平を欠く。
トマト
2008/06/21 13:49
あなたのような方は、障害者を補助する法律も、高齢者を補助する法律も、「得をするのは」一部の家庭だけで、絶対反対となるのでしょうね。
あなたのような方が、新自由主義のもと、権力者を太らせて、いわゆる「社会的弱者」を分断させていることに気づきなさい。
権力者、金持ちを太らせることを前提での、増税などしなくていいことに気づきなさい。
きつい口調になりましたが、ちゃんと考えて欲しい。
dr.stonefly
2008/06/21 16:59
生活補助を受けている世帯ならまだしも、補助する必要がない金持ちの子供まで無料化するというおかしな案。それによって社会保障や福祉に回す財源が減ったり、増税が必要になったり...。結局犠牲になるのは、子供を持つ余裕すらない人や、一人暮らしの老人といった最弱者層。
通りすがりのものです
2008/06/24 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文